Eトレードで取り引きしている者です

 今日、オンラインで信用注文を出そうとしたら、なぜか入れませんでした。
 おかしいなと思って電話すると、6ヶ月注文がなかったから閉鎖しましたと。 閉鎖完了通知は3日前に送ったが届いてないかい とのこと。 信用やりたきゃ1から手続きし直して手数料払って審査受けて長期間待てとの一点張り。

 そういえば最近店頭ばっかりで信用やっていませんでしたが、そんな無警告でいきなり閉鎖しましたまた手数料払え、ってのは商道徳上問題あるんじゃないかと思うんですが。

 クヤシーので何か少しでも反撃する手はないでしょーか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大口の取引者でしたら、そのようなことはなかったと思います。


どの証券会社にとっても、小口の客はゴミなのです。ありがた迷惑なのです。
ですから、お客をお客と思わない態度をとるのでしょう。
KAMOCHAさんにとっては、しゃくにさわるでしょうが、
資本主義社会ではやむをえないことなのです。
このようなことですから、今の証券業界は、個人株主を増やそう
といってもだめなのです。個人株主を増やして株価を上昇させようと
いうことですが、証券業界の体質が直らない限り、だめでしょうね。
株価はどんどん下がればいいのです。そして、このような不埒な証券会社
は倒産すればいいのです。
銀行も同じです。小口預金は迷惑なのです。
日銀からただでお金を調達できるのですから。
もう、株式はやめましょう。預金もやめましょう。
金持ちになってから、株取引を行いましょう。預金をしましょう。
    • good
    • 0

こんにちはKAMOCHAさん。


みなさん厳しい意見で尚且つおっしゃる通りなんですが
わたしが同じ立場になったらやっぱり怒っちゃいますね。
実際問題契約書の中身を隅から隅まで読んで契約する人
なんていませんし、それに契約書って常に出す側に有利
な事しか書いてないのも事実です。
回答になってなくてすみませんが、少なくても私はEト
レードに口座開設は絶対しないって思いました。
メール一本ですべて穏便に済んだはずなのに・・・。
    • good
    • 0

お怒りにならないで頂きたいのですが...。

利用規約に納得できない部分があったのならば契約しなければよかったわけで、Eトレードを利用しているということはKAMOCHAさんのお言葉を借りれば「いきなり閉鎖」されることを承知しているということになりますよね...。商道徳を云々する立場ではないのではと私は思ってしまいます...。

もちろんお気持ちは分かります。Eトレードに限らず世の中には本当はキチンとした約款等があるのに「うまい言葉」に誘われて簡単に契約を交わしてしまって「被害」にあう方が多くいます。契約書をキチンと読んでいれば問題なかった、そもそも契約すらしなかったということでしょう。
本当にお怒りにならないで欲しいのですが自分の落ち度を棚に上げ人を責めるのはよくない。私が実際KAMOCHAさんの立場ならとりあえず文句(改善要求)は言いますが、再契約に関しては甘んじて受けるでしょうね。つまり今回は勉強ということで最終的には相手のいっていることを受けれる。但し文句は絶対に言う。
私はたいがいそうしてます。まあEトレードなんてそもそもしませんけれど。(万年金欠ですから。)

では。

この回答への補足

 コメントありがとうございます。

 仰有ることはわかっているつもりです。 でも私にはどうしても納得できない点が2つあるようです。

 1つには、公序良俗は契約に優先するという思いです。
 常識で言って、客に被害を与える行為を行う時は、事前に通知するのが自然だと思います。 契約書にはなるほど「事前又は事後に通告する」とありますが、だからといって本当に事後に通告するのみなんていう商慣習は、少なくとも良識ある大企業には無いと思います。 たかがメール一本で済むことなのに。
 こういう配慮不足をしておきながら、100%客にのみ責を負わせ、意味のない資格調査や各種手続き、手数料の負担などを僅かたりとも軽減する気がない、そのやり口に納得できないのです。 もし私が10億も運用している大口であったなら、このような処遇を受けることは絶対にないでしょうに。
 なお少なくとも、私は自分を棚に上げてなどいません。相手にも落ち度があるから歩み寄れないかと言っているのです。 自分にも非があれば相手の非を鳴らしてはならないのでしょうか。

 2つには、退くつもりなのに文句を言う感覚です。
 後進を救わんと改善要求するくらいの悪なら、まず今から修正させるべきではないでしょうか。
 相手の言い分を100%認め何ら改善を期待しないのであれば、それは単なる愚痴であり、生産性の無さこの上ない行為ではありませんか。
 文句を言うということは、相手の非を鳴らし、何らかの権利なり譲歩なりを勝ち取るための交渉だと思っています。 納得できないから、文句を言うのでは。

 わざわざコメントを付けていただいた貴方にこのような反論をするのもおかしな話で、それこそ愚痴のようなものですね。 できうれば気を悪くなさらないでいただけたら幸いです。

補足日時:2001/09/10 17:33
    • good
    • 0

Eトレードの利用規約もしくは説明書等に閉鎖事由について書いてありませんでしたか?もし書いてあるのであればそれはあなたが書類を見ていなかったということですから落ち度はあなたにあるといわれても文句は言えないのではないでしょうか。

この回答への補足

 コメントどうもありがとうございます。

 契約上問題があるとか違法だとか言っているのではありません。 ですから解約そのものが間違っているとは言いません。 ですが社会通念で考えて、一方的解約は客の不利益に繋がることが明白であるのに、一片の事前通告も無しにイキナリ強行するのは、商道徳としていささか問題はないのか?と考えるのです。

 せめて、再登録の手続きの一部を省略するなり、手数料の負担を軽減したり、何らかの歩み寄りがあっても良いのではないかと交渉したのですが一切の妥協は無く、手数料は勿論身元確認から資格審査、電話による尋問まですべて一切負担せよとのことでした。

 仮に、あと1週間で解約するよという通知でもあれば私も文句は言いません。 しかし、現に株を保有し、現物取引例もあり、ほんの数日前にも直接電話して別件書類を送ってもらったりもしていたユーザーに対して、あまりにもイキナリ無礼というか勝手すぎるのではないでしょうか?

 落ち度が私にないとは言っていません。
 でも、会社側はもうちょっと何か考えるべきではないのかと思うのです。

補足日時:2001/09/10 14:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名言を英語で言うとなんていうんですか?

名言を英語で言うとなんていうんですか?

翻訳サイトによると、名言=マキシムになるのですが
マキシムって、格言って言う意味の方が強い気がして・・・
「名言」の英語verが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●友達なんかと話をしていて、

「そりゃあ、名言だ。」などという場合は「言いえて妙だ。」と同じ意味になります。
=★"Never a truer word was spoken."★
="Never a truer word was spoken (than this)."
「これより真実をついた言葉は口に出されたことはない。→これが一番真実をついた言だ。」

=★"That's quotable"★==「そりゃ引用価値がある。」

そのほか、★"a quotable line"★"a quotable phrase"★"a quotable quote"★などもあります。

●歴史に残るような「名言」は★"a famous quotation (quote)"★と言います。

参考URL:http://eow.alc.co.jp/quotable/UTF-8/

QUターン注文と約定±W指値注文ができる証券会社で手数料の安いとこを教え

Uターン注文と約定±W指値注文ができる証券会社で手数料の安いとこを教えてください。

今はカブドットコム証券を使っていますが、手数料が高いのが難点です。
他でそれができる証券会社を教えてください。

Aベストアンサー

先ほどのものです。
逆指し値可能な証券会社は増えてますが、Uターン注文ができるのは少ないですね、マネックス、ジョインベスト、カブコムですかね。安いのはアイデイーオ証券が安いのでは??
私も過去にはこだわってカブコム使ってました。。高い、高杉、数日間にまたがっての注文が安いって訳分からない広告にサヨナラしました。
薄利多売で逆指し値でどっさりロスカットされてたので、小さな動きを追い求めていたら駄目だって私は感じました。会社勤めのためUターン注文は必要とかも感じましたが、それで驚くほど利が上がるなら必要な機能ですが、私には無用の長物でした。現在は丸秘手法など私にはありませんが川の流れを重視してますが、そんなにバタバタ売買しなくても利は出てますので満足です。はしかのようなものですので逆指し値とUターン注文でがっぽり稼いでください。
お互いがんばりましょう。アイデイーオ証券ではIFD注文っていう様です。

Qキケロの名言の英語訳を探しています

キケロの名言の英語訳を探しています
共和政ローマ期の哲学者”キケロ”の以下の名言の英語訳わかりませんでしょうか。英語の勉強に名言の日英訳をサイトで見つけているのですが、以下は日本語しか見つかりません。
「時間がやわらげてくれむような悲しみはひとつもない。」
「最も難しい3つのことは、秘密を守ること、他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。」
「困難が大ならば大なるほど栄光は大なり。」

Aベストアンサー

There is no grief which time does not lessen and soften.

The three things most difficult are: to keep a secret, to forget an injury,
and to make good use of leisure.
(キケロではなくChilo あるいは Chilo of Sparta の名言のようです)

The greater the difficulty, the greater the glory.

Q制度信用と一般信用の手数料金について

お世話になります。
制度信用と一般信用の 注文、約定 手数料金ですが、 どちらが安いのでしょうか?

制度信用は、6ヶ月で返済。
一般信用は、3年で返済。

となっています。

普通に考えると、返済期間が短い 制度信用の方が、手数料安いように
思うのですが、本当はどうなんでしょうか?


カブドットコムを使用した場合でお願いします。

Aベストアンサー

信用取引というのは、お金を借りて行なうものなので、当然金利が発生します。制度と一般ではその金利が違うのです。(金利は証券会社によって異なります)
 
制度信用取引     2.73%(年率)
長期(一般)信用取引 3.13%(年率)

一般信用の方が0.4%割高ですね。
同じ1ヶ月で返済した場合でも0.4%÷12=0.033%の差が生まれます。

短期間で手仕舞いすればそれほど違いませんが、まとまった資金で中長期にポジションを維持するとなると、かなり差が出てくると思います。

なお、カブコムの場合には手数料に差は無いようです。

Q英語で名言、名言集はなんといいますか?

日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。

名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。
すると、その単語で本を検索することができます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

famous quotes
とかいうかな。

Q株取り引きの手数料

投信の取引では、ネット証券会社の、手数料0円のものが、有るのは知っているのですが、株式の売買の手数料にも、そうゆうメリットは、有るのでしょうか?どこで買っても同じですか?初心者のため証券会社でと考えています。ちなみにトヨタの株を少しだけと。ご意見下さい。

Aベストアンサー

株の場合、10万円以下無料や口座開設後3ヶ月間無料という形になります。
投資信託は、手数料無料で販売しても、販売後の信託報酬が保有額に見合って配分されるので、無料が可能になります。

Q「1つのワーク(仕事)に対してのジョブタイプ(作業時間)を知っておけ」みたいな英語の名言ないですか?

「1つのワーク(仕事)に対してのジョブタイプ(作業時間)を知っておけ」みたいな英語の名言ないですか?

誰の言葉なのか、英語の和訳も付けてください。

1つの作業に掛かる時間を把握しとけみたいな感じです。

ありますか?

なければ日本人の日本語の名言でも良いです。
その時は誰の言葉なのかと英訳を付けてください。

Aベストアンサー

ジョブタイプという言葉は聞きはじめです。

生産性を上げるために、各要素工程のリズムを合わせるがごとくタクトタイム(作業時間、和製英語)を管理するのはよくありますけれど(生産管理の基本です)。たとえばトヨタ(かんばん方式)では車の生産性をタクトタイム・作業順序・標準手持ちという3要素で管理しています。

一連の流れ作業は各作業要素(要素工程)が繋がって成り立ちますが、各作業要素が同じピッチで進まないと一連の作業の流れが滞りますから、そうならないように各作業要素のタクトタイムを合わせます(当然タクトタイムはよく把握しなければなりません)。

現代経営学の父と言われる「ピーター・ドラッカー」はたくさんの名言を残していますから、それらの書物に目を通せば何か参考になる名言が見当たるかも。作業時間のことも何か言っていたと思います。

Q特殊な注文(寄り付き注文、ツイン指値、大引き注文)ができる証券会社について

はじめまして、こんにちは。
特殊な注文方法を取り扱っている証券会社について教えてください。

前場の寄り付き(初値)が前日の終値の1倍~1.4倍の間なら成り行きで買い注文を行い、損切りと利食いの注文(ツイン指値)も同時にできる証券会社ってないでしょうか?

また、大引きですべて処分したいので、大引きまで約定しなければ、大引きで成り行き注文ができればすごく理想なのですが・・・

こんな融通のきく証券会社ってないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前場の寄り付き(初値)が前日の終値の1倍~1.4倍の間なら成り行きで買い注文を行い、損切りと利食いの注文(ツイン指値)も同時にできる証券会社ってないでしょうか?

とりあえずマネックスなら希望が適うと思います。ただ、値幅制限があるので、1.4倍というのは普通ないと思いますよ。だいたい前日終値の1.2倍くらいがストップ高になってしまいますから。

マネックスなら、前日比いくらでの買い注文、それが約定した場合の売りが出せる連続注文、それからツイン指値と全て揃っています。

>また、大引きですべて処分したいので、大引きまで約定しなければ、大引きで成り行き注文ができればすごく理想なのですが・・・

これもマネックスなら可能でしょう。

Qジャッキーロビンソンの名言 不可能の反対は可能ではない 挑戦だという名言! 英語訳にすると?

ジャッキーロビンソンの名言

不可能の反対は可能ではない
挑戦だという名言!

英語訳にすると?

Aベストアンサー

The opposite of being impossible is not being possible, but not tryinig.

Q指値注文と約定と手数料について

前から疑問に思っているんですけど、買い注文や売り注文で指値で指示した場合、期間内に約定しなかった場合でも手数料はかかるのですか?
つまり、注文した段階で手数料がかかるかどうかを知りたいのです。
よろしくお願いします。株の初心者です。

Aベストアンサー

板をだ出すと、証券取引所からその板を出した証券会社に課金はされます。(板の変更は現在無料)
 しかしながら、証券会社から板注文を出した顧客にたいして、約定時のみ手数料が発生してます
 したがって、未約定時には手数料は掛かりません。
 でも証券会社の負担で証券取引所にお金は払ってますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報