外陰部と恥骨の部分に1cmぐらいのシコリができ、
自分なりに調べてみたら「粉瘤」か「毛嚢炎(毛庖炎)」だと思うのですが、
産婦人科で診てもらったら「毛ダニ」か「細菌感染」だと思うと言われました。
「粉瘤かも?」と言うとその病気は知らない様子でした。
この時点で「えっ?」という感じだったのですが、
「そのまま放っておいてもいい。気になるなら皮膚科へ」っと言われました。
彼氏には何の症状もないので「毛ダニ」の可能性はないと思うのですが…。
それから性病でもないみたいです。
その出来物は痛みも無く、かゆみもありません。
場所が場所なだけに産婦人科だと思ってたのですがそうじゃないみたいで(>_<)
この場合どの科を受診したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、私も似たような所によくできます。

私の場合は生理に連動して、腫れたり痛んだりするので、皮膚科に行きました。

体質によるとの事でしたが、毛穴に何かしら感染を起こして、炎症が起きてしまうようで、毛嚢炎と言われました。質問者さんは、しこりだけで痛みも何も症状がないと言う事ですので、脂肪の固まりか粉瘤(感染してなくて、炎症が起きていない状態の)かもしれません。毛じらみでしたら、しこりができるというよりも、痒くて仕方がない状態になると思います。

場所が場所だけに、抵抗があるかと思いますが、女医が開業している皮膚科を探されて、受診されるのが一番かと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は生理に連動して、腫れたり痛んだりするので、

そう言えば私も生理に連動してるかもしれません。
もう何ヶ月も前からあって、治ったりとかもしてたので、あんまり気にしてなかったんですが、
外陰部に出来たのは初めてだったので、ちょっと心配でした。

>毛穴に何かしら感染を起こして、炎症が起きてしまうようで

私の場合、今回できものができた場所っていうのが、
脱毛器で脱毛してた場所なんですよね(^_^;)
脱毛したあとは何もケアしてなかったのでそれも原因かもしれませんね。

sinhaさんは皮膚科に行かれたんですか。
女医さんがいる皮膚科を探してみようと思います。
ありがとうございました。

やはり気になる部分ですのでお気持ちお察し致します。

普通は婦人科で対応出来るんですけどね・・・。
皮膚科での受診に抵抗があるなら別の婦人科に行かれたらどうでしょうか^^
大学病院に勤めていますが、私も同僚も似たような症例経験があり、婦人科で診てもらいましたよ^^
簡単な切開が必要な場合でも、婦人科で処置可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>普通は婦人科で対応出来るんですけどね・・・。

そうなんですか!?私が受診した産婦人科は60歳ぐらいのおじーちゃん先生で、
昔からの噂ではそこで出産すると頭の長い赤ちゃんが産まれるとか言われてる病院です(^_^;)
母の時代からだそうなのでかなり前なんですが…
ヤブなのかな…(>_<)

産婦人科なら事前に問い合わせてみたほうが良さそうですね。

ふんりゅうだったら外科じゃないかなぁ。

紹介状かいてもらって別の病院いくとか…。
    • 0
この回答へのお礼

外科になるんですかぁ。
場所が場所なので産婦人科だと思ってたんですけどね(^_^;)
産婦人科だと男の先生でも抵抗ないんですが、
他の科だと何か抵抗あります(>_<)
でもこのままはイヤなので女医さんを探してみようと思います。

• 毛嚢炎(毛包炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

毛嚢炎(毛包炎)とはどんな病気か  ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。 原因は何か  黄色ブドウ球菌、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(主に表皮ブドウ球菌)、あるいは両方が同時に感染する場合があります。毛包部にごく軽い傷がついた時、皮膚の湿った状態が長く続いた場合、あるいは、副腎皮質(ふくじんひしつ)ステロイド薬を塗っている場合などが誘因となります...続きを読む