プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでよくある大勢による揚げ足取りがまるで小学生のちょっとやんちゃな男子と感じています。


ひとつトピックスが上がった時についつい誤字のまま投稿してしまうことはたまにありますよね。
最近もそういう事があったのですが、それに対し、そのトピックスへの議論ではなく、誤字を面白半分に指摘する投稿が相次ぎ、元のトピックスの話し合いができない状態に
なっていました。


例ですが、こんな感じです。
昨日が機能になっていたとして、やたら誤字の機能という言葉に反応した投稿。

機能wwww

何の機能ですかww?

字ちゃうし

延々とこのような流れが続くという感じで、元の話題への話し合いが成り立たなくなっています。


こういう流れ、たまに見ますし、自分も一度うっかり誤字のまま投稿してしまったときに
されたことがあります。

よく小学生のころ、一人の子が字を間違えてそれを次々からかう流れ(特に3,4年ごろの男子)が
ありましたが、大人ならあえてスルーしてあげる、もしくはDMが使える場合、個別のDMで誤字を
そっと指摘してあげるものだと思っています。

ネットユーザーは恐らく20~40代のいい大人たちだと思うのですが、結局人の中身って小学生の頃とそうそう変わらないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ネットって、表示文化でしかないのでね。


その文化性があって、発展してきたものなんですよ。なのだから、誤字に注目するのも当然なんです。それをスルーするのは、野暮な人のすることなんです。


それを理解できないなら、ネットに踏み込まない方がいいよ。
    • good
    • 0

元々低くなってた日本人の精神年齢が匿名投稿できるネットによってさらに幼稚化していってると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これに尽きますね。
これしか考えられないと感じました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 16:31

精神年齢で差別をすること自体が個人的には稚拙だと思うかも。



個人的にはその相談の内容によるとおもいます。

誤字のことを言っている場合ではないと思えば内容に特化した回答がつくと思います。

これ面白い(誤字のタイミングが)と、相手の悩み以前にそれの方が勝る内容の密度であれば、そちらへ感情が傾く人も居ると思います。

基本的に顔を知らない相手の話ですし、コメントをしないか(読んでも相談に乗らない)かするか(相談に乗らずに面白いと思う人達で掲示板を使用して集まる)の差だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!