プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、年中から入園しました。私は非常に人付き合いが苦手なんですが、黙っていると誰も声をかけてくれないので(緊張感が伝わってる?!)1人でいる人を狙って(笑)声をかけているんですがうまくいきません。すぐに沈黙になるし、「です、ます。」調で話すのも良くないのでしょうか?いきなり「だよね~」なんて絶対にムリです…。気楽に話してるお母さん達を見ると本当に羨ましい。

みなさんは初対面の方に話し掛ける時、どんな言葉遣いをしていますか?
いつも友達作りに苦労しているのでなかなかリラックスして接することが出来ません。よい方法があったら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちも年中で通園5年目です。
だいじょうぶ、すぐお友達ができますよ。
でも、あいさつは大事です。送迎の時にすれ違う先生、保護者さん、時には子どもたちにも「おはようございます」「さようなら」は言うべきだと思います。
うちは家も近いし、迎えの後しばらくは園庭で子どもが遊んでしまうので、しばらく付き合っているのですが、その時がお友達作りのチャンスです!
同じクラスの保護者さんだったら、
「今年からお世話になっています。よろしくお願いします。」とか、「まだ慣れないので、いろいろ教えてくださいね」など、やはりていねい語でごあいさつした方がよいと思います。
預けている年数の長いママたちから、お役立ち情報も聞けると思いますよ。
私はおせっかいな性格だし、お友達作り大好きなのでどんどん話し掛けるタイプですが、そういう保護者さんがきっと何人かいると思いますよ。
思い切って元気な声でごあいさつしてみたら、きっと
「あ、新しく入った○○ちゃんのお母さんですか!」と
「どこに住んでるの?」
「子どもさんは何月生まれ?」
「通勤遠いんですか?お互い大変ですよね~」
とか、どんどん話題をふられると思いますよ。
緊張するお気持ち、とてもよくわかります。
あいさつは欠かさずにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
うちの園も終わった後、しばらく園庭を開放してくれているんですが、何故か息子は早く帰りたがるんです…。私もお話する時間が欲しいのに~!
とりあえず、挨拶だけは明るく元気に頑張りたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:22

幼稚園ではなく保育園に通わせているので、少し違うかもしれませんが・・。



うちの子はこの春から保育園に入りました。
同じクラスの子はみんな1~2年前から保育園に通っています。
当然、親同士も子供同士もある程度グループができていて。。
最初はすごい不安だったんですが、最近ではあまり気にしないようにしています。
すると、お友達とは言えないけど、普通に会話をするお母さんができました。
子供を迎えに行った時、子供たちがなかなか帰ろうとしなくてお話している傍で親も「早くしてよ~」なんて言いながら少し会話をしたんです。
それがきっかけです。
子供同士が仲良しというのは、親同士も仲良くなりやすいかもしれません。
あまり作ろう作ろう!なんて思わず、自然の流れに任せてみるのはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akari20さん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、自然の流れに任せてみるのもいいかもしれませんね。きっと私の緊張感が相手にも伝わってるのではないかと思います。
あまり回りを気にしすぎないで、自然体を心がけてみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 20:31

役員さんになってはどうでしょう。


年中さんなので、年長さんほど、大変ではありません。役員で集まる機会が多く、一緒に仕事をするので、自然と話します。日中、園に行くのでお子さんの様子も見ることが出来ます。
後は、年少さんでグループが出来ていたりするので、年中さんから入った方同士お友達になっている事が多いですね。年中さんで入園した方にねらいを定めて話しかけてみてはいかがでしょう。

私も明日、役員決めなので、何か引き受けて来ようと考えています。先生とも沢山話せるので役得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり年少さんからのお友達でグループが出来ているのでkirara-kiさんのおっしゃる通り、今年からの方を探して話し掛けてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:16

こんばんは。


お母さんもお子さんも初めての幼稚園生活が始まったんですね。
でも、きっとchacha777さんのように思っているお母さんが
幼稚園の中にたくさんいますよ。
そして、同じように“どうしたらいいの?”という悩みをかかえているんです。
私は送り迎えをしていたので、まずそこで挨拶をしてたら
自然と話をするようになりましたよ。
あと、行事があればなるべく参加するようにしたり、
幼稚園にお母さん主体のサークルがあればそれに入ったりすれば、自然とお友だちもできるはずです。
まだまだ不安も多いと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まわりを見るとみんな楽しそうにお話しているので、私だけ1人?みないなカンジで焦ってしまうんですよね。
とりあえず挨拶だけでもちゃんとしていればそのうち私みたいなタイプでも話せるようになれるかなぁ?とちょっと気が楽になりました。misakisakiさん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!