11月にクリスマスプレゼントとして、有名な某シルバーアクセサリーブランドで5万2千円の指輪を注文し、手付金として1000円を支払いました。商品は2月上旬の引渡になるとのことでしたが、連絡がないため、2月下旬に催告をしたところ、もうすぐ引渡できるとの事。しかし、それから一向に連絡はなく、その後、3月中旬にお店に伺った所、店を閉めている真っ最中で、移転先ははっきりしているが、いつ移転するかは不明との事でした。
商品は店頭での引き渡しではなく、郵送に変更(当方には一切の連絡もないまま)となっており、もうすぐ到着するとの事でした。
しかし、それから1ヶ月以上経つにも拘らず、商品は到着しておりません。連絡もありません。
欲しかった商品なので、解約はしたくないのですが。。
2月上旬に引渡との事だったので、11月下旬から2ヶ月位なら待てると思い、注文しました。
(プレゼントの相手も楽しみに待ってくれていたのに、お店に裏切られた感じで腹が立っています)
この場合、遅延損害金等は取れるのでしょうか?
何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

今回のケースは「履行遅延」となり、注文を店側責任で取り消し(契約を解除)することもできますが、今回の場合、手付金の倍額返し(つまり千円プラス千円の二千円)となるとおもわれます。

(法的には解約手付と推定されるため)

確かに精神的なダメージを受けた損害賠償は取れるかも知れませんが、上記の金額とそんなに大差はないと思われます。

それ以前に、その店は履行できる状態にあるのでしょうか?潔く諦め、上記の倍返しの交渉をすることをおすすめします。
    • 0