11月にクリスマスプレゼントとして、有名な某シルバーアクセサリーブランドで5万2千円の指輪を注文し、手付金として1000円を支払いました。商品は2月上旬の引渡になるとのことでしたが、連絡がないため、2月下旬に催告をしたところ、もうすぐ引渡できるとの事。しかし、それから一向に連絡はなく、その後、3月中旬にお店に伺った所、店を閉めている真っ最中で、移転先ははっきりしているが、いつ移転するかは不明との事でした。
商品は店頭での引き渡しではなく、郵送に変更(当方には一切の連絡もないまま)となっており、もうすぐ到着するとの事でした。
しかし、それから1ヶ月以上経つにも拘らず、商品は到着しておりません。連絡もありません。
欲しかった商品なので、解約はしたくないのですが。。
2月上旬に引渡との事だったので、11月下旬から2ヶ月位なら待てると思い、注文しました。
(プレゼントの相手も楽しみに待ってくれていたのに、お店に裏切られた感じで腹が立っています)
この場合、遅延損害金等は取れるのでしょうか?
何かいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今回のケースは「履行遅延」となり、注文を店側責任で取り消し(契約を解除)することもできますが、今回の場合、手付金の倍額返し(つまり千円プラス千円の二千円)となるとおもわれます。

(法的には解約手付と推定されるため)

確かに精神的なダメージを受けた損害賠償は取れるかも知れませんが、上記の金額とそんなに大差はないと思われます。

それ以前に、その店は履行できる状態にあるのでしょうか?潔く諦め、上記の倍返しの交渉をすることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任天堂のどうぶつの森は好きですか?

任天堂のどうぶつの森は好きですか?
今のところ最新作は、どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーです。

Aベストアンサー

数年前に発売されていた、どうぶつの森が好きでしたが、流石に飽きました。
最新作の購入予定は有りません。

Q支払済みの修理商品をお客様に返送しても長期不在で連絡が取れない場合商品をどうすればいい?

ECショップをやっています。お客様が支払済みの商品の修理を依頼され、メーカーから戻ってきたため、お客様に商品を返送しようとしましたが、電話をしてもメールをしても連絡が取れず、商品を配送してみても転居先不明だったり長期不在だったりで、連絡がずっと取れないままの商品がいくつかあります。供託をする場合、手続きが煩雑なので、別方法で解決したいのですが、何か法に適ったいい方法はないでしょうか。
今まで郵便は使っていなかったため、郵便で商品が届けられない旨の連絡はするつもりです。
なお、郵便が届いている場合と戻ってきてしまった場合との両方の対応についてお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの履行遅滞の責任を負わないというのと、相手が履行を受領しない(受領遅滞)ときに契約を解除して勝手に所有権を自分に移転し目的物を処分できるかというのは別問題です。

ご質問者の「支払い済みの商品の修理」というのがよくわかりませんが、過去にお客様が購入され使用していた商品が故障したので修理を受け付けたということでいいのでしょうか。

とすると、法律上は、供託(または競売換価の上代金を供託)するしかありません。郵便が届くのであれば、相手の受領遅滞に基づく保管代金相当の損害賠償請求訴訟をすることはできますが、間違いなく、供託より面倒です。

すでに手元にある商品については、効果がありませんが、こういったトラブルを解決するためには、修理の契約内容に、「発送した修理品が、不在、転居先不明、受取拒否等の理由により配送できず、その後お客様より3ヶ月以内にご連絡がないときは、修理品の所有権は店に移転するものとします。」などの条項を入れておくしかありません。

Qどうぶつの森はどこへ?

『どうぶつの森+』が出てから任天堂64の『どうぶつの森』が店頭から消えてしまいどこに行っても見つかりません。

噂でもう『どうぶつの森』は販売中止になったと聞きましたが、本当でしょうか?

ぜひ、手に入れたいので、
何か情報がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

  『どうぶつの森』は人気ソフトでもともと品薄状態でした。
  ゲームキューブの『どうぶつの森+』が発売され、
  そのCMが流れたことによって、
  今までたいして興味がなかった64所有者たちが
  購入してしまったのでは?
  
  もしくはゲーム会社の戦略?
  だとしたら、販売中止のウワサも納得。

  それはさておき、以前、
  PS2の『パラッパラッパー2』発売直前・直後にはPS版『パラッパ…』が
  近所の中古屋を含めるすべてのショップの店頭から消えました。
  いろいろ探し回りましたが、結局手に入りませんでした。
  けれど、『パラッパ…2』の発売後まもなく、
  PS版『パラッパ…』は戻ってきましたので、
  『どうぶつの森』も世の中(?)が落ち着き次第、
  元のように売られることでしょう。

Q商品到着後、1週間以内の定義とは?

デルでPCを買いました。

契約書に、初期不調のご連絡は商品到着後、1週間以内とありました。
これは 配送業者が自宅に訪ねてきた日 を指すのか、
それとも 実際に私が受け取った日 からを指すのかどちらなのでしょうか。
仕事の都合上、1週間後の土日に受け取りになりそうなのですが、
大丈夫なのでしょうか。 直接聞くのが確実ですが、早く知りたいので
お詳しい方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

到着とは一般的に商品を受領した日、つまり受け取った日です。

Qどうぶつの森+の攻略本

こんにちは
こちらで質問し、無事にどうぶつの森+を購入致しました。
そこで新たな質問なのですが、
どうぶつの森+の攻略本はどれが良いか教えて頂きたいです。

検索した所、
「どうぶつの森+かんぺきガイドブック(ファミ通)」(エンターブレイン)
「どうぶつの森+(任天堂公式ガイドブック)」(小学館)
「どうぶつの森+(Nintendo dreamXNintendoスタジアム)」(毎日コミュニケーションズ)
「どうぶつの森+のんびり生活ぶっく」(双葉社)
などが挙げられると思います。

私は”かんぺき”と謳っているのだからファミ通の本にしようかと思っていたのですが、
実際に手に取って中身を比べる事ができず迷っています。
私は情報量が多く細かいものが良いです。どれが良いでしょうか?
もしくは買った本の傾向・良かった点などでも構いません。
検索に引っかからなかった物もあるでしょうし、上記以外の本でも結構です。
実際に購入した人の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「どうぶつの森+かんぺきガイドブック(ファミ通)」(エンターブレイン)と、「どうぶつの森+のんびり生活ぶっく」(双葉社)しか見ていませんけど、かんぺきガイドよりも のんびり生活ぶっくの方が、写真が大きくて(アイテム一覧などの)見やすかったです。攻略本としての情報量は、どちらを買っても差はないと思います。
ちなみに私は、のんびり生活ぶっくの方を買いました。攻略本としてほぼ完璧な内容で満足できましたよ。

Q商品到着時CDウォークマンの蓋が開いていたから返金要求

オークションでトラブルが発生して困っています。
壊れたCDウォークマンを出品し500円で落札されました。
商品を二重箱で包装して発送したのですが、
商品が到着した時に、蓋が開いていたとクレーム。
本体にもエアシートで保護していないから、
蓋が開いていたのだから、返金しろと言う理不尽な要求です。
更に、返金しても貴方に商品を返品するには、人件費で1000円必要だと言ってきます。


こんな理不尽な要求に飲む必要がありますか?
もう、嫌がらせの様に訴えます!と脅してきます。
最近ではゆっくり眠れない状態が続きます…。
どうか助けてください。

Aベストアンサー

エアーキャップで包装しなくても、郵便局や運送業者は手荒く扱うことはありませんが、紙でも良かったので隙間を詰めて発送すべきだったと思います。
(隙間を詰めれば、陶器でも割れることはまずありません)

トラブルをこれ以上こじらせないためには、この場合は返金するので商品を処分して欲しいと伝えた方が良いと思います。
普通の方ならこのような対応で解決するはずなのですが・・・
相手は返送にも手数料を求める(実際に手間はかかっていると思いますが、普通は取りません)のは相当「変」な落札者だと思います。場合によっては損をしても代金分を現金書留で返金して、あまり相手にしないほうが良いでしょう。

本来、壊れた物(ジャンク品)を出品する際には
・どのように壊れているかを明記
・最低限、紙でも良いので隙間を詰めて発送
・「現況渡し」ということを伝えて、商品の状況については保証しないということを承諾してもらう。
(ノーリターン・ノークレームという表現をよく使われますが、私はあまり好きではありません)
というのが必要だと思います。

あと、私の場合は少額商品やジャンク品の場合、先に商品を送って確認をしてもらってから代金を振り込んでもらうようにしています。


ちなみに、現実問題として、500円程度で裁判所に訴えるのは非常に難しいので、これは「脅し」ぐらいに捉えておいてよいのではないのでしょうか。
あなたが「脅し」に耐えられるのでしたら・・・

エアーキャップで包装しなくても、郵便局や運送業者は手荒く扱うことはありませんが、紙でも良かったので隙間を詰めて発送すべきだったと思います。
(隙間を詰めれば、陶器でも割れることはまずありません)

トラブルをこれ以上こじらせないためには、この場合は返金するので商品を処分して欲しいと伝えた方が良いと思います。
普通の方ならこのような対応で解決するはずなのですが・・・
相手は返送にも手数料を求める(実際に手間はかかっていると思いますが、普通は取りません)のは相当「変」な落札者...続きを読む

Q『どうぶつの森』と『牧場物語』

DSで欲しいゲームがあるのですが
どちらを買おうか迷っています。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』です。

どうぶつの森はゲームキューブでやっておもしろかったのでまたやりたいなぁと思っています。
牧場物語はやったことはないのですが、今度Wiiで出るらしいので、その前にDSでやってみたいと思っています。結婚、出産はどうぶつの森じゃできませんし。

どうぶつの森しか経験がありませんが、ゲームの説明を読む限り雰囲気は似ているように感じました。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』のどちらか、もしくは両方買って遊んでみて、「ここがおもしろい!」などお勧めポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、
好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家畜にエサあげて、切り株割って…と
季節によってある程度効率の良い「一日のスケジュール」を決めて行動することになります。
最近の作品だとコロポックルに畑仕事をまかせられるようになっているので
仕事は小さいのに任せてまったりと釣りを楽しむ…というプレイスタイルもできます。
それでも基本的にはお金を稼ぐことがメインです。

どうぶつの森の毎日のほほんと過ごすプレイに慣れていると大変かもしれませんが、
これはこれでまた違った面白さがあるので、ぜひ一度プレイしてみて欲しい作品です。

と、ここまで見てレビューサイト見てみたら
http://ndsmk2.net/slg/bokujyo2.html
操作性に難有り、だそうです…操作がタッチペンオンリーとか。
慣れると大丈夫という声もあるようですが、Wiiを待つべきなのか

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、
好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家...続きを読む

Qパチンコ屋で景品に当選!しかし当選した商品は・・・

初めて利用させてもらいます。

先日、パチンコ屋で遊戯していると店員が席を回ってクジを渡していました。
そのクジを開くと1等当選の文字と「液晶テレビ」の文字が。
遊戯中だったために、そのような大きい荷物を自席に置いて遊戯するのはツラいので暫くしてから当りクジをカウンターに持っていって交換してもらおうとしたら、店員が「手違いで他の方に渡してしまい景品がありません。なので今余っている他の景品2つを差し上げるので勘弁していただけ無いでしょうか?」と。


私は液晶テレビが当った訳ですから納得がいかず断固拒否しました。しかし、店員は無いものは無い!と。
だから当った景品と同じものを渡すことは出来ないと言っています。

現在は店員に「上の人と話して対応をしてください。」と伝え、店員も了解しました。

これは『不当景品類及び不当表示防止法』に抵触しませんか?
それとも泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こういう店舗での問題は、責任者と話をするのが
基本です。末端の関係者と話をしてもあなたがお感
じになったとおり、その場しのぎのごまかしの対応
しかされません。

 相手の立場に立って考えてみて下さい。相手はミ
スをしたわけですが、その責任は取りたくないわけ
です。ですらお客様であるあなたに泣いてもらおう、
この場をとりつくろおう、というのがその場の担当
者の考えです。

 この担当者とかかよりあっていてもこれ以上の進
歩はありません。

 あなたとしては正規の権利があるわけですから、
より上位の責任者と話すべきです。場合によっては
社長と直談判してもよいわけです。上位の責任者へ
遡っていくことによって、あなたは正当な権利を確
保できる可能性が高いです。

Qどうぶつの森 ハワイですれ違い通信できますか?

来月ハワイに行くのですが、
現地で「どうぶつの森」のすれ違い通信などはできるんでしょうか?
どうぶつの森の米国版のゲームと互換性はありますか?

Aベストアンサー

DS本体の仕様は同じなので海外のDS本体と日本のDS本体で通信はできますが、
米国版「おいでよどうぶつの森」との互換性は全くありません。
違うソフトであるとお考え下さい。
ですので、現地ですれちがうことはムリですね。

マリオカートの対戦などは世界共通ですけどねぇ…
どうぶつの森だと、会話が通じませんから・・・

Q発送した(又は到着した)商品が間違いだった場合

端的にお伺いします。

通販やオークションなどネットで購入した商品が間違えて到着した場合
(又は販売した商品を間違えて発送した場合)

(1) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を返品し、元のお取引通りの商品と交換をする義務の有無を教えてください。
(2) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を、販売者/出品者の許諾なしに自分の都合で使用する権利の有無、及び、使用した場合の罰則を教えてください。
(3) 間違いが分かった後の相互間のやり取りで購入者/落札者側に詐称があった場合、どんな法的問題が考えられるか教えください。
(4) このケースでその他法的に特筆すべき点があれば教えてください。

法律的観点から何卒ご教示の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)出品者、落札者の間で売買契約が成立している。よって契約通りに
出品者、落札者ともに商品、代金を支払う義務が生じる。契約通りの商品、代金を渡す義務がある。
それがなされないと債務不履行により契約の無効を要求できる。

(2)誤って届いた商品の所有権は落札者には無い。よって勝手に使用することはできない。
出品者から返還請求があった場合はそれに応じる義務がある。使用していれば弁済する義務が生じる。

(3)出品者が落札者を「騙す」目的で違う代物を送り付けた場合は、広義の意味で詐欺罪になる。


人気Q&Aランキング