高校3年生になりました。部活は水泳をやっています。
 水泳部はゴールデンウィークぐらいから学校のプールで泳ぎ始めるんですが、水泳は体力の消耗が激しいうえに5~6月の水は冷たいので、さらに体力を消耗してしまいます。例年、疲れて家に帰ると勉強をする気が起きない上に、眠気に襲われます。普段(学校がある時)の睡眠時間は7時間、泳ぎ始めると7時間ではなかなか疲れがとれません。高校3年ということで受験生なので、6時間睡眠ぐらいにしたいと思うんですが、1時間縮めるだけでも大変なのに、泳ぎ始めるとなるとかなり厳しくなってしまいます。
 そこで、
 
 (1)睡眠時間を7時間から6時間にするには、どんなこと(努力)をしたらいいでしょうか?
 
 (2)疲労回復・眠気解消のいい方法はないでしょうか?

 片方だけでもいいので、教えてください。お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだまだ成長期ですし、更に運動をすると必要な物質が不足します。

 女性ですか? 男性かな? それによって必要物質も若干変ります。

1:ストレッチを徹底的に行なう事で各細胞に必要物質の配給と排泄するべき物質の排除を適切に行なう。
  呼吸を常時深くする。運動家なら呼吸の重要性は身をもって知っているし、高校の生物で習いますよね。

2:タンパク質の摂取を的確に(納豆など大豆製品や牛乳製品や卵とかささ身など)。不足しそうならサプリでプロティン末を。(運動をしないときの基礎的には体重1キロ当たり1g、運動期間には二グラムから三グラム必要となります。成長期はそれ以上の事も在りますが、内臓に既往症がある場合は注意が必要です。
サプリでビタミン類とミネラル類を確実に摂取(よほど食事で気をつけないと不足します)
  緑茶を沢山飲む。

とりあえず、コレを一ヶ月行なって見てください。かなり違うはずです。
    • good
    • 0

(2)に関してだけですが...



疲労回復については、ビタミンB1の摂取がよいと思います。ビタミンB1は、全身の細胞(正確にはミトコンドリア)の中でエネルギー生成の際に必要なビタミンです。エネルギーを生成するサイクルをTCAサイクルと言うのですが、このサイクルがきちんと回らないと疲労物質(乳酸)がたまりやすくなり、疲れの一因になります。TCAサイクルを上手く回すのに必要なのが、ビタミンB1です。昨今、話題になっているCoQ10等も同じようにTCAサイクルを回すために必要な物質なのですが、CoQ10等は体内で合成できますが、ビタミンB1は体内で合成できませんので、摂取するしかありません。しかも、ビタミンB1は、水溶性ビタミンですので、調理によって欠落してしまいます。厚生労働省の調査結果では、日本人はビタミンB1が欠落傾向にあるようですし、意識して採る必要があります。

で、具体的に何で摂取するかですが、サプリメント・健康食品類でもよいのですが、お勧めは医薬品です。というのも、先述の通り、ビタミンB1は水溶性ですので、製剤上特にの工夫もないサプリメントや健康食品で摂取しても、ほとんどが腸で吸収されずに、便と一緒に排泄されてしまいます(だから安いのですが...)。しかし、医薬品のビタミンB1は誘導体というう形になっており、非常に吸収されやすくなっています。誘導体というのは、腸で吸収されやすく、更に組織・細胞内まで浸透して初めてビタミンB1になるという非常に無駄のないものです。

製品名でいうと、やはり武田のアリナミンでしょう。
いろいろな類似品が出てますが、永年のベストセラーで信頼がおけます。

ニンニク成分もありますので、多少においがありますが、個人的には「効いているなぁ」という感じにさせてくれます。

夕食後に摂取すれば、翌朝はスッキリしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しを

数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しをして捨ててしまうのとどちらがいいですか??
国立文系志望で今のところ数学はセンターのみです。

Aベストアンサー

現時点ですでに数学の力が相当にある(少なくとも、数学を得意だと思っている)なら、がーーと解いてもよいです。
もし、現時点で数学が苦手だと思っているなら、きれいに時間かけて解いたほうがよいです。
ただし、数学が得意だと思っている人でも、よくケアレスミスや計算間違えをする人は、計算用紙も答案なみにきれいに書いたほうがよいです。

それから、がーーと解く場合でも、「きれいに丁寧に」書く必要はないですが、
使う紙自体は、捨てるプリントの裏ではなくて、1問ごとにノートの真っ白なきれいなページ、を贅沢に使うべきです。
数学の勉強だけをひたすら必死に頑張ったって、せいぜい3~4日でノート1冊が埋まるくらいでは。
それでいて、ノートなんて100円ショップで3冊くらい一束で売っているわけで、最大で月300円くらい?そんなところをけちるべきではないです。
プリントの裏を使うなんてのは、金をけちるところを間違っています。
10円安い卵を買いに、200円のバス代使って1時間かけて遠くのスーパーに行く主婦みたいな。。

Q寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てま

寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てません。
何かよい方法がありましたら教えていただけますでしょうか(´;ω;`)

Aベストアンサー

体内時計で休みの日にすら、一度定時に起きてしまいませんか?それもなく、ひたすら寝てしまうなら、相当疲れがたまっているのかも。
朝起きたら朝日を浴びるとリセットされるかと思います。
でも、もし「寝てはいけない時に意識なく寝てしまって周りに指摘された」だと、病気かもしれませんから、診察を受けてみてください。

Qデジカメでノートや昔のプリントなどを捨てる前に思い出に写そうと思ってい

デジカメでノートや昔のプリントなどを捨てる前に思い出に写そうと思っています
1000万画素くらいで1万ちょっとくらいのデジカメで文字がきちんと移りますか?
多少見難くてもかまいません

またもしよろしければそれくらいのデジカメで何か文字を書いた紙を見せていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私もスキャナーの利用をお勧めします。
1200万画素のデジカメとスキャナーを利用した画像です。

デジカメで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474958376734303106
3万弱のの手ブレ補正付きデジカメです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html

スキャナーで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474414942919081634
5年ほど前の複合プリンター当時1.5万円のスキャナーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/?P=1

デジカメでは光りの方向、角度など決めるのに時間が掛かります。
(多少望遠にしないと写真がゆがみます。)
大量に撮影するなら三脚、コピースタンドにカメラをセットした方が良いでしょう。
http://www.lpl-web.co.jp/lineup/lineup_copy.html
A4以下のサイズなら確実にスキャナーが楽です。

私もスキャナーの利用をお勧めします。
1200万画素のデジカメとスキャナーを利用した画像です。

デジカメで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474958376734303106
3万弱のの手ブレ補正付きデジカメです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html

スキャナーで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474414942919081634
5年ほど前の複合プリンター当時1.5万円のスキャナーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/?...続きを読む

Q親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。過労死防ぐには家族ができることは?

親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。半月・・・
もうすぐ仕事は楽になるらしいですが、過労死が心配
過労死防ぐために家族ができることは?

Aベストアンサー

睡眠の質の向上と食事への配慮。
睡眠であれば、睡眠することにより熟睡、朝起きた時に疲れがキチンと回復できることです。
熟睡する為の運動。
骨盤の硬直化により深い呼吸ができない、深い眠りは深い呼吸に、深い呼吸は骨盤が拡がりきり、拡がりきることにより縮む力が強くなり、骨盤が伸縮できる。腰椎5番は呼吸の深さに最も関係するところ。ここをゆるめることは胸の緊張を弛めることで、深い眠り=熟睡に繋がります。(腰椎5番の緊張が弛むと骨盤の伸縮性も向上)
腰椎5番のリラックス法
うつ伏せに寝て、両脚を伸ばし、片方の脚の膝の下に座布団を置き、持ち上げる。これにより仙骨の動きが大きくなり、自然に呼吸が深くなる。

さらにより効果を上げる為に、睡眠での回復作用を利用。これは睡眠が身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りにより身体の筋肉、骨を収まるべき位置に収め、身体の歪み、痛みを改善します。この為は正しい睡眠姿勢(検索)での眠りが必要です。逆に悪い睡眠姿勢で眠ると睡眠回復は期待できず、良くない結果が待っています。これらのストレッチと正しい睡眠姿勢での眠りを併用すればいい結果がでると思います。

睡眠の質の向上と食事への配慮。
睡眠であれば、睡眠することにより熟睡、朝起きた時に疲れがキチンと回復できることです。
熟睡する為の運動。
骨盤の硬直化により深い呼吸ができない、深い眠りは深い呼吸に、深い呼吸は骨盤が拡がりきり、拡がりきることにより縮む力が強くなり、骨盤が伸縮できる。腰椎5番は呼吸の深さに最も関係するところ。ここをゆるめることは胸の緊張を弛めることで、深い眠り=熟睡に繋がります。(腰椎5番の緊張が弛むと骨盤の伸縮性も向上)
腰椎5番のリラックス法
うつ伏せに寝て、...続きを読む

Qアホな質問。卒業証書や卒業アルバムを捨てる人の心理って?

アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

Aベストアンサー

邪魔だから

 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;

Q水泳を始めるにあたっての心配いろいろ

水泳を始めようかと考えています。

水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。

・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。

・次に、水の中で目を開けるのが怖い。
これは水中眼鏡で何とかなりますか?

・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。

・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。

・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。

などなどです。
このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでしょうか?

水の中をゆっくりときれいなフォームで長時間泳げるようになるのが夢です。
がんばるぞ!とは思っているのですが・・・。

どなたかアドバイスください!

水泳を始めようかと考えています。

水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。

・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。

・次に、水の中で目を開けるのが怖い。
これは水中眼鏡で何とかなりますか?

・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。

・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。

...続きを読む

Aベストアンサー

・水の中で目を開けるのが怖い。
これは水中眼鏡で何とかなりますか?
→水中メガネと水泳帽は必須アイテムですね。
・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。
→使い捨てコンタクトレンズがよいですよ。又は度つき水中メガネもありますよ。
・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。
→子供の頃は背が届かないくらい深い場合があったけれど、大人では立てば大丈夫ですから、安心ですよ。
・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。
→私もほとんど泳げなかったのですが、大人になって理解力が出てきたからか、タイミングがわかりましたよ。ゆっくり、のびのびと泳げば、体は浮いてくれるという事が実感できるのは、大人の特権だと思いますよ。
・そんな体力あるかなぁ・・・
→体力が作られてゆくとおもいますよ。

私はのんびり平泳ぎオンリーですが、ゆったりとクロールを味わっている方を見ると、とてもうらやましいですね。

・水の中で目を開けるのが怖い。
これは水中眼鏡で何とかなりますか?
→水中メガネと水泳帽は必須アイテムですね。
・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。
→使い捨てコンタクトレンズがよいですよ。又は度つき水中メガネもありますよ。
・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。
→子供の頃は背が届かないくらい深い場合があったけれど、大人では立てば大丈夫ですから、安心ですよ。
・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れ...続きを読む

Qアナログからデジタルへ変換して、元のメディアを捨てる機会も多いと思いま

アナログからデジタルへ変換して、元のメディアを捨てる機会も多いと思いますが、
以下の内、一般的に抵抗を感じる人が多いと思われる行為はどれでしょうか。

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。
・テープやレコードなどを音声ファイルへ変換して捨てる。
・CDやMDをmp3に変換して捨てる。
・ビデオを取り込んで、動画ファイルにして捨てる。
・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。(これはあまり居ないかも)

人によってはポンポン抵抗なく捨てる人もいれば、
私のように、変換しても元のメディアは所持したままが殆どって人もいるので、
参考までにと思って質問しました。
(※もしかしたらアンケートに属する質問かもしれませんが…)

Aベストアンサー

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じるのでは? 何しろ写真って思い出が詰まっているものが多いですから。
それに最もデジタル化が面倒だと思います。
当方フィルムスキャンもしますが、埃を取ったり色調を整えたり、結構大変です。スキャンしてもフィルムの情報をすべて引き出せるとも考えておりませんので、原判を捨てるという行為は考えられません。


・CDやMDをmp3に変換して捨てる。

MDのようにもともと圧縮音源なら、mp3化にあまり抵抗は感じませんし、もともとがコピーですから(ごく少数MDの音楽ソフトは出ていましたが)そんなに抵抗はないです。
対してCDはジャケットも含めてですし、これもやっぱり原判ですからね。mp3にしたデータが万一消えたら終了です。なので私は捨てようとは思いませんが、最近の方はそうでもないのかもしれませんね。


・ビデオを取り込んで、動画ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じないとおもいます。何しろ、ファイル化しておかないと、ハード自体が廃れて読めなくなってしまう可能性が高いし、アナログビデオは放っておけば劣化してしまいます。
テープの置き場所もばかにならないし、デジタル化によるデメリットよりメリットのほうがずいぶん大きいですしね。


・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。(これはあまり居ないかも)

個人的にこれを一番やりたい。でも面倒すぎて現実的ではないですね。

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じるのでは? 何しろ写真って思い出が詰まっているものが多いですから。
それに最もデジタル化が面倒だと思います。
当方フィルムスキャンもしますが、埃を取ったり色調を整えたり、結構大変です。スキャンしてもフィルムの情報をすべて引き出せるとも考えておりませんので、原判を捨てるという行為は考えられません。


・CDやMDをmp3に変換して捨てる。

MDのようにもともと圧縮音源なら、mp3化にあまり抵抗は感じませ...続きを読む

Q大人になって水泳を始めた方へ。お肌の状態は変わりましたか?

これから水泳を始めようかなと考えているのですが、プールの水(塩素が含まれている)によってお肌の状態が悪くなるのでは?とちょっと心配になっています。

そこで大人になってからプールに定期的に通われている方でなるべく女性の方であれば嬉しいです、プールに通われる前と比べてお肌の状態は変化しましたか?また、その変化に伴い新たなお肌に対してのお手入れ法などされましたか?

今後の為にいろいろアドバイスを下さいませ。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

30代女性です。

20代からプールで泳ぎ始めました。
週に何度も行きます。
一回で20~30分は泳いだり、歩いたりしています。

肌の状態は、特にプールに入る前と比べて変わったと感じていません。

泳いだ後、シャワールームで身体を洗って、化粧水や保湿液も使っています。
ちゃんとケアしていれば問題ないと思います。

もし、行かれるプールにジャグジーバスのようなものがあるようでしたら、そちらの方が塩素など消毒用のものが多く入っていると思います(私の通っている所は多いとただし書きが貼ってあります)ので、気になるようでしたら避けられたほうが無難です。

Q物を捨てるコツを教えてください。

子供のおもちゃ、書類、カタログ、説明書等、どんどん物が増えていって狭くて収納スペースのない我が家は、常にバタバタ状態です。
おもちゃも、今日こそは捨てるぞ!と思い立って、ごみ袋を持つのですが、いざ捨てようと思うと捨てるものがなくて・・・(これも使える、これは高かったとか思ってしまう)。
物を捨てるコツってないでしょうか?

Aベストアンサー

 自分のやっている書類の処分方法ですが、大きな封筒を用意して、表に「たぶん使わない」と大きく書きましょう。あとは日常生活で「これは使わないな」と思うものをバシバシ放りこんでいきます。半年したら、中味を見ないで捨てます(必要だったら、一回は取り出しているはず)。見てしまうと捨てられなくなるので、ご注意を(笑) 大きなものだったら、段ボールとかでも応用できるかも。

Q70Kgの人が水泳のクロールを1時間すると何カロリー消費するのでしょう

70Kgの人が水泳のクロールを1時間すると何カロリー消費するのでしょうか。
検索してみたのですがサイトによって700~1400キロカロリーなど誤差が幅広くて良く解りませんでした。

Aベストアンサー

それだけじゃわかりませんよ。
泳いだことが無い人がクロールを見よう見真似で
やったら1時間なんて泳げないです。
また、泳げる人が散歩のように泳ぐのだったら、
700kcal以下だと思います。
だから1時間で泳ぐ距離も必要になってきますよね。

そして毎日泳いでいたら泳ぎになれてくるので、
始めたばかりの月と3ヶ月後の月でも差がでてきます。

まぁ心拍数ave110~120/分で1時間
泳いで700kcal位だと思います。


人気Q&Aランキング