岡山~福山には快速サンライナーがありますが、この区間には並行している私鉄や高速バスも走っていないし、このような区間に快速を走らせても、利用者は歓迎しているでしょうが、JR西日本にとっては、メリットどころか、並行している新幹線の乗客を減らすだけで、逆にデメリットになっている様に思えるのですが、なぜJR西日本は、このような区間に快速を走らせているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

岡山~福山間在住です。



この快速サンライナーの停車駅は、
岡山=倉敷=新倉敷=(※金光)=(※鴨方)=笠岡=福山
(※金光・鴨方は一部の快速のみ停車)です。
上り列車は新倉敷で、下り列車は笠岡で、先行の普通列車との待ち合わせを行い、追い越します。

福山=新倉敷=岡山
と停車する山陽新幹線は、「こだま号」のみであります。

まず、途中駅の庭瀬~東福山の各駅から電車に乗るお客さんは、そのほとんどが福山・倉敷・岡山を目的地としていることが多いことが挙げられると思います。新幹線停車駅である新倉敷は駅南側もようやく店らしい店もできていますが、郊外型店舗のイメージを拭えず、わざわざ新倉敷で降りてショッピングという気持ちにはなりません。街というよりは、町です。

通勤や通学、ショッピングなど、平日・土・日曜問わず、この区間では、快速列車の運用を行っていない他の山陽本線の区間に比べ、利用客が多いと思います。
また、平行して国道2号線があり、車利用も少なくありません。
週末になれば、岡山や倉敷では駐車場も不足気味です。
岡山や福山への快速運用により、「車利用に歯止めを」というJRの思惑もあるのではなかろうかと思います。

また、快速サンライナーはワンマン列車ですので、浮いている運転士を車掌なしで運用できる=人件費も抑制?

書いていて良く分からなくなってきました。

「岡山~姫路方面、福山~広島方面の快速運用を」と、願う地元住民でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
倉敷駅利用者のサービスと車の利用者に鉄道を利用してもらうという事でしょうか?
それと、お言葉を返す様で申し訳ないのですが、快速サンライナーがワンマン化したのは、誕生してから何年も経ってからなので、人件費を抑制する為に快速サンライナーを走らせたという事はまず無いと思います。

お礼日時:2005/04/14 05:01

所得水準が格段に低い備後地域の人達が、福山~岡山で新幹線を利用することは滅多にないことかと思われます。

ましてや福山~新倉敷などとなるとほぼ皆無に近いような気もします。特に福山・笠岡となると、自動車やバイクが無ければ何かと不便な街で…

常々思うのですが、福山~東福山(旧182号線・182号線との交差点)に2駅、東福山~大門(引野内田と2号線から伊勢丘に向かう交差点)に2駅、大門~笠岡(県境の交番前)に1駅、増やして、サンライナーを廃止した方が良いのではと考えたりもします。

1時間間隔で2両編成で充分すぎるくらいです。従来の各駅停車を快速に格上げといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新駅を作るべきかどうかは、僕が福山出身じゃないので分かりませんが、快速サンライナーが廃止されると、hikari105さんのように通勤で使われる方もいらっしゃる様ですし、こういう質問をした僕も、実際は青春18きっぷを使用してこの付近を通るときに、快速サンライナーは重宝してますから、廃止となると大幅なサービス低下になってしまうでしょうね。

お礼日時:2005/04/14 20:13

ライバルは自家用車だと思いますよ。



新幹線は新倉敷があるために距離の割に特急料金が高いですし、快速がないと車に今以上に流れると思います。

東海道新幹線の「こだま」の需要を奪ったのは、どうも東名高速と自家用車のようですね。静岡~浜松などの「こだま」停車駅相互の需要は減っているそうです。「こだま」ですらこうですから、普通列車のみとは論外なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに自家用車対策を考えると、静岡地区の通勤快速1往復と数本のホームライナーだけでは足りませんね。

お礼日時:2005/04/14 05:29

この区間は乗車券950円に対し新幹線自由席1680円とバカ高いので、新幹線を使わない人は快速がなければ普通(55分)を使うだけで快速利用者の新幹線との競合はあまりありません。

また快速は岡山・倉敷・新倉敷間での利用がかなりを占めます。(普通も含めこの間の利用は終日かなりある)経営収支だけみれば新倉敷・福山間は過剰サービスと言えなくないですが、岡山・福山間全体で伯備線乗り入れも含め高頻度本数によって利用者総数を確保している面もあるので、一概に経営上おかしいとは言えないでしょう。この区間をよく利用しますが、福山地区の利用者からみるとこの充実ぶりは大変ありがたいです。朝晩も走らせて欲しいですが…。なお、正直言って昼間は毎時4本中2本の普通を岡山→新倉敷止めにし、快速を新倉・福山間各停にしても実害は殆どないと思います。車両運用の関係も絡んで現行ダイヤになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに福山地区の方には快速サンライナーはありがたいですよね。でもhikari105さんの言う通り朝ラッシュ時の福山発のサンライナーの本数がもっとたくさんあるといいですね。岡山発サンライナーの最終19:26も早すぎると思います。せめて21:00ぐらいにしてほしいですよね。

お礼日時:2005/04/14 05:12

京阪神地区で新快速として運行されていたのが、その後新快速が221系・223系に置き換えられ、117系をどこに持っていくかということになりサンラーナーが最適だということになったのだと思います。


http://oak.zero.ad.jp/ymd/JRwest/jr117.htm

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/ymd/JRwest/jr117.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
117系を使いたいだけなら、普通電車にしても良かったと思うのですが・・・それとも2扉車両だから停車駅の少ない快速にしたかったのでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 04:47

高速道路対策⇒コストとスピードの両方でアピール。


および、倉敷のように新幹線に見放されてしまった駅の救済。特急東海の存続理由がこれです。

新幹線は確かに便利ですが、やはり短区間の移動には「高い」という印象があります。

特急・新幹線と快速が併存しているケースは多いですよ。
時刻表でいろいろ探してみて下さい。

この回答への補足

高速道路対策のご回答は正しかった様ですね。失礼しました。

補足日時:2005/04/14 05:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速道路対策なら姫路~岡山などにも快速を走らせていると思うのですが。
特急・新幹線と快速が併存しているケースはありますが、岡山~福山みたいに並行して同じ鉄道会社の新幹線が走っているが、並行私鉄や高速バスが走っている訳ではない区間に快速列車を走らせている区間は、新幹線の混雑緩和のために快速列車を走らせている(僕の推測ですが)首都圏を除いて他に無いはずです。
という事は新幹線が通らない倉敷駅利用者へのサービスでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 04:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から岡山(倉敷)まで行くのに、1番安い交通手段?

大阪発の岡山倉敷着で1番安く行ける交通手段を
教えて下さいm(__)m
やはり、バスとかでしょうか??
(バス会社等も教えて頂ければ幸いです。)

初めは新幹線で行く予定でしたが、もう少し安く行ける方法があるかな?と思い質問させて頂きます。
ちなみに新幹線だと片道3300円程度でした。

Aベストアンサー

>新大阪から東海道 山陽本線新快で姫路(兵庫のですよね??)行きに乗るのでしょうか??

そうですよ。
ちなみに、新大阪でなく、大阪からでも新快速に乗れますけど。

>姫路から山陽本線に乗り換えて倉敷到着で2時間半ですか??

そうですよ。
乗り換え時間含めて、大阪から倉敷で2時間30分~40分ぐらいです。


参考URLは、いつも私が利用しているサイトです。
私は、これらのサイトを使って、今回回答しています。
便利ですよ。
あなたも是非、これで確認してみてください。

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/
駅から時刻表
http://www.ekikara.jp/

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/, http://www.ekikara.jp/

Q岡山地区快速サンライナー廃止

今年の3月のダイヤ改正で、岡山地区の昼間の快速サンライナーが全廃されました。全廃となった事情をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

プレスリリースで正直に利用者が少ないから廃止すると言っていますね。そういうことです。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20081222_kaisei_okayama.pdf
この快速サンライナーは、岡山-福山間のみの速達が可能な列車で、福山以遠に行く場合後続の普通列車と変らない結果となるパターンが多かったと記憶しています。
それでもこの区間だけで利用者が多いのなら、まだ存続理由もあるのですが、悲しいくらいガラガラだったと言うことでしょう。
それなら、快速を廃止して、この間の普通を等間隔で走らす方が、かえって利便性向上になると考えたと言うことです。
少なくとも通常の日中は、この程度の本数でちょうどいい程度の利用者しかいないということですね。

Q広島の電車の車両は最長で4両というのは本当?

広島の電車の車両は最長で4両と聞いたのですが本当なのでしょうか?
自分は関東で生まれ育った者ですが、ちょっと想像できないもので教えてください。

都市の景観を見るのが好きで、広島市は政令都市で写真などで市街地の景色を見ても
大都市の雰囲気がありますが、電車が最長で4両というのはイメージと食い違います。
サイトを探してもちょっと出てきませんでした。
できれば広島在住か在住経験のある方にご回答いただきたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

…かなり怪しい事を書いている方もいらっしゃいますが。

 JR山陽本線が最長8両(朝のラッシュ時だけ、通常4両)、可部線や呉線、芸備線になると実質最長4両、基本2両って感じですかね。

 広島電鉄が最長5両(連接車)、アストラムラインが6両固定。ちなみにアストラムラインの本通~県庁前駅間(1区間)は法律上地下鉄なので、広島にも地下鉄は一応存在します。県庁前~白島駅間も地下を通っていますが適用される法律が違うので…。

 広島市の人口は120万人弱で関東で言うとさいたま市に近いですが、周辺人口が全く違うので鉄道の輸送量としてはこのくらいで賄えるという事です。広島”県”の人口は横浜市より少ないですし、旧備後国になる三原や尾道、福山などとは同じ県でもそれほど行き来がないので、広島市と周辺(呉、東広島、廿日市、大竹、山口県岩国市あたり)合わせて200万人には全く足りない程度…千葉市より南だけ抜いた感じでしょう。東京方面直通の列車を抜いたら4~6両程度でしょ、確か。

 個人的には関東の人の集まり具合の方が異常だと思いますけどね。(広島はもちろんですが、東京、大阪、名古屋、仙台、福岡くらいは住んだ事あります。)

…かなり怪しい事を書いている方もいらっしゃいますが。

 JR山陽本線が最長8両(朝のラッシュ時だけ、通常4両)、可部線や呉線、芸備線になると実質最長4両、基本2両って感じですかね。

 広島電鉄が最長5両(連接車)、アストラムラインが6両固定。ちなみにアストラムラインの本通~県庁前駅間(1区間)は法律上地下鉄なので、広島にも地下鉄は一応存在します。県庁前~白島駅間も地下を通っていますが適用される法律が違うので…。

 広島市の人口は120万人弱で関東で言うとさいたま市に近いですが、周辺人口...続きを読む

Q大阪→広島へ青春18切符を使ったら何時間かかりますか

高速バスで一番安いものでも往復で9000円かかるようなので、
青春18切符での移動を考えています。

いったい、何時間くらいかかるのでしょうか?
また、乗り換えは簡単でしょうか?(私は行かず、私の外国人の友人達が行きます)

Aベストアンサー

JR西日本のホームページ上で検索できますよ。

15:50分現在で検索すると、16:00から使える経路が5つ出ています。
乗り換え等も詳しく出ていますよ。

やり方はこうです。
まず、下のアドレスからJR西日本のホームページに行きます。

すると「JRおでかけネット」というアイコンが上から3行目に出ますので、それをクリックしてください。

マイ・ダイヤというHPに移りますので、そこで、出発駅に大阪、到着駅に広島と打ち込んで検索をクリックしてください。

すると、「検索条件入力」というHPに移りますので、、希望の日時を入れてください。ここで大切なのは、青枠の一番下、「使用経路」のところで、新幹線のところのクリックを消さないとよけいな経路まで出ますので気をつけてください。
クリックするところは、特急・急行のところだけにしてくださいね。これで、各駅停車の普通列車の経路も表示されます。

これで見ると、真夜中00:15発の座席指定普通列車ムーンライト山陽で5時間14分(乗り換えナシ)ですか?

そのほかは、4~5回の乗り換えがあって5時間15分~5時間59分まであるようです。都合に合わせた時間で検索してみてくださいね。
(青春18切符は快速まで使えるんでしたよね。)

参考URL:http://www.westjr.co.jp/

JR西日本のホームページ上で検索できますよ。

15:50分現在で検索すると、16:00から使える経路が5つ出ています。
乗り換え等も詳しく出ていますよ。

やり方はこうです。
まず、下のアドレスからJR西日本のホームページに行きます。

すると「JRおでかけネット」というアイコンが上から3行目に出ますので、それをクリックしてください。

マイ・ダイヤというHPに移りますので、そこで、出発駅に大阪、到着駅に広島と打ち込んで検索をクリックしてください。

すると、「検索条件入力」と...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q福山から広島へ通勤は可能?

広島にお住まいの方に質問です。
結婚を機に、広島市内から福山市への転居を考えています。ただ、現在の仕事をできる限りは続けていきたいという気持ちがあり、通勤方法について迷っています。
今の職場は広島バスセンターの近くですので、ローズライナーを使う方法が一番良いかと考えていますが、朝8時半出社で22時に仕事が終わると考えると、正直毎日の通勤は厳しいのではないかと不安を感じています。
実際に福山~広島間を通勤されている方や、その経験がお有りの方がいらっしゃれば、是非ご意見を聞かせてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100km越えですから、(高速バスよりもむしろ)新幹線通勤がどうかという点を尺度とされたほうがよいと感じます。
たとえ福山から場所を三原あたりまでシフトさせたとしても、通勤手段は同様のものを考えるしかなく、根本的悩みはかわらないですよね?
とすれば、新幹線通勤で大丈夫な時間帯の出社・退社が可能かどうか、今手がけられている仕事の状況、そして上長の方はじめとした理解を確かめられるのがよいかと思います。

基町周辺であれば、県内の転勤で、備後方面から通われている方がすくなからずいらっしゃるのではないでしょうか。(県庁関係、NTT関係、そごう関係etc.)
そういった職場であれば、nyon55さんの勤務パターンへより深い理解を示していただきやすいのではないか、と推察します。

正直、毎日0830-2200の勤務であれば、広島市内であっても、遠目のところからマイカー通勤していれば厳しい日々ではないかと思います。
結婚を機として、どこまで勤務パターンを効率化できるかも、お仕事を続けるご判断の基準として重要ではないか、と感じる次第です。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


人気Q&Aランキング