今、妊娠9ヶ月で来月初出産予定です。色々準備などで大変な日々を送っています。現在、うちには2年前から飼っている愛犬のダックスフンドがいます。小さい頃から一緒のベットで寝たり、とにかく1日中ずっと一緒です。このまま子供を生んで今までどおり一緒の部屋でしょうか?今更、寝るときは別の部屋とかになると一晩中吠えてしまいそうです。。また、気をつける点など教えてください。あと、ペットの毛は子供のアレルギーに繋がるのですか?

A 回答 (6件)

4ヶ月の男の子のママです。

うちは3年前から飼っている5歳のコリー犬がいます。
私もずっと一緒にすごしているので赤ちゃんが生まれたら嫉妬して大変なのではないかしらとすごく心配しました。犬自身が自分が赤ちゃんんと思っ手いるような感じでしたので。
出産して帰宅したとき、主人が犬にちゃんと紹介して、今日から家族だからねって言い聞かせました。犬自体は、何だ?という感じでしたが、悪いことをしてはいけないと悟ったみたいです。
その後お祝いにいろんな方がお見えになった際、赤ちゃんを守ろうとしてほえる!ほえる!これは本当に気をつけられたほうがいいと思います。犬が家族と認めた場合、赤ちゃんをさわろうとする人はすべて敵!みたいな気分になるみたいです。来客がある場合は、犬も同じ扱いをしてもらうようにしたほうがいいと思います。赤ちゃんばっかりに気がいくと、犬は無視されたような気持ちになるみたいです。
うちは赤ちゃんが生まれてもずっと同じ部屋で犬は寝ています。
おもしろいのは赤ちゃんが泣いていると犬が教えに来てくれます。赤ちゃん泣いてるよーって。なかなか泣き止まないときは赤ちゃんと私との間を何回も往復してばたばたしてます。笑。
思いのほか赤ちゃんに時間をとられても辛抱している犬をみているとかわいそうな気になります。赤ちゃんが寝ているとき、犬との時間をとってあげてくださいね。
    • 0

10ヶ月の男の子のママです。

私も妊娠前からずっとMダックスを飼っていました。

実家でも嫁ぎ先でも室内犬を飼っている状態です。。。
子供のアレルギーや喘息は今でもすごく心配です。
小児科でアレルギーの検査もしてもらいました。

私達の家にも、実家にもワンちゃんの入らない部屋を一部屋作っています。

皆が(犬も)集まるリビングにいる時は、ハイローチェアーを一番高い位置にして寝かせてました。

とにかく最初に赤ちゃんを家に連れて帰った時は、うちのワンちゃんは声がかれるまで吠えまくってました。2日くらいはずっと吠えまくりでした。
ワンちゃんの性格にもよると思いますが。。。
今は・・・子供には興味ないみたいですね。      引っ張られるから。。逃げてます。
一緒に寝るのはスッパリやめて、他の家族と寝てもらってます。

理想を言えば、やっぱり最初はペットがいない方が楽だと思います。自由にハイハイできないし、毛が服についてしまったり、ちょっとでも赤ちゃんの口に入ると思うと。。コロコロは欠かせませんし。。。

でも皆でコロコロや手洗いをしっかりして、気をつけてあげたら、ワンちゃんとの共同生活も大丈夫だと思います。

ママのお腹の中にいる時から、赤ちゃんはワンちゃんの事を感じてるし、ワンちゃんも赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてますよ(^^) 家族ですもんね!!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • 0

今までどうりでも大丈夫と思いますが、危険は拭えません。

せめて様子を見ながら(1~3年)別室でワンちゃんはゲージに入れて寝て貰うのがベターです。ワンちゃんの毛、赤ちゃんの口を舐める、赤ちゃんには良くありません。ワンちゃんには可哀想でも我慢してもらいましょう。
後注意するこたは、部屋の掃除とワンちゃんの手入れ!これから毛の抜ける季節、ブラッシングもこまめにしてあげて下さい。~ご主人はワンちゃんと寝ないのですか?~
 ワンちゃんも家族の一員生まれる赤ちゃんと同じに可愛がってあげて下さい。そのうち一緒に遊ぶようになりますし赤ちゃんの情操教育に最高です。お幸せに!
    • 0

はじめまして。

私はまだ子供はいませんが、妊娠を希
望していて3匹の長毛種の猫を飼っています。
先月同じ長毛種の猫を2匹飼っている友人が赤ちゃんを出産したばかりなんですが、「子供が欲しいなら動物の毛は気をつけたほうがいいよ」と言われました。やはり産まれたての赤ちゃんには動物の毛はあまりよくないようで、産婦人科の先生に1日2回は掃除するように言われたそうです。長毛なので特にかもしれませんね。
あと、妊婦さんの場合は特に糞の始末の後は必ず手を洗って清潔にしておかないと、万が一感染してしまったときに低確率ですが、お腹の赤ちゃんに影響する病気もあるようです。
かといって、極端に神経質になる必要はないみたいですが、食べ物を口移しであげたりしないなど、衛生的に気をつけて普段からワンちゃんの健康を気遣っていれば特に問題はなさそうですよ。
これからますます大変な時期に入られるでしょうけど、愛犬と赤ちゃんが仲良く遊ぶなんて幸せな日々が早く来るといいですね!^^

参考URL:http://www.matuhosi.com/jintiku.html
    • 0

今2才になる子供がいます。

私も結婚して2年間かっていたマルチーズをとてもかわいがっていたのですが同じように悩みました。出産後愛犬も一緒に里帰りをしましたが室内犬なのに全くへやには入れませんでした。かわいそうでしたよ。でも両親がだめだといったのでしかたなく。
自分の家に帰る際も悩みましたが家族、親戚が犬と新生児はいっしょにしたらだめっていうので泣く泣く主人の実家に預ける事になりました。いまではむこうの家にすごくなじんでしまい、連れてかえらないほうが幸せのようなのでこのまま預かってもらってます。あんなに愛してた犬ですが子供ができるとやっぱり子供が一番になってしまって最初はすごく犬のことが心配でしたが時間とともに思いもうすれていきました。悲しい話ですが。。
今後子供が犬を連れて帰りたいというようになったら考えようと思います。室内犬の場合やっぱり清潔にはできないですからね。はいはいをしはじめたらなんでもひらうしなめるし。わたしはそれがこわくてあきらめました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛犬と離れるのは、やはりつらいですよね。。今までずっと一緒なのでこれからも一緒にいたいと思っています。実家にもダックスが2匹いるので、預かってもらうことも考えましたが難しいみたいですし・・・。

こんばんは。

うちには長男・次男が生まれる前から、2匹猫がいました。(今は1匹になってしまいましたが)
やはり同じふとんで寝ています。が、生まれた後も特に何も変わりなくという感じです。
ただ、赤ちゃんの手などを舐めないかなぁという心配があったのですが、猫のほうが赤ちゃんに近寄らなかったので、何も問題なく現在に至っております。
生まれた時から、身近に動物がいたせいか、子供2人共動物が大好きです。
ペットの毛=アレルギーではないと思いますよ。
アレルギーはもともとの体質だと思うので、アレルギーをもっていれば、ペットの毛も有害の1つに入るということなのではないですか。
確かに毛は抜けますし、触れば手にもつきます。
でも、大丈夫な子は大丈夫。。。
あまり神経質にならずに、生まれてくる赤ちゃんも今いるワンちゃんも愛してくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の愛犬も大事な家族の一員なので、変わらず一緒に過ごしていこうと決意することができました!