今、妊娠9ヶ月で来月初出産予定です。色々準備などで大変な日々を送っています。現在、うちには2年前から飼っている愛犬のダックスフンドがいます。小さい頃から一緒のベットで寝たり、とにかく1日中ずっと一緒です。このまま子供を生んで今までどおり一緒の部屋でしょうか?今更、寝るときは別の部屋とかになると一晩中吠えてしまいそうです。。また、気をつける点など教えてください。あと、ペットの毛は子供のアレルギーに繋がるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4ヶ月の男の子のママです。

うちは3年前から飼っている5歳のコリー犬がいます。
私もずっと一緒にすごしているので赤ちゃんが生まれたら嫉妬して大変なのではないかしらとすごく心配しました。犬自身が自分が赤ちゃんんと思っ手いるような感じでしたので。
出産して帰宅したとき、主人が犬にちゃんと紹介して、今日から家族だからねって言い聞かせました。犬自体は、何だ?という感じでしたが、悪いことをしてはいけないと悟ったみたいです。
その後お祝いにいろんな方がお見えになった際、赤ちゃんを守ろうとしてほえる!ほえる!これは本当に気をつけられたほうがいいと思います。犬が家族と認めた場合、赤ちゃんをさわろうとする人はすべて敵!みたいな気分になるみたいです。来客がある場合は、犬も同じ扱いをしてもらうようにしたほうがいいと思います。赤ちゃんばっかりに気がいくと、犬は無視されたような気持ちになるみたいです。
うちは赤ちゃんが生まれてもずっと同じ部屋で犬は寝ています。
おもしろいのは赤ちゃんが泣いていると犬が教えに来てくれます。赤ちゃん泣いてるよーって。なかなか泣き止まないときは赤ちゃんと私との間を何回も往復してばたばたしてます。笑。
思いのほか赤ちゃんに時間をとられても辛抱している犬をみているとかわいそうな気になります。赤ちゃんが寝ているとき、犬との時間をとってあげてくださいね。
    • good
    • 0

10ヶ月の男の子のママです。


私も妊娠前からずっとMダックスを飼っていました。

実家でも嫁ぎ先でも室内犬を飼っている状態です。。。
子供のアレルギーや喘息は今でもすごく心配です。
小児科でアレルギーの検査もしてもらいました。

私達の家にも、実家にもワンちゃんの入らない部屋を一部屋作っています。

皆が(犬も)集まるリビングにいる時は、ハイローチェアーを一番高い位置にして寝かせてました。

とにかく最初に赤ちゃんを家に連れて帰った時は、うちのワンちゃんは声がかれるまで吠えまくってました。2日くらいはずっと吠えまくりでした。
ワンちゃんの性格にもよると思いますが。。。
今は・・・子供には興味ないみたいですね。      引っ張られるから。。逃げてます。
一緒に寝るのはスッパリやめて、他の家族と寝てもらってます。


理想を言えば、やっぱり最初はペットがいない方が楽だと思います。自由にハイハイできないし、毛が服についてしまったり、ちょっとでも赤ちゃんの口に入ると思うと。。コロコロは欠かせませんし。。。

でも皆でコロコロや手洗いをしっかりして、気をつけてあげたら、ワンちゃんとの共同生活も大丈夫だと思います。

ママのお腹の中にいる時から、赤ちゃんはワンちゃんの事を感じてるし、ワンちゃんも赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてますよ(^^) 家族ですもんね!!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0

今までどうりでも大丈夫と思いますが、危険は拭えません。

せめて様子を見ながら(1~3年)別室でワンちゃんはゲージに入れて寝て貰うのがベターです。ワンちゃんの毛、赤ちゃんの口を舐める、赤ちゃんには良くありません。ワンちゃんには可哀想でも我慢してもらいましょう。
後注意するこたは、部屋の掃除とワンちゃんの手入れ!これから毛の抜ける季節、ブラッシングもこまめにしてあげて下さい。~ご主人はワンちゃんと寝ないのですか?~
 ワンちゃんも家族の一員生まれる赤ちゃんと同じに可愛がってあげて下さい。そのうち一緒に遊ぶようになりますし赤ちゃんの情操教育に最高です。お幸せに!
    • good
    • 0

はじめまして。

私はまだ子供はいませんが、妊娠を希
望していて3匹の長毛種の猫を飼っています。
先月同じ長毛種の猫を2匹飼っている友人が赤ちゃんを出産したばかりなんですが、「子供が欲しいなら動物の毛は気をつけたほうがいいよ」と言われました。やはり産まれたての赤ちゃんには動物の毛はあまりよくないようで、産婦人科の先生に1日2回は掃除するように言われたそうです。長毛なので特にかもしれませんね。
あと、妊婦さんの場合は特に糞の始末の後は必ず手を洗って清潔にしておかないと、万が一感染してしまったときに低確率ですが、お腹の赤ちゃんに影響する病気もあるようです。
かといって、極端に神経質になる必要はないみたいですが、食べ物を口移しであげたりしないなど、衛生的に気をつけて普段からワンちゃんの健康を気遣っていれば特に問題はなさそうですよ。
これからますます大変な時期に入られるでしょうけど、愛犬と赤ちゃんが仲良く遊ぶなんて幸せな日々が早く来るといいですね!^^

参考URL:http://www.matuhosi.com/jintiku.html
    • good
    • 0

今2才になる子供がいます。

私も結婚して2年間かっていたマルチーズをとてもかわいがっていたのですが同じように悩みました。出産後愛犬も一緒に里帰りをしましたが室内犬なのに全くへやには入れませんでした。かわいそうでしたよ。でも両親がだめだといったのでしかたなく。
自分の家に帰る際も悩みましたが家族、親戚が犬と新生児はいっしょにしたらだめっていうので泣く泣く主人の実家に預ける事になりました。いまではむこうの家にすごくなじんでしまい、連れてかえらないほうが幸せのようなのでこのまま預かってもらってます。あんなに愛してた犬ですが子供ができるとやっぱり子供が一番になってしまって最初はすごく犬のことが心配でしたが時間とともに思いもうすれていきました。悲しい話ですが。。
今後子供が犬を連れて帰りたいというようになったら考えようと思います。室内犬の場合やっぱり清潔にはできないですからね。はいはいをしはじめたらなんでもひらうしなめるし。わたしはそれがこわくてあきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛犬と離れるのは、やはりつらいですよね。。今までずっと一緒なのでこれからも一緒にいたいと思っています。実家にもダックスが2匹いるので、預かってもらうことも考えましたが難しいみたいですし・・・。

お礼日時:2005/04/14 13:12

こんばんは。


うちには長男・次男が生まれる前から、2匹猫がいました。(今は1匹になってしまいましたが)
やはり同じふとんで寝ています。が、生まれた後も特に何も変わりなくという感じです。
ただ、赤ちゃんの手などを舐めないかなぁという心配があったのですが、猫のほうが赤ちゃんに近寄らなかったので、何も問題なく現在に至っております。
生まれた時から、身近に動物がいたせいか、子供2人共動物が大好きです。
ペットの毛=アレルギーではないと思いますよ。
アレルギーはもともとの体質だと思うので、アレルギーをもっていれば、ペットの毛も有害の1つに入るということなのではないですか。
確かに毛は抜けますし、触れば手にもつきます。
でも、大丈夫な子は大丈夫。。。
あまり神経質にならずに、生まれてくる赤ちゃんも今いるワンちゃんも愛してくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の愛犬も大事な家族の一員なので、変わらず一緒に過ごしていこうと決意することができました!

お礼日時:2005/04/14 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権フリーの動物画像

ネット上に著作権フリーの動物画像がありましたら、
教えてください。猫やイルカなど可愛い系のものがよいです。

また、動物か、人物でオススメの素材集がありましたら、
教えてください。小さな情報でも結構です。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

 no.1の者です。
 写真だったのですねぇ・・・グーグルで「動物 写真 素材」で検索してみたら、なんだかいっぱいでてきましたよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q赤ちゃんとベットで一緒に寝てるのですが。。。

今、7ヶ月の子供がいます。今まで私と2人でセミダブルのベットに寝ていたのですが、最近寝返りが上手くなり落ちないかと心配になり皆さんはどのように赤ちゃんと寝ているのか・・・?と思い皆さんのご意見を聞かせてください。やはり、ベビーベットか、布団を敷くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

我家の例を紹介させていただきます。
ベットを部屋の角にもって行きます。これで4面の内2面が大丈夫だと思います。隙間はクッションをいれて挟まらない様にしていました。あまり柔らかいクッションですと窒息等怖いので(7ヶ月だったら大丈夫だとはおもいますが・・・)出来れば張りの有るものが良いと思います。
残り2面については市販のフェンス(ネット状で高さ30センチぐらいのもの)を入れていました。最大限広げても150センチぐらいですので、全てはガード出来ませんが、当面はこれで大丈夫だと思います。(我家では7ヶ月頃~1歳2ヶ月の現在も使用しています)メーカーは海外(アメリカ)のメーカーで確かトイザラスに売っていると思います。値段は1個3000円くらいでした。
このようなかたちで壁側に子供を寝かせています。それでもどうしても隙間ができてしまうので、隙間の下は座布団を2枚重ねで敷いています。
このやり方がベストでは無いですし、安全面で不安な部分も有ると思いますが、限られた条件の中で我家のベストをご紹介させて頂きました。ご参考にして頂ければ幸いです。

Q動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを・・・

動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを
教えてください!

例えば・・
動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・
なんでもいいですのでお願します!!

ちがいをお願いします!

困っております。できれば早めにお願いします!

Aベストアンサー

穴の上にガラス板等の下が見える物を敷くと
動物の赤ちゃんは落ちる危険を感じて歩きません
人間の赤ちゃんは平気で渡っていきます

高い危機管理能力が動物には産まれた時からありますけれど
人間の赤ちゃんはとても低いです

産まれた瞬間から敵に襲われるか襲われないかの違い
ものすごく大きな差ですね

Q父親は子供と一緒の部屋で寝てますか?

ちょっと、妻と口論になり、色々な方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。
我が家には6歳(小1)になる娘がいます。一人っ子です。今は、娘と妻の2人で一つの部屋で寝ていますが、

子供と父親は一緒の部屋で寝ていますか?
何歳ぐらいまで一緒の部屋で寝ていましたか?
子供が一人で寝るようになったのは、何歳ぐらいからですか?
何か、そういうデータが載っているサイトなどありましたら、是非教えて下さい!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはもう、それぞれの家の価値観としかいいようがないのではないでしょうか。
仮に統計データがあったとしても、そういった平均値に左右される種類のものではない気がします。

我が家は8歳の娘と5歳の息子がおり、今のところ私たち夫婦と4人で並んで寝ています。
ある知人一家は中1を頭に4人の子供がいますが、やはり両親を含め6人で同じ寝室です。

別の知人は娘さんが小学校入学時にベッドを買い与え、以来子供だけ別室で寝ています。

ですぎた意見かもしれませんが、mka352さんのお宅の場合、父親と子供というより、夫婦が別室になることのほうが私には?です。
奥様は、娘さんを父親と一緒に寝かせたくないけれど、まだ低年齢だから母親が娘さんに添い寝する、ということなのでしょうか?

父親と子供を一緒の寝室で寝かせたくない、というのは、この年齢ではまだ早すぎる心配(?)だと、多くの人は思うのではないでしょうか。なぜ、奥様がそこまで神経質になるのか、何か理由がおありなのかもしれませんが、一般的でないことは確かです。

ちなみに、我が家は娘がいつでも「一人で寝たい」と言ったら実現できるよう、ベッドを用意してあります。自分で別室へ行きたいというまでは、現状維持ですね。ただ、夫婦が別になることはありえません。

これはもう、それぞれの家の価値観としかいいようがないのではないでしょうか。
仮に統計データがあったとしても、そういった平均値に左右される種類のものではない気がします。

我が家は8歳の娘と5歳の息子がおり、今のところ私たち夫婦と4人で並んで寝ています。
ある知人一家は中1を頭に4人の子供がいますが、やはり両親を含め6人で同じ寝室です。

別の知人は娘さんが小学校入学時にベッドを買い与え、以来子供だけ別室で寝ています。

ですぎた意見かもしれませんが、mka352さんのお宅の場合...続きを読む

Q動物の赤ちゃんは関東圏でどこに行けば写真をとれるか

デジタルカメラを購入しました。
そのため、私は動物の赤ちゃんが好きということもあり、今持っているデジカメで写真を撮ってみたいと考えています。
関東圏で、特に千葉、東京近郊では、動物の赤ちゃんはどこあれば可能でしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://nanapi.jp/97426/

この一覧から関東圏を見て、去年に生まれた日から今の月齢を計算すると、公開している動物の赤ちゃんがわかるでしょう。

Q断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

1才2ヶ月の子の新米母です。
断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。
また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。

今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか?

夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。
夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。
夜1時ごろ
夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。
朝8時 元気に起きる。

物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。
だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。)

お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。

私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。
でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪

また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか?

ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!

1才2ヶ月の子の新米母です。
断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。
また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。

今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか?

夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。
夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。
夜1時ごろ
夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないこ...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子供がいます。

私の経験からいうと、二人とも同じように夜何回か起きて、ちょっと吸わせればまた寝る・・という感じでしたが、おっぱいをやめると本当に朝まで寝てくれるようになりました。二人とも11ヶ月にやめました。

何かで読んだことがあるのですが、夜のおっぱいをやめるとなぜ寝るようになるか・・・?

夜中もおっぱいを飲む赤ちゃんは胃など消化器が昼間と同じように働いています。でも、おっぱいをやめると大人と同じように消化器が休まる(寝るモードになる?)ようになり、生活リズムが出来てくるから、
だそうです。
なるほどーって思った記憶があります。

でも、友人の子供はやめた後も夜に起きたそうです。
なので、みんながみんな起きなくなるわけではないですが、起きなくなる可能性は高いと思います。

寝てくれると私の場合、熟睡感が違ってかなりラクになりました。

質問者さんは、夜の授乳がそんなに負担に思われてなく、まだおっぱいを続けてもいいかな?と思われてるならこのまま様子をみられても良いですし、体がしんどくなってきたら、1歳2ヶ月なら充分離乳食も進んでらっしゃると思いますので、思い切ってやめられてもいいと思います。

まだまだ寒い時期が続きますが、体調崩さず頑張ってくださいね。

2人の子供がいます。

私の経験からいうと、二人とも同じように夜何回か起きて、ちょっと吸わせればまた寝る・・という感じでしたが、おっぱいをやめると本当に朝まで寝てくれるようになりました。二人とも11ヶ月にやめました。

何かで読んだことがあるのですが、夜のおっぱいをやめるとなぜ寝るようになるか・・・?

夜中もおっぱいを飲む赤ちゃんは胃など消化器が昼間と同じように働いています。でも、おっぱいをやめると大人と同じように消化器が休まる(寝るモードになる?)ようになり、生活リズムが...続きを読む

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Qベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。

そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。


ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。
また、母乳かミルクかとかも教えてください。
あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。

私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もそんな風に思っていたころを思い出しました。

2人子供がいるのですが、1人目はベビーベッドをほとんど使いませんでした。というか、使えませんでした。
ゆらゆらして寝せて、ベッドに置こうとすると起きて泣く。せっかく寝せても、頭の下にある私の手がどうしても抜けない、抜くと起きて泣くの繰り返しで、こっちもヘトヘトでした。

でも下の子は、生まれてすぐから、1歳半までずっとベッドでした。
眠そうにしているとき、ベッドに置けば知らないうちに寝てくれる子でした。

同じ親から生まれたとは思えない2人でした。
いまだに不思議に思うのですが、これって個性とかいうものなんでしょうかね。

1人目は「寝てくれるかな」とドキドキしているのが伝わったかなと考えています。初心者ママでしたからね。
2人目は親が慣れているのが赤ちゃんに伝わるのかなとも思います。
ちなみに2人とも母乳でした。
上の子は1歳2ヶ月まででした。
下の子は5ヶ月で飲まなくなっちゃいました。

きっとlemon567さんの赤ちゃんは、ママのそばが好きなんですよ。もうちょっと大きくなったら、添い寝しながら歌を歌ったり本を読んだりしてあげるのもいいですよ。私も1人目の子はそうして育てました。
高校生になりましたが、そのときのお話をよく覚えてくれています。
2人目はそういう時間もなく寝てくれちゃったのであの時は確かに楽でしたが、大きくなった今、知らない童謡があったり、知らない昔話があって、ドキッとします。あの時ベッドに頼って、お話しする時間が少なかったせいかなーなんて思っちゃいます。
なので、lemon567さんもお疲れとは思いますが、
「こういう子なんだなー」と思って、一度しかない赤ちゃん時代を楽しんで育ててくださいね。
がんばれー!
 

こんばんは。
私もそんな風に思っていたころを思い出しました。

2人子供がいるのですが、1人目はベビーベッドをほとんど使いませんでした。というか、使えませんでした。
ゆらゆらして寝せて、ベッドに置こうとすると起きて泣く。せっかく寝せても、頭の下にある私の手がどうしても抜けない、抜くと起きて泣くの繰り返しで、こっちもヘトヘトでした。

でも下の子は、生まれてすぐから、1歳半までずっとベッドでした。
眠そうにしているとき、ベッドに置けば知らないうちに寝てくれる子でした。

同じ親...続きを読む

Q2ヶ月の赤ちゃんを動物園につれていくのはどう思いますか?

来月3歳をむかえる娘が、動物園いこー!と毎日のようにいっています。つれていきたいのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんがうちにはいるのです。3月に入りだいぶ春らしい気候になり、ストレスぎみの上の子を遊びにつれていきたいのですが、赤ちゃんのことが気になります。

あと、

関東でおすすめの動物園はありますか?
ズーラシアと東武動物公園にはいったことがあります。
小さめでもよいです、埼玉に東武動物公園以外に動物園はありますか?
ちなみに妊娠中に上野動物園にいこうと周辺までいったのですが車でいったため、結局とめれずいけませんでした。

Aベストアンサー

私も二ヶ月くらいならどこへでも連れて行ってました。
上の子供達が3人もいますから、家にばかりはいられませんから(汗)

動物園も良いですが、水族館も良いですよ。
春は風が強い日もありますが、室内ですから気候の心配をしなくて良いですしね。
もしお子さんが水族館でも良いというなら、ですけど。

関東地方の動物園と水族館のリンクです。
http://www.jazga.or.jp/zakensaku/map_03.html

埼玉には「埼玉県こども動物公園」なんてあるんですね。
馬に乗れたり、小動物に触れたり、乳搾りを体験できたり、園内に汽車バスがあったり、今年の夏は埼玉に旅行に行く予定なので検討しようかな(^^)

Q赤ちゃんの寝る場所、ベビーベットを置く場所について。

秋に、初めての赤ちゃんが産まれる予定です。
ベビーベットを置く場所に困っています。

我が家は、狭い2DKのアパートの角部屋です。
寝室にしている和室にベットを置きたいですが
隣とは壁が薄くて隣の人の咳やクショミまで聞こえますので
夜中に赤ちゃんが泣くととても迷惑かなって思うのと
夫も、眠りが浅い人なので夜中に何度もバタバタしてると
必ず起きてしまうと思います。

もう1つの6畳の部屋は、角なのでお隣に気を使わなくていいですが
いつも夜遅くまで夫がテレビを見てたり
ゲームをしていたりで明かりがついてるので
赤ちゃんに悪いような・・・。
まだ、9月では暑いのでエアコンをガンガン
つける人だし。
しかも、テレビ、デスクパソコン、ソファー、座イス、犬のハウス、
テーブルなどで窓の半分も開けれないような狭さです。
ベットを置いたら残りの窓も開けられなくなります。

赤ちゃんは基本的に静かな部屋で夜は電気を消して
寝かせた方がいいですよね?
基本的に寝室にベットを置いて、昼間はそこで寝かせて
夜、夫が寝る時間になったら(ほぼ、深夜)赤ちゃんを連れて
隣の部屋に移動して赤ちゃんと一緒に寝る。。。で良いでしょうか?

新生児のうちは、一緒に布団で寝ない方が良いでしょうか?

本当は、もう一部屋赤ちゃんの部屋があればいいのですが・・・

アドバイス宜しくお願いします。

秋に、初めての赤ちゃんが産まれる予定です。
ベビーベットを置く場所に困っています。

我が家は、狭い2DKのアパートの角部屋です。
寝室にしている和室にベットを置きたいですが
隣とは壁が薄くて隣の人の咳やクショミまで聞こえますので
夜中に赤ちゃんが泣くととても迷惑かなって思うのと
夫も、眠りが浅い人なので夜中に何度もバタバタしてると
必ず起きてしまうと思います。

もう1つの6畳の部屋は、角なのでお隣に気を使わなくていいですが
いつも夜遅くまで夫がテレビを見てたり
ゲームをし...続きを読む

Aベストアンサー

新生児のうちはベビーベッドが必要、と思って購入しましたが、
泣くたびに起き上がり、抱っこやおむつ交換、授乳……。
結局添い寝のほうが楽で、ベッドの必然性を感じなかったので、3日も使いませんでした。

添い寝については、いろいろな考え方があると思いますが、推奨している産院や研究者も少なくありません。
私は、床に布団を敷いての添い寝で、およそ3時間おきの授乳(母乳)が24時間、産後しばらく続き、疲れが蓄積されて、ベッドまで立ち上がっていくのは起き上がるのがきつくなったのがきっかけでした。
ぐずった時にすぐ手が届くので再眠させることもできましたし、赤ちゃんもお母さんにくっついていると安心するので、よく眠ってくれましたよ。危険のないように配慮すれば、特に、母乳育児にはお勧めだと思います。
犬がいるのでしたら、ベッドは必要なのかもしれませんね。

赤ちゃんはやはり、静かな部屋、夜は暗い部屋で昼夜の生活のリズムをつけていってあげる必要がありますね。
どのお部屋で、と言うのは何ともいえませんが、参考までに。

参考URL:http://www.sweetnet.com/cosleep.htm

新生児のうちはベビーベッドが必要、と思って購入しましたが、
泣くたびに起き上がり、抱っこやおむつ交換、授乳……。
結局添い寝のほうが楽で、ベッドの必然性を感じなかったので、3日も使いませんでした。

添い寝については、いろいろな考え方があると思いますが、推奨している産院や研究者も少なくありません。
私は、床に布団を敷いての添い寝で、およそ3時間おきの授乳(母乳)が24時間、産後しばらく続き、疲れが蓄積されて、ベッドまで立ち上がっていくのは起き上がるのがきつくなったのがきっか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報