アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題文「四面体OABCにおいて、△ABCの重心をG、辺OAの中点をMとし、OGと△MBCの交点をHとすると、OH:OG=3:4であることを示せ。」


写真はこの問題の解答です。
黄色で印をつけたところに「4点OABCは同一平面上にないから」という記述があるのはなぜですか?4点が同一平面上にあるとどのような不都合?が生まれるのですか?

「問題文「四面体OABCにおいて、△ABC」の質問画像

A 回答 (3件)

同一平面上にあると立体が生まれないのと、2Dの様な感じになる。


例えるなら、△BOCが人で、△AOB△AOCが、ない状態の後ろに壁の様な状態の△BOCを撮影しているのであれば、電波少年or you何しに日本にのTV番組のMC撮影の様なMCに立体感が、出ない様な撮影方法になるので。
    • good
    • 0

>4点が同一平面上にあるとどのような不都合?が生まれるのですか?



問題の出発点である「四面体OABCにおいて」が成立しません。
    • good
    • 0

同一平面上にあると四面体になりません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!