普段、料理はしないんですが、パスタを作ってみようと思いました。
そこで色々とレシピを見ていると、唐辛子とニンニクは、よく材料で出てきますが、この2つの賞味期限みたいのは何日位ですか?
それと、アンチョビペーストとアンチョビオイルは同じ物ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

賞味期限というと、生ものを使う場合を心配しているのでしょうか。ドライフーズにすれば、長持ちしますし、応用できると思います。
唐辛子は、七味唐辛子等が入っているような小ビンで、「あらびき唐辛子」が便利です。開封前の賞味期間は1年位かと思いますが、開封後は吸湿を防ぐために冷蔵庫で保管してくださいと書いてあります。そもそも、乾物なので、劣化しにくいので、冷蔵庫にいれて保管すれば、1年くらいは平気じゃないでしょうか(個人的な意見)。あとにんにくは、「スライスにんにく(20g)」というエスビーの商品を使っています。園なの通り、スライスされたにんにくの乾燥ものです。アルミチャック袋に入って売られていますので、保存も楽です。保存期間については、あらびき・・・と同じくらいじゃないかと思います。意外と、いい風味していますよ。
アンチョビは、オイルについては初めて聞きましたが、平たい缶詰になったものがおいしいと思います。少量で味が十分感じられるので、使い切るのは大変かもしれませんが、ピザのトッピングになったりしますので、そういうアレンジをしたり、サラダにちょっと乗せたりしてもおいしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>生ものを使う場合を心配しているのでしょうか。

そうです、夕食は親に作ってもらっているので、私がパスタを作るのは、たま~にの事になると思います。
ですので、長期保存できるのはポイントになります。

紹介してもらった、「あらびき唐辛子」と「スライスにんにく(20g)」を捜します。
アンチョビ缶詰は、使い切れなさそうなので辛いです

私も独り暮しの頃時々しか料理しませんでしたね。

唐辛子は乾燥で売っている鷹の爪を買って使っていました。賞味期限はあまり覚えていませんが一年ぐらいは大丈夫だったような?

にんにくは生の方が断然風味がいいけど全部は使い切れないですよねぇ
期限は芽が出る、しなびるのどちらかでしょう
うちではチューブのすりおろしにんにく使ってました。
しょうがもチューブでした。
冷蔵庫で保存してましたがこちらも長持ちでしたよ。

アンチョビはオイルだと缶詰めの中にアンチョビがオイル漬けになっていてペーストだと文字通りペースト状にしたものです。
余っているのならフランスパンにレタスとはさんで食べるとか、、、あまり思いつきませんね(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

パスタに入っている、唐辛子やにんにくは固形のイメージがあったんですが、練り物でも大丈夫とは意外でした。
私が見たアンチョビオイルはマニキュアより少し大きい位の瓶入りで、パスタソースの隠し味にどうぞとなってました。

私はパスタが好きでよく作りますがかなりラフです。

唐辛子の賞味期限は特に無いかと思います。
ただ、乾燥してパリパリになって使いづらくなるのでやめにして、現在は市販の一味唐辛子で代用しています。
ニンニクの賞味期限も私は気にしてません。
冷蔵庫で保存していても日数が経つと芽が出てくるので、そうなったら諦めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ラフでオッケーです。
ただ、料理をしないので、買ってきても直ぐには使わずに置いておく事になると思うので、料理の時に傷んでいて使えない、というのはイヤで質問しました。

一味唐辛子で代用のアイデアは頂きます。