車を運転中に信号待ちで止まったら
なんの前触れもなく、突然エンジンが止まってしまいました。
(エンストした時のように非常灯も全部ついてました)
もちろんエンストではありません。
気づいた時には、静かにエンジンが止まってました。

何日か前にもあったので、ちょっと心配です。
ちゃんと見てもらった方がいいのでしょうか?


ちなみに車は、平成5年式のスズキアルトワークスのマニュアル車です。
車検を平成12年3月に受けた後、点検はしてません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

走行中に問題が無いのであれば、アイドリングコントロール関係に異常があるかもしれません。

エンジンが十分暖まった状態でアイドリングが異常に低い(該当車種では1000rpm程度)ようであれば、アイドリング用のエアのバイパス通路の詰まりや調整不良が考えられます。また、回転がある程度高い状態(おおよそ2000rpm以上)から、アクセルを離した状態でのみ起こるようであれば、スロットルポジションセンサーの異常が考えられます。該当車種ではエンジン回転がある程度以上高い状態でアクセルを離すと燃料噴射を停止し、アイドリング回転近くまで回転数が落ちてくると再度燃料噴射を開始するようになっています。このためエンジンコントロールコンピュータにアクセルの開き具合を入力するセンサーであるスロットルポジションセンサーのアイドル接点に異常があると、燃料噴射の再開がうまくいかずエンジンが停止してしまうことがあります。その他にもいろいろと考えられますが、電子制御式のエンジンコントロールを備えた車では、専門家による点検修理を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに、エンジンの回転数が1000以下になる事があります。
今まではその後に回転数が上がって、普通に走れていたんですけど
その回転数を上げるのがうまく行かずに、エンジンが止まっていたんですね。

難しい事は、ちょっとわからないので、様子をみて頻繁に止まるようだったら
点検を受けるようにします。
8年半も乗って愛着もある反面、もう買い替え時かなと思っているので
修理の金額によっては買い替えを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:10

同じ症状かどうかは分かりませんが、参考までに自分の経験を。



以前、私が10年落ちカローラに乗っていたときは、エンジンオイルが燃えて不完全燃焼でエンジンが止まってしまうことが多々ありました。特に、長時間アイドリング状態で放置しておくとなります。
#調子の良いとき(?)などは5分ぐらいのアイドリングで止まってしまいます。
オイル足し足しで、それから1年以上乗ってましたけど。

極端にエンジンオイルが減っていたらそれかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、オイルだけは半年に1回交換はしています。
でも自分では全然気にした事がないんですよね。
ボンネットなんて、ウォッシャー液を入れる時しか開けないですもの。

明日にでもオイルの確認をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:01

 危険、ということはないと思います。

走行中に止まるのであれば別ですが。でも踏切とか右折待ちとかでエンストするのはイヤですよね。
 8年落ちなのでいろいろな原因が考えられると思います。点火系、燃料系、、、、。文章だけでは原因は判断できません。頻繁に起きるようでしたら、ディーラーに相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前触れもなくエンジンが止まるので、ちょっと不安なんですよね。
このまま走らなくなったら・・・と思うとドキドキしちゃいます。

とりあえず、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 23:56

アイドリングが低いもしくはパッテリーが弱いという事はないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの回転数が、停車時に1000以下になる時があります。
やはり回転数が下がりすぎるのが原因なんでしょうね。
とりあえず様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングを下げる

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。

Q直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。
原因はエンジン内部にカーボンがたまっている事です。
エンジン内部を洗浄する添加剤とインジェクション用のクリーナーを試してみました。しばらくは調子が良かったのですが、先日また調子が悪くなり交差点で信号待ちをしている時に4度ほどエンストしてしまいました。なんとか運転してディラーまで持っていきました。連休明けに修理する予定なのですがどのように修理するかはまだ決まっていません。
今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています。

しかしこの設計上の理想状態は長く続かづ、インジェクターの汚れにより噴射バランスが崩れススが発生し始めます。やがてそれが蓄積してエンジンの調子が悪くなります。

こうしてみると直噴エンジンは新車の時から、洗浄性の高いハイオクガソリンを使用し、或いは定期的に洗浄の添加剤を用いる事で、インジェクターのコンディションを保つようにすることが効果的と言えます。

なお質問者さんのD-4エンジンですが、暖機時に発生して冷間時にはその症状は出ないのではないですか?
もしそうならスロットルバルブのバタフライ付近を徹底的に清掃してみて下さい。
カーボンでバタフライが閉じていない場合があります。
また、ロムの書き換えでアイドリング時の燃調を変えるのは初期のD-4では効果的です。

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています...続きを読む

Qアイドリング中

自動車のアイドリングについて教えて下さい。最近の車は、アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました。でも、エンジンはアイドリング中でも動いているのだから、そんなことは無いと私は考えます。では、アイドリング中というのは、どういう状態になっているんでしょうか?(少しだけ燃料側のバルブが開いていて送っているとか・・・)

Aベストアンサー

この質問はおもしろいですね。

>アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました

アクセルペダルを踏んでいない状態はアイドリングとエンジンブレーキです。エンジンブレーキ時は燃料カットが行われます。(燃料噴射式の場合)

>どういう状態になっているんでしょうか

アイドリングはエンジンが空転(=空回り)している状態で、エンジン自体を回すのにエネルギー(燃料)を使っているのです。ですからエンジンが大きくなると、ピストンやクランクも大きくなってこれらを回すのにより多くの燃料を消費します。電気モーターのような原動機は大小に関わらず停止中にエネルギー供給は不要です。

Q平成13年頃のオートマ車とミッション車について

質問がございます。
燃費はある程度犠牲にするとして、ある程度の林道を十分走行可能で後部座席がしっかりしている車として考えているのがテリオスキッドです(ジムニーやパジェロミニは後ろが狭い…)。
最終年式のものは相場が高いので古いものになりますが、平成13年式のオートマとミッションでは燃費がどれぐらい違うのでしょうか?
私が幼いころ(平成初期)は、オートマはダメだと大人がよく愚痴っていました。
しかし最近は燃費の差は気になるほどではありませんよね。
いつ頃からオートマの性能が最近のように進歩したのかな…と。
ある程度の悪路走行を考慮するなら現在でもミッション車が実燃費は優れているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成12年式のテリオスキッド エアロダウン 4WD、4ATを新車で購入して乗り続けてる者ですが

私のテリオスキッドの燃費は街乗りで10km/リットル位ですね

テリオスキッドなら出来れば平成14年式以降の物が良いです

平成14年式以降の物はパワステが油圧式から電動式に変更されたのに加えて、車両重量が10kg軽量化されています

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Q【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?エンジンを切

【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?

エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。

大丈夫なんですかね

Aベストアンサー

現代であれば事故につながる可能性は低いとは思いますが、常識的に考えれば有り得ない行為です。
カセットコンロのガスを交換する時に火をつけたままのじょうたいでガス交換しますか?
何年か前におきた花火大会での事故をお忘れですか?
あれはガソリンの扱いを適当にしたためにおきてしまった事故なんですよ!
だとしたらわかりますよね!GSで給油中にどうすべきかは。
周りの人まで注意しろと私は言いません、でも自分が加害者になってしまう可能性のある事は
すこしでもさけた方が良いと思います。・・・ご参考になれば幸いです。

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Qエンストする車に対するディーラーの責任は?

 オートマなのにエンストします。このカテゴリの履歴で同じような方がおられ(No.57361)そんなに珍しいことではないのかな?って感じですが…。
 車種はホンダのゼット、軽のターボで平成10年10月の新車発表と同時に購入しました。状況としては暑い日の右折待ち、信号待ち時によく落ちます。(今までに5回)その度にディーラーに連絡すると「点検します。~調整しておきました。」の繰り返しで原因も(コンピューターで制御しているので)よくわからないとのこと。一度、本社のお客様サービスセンターに連絡しましたがナシのつぶてです。
短絡的な考え方ですが、こんな不良品を売っておいて知らんフリはないんじゃないの? <(`^´)> 怒! 下取りに出すにしても条件わるくなるし…。
 ディーラーやメーカーの責任問題とかユーザー保証っていう観点からみるとこういう事例はどうなるのでしょう。そんな車にあたった私の運が悪かっただけで済まされてしまうものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私もホンダZユーザーです。
私は平成11年の6月に購入しました。

”エンスト”とまではいきませんでしたが、アイドリングが不安定になる事(タコメーターで見て明らかに判る位)が購入直後からたびたびありました。気になったので6ヶ月点検の時にディーラーにその旨を告げると、「ロム」とかいうコンピューターの基盤のようなものを交換してくれました。(場所は助手席の下でした)それ以来、アイドリングが不安定になる事はなくなりました。

とりあえず、自分の体験談ですが、参考になれば幸いです。

Q新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。

アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。

アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。

燃費が良くなっても操作性が心配です。

アイドリングストップの車を持ってる方、御教授下さいませ。

Aベストアンサー

昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。
操作性に問題とするところは、全くありません。
信号で停止した時は静かで良いです。
停止中にブレーキから足を話せば瞬時にエンジンがかかります。

走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。

Q車の定期点検

今度車の定期点検があるのですが、印鑑証明って必要ですか?

Aベストアンサー

自動車に関して印鑑証明が必要になる場合というのは、陸運局での登録にかかわる手続きに必要になります。(なので、購入する際に住民票とともに準備されたと思いますが・・・)

車の法定点検などでは、ただ単に整備士の方が点検を実施し、記録簿に記載するだけなので、印鑑証明は必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報