うわさ話に疑問が生じましたので質問させていただきます。たとえば手に重度の火傷を負った場合、自然治癒より腹部等を切開して患部を入れておいた方が、より綺麗により早く治癒するとのことだそうですが本当でしょうか、当然おなかの中に入れた儘の状態ですので日常生活の不便を虐げられるでしょうが・・

A 回答 (2件)

僕もこの治療は実際に見たことがないのですが形成外科などでは昔から行われているそうです。


三度の熱傷などで皮膚が完全に無くなってしまっていて腱や骨がでているような場合、栄養するための血管が無くなっているためそのままでは腱や骨が壊死してしまうのでお腹の脂肪の中に埋め込んでまわりの組織から栄養をもらえるようにして置いてしばらくしてからお腹の皮膚ごと取り出して手の形に形成する手術をしたりすることがあるようです。
三度の熱傷は自然治癒はしませんのでどちらかというとそういった厳しい状況を乗り切って切断を避けるための窮余の策のような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重に有り難うございました。やはり人間も動物と一緒ですね。

お礼日時:2001/09/13 19:04

人からの又聞きですが、実際にそのような治療があるそうです。



ネット”再生医療”などで検索するといいと思います。


聞いた人の話のときは親指を腹部脂肪の中に固定させる方法でしたが、

その後、親指の腹(爪の反対側、指紋のあるほう)から毛が生えたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、凄い。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「低温火傷みたいにヒリヒリする」。こんにちわ。最近、右太ももが低温火傷

「低温火傷みたいにヒリヒリする」。こんにちわ。最近、右太ももが低温火傷みたいにヒリヒリ痛みます。もちろん、日焼けしたりとかはしておりません。
突然こんな感じになり、最近は立ち上がるだけでジーパンと触れて「痛っ」と思う程です。
今朝なんかは、右膝が痛くなってきました。
これって何か病気でしょうか....。
なんとなく「通風」?と思っているのですが....。と言うのも最近暑さからバランスの崩れ食事をしているからです。でも、ネットで通風の症状を見たら特に「低温火傷の様なヒリヒリ感」とは出ていなかったので、なんだろ、と思っております。

Aベストアンサー

ひょっとしたらヘルペスかも。私にその経験がありますから。お医者さんにその旨を告げて見てください。

Qヘルペスが発症していると思われる人の患部に接触しました

背中が痛いので見てくれと言われ見てみると
その場所に水疱瘡のような直径5cmほどのブツブツが出来ていました
無知な私は
「何か出来ている」
と右人差し指でつんつんと押えたりしました
別の者に聞くと単純ヘルペスという線が濃くなり
調べてみると接触により感染するとか

急いでアルコール消毒剤をありったけ両手に噴きかけましたが
はたしてこれは意味があるのかと心配になってきました

詳しい方是非教えて下さい

尚自分は過去に感染はしておりません

Aベストアンサー

アルコール消毒で十分ですよ。
ありったけなんてかけなくても、普通に霧吹きなどでシュッてやって、手をもみもみして乾かす程度で全く問題ありません。
このウィルスはそれで十分退治できます。
霧吹きに消毒用アルコールを入れて用意しておくとかなり便利ですよ。

あと、ヘルペスウィルスは大抵の人は持っています。
体力が落ちたり、体調が悪くなったとき、暴れだすことが殆どですので、それ程心配はいらないでしょう。

QB型肝炎の治癒

 おそらく、昔、肝炎に感染し治癒したものと思われます。
 「HBs抗体+、HBs抗原-、HBc抗体陰性、HBV-DNA検出ナシ」の者です。
 
 ところでこの場合、病院にかかる時、治癒していたとしても「既往歴」に記載をしなければならないのですか?
 また、生命保険に入っているのですが、そんなことを考えてもいなかったので既往歴を伝えていませんでした。病院からも、移したり移されたりはしないので、大丈夫と何名かに言われています。基本的に永久抗体があっても、一度「感染したと思われる」状態でどこまで申告が必要なのか、気になっています。
 保険に関しても合わせて、どうすれば良かったのでしょうか?
 また、献血は出来ますか?

Aベストアンサー

一般的にはこのデータからはB型肝炎ウイルスの予防接種後の値です。
ワクチンを接種したことはないのですか?

予防接種をしていないのであれば、なぜ、このような検査をしたのか次第ですが、リウマチ治
療や抗癌剤投与前なのであれば当然、病院側も調べますし、自己申告が必要です。

ただ、生命保険では一般的なリスクは少ないので申告しないのが普通です。
というか、HBs抗原を測定して陰性ならここまで検査をしないですから。

予防接種をうけていないのであれば、献血はできません。

Q口腔内の火傷

熱いフライを食べていて、口の中、
扁桃や親知らずの上のあたりに火傷をしてしまいました。
今は赤く腫れて、中心部に大きくて白黄っぽい色の口内炎が出来ています。

痛いので、のどの薬のポピドンヨードをかけたり、うがい薬でうがいをしています。
副腎皮質ホルモンの塗り薬を一度塗りましたが、火傷に使用していいのかわからないので今は塗っていません。

とても痛いので早く治したいです。助言頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

口の中では薬剤が固定できず、皮膚の火傷と同じような処置は出来ません。
イソジンガーグルは比較的損傷部位を乾燥させ、感染もある程度防げるので有効です。
後は固いものなどを避けておくのが最善の方法でしょう。
痛みは次第に消えてきますが、水ぶくれ状になっているようなら歯医者に行って処置して貰いましょう。咽喉科でも処置は可能です。

Q重度の虫歯

重度の虫歯です。

外に出ている部分は、腐って、欠けて、ほとんどなくなってます。
歯茎の中に土台が残ってる状態ですが、こんな状態でも街の歯医者さんへ行っていいものでしょうか?
それとも、もう手に負えないとか...

治療する場合、歯茎を切って中から取り出す事になるのでしょうか?

ご教示お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

歯に痛みはありますか?
どのくらい歯(歯茎に埋まっている部分も含めて)が残っているのか
拝見していないのでわかりませんが・・・

歯根に埋まっている白い歯の部分まで虫歯になっている場合、
ひどい膿漏だったり残根歯が割れている場合は
残念ながら抜歯になるかもしれません。
歯茎スレスレくらいまで歯が残っていて状況が許せば、
(おそらく虫歯は歯根まで達しているので)
きちんと根幹治療をした後、金属の土台を立てて修復は可能です。
もしその歯を抜歯したとしても、ブリッジと言う選択肢もあります。

残根のまま放置しておくと食べ物が詰まりやすかったり
不潔になるため炎症を起こして腫れやすくなったりします。
質問者様のご質問の歯が下の歯の場合、長く放置すると
上の歯が落ちてくる可能性もあるかと思います。
どこの歯医者さんでも保存治療と言って、
基本的に歯を残す前提で治療をしますので
意味もなく抜歯するようなことはないと思います。
まずはお近くの歯医者さんで診ていただいてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報