32才 専業主婦です。
知人の薦めで、第一生命の堂堂人生に平成15年に契約しました。

こちらのサイトで解約派・契約派いろんな考え方が
あり、不安になってます。

ーーー契約内容ーーー
5年ごと利差配当付更新型終身移行保険
月額 約8000円
・保険種目   10年満期 
・保険金額   1000万
・基本年金5回  150万

・特定疾病保障定期保険特約  100万
・障害保障特約        100万

・総合医療入院給付金  8000円
・女性医療特約  5000円
・特定難病    200万
・特定損傷    5万
・入院時保険料相当額給付  月額9000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にも入ってますが、これは葬式代にしようと
思ってますがいかがなものでしょうか?

特定疾病保障終身保険 月額5000円
・保険種目   65歳払済
・保険金    300万
・死亡(高度障害)300万
・特定疾病保険金額300万

また、アフラックの21世紀がん保険
入院給付金日額10000円にも加入してます。

無知な私ですがご回答待ってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

今までの受け答えを見ていますと、一番いいのは、


(1)まず、300万の特定疾病終身とガン保険は残す
(2)次に、堂堂人生をやめて、入院給付金1日8000円出る医療保険にどこかの外資系かカタカナ生保で、対面して、きっちり告知をして入る。
気をつけてほしい事は、新しい保険に入ってから堂堂人生をやめることです。が、新しい保険にどれほどの条件が付くのかは、実際手続きをしなければわかりません。
慢性腎炎も少し気になりますが、これについては、過去5年間まったく診察や投薬もなければ告知の必要ありません。ヘルニアは、数年の部位不担保(腰の治療については数年間給付金を支給しないという)条件が付くかも知れません。
もしそれくらいの条件なら、掛け直す価値は大いにありだと思います。
結局堂堂人生は入院・手術時の医療保障部分を継続するために、必要ない死亡保障も必ずついてきますし、更新の度に保険料がアップしますので、最終的にきつくなります。
日額8000円という入院給付は現在も8000円で加入しているということ、一般的には、皆さん給付金額5000円から10000円で掛けられるので、8000円は多くもなく少なくもなくということです。また、ご自身の努力だけでは防ぎにくいガンに対してはガン保険がありますし。これでよいと思います。他の良くわからない特約は必要ありません。
保障期間は終身で保険料の払い込み期間は終身払いなら月の掛け金は3000円から4000円くらい。60才払い込み終了なら、月5000円から6000円くらいしますが、60才以降は掛け金を払わずとも、保障は一生涯です。
とにかくご友人などいろんな人に聞いてみると、きっとお勧めの保険の営業マンを知っていると思いますので、以上をふまえて相談されることをお勧めします。レベルの高い方ならきっと同じ事をおっしゃると思いますし、また相談したから入らないといけないという時代でもないので、ぜひそういう方を見つけて相談下さい。

この回答への補足

すみません。最後に一つ教えてください。
死亡保険金300万は今死亡しても、60才で
死亡しても80才で死亡してもいただけるの
でしょうか?

補足日時:2005/04/18 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に何度もお答え頂き感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:23

確かにアフラックにはありませんが、アリコにはあります。

私も依然、通常の通販とは違う電話番号を案内されて、見積もりを送ってもらったことがあります。また営業の方や代理店では60才払いを設定できます。
あとは東京海上やソニー、プルデンシャルあたりをお勧めします。
私は120日型をお勧めします。実際は何日入院するかわかりませんが、現在は120日が主流です。60日に入っていて実際60日以上入院したら、そのときは、どうしても、みんなは120日なのにどうして60日にしたのかと後悔してしまいそうな気がします。120日型に入っていて、200日入院した場合は、みんな120日だからしかたないと納得がしやすいように思いますので。
ちなみに脳卒中の平均入院日数は118日前後だそうです。

この回答への補足

ソニー生命に興味があり、HPを見ましたが
アフラックやアリコと違って解りづらかった
です。東京海上は東京海上日動あんしんですよね?
プルデンシャルは保険内容が掲載されていませんでした。

代理店を探して相談してみます。

補足日時:2005/04/20 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/20 21:38

三大疾病と特定疾病は、私の知ってるかぎりでは、同じとかんがえていいと思います。


結論てきには、
60才払い込み満了の終身保障医療保険1日8000円
60才払い込み満了の終身保険(死亡保障のみ)200万円
以上2つを新規加入。
ガンと300万の特定疾病終身は継続
月8000円の堂堂は解約ですが、新規加入してから解約して下さい。月初めに新規に加入し(初回保険料は来月分です)、保険が成立次第同月内に解約です(今月分は引き落とされても返ってきます)。そうすると保険料が一ヶ月うきます。

この回答への補足

本当に申し訳ないのですが・・・
アフラック・アリコには終身払いはあっても
60才払い込みはないのです。

どちらにあるのでしょうか?

あと120日にはこだわらなくていいのでしょうか?

補足日時:2005/04/20 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:41

おっしゃるとおりです。


ガンで300万受け取ると、死亡保障がなくなっちゃいます。
しかし、ガンの治療に、20万円しか掛からないかもしれません。その場合280万円は貯金で葬式代として持っておけることになりますよね。(保険ではありませんが、必ず保険で準備しなければいけないこともありません)が、治療費が300万でも足りないかもしれません。と不確定要素が高いのでこれが正解はないのですが、もしガンで300万支払われても、本当に死亡時には葬式代として保険を希望するなら、もう200万円くらいの終身保険に掛けることはぜんぜん問題ありませんし、おすすめします。

この回答への補足

三大疾病と特定疾病の違いを教えてください。

今度保険会社に相談するとき、どのように伝えれば
いいのでしょうか?
下記は間違ってますか?

終身保険 死亡保障200万
三大疾病保険200万
入院給付金8000円
60才払い済

補足日時:2005/04/20 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もなるほどです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/20 00:07

そうです。

終身保険というのはその保障が一生涯つづくので終身保険といいます。今でも100歳で死亡しても300万円です。
また、ガンと診断されたとき、または心筋梗塞か脳卒中の場合で所定の後遺症があるときにも300万支払われます。(当然その後の死亡保障はなくなります)
何でもご質問下さい。

この回答への補足

お言葉に甘えて再度質問させていただきます。
心配しすぎかもしれませんが・・・

ガンと診断されたとき、または心筋梗塞か脳卒中の場合で所定の後遺症があるときにも300万受け取ったら葬儀代は?と思っちゃいます・・・

あと200万ぐらい終身の死亡保障が必要でしょうか?

補足日時:2005/04/19 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 20:53

最後に、告知義務違反による解除権行使と解除権行使不能及び詐欺無効に対する生命保険法の趣旨及び取扱と保険業法第300号の取扱がごちゃ混ぜになっている人がいるみたいです。

惑わされないようにして下さい。

この回答への補足

むむむ・・・難しいですね。
保険は深いですね。

補足日時:2005/04/16 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速知人に相談します。
口頭ですと伝えたいことの半分も
言えず、最悪の場合こちらの意向どおりの
結果にならないかもしれませんので、文書にして
依頼するつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 01:04

先ずは、転換時に告知義務違反を犯してしまったこの契約「堂々人生」をどうするかです。


万が一のための保険にもかかわらづ、万が一の時に役に立たなくては、家計をやり繰りしながら払っている保険料が無駄になりかねません。

追加告知をすることが必要ですが、最悪、保険契約解除、無効となる可能性もあります。

これから、妊娠・出産を控えている女性には、医療保険はとても重要です。

解決策としては、(1例です)
新たに、医療保険(死亡保険を付加でものものもあります)の事前審査を受ける。
平成12年の疾病ですでに完治されているようなので、無条件での加入も可能でしょう。
もしかすると、脊椎、骨などの骨格系の部位不担保になるかもしれません。

新たな医療保険の引受けが決定してから、第一生命に追加告知をし、保険会社の対応を待ちましょう。

そして、ご自分の有利は方を選択してください。

この回答への補足

解りました。
本当にいろいろありがとうございました

補足日時:2005/04/15 23:44
    • good
    • 0

ご丁寧なお言葉ありがとうございます。


まず、専業主婦(パート含む)の方の死亡保障は基本的には終身保険300万円程度あれば必要十分と言えるでしょう。住んでいる地域にもよるでしょうが(私は大阪ですが・・・)、お葬式代の一般的な金額は300万円と言われています。その他、法事やお墓の関係、奥様が無くなってから生活が安定するまでのお手伝いさん等を考慮するならやはり奥様の死亡保障も子供さんに家のことを任せられるようになるまでの間はあった方が良いかもと言う考え方です。でも、その掛金によって生活を圧迫したり、ご主人の保障や貯蓄を減らすことがあってはなりません。あくまでも優先順位は低いです。

椎間板ヘルニアの件ですが、あくまで経験上の私見ですが、お話の内容ですと医師による治療終了と思われますので正直に告知をして審査に入ってもおそらく大丈夫でしょう。もちろん、医師から大丈夫と言われてから5年以上経過していれば告知の義務はありません。

更新型の保険の件ですが、保障期間内に病気等の保険事故があっても更新はできます。ただし、更新時に新しい保障や特約、保険金の増額などは新規加入と同じ審査が行われます。このことから、生命保険は(更新型であれ終身であれ)基本ベースのしっかりした設計をしておく必要があります。

保険の基本ベースはやはり、終身・医療・定期の三本柱です。終身は特定疾病保障終身保険の継続で良いでしょう。定期は上記に書いたことを考えて加入するかしないか判断してください。医療ですが『堂堂人生』は総合保険なので中途半端ですね。まず、終身医療保険できれば120日タイプぐらいの長いめの保障があるタイプ(Alicoの生活重点タイプも良いかも)に加入申込をしてみて、成立したら『堂堂人生』を解約、引き受け不可なら前回の回答のようにされてはいかがでしょう。

長文になり申し訳ないです。最後に、これからお子様が出来、お家も購入されお幸せな家庭を築かれていかれると思います。その時点にならないと本当に必要な保障はわかりません。ある意味、今はスタートラインですので基本ベースをしっかり組んで、将来に備えてください。

拙い説明で申し訳ございません。ご理解いただけたでしょうか?ご家族皆様がご健康で、お幸せであるよう心から応援いたします。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険について大変勉強になりました!
じっくり検討します。

お礼日時:2005/04/15 23:43

再度の登場です。

補足のほう確認しました。
まず初めに、保険のメリット・デメリットですが人それぞれの生活があり、家庭がありますので。tehutehu9様のご質問から読み取れることは”専業主婦”と言うことだけなので あくまで一般的なことしか申し上げれませんので、よろしくお願いします。

椎間板ヘルニアの件ですが、自然に治ったとありますが痛くなくなったから病院へ行かなくなったのでしょうか?それともお医者様から完治を告げられたのでしょうか?入り口が椎間板ヘルニアと診断されたことなら出口は完治なのかどうかが問題です。完治なら各社違いは有りますが、手術無しなら5年を経過すると健常者として加入できる可能性が高いと思われます。(対面販売でしっかりと告知をすること)

定期保険500万についてですが、必要と思うならばと付けさせていただいたように 生活環境、ライフプランの相談ができない状況ではメリットもデメリットもお話できる状況ではありません。申し訳ないです。

終身医療保険は生保(国内生保のことでしょうか?)で取り扱っているのは現在では住友生命です。私には魅力的には思えません(あくまで私見です)。医療保険はやはり外資系が5年から10年位進んでいるように思えます(これも私見です)。

仮に過去の病歴で医療保険に加入できなかったら『堂堂人生』を継続するしかありません。次の更新時までは手を出せませんが、更新時に(もとから更新時に手直しを前提とした保険です)設計し直しましょう。
5年ごと利差配当付更新型終身移行保険
月額 約8000円
・保険種目   10年満期 
・保険金額   1000万:必要を感じないなら限界まで減額
・基本年金5回  150万:必要を感じないなら限界まで減額


・特定疾病保障定期保険特約  100万:解約、特定疾病保障終身保険と重なっています
・障害保障特約        100万:300万~500万にUPしても良いかも

・総合医療入院給付金  8000円:そのまま
・女性医療特約  5000円:必要と思えばそのまま
・特定難病    200万:解約
・特定損傷    5万:解約
・入院時保険料相当額給付  月額9000円 :解約
これで浮いたお金で生存給付を付加することを叩き台にしてはいかがでしょう?

最後に、保険を設計するにあたり、絶対にライフプラン・お客様の夢・希望、家族構成、職業等が必要です。私のさせていただいたお話を叩き台にして 総合保険代理店(損保系はあまり勧めません)を営んでいるFPをお探しになって相談に乗ってもらうほうが良いかと思います。

この回答への補足

お忙しいところ恐縮ですが更に教えてください。

現在専業主婦ですが、月6万程度の事務パート予定です。夫婦2人ギリギリで生活してます。子供は1人は
ほしいと思っていますが予定はありません。
賃貸アパートです。少々の貯蓄はあります。

上記の内容で定期保険のご説明は可能でしょうか?
どのようにお伝えしたらいいのかわからなくて・・・

椎間板ヘルニアは医師から手術は勧めないので薬と
コルセットで様子を見ましょうと言われました。
1ヶ月ぐらいで痛みがなくなるケースもありますと
言われ、そのとおり痛みがなくなりました。医師からは良かったですね。と言われただけで・・・
ヘルニアは完治というより痛みがなくなったという
事だと思います。

あと、堂堂人生を継続し、10年のうち病気になったら更新もできないのでしょうか?

上記のことから、再度アドバイスお願いしたいです。

sag24-kouji さんのご回答非常に具体的で解りやすいです。

補足日時:2005/04/14 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:06

#1です。

補足よみました。
平成15年に転換でこの契約になったこと。
平成12年に椎間板ヘルニアと診断されたこと。
平成15年の転換時には、椎間板ヘルニアの告知はされていますよね。

自然に治癒されたとのことですが、まだ平成12年の椎間板ヘルニアの告知は必要だと思われます。
新規の医療保険に無条件で加入できれば、堂々人生は解約。
加入できなければ、続けざるをえないでしょう。
転換時に椎間板ヘルニアの告知済みが条件ですが、

この回答への補足

ヘルニアの告知してません。
どうしよう・・・・

補足日時:2005/04/14 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳男。 人生やり直したい。

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとんど間違いだった」

となると思います。


確かに、23歳という年齢はまだ若いです。

ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、
色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、
「全く若くない」と言う事ができます。


僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。


中学生では友達と馬鹿やって、
高校生では部活に明け暮れて、
大学では恋愛して青春して、
そして・・・


みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。

今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。

なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・

この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。



最近では、もう人生に絶望して
毎日毎日自殺サイトばかり見て
苦しくない自殺の方法を調べています。



もうどうすればいいか分かりません。


たった一度きりしかない人生を、
僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。

もうこんな苦しみから解放されたい。


どうすればいいでしょうか?


「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとん...続きを読む

Aベストアンサー

考え過ぎ。

自分の考えにハマっているだけだよ。
「君という悲劇の物語」に自分がどっぷり浸かってるだけだ。

ハッキリ言うぞ。
「人生に繰り返しなんかない」
…人間というか、生き物は全て「自分の生を消費しながら生きてる」んだ。
だから「どんなに」嫌な時間や、出来事があったからといっても、それを取り返すなり、変えるなりすることは出来ない。
良いことも悪いこともみな、時間の中で流れていく過去なんだ。

良い思い出にはすがってもかまわない。
でも「悪い記憶」にすがるな!。
君は「悪い思い出」を盾にして、現在の自分を否定してるんじゃないのか?。
私にはどう見ても、そう見える。

ただ自分がカワイソウなんです、って知ってほしいだけならばいいのだけど、もし本気で変わりたいと思っているならば…君は捨てるもの、物凄くいっぱい持ってるぞ?。
そして捨てなきゃ変われない…そのほとんどすべてが、君にとっての「毒」だからだ。

刷新する気があるなら「死んだ気で生きろ!」。
そうすべきだ。

Q特定3大疾病保障定期保険特約

問題集でわからないことがありました。

特定3大疾病保険金の支払いの対象ではない病気で死亡した場合(入院・手術なし)の保険給付の算定で、特定3大疾病保障定期保険特約の金額も計算に入れているのです。
どうして、計算に入れているのでしょう?

Aベストアンサー

「特定疾病保障特約」と「特定疾病保障定期保険特約」は別のものです。

特定疾病保障定期保険特約は、定期保険特約の一種ですから、当然ながら普通死亡の場合には死亡保険金が支払われます。それに加えて、約款に定める特定疾病の状態になったときにも特定疾病保険金が支払われるという、いわばオマケのついた定期保険です。ですから、定期保険特約よりは保険料も高くなります。

Qやり直したいなとか あの時こうすれば…とか後悔したことは ありますか?あなたの人生経験を 教えてくだ

やり直したいなとか
あの時こうすれば…とか後悔したことは
ありますか?あなたの人生経験を
教えてください!!

Aベストアンサー

あの時今の嫁を追いかけなかったら・・・。
(-_-;)

あの時あいつにお金貸さなかったら。。。
(-_-;)

あの時、あの時、あの時。。。。

でも、それがあって今の自分がいると。
今嫁がいるから娘にも出会えているのだし。
とりあえずいろいろあった44年です。

Q低解約返戻金特則付 特定疾病保障終身保険(無配当) 三大疾病に備える。

という保険をジブラルタ生命から勧められています。入ろうかなと思った矢先、同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。確かにタイトルの保険は、三大疾病のための保険なんです。皆さん、どう思われますか。     
http://www.gib-life.co.jp/st/lineup/product/tokutei_shippei_hoken/tokutei_shippei_hoken.pdf
がこの保険の説明書です。

Aベストアンサー

>同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。

 なぜ、そのような意見か 聞かれましたでしょうか?

 特定疾病(三大疾病)保険は がん以外の給付条件が厳しいといった特長があります。 また、健康診断を欠かさず、生活習慣をしっかり見直していけば 「がん保険」のみに絞る事で、保険料を抑える事が出来るかとも思われます。

 しかし、終身タイプの商品ですと保険料も変わらないことで、継続し易いですし、 重い脳卒中や急性心筋梗塞を患ってしまった場合は確かに有効かも知れません。 また、死亡でも同額保障されて 「解約返戻金」も貯まりますので、掛け捨てが嫌な方は選ばれたり致します。

(個人的には入院日額給付タイプの 医療保険よりは有効かと思います)

 良い商品か悪い商品か と言うことではなくて、ご自身の 希望に合っているかどうかだと思います。


ただ、パンフを見ると 低解約返戻金型にしては それ程保険料が安いわけではないようですね。
 
保障額 100万円から契約出来る会社もありますし、普通の終身タイプでも、もう少し割安な商品もあると思いますので、比較検討されてみてはいかがでしょうか。
   

>同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。

 なぜ、そのような意見か 聞かれましたでしょうか?

 特定疾病(三大疾病)保険は がん以外の給付条件が厳しいといった特長があります。 また、健康診断を欠かさず、生活習慣をしっかり見直していけば 「がん保険」のみに絞る事で、保険料を抑える事が出来るかとも思われます。

 しかし、終身タイプの商品ですと保険料も変わらないことで、継続し易いですし、 重い脳卒中や急性心筋梗塞を患ってしまっ...続きを読む

Qもし、自分の、性格、容姿が変わるなら、どんな環境で人生やり直したいとかありますか?俺は、何事も、突き

もし、自分の、性格、容姿が変わるなら、どんな環境で人生やり直したいとかありますか?俺は、何事も、突き詰めて考えて、行動する性格で、容姿は、痩せ型の筋肉質で、細かいこだわりがなく、おおらかな家に生まれたい!

Aベストアンサー

普通の体と脳ミソでやり直せるならやり直したいです。

アスペルガー
奇形(奇形由来の機能不全)
ワキガ
ワキガ以外のメカニズムの体臭
アトピー
フケ症
若ハゲ

周囲に嫌な思いをさせたり嘲笑のネタになるものばかりです。
治したり人様に迷惑かけないよう立ち回ることは困難なのですが、テレビに出てくるような障害者を引き合いに甘えだのと叩かれることもよくあります。

Q特定疾病保障保険?違いが解りません

お世話になります。保険初心者で見直し中です。
まとまったお金を必要とする病気になった場合に備えたいと思っております。
保険会社のHPを見ると、違いがよく解らない色々なものを目にします。
(1)三大疾病特約
(2)生活習慣病保険
(3)特定疾病保障保険
それぞれ、何か違いがあるのでしょうか?
もちろん、保険会社等により細かい違いはあるのでしょうが、いまいち理解できなくて困っています。
「まとまったお金を必要とする病気の備え」には、どれが良いのでしょうか?
あるHPに、
最近の医療が進んでいることや、生活のことを考えると特定疾病保障保険は今の時代に合わないかもしれないとありました。
ますます??です。
よろしくご教授下さいませ。

Aベストアンサー

No.2で回答されているように、特定疾病と3大疾病は同じで、ガン・心筋梗塞・脳卒中です。
このうち、心筋梗塞については「60日以上労働の制限を必要とする状態が継続」することが条件とされたり、脳卒中については「60日以上他覚的な神経学的後遺症が継続」することが支払い条件となります。

以前は、心筋梗塞となれば開胸して手術しなければなりませんでしたが、そうなれば入院を含め2ヶ月ぐらい動けないのは当たり前でしたが、現在はカテーテル手術が一般的になり、極端な例では手術の3日後ぐらいには職場に戻って仕事をしている例も珍しくありません。
また、脳卒中もカテーテル手術が多くなってきていることや、処置が早ければ後遺症はそれほど残らず、逆に遅ければ死亡保険の高度障害の状態に近い症状が残るか死亡するかのどちらかです。
つまり、3大疾病のうちガン以外は、医学の進歩により、実際に受け取れる可能性はほとんどなくなってきています。

生活習慣病保険で保障される、糖尿病や高血圧による疾患も、保障されるのは本当に重症で死亡の一歩手前ぐらいの状態です。


とはいえ、これらの保険で保障されるような状態の時には、入院も長期にわたり費用もかかるだけでなく、家族も看病のために長期間仕事を休むなどということもありますし、お金がいくらあっても足りないぐらいの状態になることは間違いありません。
保障される内容をよく確認してから、ご自身の状況から必要であると感じたなら用意しておくべきでしょう。

ただ、十分な死亡保障が用意されているのであれば、もしかするといらないかもしれません。死亡保険には、リビングニーズといって、余命6ヶ月以内と診断された場合には、保険金の一部または全額をご本人が受け取れる機能もついています。
特定疾病保険や生活習慣病保険で保障される内容をよく確認して、それらに対してどうやって備えるのか良くお考えください。

No.2で回答されているように、特定疾病と3大疾病は同じで、ガン・心筋梗塞・脳卒中です。
このうち、心筋梗塞については「60日以上労働の制限を必要とする状態が継続」することが条件とされたり、脳卒中については「60日以上他覚的な神経学的後遺症が継続」することが支払い条件となります。

以前は、心筋梗塞となれば開胸して手術しなければなりませんでしたが、そうなれば入院を含め2ヶ月ぐらい動けないのは当たり前でしたが、現在はカテーテル手術が一般的になり、極端な例では手術の3日後ぐらいには職...続きを読む

Q人生をやり直したいと思う方

自分の人生をやり直したい、って思う人は多いようですが、どうでしょうか?
私もその一人です。
学校を卒業してから常に無計画に生きて、やりたい事をやってきました。「だって後悔したくないから」と思っていたのですが…。。
ふと気づくといい年(アラフォー)になっていて、仕事も転々として積み上げてきたものが何もありません…。
やり直そうと資格を取ったものの、年齢が行き過ぎていて再就職もままならず…。

人生をやり直したいという方は、今何歳ですか?

Aベストアンサー

うぉぉ!
小生と同じような人生を歩んでおられる方が…!
ただ、お金に困らなければ今のような生活も悪くは無いんですがね…

やり直したい出発点は、高1/腕骨折してから歯車が狂ったと感じているので。ちなみに小生42歳、♂です。

Q医療保険・がん特約・三大疾病特約について

医療保険・がん特約・三大疾病特約について

キュア、新エバー、健康のお守り、アリコで検討しています。自営のため傷病手当が出ないので、入院日額は1万円で考えてます。それぞれのメリット/デメリットを比較しているのですが、アドバイスお願いします。

キュア…七大成人病になれば120日まで保障/三大疾病一時金の特約は入院しない限り保険が下りない

エバー…手術範囲の拡大/長期入院特約は61日~120日の日額5000円の選択しかない・三大疾病特約は一時金ではなく日額5000円アップ

健康のお守り…三大疾病払込免除特約がある・ガンの場合日額2倍プランがある・七大成人病60日延長特約を付加すればキュアと同じ感じ・三大疾病一時金特約はキュアより安い(入院が必要かどうかが把握できていないので、どなたか教えてください。)/保険料が高い

アリコ…生活習慣病特約で一時金50万・ガン特約は初回のみ入院が無くとも保障される・先進医療特約の内容が充実している・保険料も割安/三大疾病特約がない

特に比較したいデメリットは三大疾病保障・ガン給付金についてです。アリコに三大疾病特約があればとても魅力的なのですが…。キュアの三大疾病一時金は入院が必要とのことですが、ガンの場合いきなり入院しない事もありますよね?入院しないという事は保障がない。でも入院が必要ない時点で医療費もそんなにかからないのでしょうか?高額医療の制度もありますし…

医療保険の特約ではなく、単独でガン保険や三大疾病保険(あるのかな?)に加入するべきですか?医療保険の日額を1万で考えているから単独で入るとムダが出る気がして。ガン保険も高いですし…

御意見宜しくお願いします

医療保険・がん特約・三大疾病特約について

キュア、新エバー、健康のお守り、アリコで検討しています。自営のため傷病手当が出ないので、入院日額は1万円で考えてます。それぞれのメリット/デメリットを比較しているのですが、アドバイスお願いします。

キュア…七大成人病になれば120日まで保障/三大疾病一時金の特約は入院しない限り保険が下りない

エバー…手術範囲の拡大/長期入院特約は61日~120日の日額5000円の選択しかない・三大疾病特約は一時金ではなく日額5000円アップ

健康のお守り…三大疾...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/03.pdf


(2)新EVERの長期入院は、入院給付金日額と同額を付加できます。
つまり、基本が1万円ならば、長期入院特約も1万円まで付加できます。

(3)健康のお守りの三大疾病一時金は、入院が条件となります。
三大疾病払込免除特約は、終身払いでこそ威力を発揮します。
60歳払済ならば、保険料を払いこんでしまったら、この特約は
有名無実になります。
当然ですが、終身払いの方がこの特約の保険料は高いです。

(4)三大疾病とは……
がん・脳卒中・急性心筋梗塞です。
急性心筋梗塞は、虚血性心疾患の半分です。残りの半分は、狭心症です。
症状も手術の内容も似ていますが、狭心症は心筋壊死がないので、
死にません。
急性心筋梗塞の平均の入院日数は、65歳以上でも31日です。
治療費は高いですが、高額療養費制度の適用になるので、自己負担は
少なくて済みます。

脳卒中は、脳血管疾患の65歳以上の平均入院日数が118日なので、
長期入院となる典型的な疾患です。
入院中よりも、退院後の介護の方にお金がかかります。

がんは、総合的な治療をする典型的な疾患です。
入院もあれば、外来もあり、一概には言えないので、総合的な保障が
必要です。
抗がん剤が一般の方は想像ができないぐらい高いので、外来の自己負担が
一回数万円になるので、最初は何かの間違いと思う人が多いそうです。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf
がんに備えるならば、がん保険です。

(5)まとめれば……
急性心筋梗塞は、普通の医療保険で対応可能。
脳卒中は、1回の入院限度日数が少なくとも120日以上が必要。
むしろ、障害が残ったときの介護を考えて、介護保険が必要。
がんは、がん保険でなければ、十分に対応できない。
つまり、三大疾病保険(単独もあります)は、補助的な意味合いの
強い保険です。

(6)自営業ならば、「所得補償保険」を検討することをお勧めします。
良く似た名称に「収入保障保険」がありますが、似ているのは名前だけで
内容はまったく違います。

まずは、死亡保障。
次に、医療保険、所得補償保険を上手に組み合わせてください。
できれば、がん保険も組み込んでください。
余裕があるのならば、介護保険。
さらに余裕があるのならば、三大疾病保険。

ご参考になれば、幸いです。

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saik...続きを読む

Q人生をやり直したいって思うことありませんか?

大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。
(もともと不和なところがあったのですが)

父は浮気を繰り返し、
もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、
数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と
何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。
泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。

その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け
ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。
我慢の限界がきて、4年生の夏に家をでて、
恋人の部屋に住みながら大学は卒業しました。

しかし私も気持ちが病んでしまったようで
今思えばうつ状態だったのかなと思いますが、
自殺未遂を繰り返す日々でした。
そのため、5年間は就職できてもすぐ辞めてしまったり
アルバイトの日々でした。
働くこと以前に、生きることで精一杯でした。

現在36歳。いろんなことがありましたが、
気持ちもすっかり落ち着き…。
お金持ちには程遠いですが、
私にはもったいないほどの旦那に恵まれ生活しています。

現在、正社員を寿退社した後に派遣で働いています。
最近、落ち着いて見えてきたことは、
私は本当は仕事をしっかりやりたかったと言うことです。
仕事をしっかりやって、見合ったお給料が欲しかった。
お給料をいただけるのが、私の存在意義だと思っているのかも。


新卒と同時に企業に就職し、若いときから職歴をつみたかった。
しかしそれが出来なかった。
ということが、とても悔やまれて仕方ないのです。

気力があれば、何事も遅すぎることはないとは言うものの、
この年で働くにはかなりの妥協を強いなければ
正社員は見つけられないのが現実です。

友達がしっかりとキャリアを積んで、大変そうに仕事をしている話を聞くと
すごく辛くなってしまいます。
「住む世界が違うんだ…」と遠ざけてしまうそんな自分も醜いです。

また数年前から両親と連絡を取りはじめたのですが
会う度に複雑な気分になってしまいます。
言葉にしてしまえば「あなたたちに人生を潰された」というような。
お金を出して育ててくれた両親なのだから感謝すべきところなのに。

お恥ずかしい話ですが、旦那が9歳年下なのですが
旦那が会社でいい評価を貰って、昇進している話を聞いても
心から嬉しい反面、やはりやるせない気持ちになります。
「若いから未来あって良いよね」みたいな。

過ぎた事を悔やんでも仕方ないとはいえ、どうにも辛いです。
人生をやり直したいと強く思ってしまい、
咄嗟に「死んだらやり直せるかな…」などと思ってしまいます。
(そんなことできる訳もないのに)

話しが長くなってしまいましたが、
同じように、人生やり直したいと思う方、いらっしゃいませんか?
お話を聞かせてください。

大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。
(もともと不和なところがあったのですが)

父は浮気を繰り返し、
もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、
数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と
何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。
泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。

その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け
ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。
我慢の限...続きを読む

Aベストアンサー

今まで辛かったですね。それでもよくがんばってこられたのですね。
本当にすごいと思います。
仕事でキャリアを積むと目に見えて評価されるのでわかりやすいだけ。
相談者さんは人生において辛い経験を乗り越えてきたではありませんか。だれにでもできることじゃないと思います。

周りの幸せそうに見える人たちも何かしら悩みをかかえているものですよ。私も小さいとき裕福とはいえない家庭環境で育ち、それなりの苦労もしました。(惨めな思いというか)学生のときは我慢の連続であまり楽しいものではありませんでした。

だから楽しそうな学生さんを見ると正直うらやましいです。
自分にはこんなキャピキャピした時期がなかったな・・・と。

でも今は結婚もして幸せです。主人は学生時代かなり遊んだタイプの人だったので、うらやましいなと感じることもあります。
私は高校卒業後に働いた職場に定年退職までいるつもりでしたが、結婚して県外に嫁がないといけなかったため、仕方なく退職しました。
その後再就職のため面接に行くと「結婚している人はいらない」と断られることが続き、へこみました。

やっとパートとして働いたものの、4年後に出産のため退職。
今は子供を保育園に預けて就職活動中です。
思うに女性は家庭のために仕事を犠牲にすることが多いと思います。
私も雇用の落ち着いた正社員を探していますが、なかなかありませんよね。その苦労わかります。

相談者さんは社会人としての経験がかなりあると思うのですが。
アルバイトだって自分が生活していくほど稼げていたなら立派な職歴=キャリアですよ。結婚前は正社員で働いていらしたんですよね?
ひとつの会社でずっと働くことも大変ですごいと思いますが、いろいろなところで働いていたからわかることもあると思います。

自分にはもったいないほどの旦那様をゲットできたのもあなただからですよ。過去を振り返って辛くなるのもわかりますが、人生をつぶされたとまで思う御両親と連絡を取り、会うことができるなんてとても優しい方なんだなぁと思いました。
旦那様の職場での活躍もあなたの支えがあるからですよ。

私は若いときの楽しい思い出も特になく、仕事も順調とはいえません。
どこかで結婚で犠牲になったと思う自分もいて、夫婦喧嘩したときなんかは人生やり直したいと思うこともあります。
でも過去は過去。現在未来を進んでいくしかないのです。
これから幸せになるようにいくらでもがんばればいいですよ。まだ若いですし。

テレビで社長さんなどの人生を振り返る番組がありますよね。
だいたい若いとき苦労しています。私も社長にまでなろうとは思いませんが、くよくよしないで過去の経験を生かしてプラス思考で生きていこうと思っています。

人生プラスマイナスゼロだと思います。相談者さんはいままで辛かった分これからはいいことがたくさん起こると思いますよ。
誰でも辛い過去はある。それをかかえながら生きていくんです。
辛い経験をした人は人間としてとても立派に成長していると思います。
私の周りでもそうですよ。

今まで辛かったですね。それでもよくがんばってこられたのですね。
本当にすごいと思います。
仕事でキャリアを積むと目に見えて評価されるのでわかりやすいだけ。
相談者さんは人生において辛い経験を乗り越えてきたではありませんか。だれにでもできることじゃないと思います。

周りの幸せそうに見える人たちも何かしら悩みをかかえているものですよ。私も小さいとき裕福とはいえない家庭環境で育ち、それなりの苦労もしました。(惨めな思いというか)学生のときは我慢の連続であまり楽しいものではあり...続きを読む

Q特定疾病保障定期保険

こんにちわ。
スミセイの特定疾病のリガードの保険に入っているのでが
、5年までは、解約返戻金が証券に書いてあるのですが、
7年ではどれくらいになるのでしょうか、また、どのように計算されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期保険は「掛け捨て」と思われていますが、厳密には複数年契約の定期の場合は
掛け捨てではなく、責任準備金(解約返戻金に当てられる部分)が発生します。

これは契約期間の中盤から後半にかけて最大となり、契約期間終了時には0になり
ます。

誰でも分かるような計算方法は残念ながらないようですね。
(私も問い合わせた事がありますが、本社計算で時間がかかる・・とか言われ、
1週間くらい後に回答が来ました)

参考URL:http://www.interq.or.jp/smart/soflife/semi/chukyu/sekinin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報