アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液体によって、L[リットル]あたりの重さ[g]は変わるのでしょうか?

水は1Lで1kgだと思います。
例えば灯油って、1Lで1kgなんでしょうか?

45gのチョコレートを溶かして型に入れる時、どのくらいの大きさの型にすればよいか気になりました。

よって、45gのチョコを溶かして液体にした際、何mlになるか調べようと思いました。あらかじめそのmlの水を型に入れてみれば、溢れることがないか確認できるからです。

ここで思いました。
「チョコレートが45gなんだから、水を45g分型に入れてみれば良い。45gの水は45mlなんだから、じゃあ45gのチョコを溶かすと45mlの液体になるわけだから、全ての液体は1L→1kgなのではないか?」と。

質問者からの補足コメント

  • でもよく考えたらチョコレートの密度が水より低ければ同じ45gでも液体にした際45mlを超える可能性がありますね。同じ体積でも同じ質量とは限らないですから。チョコレートの密度って水とどれくらい違うのでしょうか?という質問に変更したくなってきました

      補足日時:2023/01/02 08:56

A 回答 (8件)

>水は1Lで1kgだと思います。


厳密に言うと温度で違う。

淡水と海水でも当然違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/04 16:27

ミスった


no.5(自分の回答)は忘れて下さい
回答を押した瞬間に「ぁ」と勘違いに気づきました(滝汗
(密度から大きさを計算しようとしてた事を忘れてた…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 16:28

> 45gのチョコを溶かして液体にした際、何mlになるか



一般的には、比重は水より重い1.1~1.3とかだそうです。
手元にキットカット(ミニ、ビター)があったので、端っこを水に放り込んだら、沈みました。

ミルクやその他成分の割合とかで変わると思う。
また、見た目が良くて口どけのいいチョコにするためには空気を含ませないのが重要だそうですが、逆に空気を含ませて発砲させて軽い触感にした製品もあるし。

比重が1.2[g/ml]だとして、45[g]を液体にすれば、
45[g]÷1.2[g/ml]=37.5[ml]
になるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 16:30

ところで…


個体としての大きさと
密度としての重さ

お菓子作りとしては
個体としての大きさのみが必要であり
重量は一切関係が無いのだけど
…密度と言うか…重さ…必要?

算数(数学?)で色んな直径測ってそっから全体的な個体としての大きさを調べれば
使うべき型も自然に分かると思うのだが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 16:28

大本がココ


>45gのチョコレートを溶かして型に入れる時、どのくらいの大きさの型にすればよいか気になりました。

なら
少し大きめの型を準備して流せばそれで良いのでは?
溢れるより若干大きい方がお菓子作りとしてはやりやすいですよ?

科学タブなので完全に密度の問ならご自分で密度を調べた方が
早いですしねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 16:28

変わります。


100mlの水と100mlの油をグラスに注いだ時、
水は下へ、油は上へ分かれるでしょ?
つまり、同じ量でも重さに違いがあるってことです。
水は100mlで100gだけど、油は100mlでも100gより軽いのです。

灯油などの油は水よりも軽いです。
1kg分を注ぐなら1.25Lくらい必要になってきます。

チョコレートの密度は検索してみると1.1~1.3g/cm3という情報がありました。
1cm3あたり1.2gと考えれば、45gのチョコを溶かせば37.5mlになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 16:30

灯油は、1Lで0.8kgです。

水銀は、1Lで13.534kgです。
密度・比重が重い(大きい)液体は、重く、軽い(小さい)液体は、軽くなります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AF%E6%B2%B9
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 16:30

液体によって1Lあたりの重さは変わります。



例えば、牛乳は1Lあたり1028g~1034gです。

比重、また、密度でキーワード検索をすると、
分かりやすい解説サイトが見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!