岡山~福山には快速サンライナーがありますが、この区間には並行している私鉄や高速バスも走っていないし、このような区間に快速を走らせても、利用者は歓迎しているでしょうが、JR西日本にとっては、メリットどころか、並行している新幹線の乗客を減らすだけで、逆にデメリットになっている様に思えるのですが、なぜJR西日本は、このような区間に快速を走らせているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

岡山~福山間在住です。



この快速サンライナーの停車駅は、
岡山=倉敷=新倉敷=(※金光)=(※鴨方)=笠岡=福山
(※金光・鴨方は一部の快速のみ停車)です。
上り列車は新倉敷で、下り列車は笠岡で、先行の普通列車との待ち合わせを行い、追い越します。

福山=新倉敷=岡山
と停車する山陽新幹線は、「こだま号」のみであります。

まず、途中駅の庭瀬~東福山の各駅から電車に乗るお客さんは、そのほとんどが福山・倉敷・岡山を目的地としていることが多いことが挙げられると思います。新幹線停車駅である新倉敷は駅南側もようやく店らしい店もできていますが、郊外型店舗のイメージを拭えず、わざわざ新倉敷で降りてショッピングという気持ちにはなりません。街というよりは、町です。

通勤や通学、ショッピングなど、平日・土・日曜問わず、この区間では、快速列車の運用を行っていない他の山陽本線の区間に比べ、利用客が多いと思います。
また、平行して国道2号線があり、車利用も少なくありません。
週末になれば、岡山や倉敷では駐車場も不足気味です。
岡山や福山への快速運用により、「車利用に歯止めを」というJRの思惑もあるのではなかろうかと思います。

また、快速サンライナーはワンマン列車ですので、浮いている運転士を車掌なしで運用できる=人件費も抑制?

書いていて良く分からなくなってきました。

「岡山~姫路方面、福山~広島方面の快速運用を」と、願う地元住民でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
倉敷駅利用者のサービスと車の利用者に鉄道を利用してもらうという事でしょうか?
それと、お言葉を返す様で申し訳ないのですが、快速サンライナーがワンマン化したのは、誕生してから何年も経ってからなので、人件費を抑制する為に快速サンライナーを走らせたという事はまず無いと思います。

お礼日時:2005/04/14 05:01

所得水準が格段に低い備後地域の人達が、福山~岡山で新幹線を利用することは滅多にないことかと思われます。

ましてや福山~新倉敷などとなるとほぼ皆無に近いような気もします。特に福山・笠岡となると、自動車やバイクが無ければ何かと不便な街で…

常々思うのですが、福山~東福山(旧182号線・182号線との交差点)に2駅、東福山~大門(引野内田と2号線から伊勢丘に向かう交差点)に2駅、大門~笠岡(県境の交番前)に1駅、増やして、サンライナーを廃止した方が良いのではと考えたりもします。

1時間間隔で2両編成で充分すぎるくらいです。従来の各駅停車を快速に格上げといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新駅を作るべきかどうかは、僕が福山出身じゃないので分かりませんが、快速サンライナーが廃止されると、hikari105さんのように通勤で使われる方もいらっしゃる様ですし、こういう質問をした僕も、実際は青春18きっぷを使用してこの付近を通るときに、快速サンライナーは重宝してますから、廃止となると大幅なサービス低下になってしまうでしょうね。

お礼日時:2005/04/14 20:13

ライバルは自家用車だと思いますよ。



新幹線は新倉敷があるために距離の割に特急料金が高いですし、快速がないと車に今以上に流れると思います。

東海道新幹線の「こだま」の需要を奪ったのは、どうも東名高速と自家用車のようですね。静岡~浜松などの「こだま」停車駅相互の需要は減っているそうです。「こだま」ですらこうですから、普通列車のみとは論外なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに自家用車対策を考えると、静岡地区の通勤快速1往復と数本のホームライナーだけでは足りませんね。

お礼日時:2005/04/14 05:29

この区間は乗車券950円に対し新幹線自由席1680円とバカ高いので、新幹線を使わない人は快速がなければ普通(55分)を使うだけで快速利用者の新幹線との競合はあまりありません。

また快速は岡山・倉敷・新倉敷間での利用がかなりを占めます。(普通も含めこの間の利用は終日かなりある)経営収支だけみれば新倉敷・福山間は過剰サービスと言えなくないですが、岡山・福山間全体で伯備線乗り入れも含め高頻度本数によって利用者総数を確保している面もあるので、一概に経営上おかしいとは言えないでしょう。この区間をよく利用しますが、福山地区の利用者からみるとこの充実ぶりは大変ありがたいです。朝晩も走らせて欲しいですが…。なお、正直言って昼間は毎時4本中2本の普通を岡山→新倉敷止めにし、快速を新倉・福山間各停にしても実害は殆どないと思います。車両運用の関係も絡んで現行ダイヤになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに福山地区の方には快速サンライナーはありがたいですよね。でもhikari105さんの言う通り朝ラッシュ時の福山発のサンライナーの本数がもっとたくさんあるといいですね。岡山発サンライナーの最終19:26も早すぎると思います。せめて21:00ぐらいにしてほしいですよね。

お礼日時:2005/04/14 05:12

京阪神地区で新快速として運行されていたのが、その後新快速が221系・223系に置き換えられ、117系をどこに持っていくかということになりサンラーナーが最適だということになったのだと思います。


http://oak.zero.ad.jp/ymd/JRwest/jr117.htm

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/ymd/JRwest/jr117.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
117系を使いたいだけなら、普通電車にしても良かったと思うのですが・・・それとも2扉車両だから停車駅の少ない快速にしたかったのでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 04:47

高速道路対策⇒コストとスピードの両方でアピール。


および、倉敷のように新幹線に見放されてしまった駅の救済。特急東海の存続理由がこれです。

新幹線は確かに便利ですが、やはり短区間の移動には「高い」という印象があります。

特急・新幹線と快速が併存しているケースは多いですよ。
時刻表でいろいろ探してみて下さい。

この回答への補足

高速道路対策のご回答は正しかった様ですね。失礼しました。

補足日時:2005/04/14 05:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速道路対策なら姫路~岡山などにも快速を走らせていると思うのですが。
特急・新幹線と快速が併存しているケースはありますが、岡山~福山みたいに並行して同じ鉄道会社の新幹線が走っているが、並行私鉄や高速バスが走っている訳ではない区間に快速列車を走らせている区間は、新幹線の混雑緩和のために快速列車を走らせている(僕の推測ですが)首都圏を除いて他に無いはずです。
という事は新幹線が通らない倉敷駅利用者へのサービスでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 04:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷で格安ホテルを教えて下さい!

良く買い物で渋谷に行くのですが、終電を逃してしまいます。

気軽に泊まれるお勧めの格安ホテルを知りたいです。

またこのような格安ホテルの雰囲気はどんな感じですか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ここ1~2年、不景気で出張が減ったせいか、ビジネスホテルの稼働率が悪化し、価格競争に陥っています。しかし渋谷周辺は需要もまだあるほうですし、元々地価の高いところなので、ビジネスホテルも高めです。終電を逃がしてからチェックインできるところといえば、カプセルホテルくらいでしょう。男性専用ですが道玄坂の上にあります。

QJR西日本やJR東海の新快速が関東で走っているJR東日本の通勤車両にされたら、多くは私鉄に流れる

JR西日本やJR東海の都市部の新快速や快速はオール転換クロスシート車や車内広告も少なく、JR東海の方はトレインチャンネル(電子広告)もなく車内景観もきれい、
揺れも少ない、詰め込むだけの関東の電車とは雲泥の差、個人的には関東は物を運ぶ物、中京、関西では人を運ぶ車両という感覚です。なんせ東京(武蔵小杉、横浜含む)なんて統計の取れる先進国では世界一酷い混雑率、混雑が酷い駅トップ10に実に8つが東京と横浜管内の駅ですからね、
そりゃ、あんだけ自殺が毎日100人はでて(実際に自殺して死亡してる数)、300万も400万もうつ病にかかると思いますよ、関東なんて、あんなのに毎日のって、どこもかしくも人だらけ、さらに仕事の人間関係のストレスですから。

本題に戻り質問はJR西日本やJR東海の新快速などにJR東日本の首都圏の主要車両の231系や233系が入ってきたら、かなり私鉄に流れるかな?

JRは運賃は割高だけで、速くて快適っていうのもあり、豊橋~岐阜間も京都~大阪や大阪~三ノ宮間などもJR側の方がシェアが高いわけですが、これが速さや快適さがなくなると
運賃が高いだけですからね。


動画は快適なJR西日本の新快速
https://www.youtube.com/watch?v=PShCzEkwgaU


写真は関東の鉄道(山手線の夕方の通勤ラッシュ) ← 世界一酷いとされる混雑度

JR西日本やJR東海の都市部の新快速や快速はオール転換クロスシート車や車内広告も少なく、JR東海の方はトレインチャンネル(電子広告)もなく車内景観もきれい、
揺れも少ない、詰め込むだけの関東の電車とは雲泥の差、個人的には関東は物を運ぶ物、中京、関西では人を運ぶ車両という感覚です。なんせ東京(武蔵小杉、横浜含む)なんて統計の取れる先進国では世界一酷い混雑率、混雑が酷い駅トップ10に実に8つが東京と横浜管内の駅ですからね、
そりゃ、あんだけ自殺が毎日100人はでて(実際に自殺...続きを読む

Aベストアンサー

比較するのも馬鹿らしいけど概算してやるよ。
223系12両編成(8両+4両、先頭車4両、中間車8両)の定員はおおよそ1700名。
ラッシュ時だから200%の乗車率として3400名。
E233系15両編成(10両+5両、先頭車4両、中間車9両、グリーン車2両)の定員はおおよそ2200名。
ラッシュ時だから200%の乗車率として4400名。
はい、ここで1列車あたり1000名もの積み残しが発生。

朝ラッシュ時の本数
横浜発平日朝7:00~9:00までの東海道線東京方面、30本(横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線除く)
京都発平日朝7:00~9:00までの東海道線新快速大阪方面、10本(快速、普通除く)
ラッシュ時の2時間で20本の差。1本あたり約1000名積み残し=20000名。

毎日2万人も積み残しあるような鉄道会社、使ってられませんわな。
そのとばっちりが私鉄にもいったら、東京は麻痺しますがな。

Q東京格安ホテル

東京に19日から20日の予定で一泊します。格安ホテルをさがしましたが、ネット上と電話での値段が違い恐いです。安心出来る格安ホテルおしえて!

Aベストアンサー

http://www.khaosan-tokyo.com/ja/

2200円

QJR北海道の新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートの座席はJR西日本の新快速や快速のと同じですか?

毎時4本ある、JR北海道の新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートの座席ってJR西日本の新快速や快速のと同じですか?

https://www.youtube.com/watch?v=9gZQPTmY8Wk

Aベストアンサー

同じってどのレベルを言っているかもありますが、私が乗って見てきた限りでは違うと思います。
材質が違うし、若干形状も違うように思います。
新快速のようにドア付近の折り畳み座席は快速エアポートにはありませんし。
あと、快速エアポートは新型車輌が投入されて、横長いす版が走ってます。

Q伊丹空港-大阪-岡山で「便のいいホテル」は?

いつもお世話になっております。

7月に、4~5人で関西エリアの旅行を考えております。
初日は、伊丹空港を下りて、大阪の繁華街で観光をして、
「便のいいホテル」で宿泊して、次の日、電車かバスで岡山に向かおうという予定でございます。

「便のいいホテル」の条件は、
(1)当日、伊丹空港に下りて、荷物を置いて、大阪繁華街にいけるホテルで、次の日、岡山にそのままいけるようなホテル。
イメージとしては、大阪-岡山間の路線で、かつ伊丹空港から大阪繁華街に途中で荷物を置いて行ける位置です。
(2)予算はできれば1万円以下のホテルを考えています。

以上、近畿に行くのが初めてで地理を把握していないため、多少条件がずれていてもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新大阪駅でも「場末の裏口」(笑)にあたる東口周辺のホテルなら
安いですよ。ここは友人も(私は奈良県民です)よく使うそうで、
そこそこお勧めです。
http://www.st-hotel.jp/plan/business/index.html

更にこちらならもっと安いです。
http://www.hso.jp/

あと、極端に安いほうが良いなら、この地域なら安いですよ。
ナンバからタクシーでワンメーター、地下鉄でも2駅です。さすがに
伊丹から直通のバスはありませんけど・・・(urlは例示です)。
http://www.hotel-chuo.com/

ただ、もともとが東京で言えば山谷や新大久保みたいなところなので、
宿泊するには「欧州の安宿」に泊まる位の覚悟は必要ですけど。

QJR西日本の新快速は特急に抜かれますか? JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがあ

JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

Aベストアンサー

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。
草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。

Q岡山で格安チケットを売っているところ

お世話になります。
岡山で格安チケットを売っているところを捜しています。

私が知っているのは「シンフォニーホール」と「駅前のOPA」の2か所ですが、都合上そこには行けそうにありません。

岡山または倉敷の近辺で、できれば少し郊外(車で行きやすい所)がいいですが、絶対条件ではありません。

急に遠方に出かける必要がでてきたので、急いで捜しています。
お忙しいとは思いますが、是非ご協力ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://o-dekake.net/kinken/okayama.html
http://www.kinken-shop.com/okayama.html
http://www.ticket.co.jp/shop/31.html

「チケットキング岡山駅前店」は8:30から開いているので便利です。
http://www2.ocn.ne.jp/~king700/

※比較的条件に近いのは「チケットキング岡山神田町店」、「チケットキング倉敷駅前店」かと。(「チケットハウス倉敷」は未見のため評価を避けます)

QJR東海やJR西日本の東海道線に設定のある「新快速」の由来ってなんですか?特別快速じゃないけない?

JR東海やJR西日本の大都市部には新快速という
運賃だけで乗れる通勤電車の中ではずば抜けて速く、快適という電車になります。
個人的には新快速というと
「快適な転換クロスシート車(JR東海のはこれに加えて走行音も静かで揺れも少ない)」「スピードが速く表定速度が速い」ついでJR東海のJR西日本の快速は新快速と車両は同じだけど、停車駅が若干多いので表定速度は関東のと比べれば圧倒的に速いけど、新快速と比べたら遅い。
こんな感じに思います。

質問は何で「特別」でなく「新」なんですか?

画像はJR東海の新快速、動画はJR西日本の新快速


https://www.youtube.com/watch?v=haJhJxufzUY

Aベストアンサー

新快速が登場した時、さかんにテレビ等でコマーシャルで宣伝してましたね。
私の記憶では斬新さをアピールしての「新」快速だったと思います。
何が斬新かというと当時の国鉄の硬い頭ではあり得なかった区間設定とということだったと思います。始発が京都でも大阪でもなかったという点かな。滋賀の草津から姫路行とか。電車の外装もそれまでになかった配色を使ったりと。

Q茨城県日立市内の格安ホテル

茨城県日立市内の格安ホテル
1名のみで格安で宿泊できるホテルを探しています。
一泊4000円以下で考えています。個室のシャワー室か風呂さえあればいいです。
ご存じの方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

割と人気が高いのが「多賀ビジネスホテル 舞凛館 」です。3年前にOPENしたばかりなので館内はきれいです。お風呂は大浴場になります。常陸多賀駅の近くです。

連泊客の多い大甕近辺のホテルは、連泊であれば4000円以下になりますが、あまり評判はよろしくない。

私がよく使う「日立ホテルヒルズ」は4000円以下のプランはないようですが、4600円程度で無料朝食がつくので個人的にはおすすめです。

QJR西日本の電車はこんなにも速いのに、JR東日本の電車はこんなに遅いのはなんで?関東の私鉄など問題外

快適性の違いは超過密人口を抱える関東では詰め込みだけの車両になり、そこまで人口密度の高くない
関西や東海では快適な車両になるのは理解できてますが、
スピードの遅さの比較です。
例えば
大阪駅からJR西日本の新快速なら25分で33キロ以上ある神戸駅についているのに対し
東京駅からJR東日本の一番早い東海道線の快速アクティーでも25分で28キロの横浜駅にまだついていません。
関東圏はどこもスピードが遅いですね。
中央線も快速ですら東京~新宿の10キロちょいで15分もかかりますし。
東京から八王子の
47キロを特別快速ですら1時間近くかかります。
東海道線といえば、他の質問でみましたが、関東でいえば東京~大船間は快速みたいなものです。
それでも1キロあたり1分以上もかかってます。

https://www.youtube.com/watch?v=JXpMGajpHiU

Aベストアンサー

東洋経済ONLINE 鉄道最前線 通勤電車

初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング
  朝のラッシュ時に最も遅いのはどの路線か
http://toyokeizai.net/articles/-/101060?page=4

関西の通勤電車は、どうして軒並み速いのか
  私鉄との競争が生んだスピードへのこだわり
http://toyokeizai.net/articles/-/139263


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング