外陰部と恥骨の部分に1cmぐらいのシコリができ、
自分なりに調べてみたら「粉瘤」か「毛嚢炎(毛庖炎)」だと思うのですが、
産婦人科で診てもらったら「毛ダニ」か「細菌感染」だと思うと言われました。
「粉瘤かも?」と言うとその病気は知らない様子でした。
この時点で「えっ?」という感じだったのですが、
「そのまま放っておいてもいい。気になるなら皮膚科へ」っと言われました。
彼氏には何の症状もないので「毛ダニ」の可能性はないと思うのですが…。
それから性病でもないみたいです。
その出来物は痛みも無く、かゆみもありません。
場所が場所なだけに産婦人科だと思ってたのですがそうじゃないみたいで(>_<)
この場合どの科を受診したらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、私も似たような所によくできます。

私の場合は生理に連動して、腫れたり痛んだりするので、皮膚科に行きました。

体質によるとの事でしたが、毛穴に何かしら感染を起こして、炎症が起きてしまうようで、毛嚢炎と言われました。質問者さんは、しこりだけで痛みも何も症状がないと言う事ですので、脂肪の固まりか粉瘤(感染してなくて、炎症が起きていない状態の)かもしれません。毛じらみでしたら、しこりができるというよりも、痒くて仕方がない状態になると思います。

場所が場所だけに、抵抗があるかと思いますが、女医が開業している皮膚科を探されて、受診されるのが一番かと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は生理に連動して、腫れたり痛んだりするので、

そう言えば私も生理に連動してるかもしれません。
もう何ヶ月も前からあって、治ったりとかもしてたので、あんまり気にしてなかったんですが、
外陰部に出来たのは初めてだったので、ちょっと心配でした。

>毛穴に何かしら感染を起こして、炎症が起きてしまうようで

私の場合、今回できものができた場所っていうのが、
脱毛器で脱毛してた場所なんですよね(^_^;)
脱毛したあとは何もケアしてなかったのでそれも原因かもしれませんね。

sinhaさんは皮膚科に行かれたんですか。
女医さんがいる皮膚科を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:54

やはり気になる部分ですのでお気持ちお察し致します。


普通は婦人科で対応出来るんですけどね・・・。
皮膚科での受診に抵抗があるなら別の婦人科に行かれたらどうでしょうか^^
大学病院に勤めていますが、私も同僚も似たような症例経験があり、婦人科で診てもらいましたよ^^
簡単な切開が必要な場合でも、婦人科で処置可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は婦人科で対応出来るんですけどね・・・。

そうなんですか!?私が受診した産婦人科は60歳ぐらいのおじーちゃん先生で、
昔からの噂ではそこで出産すると頭の長い赤ちゃんが産まれるとか言われてる病院です(^_^;)
母の時代からだそうなのでかなり前なんですが…
ヤブなのかな…(>_<)

産婦人科なら事前に問い合わせてみたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:59

ふんりゅうだったら外科じゃないかなぁ。

紹介状かいてもらって別の病院いくとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科になるんですかぁ。
場所が場所なので産婦人科だと思ってたんですけどね(^_^;)
産婦人科だと男の先生でも抵抗ないんですが、
他の科だと何か抵抗あります(>_<)
でもこのままはイヤなので女医さんを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:48
  • 毛嚢炎(毛包炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛嚢炎(毛包炎)とはどんな病気か  ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。 原因は何か  黄色ブドウ球菌、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(主に表皮ブドウ球菌)、あるいは両方が同時に感染する場合があります。毛包部にごく軽い傷がついた時、皮膚の湿った状態が長く続いた場合、あるいは、副腎皮質(ふくじんひしつ)ステロイド薬を塗っている場合などが誘因となります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰部の出来物について

1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。
陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。
ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。
しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。
膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。
半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消えてなくなってました。

そこで、いくつか質問があります。
1.コレはニキビだと思って良いんでしょうか?
2.小さくなったとはいっても、放置するよりは病院へ行くべきなんでしょうか?
3.もし病院へ行った方が良い場合は、産婦人科か皮膚科どちらへ行くべきなんでしょうか?
4.場所的に潰れた後から尿などが付着して菌が入らないか心配ですが、陰毛をその部分だけ剃った方が良いんでしょうか?
5.このニキビのような物が、陰部の別の場所に出来る可能性はあるんでしょうか?

質問ばかりですが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。
陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。
ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。
しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。
膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。
半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消...続きを読む

Aベストアンサー

1.毛嚢炎(毛包炎)だと思います。
  陰毛の根元から細菌が入り炎症を起こします。
  カミソリで剃ったりするのも原因の一つになります。
2.排膿し小さくなれば後は自然に治ります。
3.場所にもよりますが陰部なら産婦人科。割と上のほうなら皮膚科でも大丈夫です。
4.つぶれた後は特に何もしないで大丈夫です。自然によくなります。
  陰毛をその部分だけ剃るなどは、再度感染することも考えられるのでやめましょう。
5.あります。外陰部にできやすいようです。
  陰部に限らずソケイ部(足の付け根)や顔、背中などいろいろなところにできます。


毛嚢炎はニキビと似ていますが、ニキビは皮脂が毛穴に詰まり細菌が感染したもので
毛嚢炎は黄色ブドウ球菌などが感染したもので別の物です。
大人になってからできるニキビには、この毛嚢炎もあります。

湿気の多い場所でもあるので皮膚を清潔にすることが大切で
汗をかいたらシャワーを浴びたりしましょう。

なかなか治らないとか痛みがひどい炎症がひどいという場合は
病院へ行って抗生剤の軟膏を使う事もありますし切開をしないといけないこともありますが
小さいものや膿が出てしまったものに対しては、あまり神経質になる必要はありませんよ。

1.毛嚢炎(毛包炎)だと思います。
  陰毛の根元から細菌が入り炎症を起こします。
  カミソリで剃ったりするのも原因の一つになります。
2.排膿し小さくなれば後は自然に治ります。
3.場所にもよりますが陰部なら産婦人科。割と上のほうなら皮膚科でも大丈夫です。
4.つぶれた後は特に何もしないで大丈夫です。自然によくなります。
  陰毛をその部分だけ剃るなどは、再度感染することも考えられるのでやめましょう。
5.あります。外陰部にできやすいようです。
  陰部に限らずソケイ部(足の付け...続きを読む

Q下腹部(恥骨の辺り?)にコブようなものが・・・

昨晩、下腹部(恥骨の辺り?)に妙な違和感(張るような膨らむ
ような)を感じ見てみると、左側(下着にかかる部分)にプクっ
と直径2~3cm程のコブが出ていました。かたくもなく指で押す
と引っ込みます。数回繰り返すと2、30分くらいで違和感とも
に治まりました。しかし今日になって昼頃にも同じ症状があり
ました。ここ数ヶ月前からオリモノの量も異常に多いです。何
か悪い病気なのでしょうか。病院に行くつもりですが その前
に不安でたまりません。いろいろなサイトで調べましたが、こ
のような自覚症状はみあたりませんでした。どなたか詳しい方
、同じ症状を経験された方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1続きです。やっぱり手術を含めると、「外科」になりますねぇ、、、
もちろん「鼡径ヘルニア」と診断をつけるのが先ですが。
手術としては、その穴をメッシュでふさぐ、っていうかんじのものだと思いますよ。

Q陰毛のすぐ上のしこり。何科に行けばいいでしょうか

30代女性です。陰毛のすぐ上のあたりに
(おへそよりななめ11センチ下)
しこりのようなものがあり、下着の上からさわっても
膨らんで腫れているのが確認できます
早めに総合病院にいくつもりですが、何科にかかるのがいいのでしょうか?
回答お願いいたします

Aベストアンサー

考えられるのは外科、婦人科、皮膚科といったところでしょうか。

そのしこりの状態によると思います。
押しても痛くないものであれば外科で摘出するようなものかもしれませんし、場合によってはそのしこりは何か内臓の腫れかもしれませんし、見た目も変色しているようなら皮膚の疾患かもしれません。

総合病院には相談する窓口のようなものがあるはずです。
そこで状況を説明すれば、何科にかかればよいかわかりますよ。
「とりあえず、外科で診てもらって」と言われる可能性が高いような気がします。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q鼠径部(足の付け根)にしこりがあります。鈍痛も・・何の病気?何科受診?

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいかとも思ったのですが、実は去年の8月も同じようなことがありました。そのときの体調は覚えていませんが、腫れはいつの間にか引いたのかと思います。

リンパへの細菌感染なのかなぁって思うのですが、いつも同じ右で同じ場所っていうことはあるのでしょうか?同じ場所ということでヘルニアの可能性が高いのかなぁって思ったり。悪性の腫瘍ならどうしようかと・・・ちょっと心配したり。

どちらにしろ気になるので病院に受診しようかとは思っていますが、何科に行けばいいのでしょう。掛かり付けの整形外科・皮膚科・内科(以上開業医)・婦人科・アレルギー科(以上総合病院)はありますが、外科は最寄りになく・・・。紹介状がなくてお金をとられても総合病院にいって血液検査やレントゲンをその日に撮ってもらったほうがいいのか?と思い悩んでいます。

経験者の方、ご存じの方、病気のこと、受診科のことアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいか...続きを読む

Aベストアンサー

受診する科は「外科」が妥当なのではないかと思います。
腫れですが、
立った時やおなかに力を入れた時に出るのではなく、
常に出てますか?
場所的に「そけいヘルニア」かなぁと感じましたが、
もしも女性であるなら、脂肪が原因の腫れのことが多いみたいです。
(もちろんそれで手術をされる方も見えます。)
気になってグリグリしすぎて、変に炎症が起きてもあれなので、
軽く押さえて戻らないようなら無理をしない方がいいのではないかと。
手術するかどうかの判断は、大きさ・部位・症状が基準になると思うので、経過観察ということになるかもしれませんが、
一度「外科」の診察をされた方がいいと思います。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q陰毛部のかゆみとしこり?

20代女性です。しばらく前からになりますが、陰毛部がかゆくて、所々毛根が赤くなっています(小さいもので、ブツブツしてる感じでいくつか少し化膿してるみたい)。病院に行けばいいんだろうけど、仕事の休みが合わないのと、子供の病院通いでなかなか行けずにいたところこのサイトを発見しました。3~4ヶ月位経ってると思います。はじめの頃はかゆくてかゆくてボリボリかくと陰毛がけっこう抜けたりしてましたが、最近はかゆみが減った代わりに今度は足のつけねあたりにシコリのようなものがあります。始めはガードルとか、少しキツイ下着のせい(ゴムが当たるとか)かと思いましたが、付け根から少し内側、ちょうどビキニライン上?うまくいえませんがそのあたりに人指し指くらいのシコリ?みみず腫れのようなものが最近できててその部分が赤くなっています。さわるとすこし痛いです。痛みはうまく表現できませんが、ぶゆに刺されて腫れたときのような痛さです。
シコリについてはただ何かに刺されただけなのか、婦人科系の病気(リンパ節にシコリが出来てガンだとか)なのか
急に不安になりました。
可能性は低いでしょうが、みみずみたいな形の寄生虫がいるとか・・・(チョッと前に寄生虫のテレビを見てしまったので)。
連休に入りましたし、子供が病気で保育園もお休みしていてもうしばらく自分の病院に行くことは出来なそうなのでその間に同じような症状の方、またはご存知の方に教えていただきたくて書き込みしました。
なるべく早いうちに病院には行くつもりです。
ちなみに皮膚科ではなく、やっぱり婦人科に行くべきですよね?

20代女性です。しばらく前からになりますが、陰毛部がかゆくて、所々毛根が赤くなっています(小さいもので、ブツブツしてる感じでいくつか少し化膿してるみたい)。病院に行けばいいんだろうけど、仕事の休みが合わないのと、子供の病院通いでなかなか行けずにいたところこのサイトを発見しました。3~4ヶ月位経ってると思います。はじめの頃はかゆくてかゆくてボリボリかくと陰毛がけっこう抜けたりしてましたが、最近はかゆみが減った代わりに今度は足のつけねあたりにシコリのようなものがあります。始め...続きを読む

Aベストアンサー

「なるべく早いうちに病院に行くつもりです」・・・まさにその通りです。
そうして下さい!!

受診するのは「婦人科」で良いと思います。
もし「婦人科の医師」が「皮膚科の方が良いな」と思ったら、「紹介状」を書いてくれますので。
ですので、出来れば婦人科も「個人病院」ではなくて大学病院とか大きい総合病院とか、そういう病院の「婦人科」を受診なさることをお勧めします。
何故なら、「婦人科医」からもし必要なら「院内で紹介」で「皮膚科」へ直行出来るからです。

ゴールデン・ウィークで個人病院は通しで休みのところもありますが、そういう大きい病院は「暦通りに診療」します。
ですので、5月2日(月)、6日8(金)、7日(土)はやっているはずです。
一応確認してから、そういう病院にかかって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報