プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、離婚につながるほどの相手を大切にしていない行為なんでしょうか?


・私と妻は30代半ばで、子どもはいません。婚姻して1年弱です。
・私は正社員で年収520。奥さんは結婚で転居してから全く働きません。パートでいいと伝えては来ました。
・私はとても穏やかで、相手に文句とか否定とか怒ったりしません。コミュもできる方で、みんなに気配りしながら先手で寄り添う声かけはできます。見た目は平均より下ですが、清潔感や、服装、活き活きとした雰囲気、笑顔などでは負けません。

・一方で妻は被害的に受け止めることが多く、また1日の半分はイライラしてるんじゃないか?というくらいなぜか不機嫌です。
・妻は専業主婦ですが、私が家に帰ってから家事は半々です。私の部屋掃除はしてくれませんし、私が出勤するときまだ寝ています。朝食、昼食はセルフサービスです。また私は風呂掃除やゴミ捨て、色々な片付けをしていますが、率先して皿洗いもしないと不機嫌になり、時々ブチ切れられます。
・妻の被害的受け止めの例としては、私が、子どもが生まれた時のために市内を運転できるようになるといいねと伝えると、妻は自分で運転して往復5時間かけて実家に帰れというのか?とキレてきて、妻の親からも電話が来ました。

先日、決定的な出来事がありました。

・お互いA県、B県に実家があり、C県で一緒に住んでいます。 先日、大寒波のど真ん中の日に奥さんがどうしても帰りたいと、前日に言いました。基本、私が往復7時間かけて奥さんを車で送るというスタイルをとっているので今回も送ることにしました。

ただ、大寒波での山越なので、命懸けで、普段2時間で走れる道を4時間かけて進みました。そしてやっと、高速に乗れば奥さんの実家まで40分だ!と思ったら高速が閉鎖しており、ネットで調べるとその影響で5時間かかるそう、、、
奥さんが新幹線に乗ってくれれば30分で家に帰れる、、

そう思い、新幹線はだめかな?と聞くと激しく怒り出しました。私は文句も言わず、わかった!じゃあなんとか家まで送りたいけ、行けるとこまで頑張る!と行って車で奥さんの実家に向かいました。
しかし2時間かけてもあまり進まず、、、。すると奥さんは、もうそこの駅で降ろして!と激怒しながら言うので近くの駅に向かいました。私は車を停めて、荷物もつよ?何か飲み物買う?見送るよ?などと声をかけると、無視したり、は?と言ってきたり、触るなと言われたり。そして「私はこんなにも重たい荷物を持たされて知らない土地で電車に乗らされるんだね」などと激しく嫌味を言われました。(電車で4駅で、実家の隣の市です)
そしてさっさと行ったら?と言われて、怖くなってすぐ車に乗りました。そして大寒波での山越。命懸けで4時間半かけて帰りました。運転時間は合計10時間半。ぶっ通しの運転ですし、半分は積雪の山道です。家に着いて、奥さんに帰れた?とLINEを送ろうとは思ったのですが、今日散々酷いこと言われて、ありがとうの一言も言ってもらえず、こちらから大丈夫やった?ってLINEするのもしんどいなと思い、相手からの連絡を待ちました。しかし来ず、、、次の日LINEを送るとすごい返信が来ました。「あなたにとっての私の存在価値はそんな程度のものだとわかりました」「しばらく放っておいてください」。そしてその次の日には「あなたは荷物を手に持つことなく座ったままでコロナの心配もない暖かい車で帰り、私は寒空の下、手袋も傘も無しに重たい荷物を持って、コロナが蔓延する中で二重マスクで新幹線に乗って帰りました」。そして、「一人で電車で帰る私の心配や心配りが一切ありませんでした」「悲しい思いをさせてごめんねと言って欲しかった」「今回のように私を大切にしてないと感じた時には、どうなるかわかりません」とかなりブチ切れたLINEが来ました。


ということでいくつか質問です。
①こんなことくらいで一方的に怒ったり、普段からも不機嫌だったり。普通ですか?皆さんの奥さんは不機嫌になりやすいですか?

②離婚をして再婚活しようと思いますが、苦労しますかね、、、?
 
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

①異常です。


②離婚しようとすると猛烈に邪魔してくると思います。
弁護士と相談して無駄なお金を取られないように準備したうえで、
離婚するようにしてください。

早く逃げないと大変ですよ。
    • good
    • 1

①この件は、奥さんと会話が成立しないことを物語っています。

原因は、奥さんが自分の方からしかものごとを観ないのと言葉の意味を自己中心に解釈する結果です。もっと言うなら、奥さんは社会に通用しないものの考え方を善としているのです。

②この件は、離婚調停を申し立てられて、その際にここにお書きになっている奥さんの言動を始めその他の奥さんの言動をつたえ、一緒に暮らせないので離婚を希望する。と、言う理由を調停申し込みの際に担当書記官に告げて、調停の日を奥さんと違う日を希望します。と、言えば通常の調停委員の他に技官(精神科医)が参加して奥さんの話とあなたの話を調停委員と一緒に聴取してくれます。離婚は可能です。

※奥さんは精神病。分裂病です。日々の生活であなたが奥さんの言動に困惑していること(特に話がかみ合わない事)を細かく具体的に書面にしておくと良いです。婚姻生活を継続するよりも離婚する方が双方にメリットがあると考えられますので、あなたが主張すべき事を主張すれば離婚になるでしょう。
    • good
    • 0

どうして奥様の言いなりになってるのですか?


惚れた弱み?
揉めるとめんどくさい?
奥様は何か病気をお持ち?

再婚活が上手く行かなくても
一人の方が良いなら離婚ですね。

貴方の言い分しか聞いていないから
奥様の悪いところしかわからないけど
良いところもあるんでしょう?
    • good
    • 1

あなたが変わらない限り、相手を変えても同じことになりますよ。


なんで奥様の言いなりになるんでしょう?
嫌なら最初からはっきり断ればいいのに、やりたくないことまで引き受けるのは、あなたの責任です。
人間関係の築き方自体に問題があると思います。
依存的なんです。
まずは自分の意思をはっきり伝えられるようになってください。
    • good
    • 1

ずいぶんと可愛くない人と結婚しましたねぇ。


早いところ別れ、下僕から脱した方のがよいと思います。
優しいだけじゃだめでしょ。

離婚後の苦労はあなた次第。
とりあえず離婚するのが大変そう
お前のせいで不幸になった!慰謝料よこせ!!!!とか言いそう。
離婚の事前準備を水面下でしておいた方がよいんじゃない?
お人好ししてると、貧乏くじ引くだけなんじゃない?
    • good
    • 1

①そんなことでは不機嫌になりませんね。


②はい。めちゃくちゃ苦労すると思いますよ。こんなにダラダラと要点をまとめず話すような人に相手が見つかるとは思えません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!