追突事故にあい(10:0)相手に過失があるのですが、むち打ち頭痛で通院し先日症状固定ということで治療は終了しました。(後遺障害は認定されず・・)相手の保険会社からは書類の必要な時だけ郵送されてきて後は返送という形でした。先日も慰謝料の件で連絡があり、通院日数×4200
ですが表があるのでそれから金額をだします。それ+交通費との事。慰謝料は病院に通った分だけなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変な目にあいましたね。


支払基準に関して交通事故110番さんのサイトで
調べるのが一番いいと思います。
http://www.jiko110.com/
http://www.jiko110.com/contents/siharai/option/0 …

あとtom-さんご自身の任意保険に搭乗者傷害保険を付けている場合、
通院日数×数千円のお金を受け取れる場合があります。
等級は変わらないと思います。自己申告しないと適用されず受け取らないと損ですので調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故110番勉強になりました。任意保険搭乗者傷害保険、付けてるみたいです。早速手続き取ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:41

私も10:0の事故の被害者です。

1年たった今も慰謝料の話がついていません。私の場合ははじめ通院日数×4200円で保険会社が提示してきました。もうこれ以上会社の規定で出せないといいつつ、だんだん金額を上げてきました。どれくらいの金額が妥当なのかは人によって違うでしょうが、最初に保険会社が提示してくる額は最低限の金額のようです。保険会社の担当者の対応には本当に頭にきて裁判を考えています。慰謝料の話をつける前に無料の弁護士相談やネットで情報を集めたほうがいいです(慰謝料計算はネットで調べられます)。同じように慰謝料問題で保険会社に怒りをもつ人がたくさんいることがネットで調べるとわかります。交通事故の被害者の苦痛はその本人しかわかりません。安易に保険会社の言いなりになって後で後悔しないように慎重に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も保険会社の対応には頭にきています。先日首から肩にかけてすごく痛くなり病院に行ったところ、事故の障害がでてるのかもとの事でした。金額も納得のいくまで印鑑は押さないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:16

損保は自社の損害を最大限無くすことに全力を尽くします。


ですからなにかと口実を見つけては私達への支払いを拒むケースが多いからね。
tom-さん支払われたら締め切る前に教えてね。
    • good
    • 0

>任意保険搭乗者傷害保険


きちんと支払われるといいですね。
利用している車販売店だったり保険代理店に「頚部捻挫」で通院したのでと適用をお願いしてみるのも手です。
「鞭打ち症」というと敬遠され、適用してもらえない可能性があります。
後者の方が大変な傷害なんですがね・・・

町の交通事故共済保険も要加入チェック。知らないうちに親や妻が手続きしてたりします。

生保傷害特約は「鞭打ち症」とみなし適用されない可能性高いとおもいます。
以上を補足します。
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷病名一つで、適用されない事もあるのですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の交通事故について。 高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるよう

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

Aベストアンサー

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。
高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html

Qむち打ちの慰謝料は?

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。
慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。
加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで
金額が異なります。
今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、
1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする)
いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを
つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

Qニュースになる交通事故 ならない事故の違いは?

例えばこれhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100209/dst1002092147015-n1.htm「会社員○○さんの長男△△くん(7)が乗用車にはねられ重体、運転手の××容疑者を逮捕」危険運転でも飲酒でもないのに全国ニュースでこんなのがありますよね?、交通事故なんて頻繁に起こっていて珍しくもないのになぜこんなのがニュースになるのですか、化学物質を積んだトレーラーが横転したとか放射能漏れを起こしたらな全国ニュースの価値がありますが、ありふれていて最初の例がニュースになる必要性がわかりません。同じような事故を起こした人同士で比べると社会的制裁として不公平さを感じます。唯一引っかかるのはなぜ逮捕されたのかですよね、住所不定無職だとか社会的信用が無いと些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされるのですよね…。

Aベストアンサー

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。
TVであればニュース番組枠は決まっています。
ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。

その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。
交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。

それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。
取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。

スピード違反の取締りだってそうですよね。
全てのスピード違反を取り締まれてるわけじゃないです。
たまたま検問に引っかかったり、後ろに覆面パトカーがいたりして捕まります。

大きなものは別としてちょっとしたものは取材側の都合でたまたま取材できたとか、警察発表にしてもたまたま締め切りに間に合ったとかいろいろな要因で載ってます。

なぜ逮捕されるのか疑問だって?
疑問に思うほうが疑問です。
意識不明の重体にしておいて逮捕されないとしたらおかしいですよ。
>些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされる
意識不明の重体にしておいて「些細なこと」ですか。質問者さんの感覚がおかしいんじゃないですか。
はっきり言って質問者さんは人命とかどのように思ってるんですか。

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。
TVであればニュース番組枠は決まっています。
ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。

その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。
交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。

それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。
取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。

スピード違反の取締りだってそうですよね。
...続きを読む

Q離婚について(相手方へ慰謝料)(交際相手への慰謝料)

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手で家を出られ、別居から約1年半が過ぎました。

別居したくて別居した訳ではなく
勝手な家出が始まりでした。

家出をし、すぐに浮気・不倫・不貞行為がありました。
この目で見ており、相手も認めています。

簡単な説明ですが、私の様な場合
相手の交際相手に慰謝料請求が可能でしょうか。
また、相手への慰謝料請求はどの程度認められるのでしょうか。
おおよそで結構です。教えてください。

慰謝料に関してですが、相手に借金があるなら
請求は不可能だろうと思われると思います。
ですが、相手は、自己破産が成立しており
借金はチャラになっています。
また、彼の親族が連帯保証人となります。


どうか、ご教授お願いします。

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手...続きを読む

Aベストアンサー

旦那の交際相手の人はあなたの存在をご存知なのでしょうか。
家出したあと、あなたは旦那が帰ってくるよう努力なさいましたでしょうか。交際が始まったのが夫婦生活が破綻したあとであれば、慰謝料請求は無理ですが、勝手に出て行き勝手に女を作ったのであれば請求は可能と思います。額に関しては状況によりますので、専門家にご相談ください。離婚原因が浮気、不貞だけであるならそこそこの額が認められると思いますが「不倫の慰謝料」で検索かけると判例などもでてきます。

相手に借金があるから請求できないのではなく、請求しても払えないので請求しても無駄だろうとの事だと思います。借金がチャラになっていてもお金がなければやっぱり払えないでしょう。また払う意思がなければ払ってはもらえません。
請求するときに分割にするとか払えなかったら給料を差し押さえるとか強制執行をかけられるようにする文言をいれるといいと思います。

どの道専門家に頼んだほうがよろしいと思います。

Q靴の紐が原因の交通事故ニュース

1ヶ月くらい前ですが、ドライバーの靴紐がほどけていたことが原因で起こった交通事故はありませんでしたか?
確か結構大きな事故で高速道路の事故だったと思います。
教えてください。

Aベストアンサー

高速ではなく一般道ですが1月3日にこのような事故がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000003-kyodo-soci

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000003-kyodo-soci

Q交通事故慰謝料自賠責以下?全労済の通院慰謝料見積もり

昨年交通事故に罹災し、骨折を含む怪我をしました。

先月ようやく症状固定、治療中止となったのですが、相手方代理人弁護士、実質上は相手方加入任意保険会社全労済に賠償金額の見積もりを請求したところ、通院慰謝料で70万円余りの端数のある(実際は過失割合で差し引き)の金額でした。

相手方弁護士に何を基準に算定しているか尋ねたところ、実治療日数は151日(総治療期間は400日程度)だが、実質上は計算式が複雑なため把握していない、後日回答すると言われました。

交通事故慰謝料の最低基準である自賠責基準でも、実治療日数が151日、症状固定による治療中止が明らかであるのだから、

(151×2+7)×自賠責日額4,200円=130万円弱

になるはずだと思うのですが・・自賠責の限度額120万円を考慮しても、全く意味のわからない数値です。

上記の私の自賠責基準慰謝料計算式は理解が正しいでしょうか?あるいは、「任意保険基準」が自賠責基準を下回ってよいという法律があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自賠責保険の慰謝料計算は、治療期間と実通院日数で計算しますが、実通院日数×2+7という計算はありません。
 400+7=407日≧151×2=302日となり302日が上限です。
 また、自賠責保険の算定は、治療費や休業損害・通院交通費・入院雑費等以外に慰謝料金額を含めて120万円以上は認定されません。
 その120万円の中で、上記のような慰謝料計算をすると規定されているだけで、慰謝料算定額だけを比べた場合、自賠責保険よりも任意保険算定額が下回ることはよくあることです。
 違法性のある認定とは、任意保険算定支払い額が、自賠責保険認定額(保険金額を上限とする。)を下回るような支払額になった場合を言います。
 つまり、残念ながら傷害部分に対して、治療費や休業損害等を含めて120万円以上の支払いがなされていれば、任意保険の傷害部分の支払い認定額には違法性は全くありません。

Qご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

ご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

「名古屋市熱田区の市道交差点で17日、母子3人が保冷車にはねられて死傷した事故で、熱田署は18日、自動車運転過失致死傷の現行犯で逮捕した会社員浜伸明容疑者(32)=三重県松阪市=を同容疑で送検した。浜容疑者は事故当時、助手席の窓をカーテンで閉めきり、視界の悪い状態で運転していた可能性があるといい、同署は今後、当時の状況を詳しく聴く。」


この事故が起きる前から整備不良の車両についてただならぬ嫌悪感をもっていました。
運転席、助手席のガラスに貼っているスモークフィルムやカーテン、トラックがしているフロントガラスの上下の
デコレーションシート等々・・・、いずれもこんな状態で安全運転なんか出来るはずがない。

また、こういう車両を発見しても何もしない警察にも怒り心頭です。
もし私がこの事故の被害者であれば真っ先に野放しにしてきた警察を憎むでしょう。

そして私は、「これって危険運転致死傷罪に該当するのでは?」とも思うのです。
どう考えても過失じゃないですよね?視界が狭くなり危険きわまりなくなるのをわかっていてやっていることですよね?
これで「業務上過失」でいいんですか?(このままならそうなると思ってるのですが・・・。)

被害に遭われた方とちょうど同じくらいの子供を持つ私にとっては、聞き流すことの出来ない事件であり、
厳罰が下ることを強く望んでいます。

みなさんはこの私の考えについてどう思われますか?極端すぎますでしょうか?
もし多数のご賛同をいただけるなら、何かしらの行動にも移したいと考えております。
しかし私は無知ですので、こういう場合、どうすればいいのかわかりません。
突然国会議員を訪ねても駄目でしょうし・・・。
そのあたりのことに詳しい方がおられてもお知恵を貸して頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

ご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

「名古屋市熱田区の市道交差点で17日、母子3人が保冷車にはねられて死傷した事故で、熱田署は18日、自動車運転過失致死傷の現行犯で逮捕した会社員浜伸明容疑者(32)=三重県松阪市=を同容疑で送検した。浜容疑者は事故当時、助手席の窓をカーテンで閉めきり、視界の悪い状態で運転していた可能性があるといい、同署は今後、当時の状況を詳しく聴く。」


この事故が起きる前から整備不良の車両についてた...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることはよく理解できます。
私もこのようなスモーク車など、バカ丸出しでいつか事故るだろうと思っていました。

ただ、このニュースは私は全く知りませんでした。
私は関西在住、事故は名古屋ですよね。デイトレやってるので、昼間はニュースや各局のワイドショーなどを見ていますが、このニュースは関西ではほとんど報道されていないと思います。
残念ですが、飲酒運転と比較して、注目度・関心度は全く低い事故といえるのではないかと思います。
危険運転致死傷罪は、様々な条件があり、それら全てを満たさないと適用されないと聞きます。
今のあなたにはどうすることも出来ないでしょうね。
それにしても可哀そうな事故です。犯人には厳罰を!

Q夫の浮気相手に慰謝料(口止め料)は脅迫?

夫が、浮気をしていました。この1,2ヶ月からだそうです
相手も人妻、子持ちで、まだ、性的な関係はないようですが、
相手の女から、家の夫に
「最近キスしてないから寂しい」
「電話で話したい/声が聴きたい」、というようなメールがかなり来ていました。
消去されたメールもありますが、履歴を見ると、一日3から4回もメールが来ているようです。

相手の女は
「それほど悪いことはしていない」「そんなに責められることなんですか」などと開き直り
全く反省の色がなく、
痛い思いを少ししてもらいたいのです。

相手の女は、当然ですが、自分の旦那に知られることを恐れているようです。

相手の女にも落とし前をつけさせたいのですが、
彼女の夫に知らせるか、または、慰謝料を考えています。
夫に知らせたくないなら、慰謝料に口止め料を上乗せするのは、『脅迫』になってしまうのでしょうか。
具体的には、慰謝料、口止め料で、まあ50万~100万くらいかと思っています。
彼女も働いているので、確実に払える金額で、痛い金額というとこんなところかと思います。

実際に請求するかどうかはまだ現実的ではないのですが、
参考までにお願いします

夫が、浮気をしていました。この1,2ヶ月からだそうです
相手も人妻、子持ちで、まだ、性的な関係はないようですが、
相手の女から、家の夫に
「最近キスしてないから寂しい」
「電話で話したい/声が聴きたい」、というようなメールがかなり来ていました。
消去されたメールもありますが、履歴を見ると、一日3から4回もメールが来ているようです。

相手の女は
「それほど悪いことはしていない」「そんなに責められることなんですか」などと開き直り
全く反省の色がなく、
痛い思いを少ししてもらいたいので...続きを読む

Aベストアンサー

「旦那に黙っていて欲しければ、金を払え」
とやっちゃったら、脅迫です。

刑法222条に
「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
 害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、
 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する」
とありますが、この”名誉”に対して害を加える旨になります。

スマートにやるのであれば、
「慰謝料を支払って夫と縁を切らなければ、
 法的措置をとります」ということで、
言外に法的措置=公になる=旦那に知られる、という
プレッシャーをかけることでしょうか。

あと慰謝料については
100万でも1億でも請求するだけは自由ですが、
法的措置に訴えてでれば、
今回の場合、深刻な浮気行為でないだけに
せいぜい数万円が妥当だと言われると思います。

それから、相手が開き直ってしまえば、
相手の旦那があなたの旦那さんに
逆に慰謝料を請求してくる可能性もありえます。

痛い思いをさせたい、というのは
感情でしょうけど、
あまり追い込むと、逆切れされて
あなたの旦那さんにも
火の粉が飛んでくる可能性が十分にありますので、
(会社の上司に電話をされたり、近所に怪文書をまかれる等)
冷静に対応してください。

「旦那に黙っていて欲しければ、金を払え」
とやっちゃったら、脅迫です。

刑法222条に
「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
 害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、
 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する」
とありますが、この”名誉”に対して害を加える旨になります。

スマートにやるのであれば、
「慰謝料を支払って夫と縁を切らなければ、
 法的措置をとります」ということで、
言外に法的措置=公になる=旦那に知られる、という
プレッシャーをかけることでしょうか。

あと慰謝料に...続きを読む

Qよくニュースで交通事故が起きたら被害者の人柄を

言いますが、殺人事件はともかく不慮の事故に被害者の人柄は関係あるのでしょうか?
良い人だった○○に打ち込み頑張っていたとか言いますが不慮の事故に合ったりするのに人柄は関係ありませんよね?
そんなこと言ったら良い人や頑張っている人はみんな事故の被害者にあうわけがないという解釈になりますよね。

マスコミは何を考えてるんでしょうか?

Aベストアンサー

マスコミ関係者の人から直接話を聞いたことがあるのですが、ニュースというのはそれがどんなニュースであっても「人を感じさせること」が大切なんだそうです。なぜ人を感じさせるのが大切なのかまでは聞きませんでしたが、そうすることによって視聴者の目に留まって心に残るのでしょうね。
だから今後NHKのニュースなんかを注意して見て頂きたいのですが、「今日、どこどこでお祭りが行われました」というようなほのぼのニュースのときも必ず最後に訪れた人のインタビューが入っているはずです。子供が「楽しかった~」とか、お年寄りが「お神輿が見応えがありました」とかそういうのが必ず添えられます。そういうのが必須なんですって。

だから、ただ「事故で人が死んだ」で終わるとそれは統計上の話しにしかならなくなるんですね。だけど、「アルバイトをしながら学費を自分で払っていた学生さんが死んだ」だとそれが「一人の人間の死」になるのだと思います。

Q夫の不倫相手が子供をうみました。離婚はしません。相手へ慰謝料請求は可能?

主人が浮気をし、相手の女性が主人の子供を産みました。
主人は1度、「離婚」するから産みたきゃ産めば」と口にしたそうです。
その後すぐに、離婚の意志はない、と伝えてはいたのですが、結局、相手は出産しました。

相手は、「妻には伏せるように」「妻が慰謝料請求できないようにサインを主人に強要」「相手の知人を通し、私の母へ離婚を促す」
等、悪質に、且つ、計画的にと思われる言動をしてきました。

主人とは、離婚はしません。主人の希望です。
妻として、慰謝料請求は可能ですか?また、いくらくらいとれるか、勝ち目はあるのでしょうか?
一説によると、マイナスになるのでは、と聞いたもので。。。
ご回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#2です

内容証明を送るのはは簡単です。一人で十分できます。
ネットで「慰謝料 内容証明 書き方」とググれば山ほどサンプルが出てきます。
ご自身でパソコンで作成してプリントアウトしたものを相手の住所に送るだけです。
出来上がったら郵便局で「内容証明、配達記録で」とお願いすればよいだけです。

それで支払いが無ければ裁判を起こせばいいと思います。
民事裁判もお一人で起こせます。

>相手の方は、妻子持ちに同意の上の関係でした。

ということですので、間違いなく慰謝料は取れると思います。
弁護士なしでも訴訟は可能ですが、
もし弁護士に相談したければ県の弁護士会に連絡して「離婚問題、
不倫問題」に強い弁護士さんを紹介してくれるように頼まれるといいと思います。

このままでは質問者様一人が「泣き寝入り」になると思います。
お金を取るということももちろんですが、相手にきちんと「不貞行為をした」
ということを自覚させ「償わせる」べきだと思います。

質問者様の心労は重々お察ししますが、可愛いお子様たちのためにも
ここを乗り越えていただけることを切にお祈りします。

たびたび#2です

内容証明を送るのはは簡単です。一人で十分できます。
ネットで「慰謝料 内容証明 書き方」とググれば山ほどサンプルが出てきます。
ご自身でパソコンで作成してプリントアウトしたものを相手の住所に送るだけです。
出来上がったら郵便局で「内容証明、配達記録で」とお願いすればよいだけです。

それで支払いが無ければ裁判を起こせばいいと思います。
民事裁判もお一人で起こせます。

>相手の方は、妻子持ちに同意の上の関係でした。

ということですので、間違いなく慰謝料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報