普段、料理はしないんですが、パスタを作ってみようと思いました。
そこで色々とレシピを見ていると、唐辛子とニンニクは、よく材料で出てきますが、この2つの賞味期限みたいのは何日位ですか?
それと、アンチョビペーストとアンチョビオイルは同じ物ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


賞味期限というと、生ものを使う場合を心配しているのでしょうか。ドライフーズにすれば、長持ちしますし、応用できると思います。
唐辛子は、七味唐辛子等が入っているような小ビンで、「あらびき唐辛子」が便利です。開封前の賞味期間は1年位かと思いますが、開封後は吸湿を防ぐために冷蔵庫で保管してくださいと書いてあります。そもそも、乾物なので、劣化しにくいので、冷蔵庫にいれて保管すれば、1年くらいは平気じゃないでしょうか(個人的な意見)。あとにんにくは、「スライスにんにく(20g)」というエスビーの商品を使っています。園なの通り、スライスされたにんにくの乾燥ものです。アルミチャック袋に入って売られていますので、保存も楽です。保存期間については、あらびき・・・と同じくらいじゃないかと思います。意外と、いい風味していますよ。
アンチョビは、オイルについては初めて聞きましたが、平たい缶詰になったものがおいしいと思います。少量で味が十分感じられるので、使い切るのは大変かもしれませんが、ピザのトッピングになったりしますので、そういうアレンジをしたり、サラダにちょっと乗せたりしてもおいしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>生ものを使う場合を心配しているのでしょうか。

そうです、夕食は親に作ってもらっているので、私がパスタを作るのは、たま~にの事になると思います。
ですので、長期保存できるのはポイントになります。

紹介してもらった、「あらびき唐辛子」と「スライスにんにく(20g)」を捜します。
アンチョビ缶詰は、使い切れなさそうなので辛いです

お礼日時:2005/04/13 23:22

私も独り暮しの頃時々しか料理しませんでしたね。



唐辛子は乾燥で売っている鷹の爪を買って使っていました。賞味期限はあまり覚えていませんが一年ぐらいは大丈夫だったような?

にんにくは生の方が断然風味がいいけど全部は使い切れないですよねぇ
期限は芽が出る、しなびるのどちらかでしょう
うちではチューブのすりおろしにんにく使ってました。
しょうがもチューブでした。
冷蔵庫で保存してましたがこちらも長持ちでしたよ。

アンチョビはオイルだと缶詰めの中にアンチョビがオイル漬けになっていてペーストだと文字通りペースト状にしたものです。
余っているのならフランスパンにレタスとはさんで食べるとか、、、あまり思いつきませんね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

パスタに入っている、唐辛子やにんにくは固形のイメージがあったんですが、練り物でも大丈夫とは意外でした。
私が見たアンチョビオイルはマニキュアより少し大きい位の瓶入りで、パスタソースの隠し味にどうぞとなってました。

お礼日時:2005/04/14 21:03

私はパスタが好きでよく作りますがかなりラフです。


唐辛子の賞味期限は特に無いかと思います。
ただ、乾燥してパリパリになって使いづらくなるのでやめにして、現在は市販の一味唐辛子で代用しています。
ニンニクの賞味期限も私は気にしてません。
冷蔵庫で保存していても日数が経つと芽が出てくるので、そうなったら諦めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ラフでオッケーです。
ただ、料理をしないので、買ってきても直ぐには使わずに置いておく事になると思うので、料理の時に傷んでいて使えない、というのはイヤで質問しました。

一味唐辛子で代用のアイデアは頂きます。

お礼日時:2005/04/13 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鷹の爪の賞味期限

去年の秋、枝ごと赤い唐辛子を買ってきて窓辺に吊るし(室内です)、乾燥させて時々料理に使っていました。
今ふと見たら、いくつか白っぽく変色しているものがあり、あまり美味しそうではありません。

自家製鷹の爪はどれくらいもつものか、変色しているものはやはり食べない方が良いでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鷹の爪は変色した物は 念のため 食べない方が よろしいかと 思います (冷凍)すれば長持ちしますよ。
参考までに。

Q赤唐辛子はどの位もちますか?

冷蔵庫の奥の方から、一年前位(?)に買ったと思われる赤唐辛子が出てきました。
見た目は買った当時と変わらない感じなのですが、まだ大丈夫でしょうか?
賞味期限等は記載されていませんが、だいたい、どの位もつものなのでしょうか?
腐ったりしていないかどうかを見分ける方法等、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 見た目に(カビとか虫とか)問題なければ大丈夫だと思いますよ。

 田舎では、唐辛子は納屋の軒先に吊るして保存してあって、翌年の収穫時期まで必要に応じてそれをちぎって使うくらいのものです。

 また、唐辛子のカプサイシンは防腐作用があり、売られているものは乾燥した状態でしょうから、何重の意味でも腐りにくいものの代表のようなものです。

 私自身の経験からしても、学生時代に何年物とかの年代物の七味や一味を使った経験がありますが、別にお腹をこわした覚えはありません。

 ということで、多分大丈夫だと思いますが、どうしても不安なら、、、燃えるゴミですかね。。。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報