追突事故にあい(10:0)相手に過失があるのですが、むち打ち頭痛で通院し先日症状固定ということで治療は終了しました。(後遺障害は認定されず・・)相手の保険会社からは書類の必要な時だけ郵送されてきて後は返送という形でした。先日も慰謝料の件で連絡があり、通院日数×4200
ですが表があるのでそれから金額をだします。それ+交通費との事。慰謝料は病院に通った分だけなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

大変な目にあいましたね。

支払基準に関して交通事故110番さんのサイトで
調べるのが一番いいと思います。
http://www.jiko110.com/
http://www.jiko110.com/contents/siharai/option/0 …

あとtom-さんご自身の任意保険に搭乗者傷害保険を付けている場合、
通院日数×数千円のお金を受け取れる場合があります。
等級は変わらないと思います。自己申告しないと適用されず受け取らないと損ですので調べてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

交通事故110番勉強になりました。任意保険搭乗者傷害保険、付けてるみたいです。早速手続き取ります。ありがとうございました。

私も10:0の事故の被害者です。

1年たった今も慰謝料の話がついていません。私の場合ははじめ通院日数×4200円で保険会社が提示してきました。もうこれ以上会社の規定で出せないといいつつ、だんだん金額を上げてきました。どれくらいの金額が妥当なのかは人によって違うでしょうが、最初に保険会社が提示してくる額は最低限の金額のようです。保険会社の担当者の対応には本当に頭にきて裁判を考えています。慰謝料の話をつける前に無料の弁護士相談やネットで情報を集めたほうがいいです(慰謝料計算はネットで調べられます)。同じように慰謝料問題で保険会社に怒りをもつ人がたくさんいることがネットで調べるとわかります。交通事故の被害者の苦痛はその本人しかわかりません。安易に保険会社の言いなりになって後で後悔しないように慎重に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も保険会社の対応には頭にきています。先日首から肩にかけてすごく痛くなり病院に行ったところ、事故の障害がでてるのかもとの事でした。金額も納得のいくまで印鑑は押さないようにします。ありがとうございました。

損保は自社の損害を最大限無くすことに全力を尽くします。

ですからなにかと口実を見つけては私達への支払いを拒むケースが多いからね。
tom-さん支払われたら締め切る前に教えてね。
    • 0

>任意保険搭乗者傷害保険

きちんと支払われるといいですね。
利用している車販売店だったり保険代理店に「頚部捻挫」で通院したのでと適用をお願いしてみるのも手です。
「鞭打ち症」というと敬遠され、適用してもらえない可能性があります。
後者の方が大変な傷害なんですがね・・・

町の交通事故共済保険も要加入チェック。知らないうちに親や妻が手続きしてたりします。

生保傷害特約は「鞭打ち症」とみなし適用されない可能性高いとおもいます。
以上を補足します。
お体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

傷病名一つで、適用されない事もあるのですね。。。
ありがとうございました。