プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の成人式の件です。
もうすぐ成人式があるのですが、おそらく行かないと思っています。
少し前にどうするのか聞いてたんですが、迷ってると言ってました。
まあ、おそらく行くつもりはないのだろうと思います。高卒で働いていて、多分その日も仕事になっていたと思いますので、休んで行く事はないだろうなと。

元々中学時代にいい思い出があったわけでもないし(本人談)大勢でワイワイ話したりするのが好きでもなく、1人で行動している事が多いので、わざわざ行く必要もないと思っているでしょう。
親としては正直なところは行ってほしい気持ちはあります。行けば行ったで何かあるかもしれませんし、行く姿を見たい願望はあります。(旦那も行かなかったらしいのですが、今になって、後悔してると言ってます)でも、もう大人なので、こちらがとやかく言う必要はないので、本人に任せますが、親御さんや、成人式を過ぎた方、これから迎える方のご意見や思いを聞いてみたく、ご相談しました。

A 回答 (4件)

私は行きましたが主人は仕事で行かなかったそうです。


でも後悔はしてないみたいです。
うちの息子と娘は行きました。
それなりに楽しかったようです。

大勢でワイワイ話したりするのが好きでなかったら、無理に話さなくても良いと思います。もしかしたら仲良くしていた同級生に久しぶりに会えるかもしれません。

親御さんにしてみれば、正直行ってほしい気持ちもとても良く分かります。
私は出来れば行くように勧めますが、息子さんがどうしたいのか息子さんに任せます。
    • good
    • 1

私は特に行きたいと思ったわけではないですが


行くのが当然みたいな感じで
行きました。
たぶん行かなくても後悔してなかっただろうと・・
人それぞれですので
分りませんけどね・・
息子さんはもう社会人ですし
自分の考えをしっかり持ってらっしゃるのでしょう・・
見守ってさしあげればいいと思います。
成人おめでとうございます。
    • good
    • 0

うちは、5年前に成人式を済ませた息子の場合です。


中学時代は、イジメにもあっていて、一人でいたことが多かったこともあり、式に参加するのは躊躇していました。
成人しているとはいえ、思考が何十年先のことを考えられるわけてもないので、「成人式は一生に一度しかないこと」「当時、イジメてきた人も5年経過しているので当時の気持ちのままではない可能性もあること」「もしも会場でからかって来たときの対処法を準備していくこと」等、話し合いました。
結果的に、うちは市全体でやるので、出身中学毎の写真撮影等でして、席も自由だったので、何か言って来る子もいなかったらしいです。
当日は、当時修学旅行で行動を共にした子が息子と繋がりたかったらしくて、数人とLINE交換などもしていました。
結果的に参加してよかったと本人は言ってました。

息子の同級生でも、参加していない子はいましたよ
あと結婚して子連れだった女の子もいましたね。
本人が後悔しないか?だと思いますね
    • good
    • 0

本人に任せます。

もう「成人」なわけですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!