私の妹は保育士で、心はとても優しくいつも子供の事を考えていて、今の時代少子化で保育士の募集も少ないですが「人気」と言われる園にたった一人で新人として入りました。妹は、目鼻立ちがはっきりしていて派手な印象で、姉の私より行動派なので、誤解される事が多く、先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われたり、まだ入社して1週間なのに明らかに1つ上の先輩達より早いスピードで仕事を教えられ、できないと努力してない・考えてないと言われるそうです。
妹は、夜中一人で泣いても決して家族には泣き言は言わず、私が心配しても、夢だからと言い毎日出勤します。

彼女は職場でも辛い素振りなんてきっと見せてないと思います。仕事も努力してない訳がありません。
最初に園長から聞いたカリキュラムよりハードな物を組まれていて、それでも「私しか新人いないし人がいないのよ」と言い・・・。
私は妹に諦めて欲しくありません。
「新人ぽくない」とも言われたそうです。でもそれって、彼女の上司の私情ですよね・・・。
私はいくら妹に落ち目が多少あろうとも、外見で判断されたりするのが、私も経験してるだけ許せません。
でも、かける言葉が見つからないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして。



一見すると可哀想ですよね。
ですが、鉄は熱い内に打て、とも言います。
今が一番辛いでしょうけれども、スポンジに水が染み込むごとくに、知識が入るのも今のうち。
辛いでしょうけれど、今を堪えないと明日はないと思います。

一人なのはキツイですよね。分かります。
同期が居ないと愚痴をこぼす相手もいないですから。
ですが、先輩から見ると、一番教えやすいのも新人がひとりのパターンなんです。
上司&先輩の目が、新人ひとりに注げますからね。
キツイ分、一人立ちするのも早いんです。
同期が数人いる年の子達よりも、仕事人として使える子が育つのも、一人のパターンが多いように思います。

色々と先輩に言われているようですが、愛情溢れる職場だと思います。
職場での愛情は、注意すること&叱ることです。
人間を預かる職場なら、尚の事でしょう。

使い物にならない新人には教えませんし、叱りません。
適当に相手します。
最初は居心地良いんじゃないんですかね?
ですが、元来、教え込まれていないので、後々、仕事に行き詰まり辞めていきます。
これが真のイジメです。

こう言ったケースでの鍵は、園長の人間性です。
先輩のキツイ言葉の数々が、妹さんの成長を助長する叱りの言葉となるか、単なるイジメとなるかは、園長次第とも言えます。
貴方の文章を読む限りでは、厳しいですがしっかりと成長を見守っているように思いますけれども。

とにかく、最初が大事なんです。
甘くすると仕事を嘗めますから。
私は、しっかりしている新人には余計辛く当ります。
ですが、新人の表情はちゃんと観察しています。
限界なのか、まだ余裕があるかのどうか。
決して追い込むような真似はしません。

ですが、気分転換は必要ですよね。
どこか、気晴らしになるような所がベストではないでしょうか。
私は気軽に行ける日帰り温泉をお薦めします。
緊張の連続で、心が凝り固まっている時は、身体はリラックスを求めているもんなんです。
一番のリラックス法は、入浴です。
姉妹で湯船に浸かって、良い気持ちになった所で、何か一言アドバイスしてあげれば、妹さんも気が楽になると思いますよ。

マッサージも良いと思います。
フットマッサージなんか、気分転換にもってこいです。
その帰りにでも、食事に行ってください。
気持ちが重いまま、食事しても美味しくないでしょうから。

保育士・看護師・介護士。
こう言った人間相手の職業は、3年経って一人前ってところがありますので、これからもキツイ事が多々あると思います。ですが、その分、この仕事していて良かった、と思える事もたくさんあることでしょう。

頑張ってください。
心から応援しています。

ご参考までに。

この回答への補足

一応、返信という風に考えましたので、補足という形をとらせて頂きます。
またまた、文を読み、涙が出そうになりました。自分の辛かった時期を妹に重ね、毎日胸が痛いです。

きっと、妹も、嘗めないようにと、渇を入れられてるんでしょう。試してるのかもしれませんね。

私もありました。上司に「あなた、本当にこの仕事がしたいの?」と聞かれ、私は悔しくて這い上がりたいと思いました。上司は、本当にやりたいならそう思うはずだと考えたのかな、と思いました。

園長(女性)は時々食事に誘うなどするらしく、妹も何日か前一緒に行ったそうです。
緊張して何も話せずいたそうですが・・。

貴方様の温かい文、忘れません。
妹は、肩こりなので、車で温泉もステキですね。
沢山プランを練りたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/14 01:37
    • good
    • 0

暖かい回答が並んでいますね。

。。

私の会社内での異動後の時代を思い出します。
(もう10年も昔の話ですが・・・)
慣れないし、上司や先にいた同僚の方ともそりがあわず、何かと理不尽なことでしかられたりもし・・つらい思いをしました。
ですが、私をわかってくれるヒトが多くいくれたおかげで、乗り越えました。
厳しい環境に身をおいたことで、いろいろ鍛えられた面もあり、今思えば悪いことばかりではなかった気がします。
やさしいことばかり言われている環境では、確かに人間甘えが出てきてしまい、なあなあになってしまうことがどうしたってあるのです。
新人さん、できるだけ若いうちのこういう経験を積んでおくほうが、年をとってから味わうより精神的には救われます。
(とりあえず年齢的にも下っ端なわけです・・・年下の上司にあれこれ言われるよりは数倍いいです)

美人さんで保育士さんらしくない?(保育士さんごめんなさい・・)容貌をしてらっしゃるんですね・・・そういったところはやっかまれる要因にもなるのかもしれませんが、まじめに、でも明るくがんばっていればわかってもらえると思います。
(逆切れしたりしないで・・)

今ががんばり時です。
(そういった時期が大事であったということは過ぎ去ってみるとわかるのです)

そうっと・・息抜きしながら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹も、今が頑張り時なんでしょうね・・・。
誰でも、辛い時期はありますよね。
しかし、妹のタイプ的なもので色々判断されてるのかと思うと少し辛いです。

とにかく、がんばってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:54

昔から美人な子って意地悪な同性の目の敵にされやすいですよね。

ましてや同性だけの職場で先輩後輩という立場なら余計・・・。

そんな先輩達しかいないところに就職してしまったのは運が悪いですね。美人がどんなに謙虚にしていても「新人ぽくない、努力していない」なんて言われてしまうんでしょう。

でも救いは“自分のなりたかった職業(多分天職)”であることでしょう。その情熱があればくだらない幼稚な新人いじめは乗り越えられると思います。素直な人柄を前面に出して、先輩の言うことを聞いていればそのうち認められるはずですよ。「あぁ、ホントはいい子だったんだ」って。(初めからだっつーの!)

今to10happyさんがしてあげられるのは“グチを聞いてあげること”か、逆に“そっとしておいてあげること”のどちらかじゃないでしょうか。どっちがいいのかは妹さんの様子を見ながら・・・。

それと#1さんの言う通りごちそうしてあげたり、休日にドライブに連れていってあげたりしてもいいかもしれませんね。もしかしたら一人でジーッとしていたいかもしれないので、これまた様子を見ながら。

あ、そうそう。落ち込んでいる時に見ると元気の出る本(写真集)があります。私も持っていますが何度見てもいいです。ブックオフなんかにも中古で置いてましたので一度探して立ち読みしてみて、良かったら妹さんに「この本かわいいよ~」とさりげなくプレゼントしてあげたらいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812406 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹にはそれなりの思いがあるはずなのに、多分、チャラチャラと保育士しにきたと、思われたんでしょうね。
この先輩は、妹とは間逆のタイプだそうで、でも、そんな私情で妹を教育しないで欲しいと思いました・・・。

今は妹を見守り、休日などは連れ出して、気晴らしさせてあげるのも手かなーと、意見を頂き思いました。

本の情報もありがとうございました☆
探してみたいと思います。もうすぐ妹も誕生日ですので・・・。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/14 00:48

まるでイジメのようですね。

 

>先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われた

これは単に目鼻立ちがはっきりしていて派手な印象のせいだけでしょうか? 髪の毛の色やマニキュア、化粧や香水など職場の環境に合わせてられますか? 私が昔いた職場では髪型まで、会社近くの床屋で「○○商事」と言えば黙って七三にされるところでした。 髪型なんか仕事に関係ないと言っても通用しません。 これはお子様に影響の大きい保育士も同様かと思います。

>「新人ぽくない」とも言われた

この辺に鍵があるように思います。 新人らしさとは素直さ、初々しさ、従順さなどを指すのでしょうが、当初いじめられて意固地にならないよう教えてあげてください。 集団の中では長い物に巻かれなきゃならない部分もあるのです。 集団は異分子を排斥しようとします。
同期入社の同僚がいないのが辛いところですね。
しかし悪い事ばかりではありません。

>まだ入社して1週間なのに明らかに1つ上の先輩達より早いスピードで仕事を教えられ

これって早く仕事に慣れるチャンスです。 
>「私しか新人いないし人がいないのよ」と言い・・・。

つまり即戦力を期待しているのではないでしょうか。
温い環境にいるより、その場で生き残る強さを身につけて、一年後にでも口ばかりで出来ない先輩がいれば同じ言葉をぶつけてやれば良いのです。
お姉さんは声をかけるよりも見守った方が良さそうですね。

この回答への補足

(1)先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われた→ 園は茶髪も髪を縛らないのもだめで、きちんと守っているようです。また、メイクも園長のチェック時は合格と言われ、他の先輩などからもクレームはないということです。

(2)新人ぽくない→妹は顔に貫禄があるというか、落ち着いて見えるが派手という感じで、そつなくこなすところもあるが、ミスもする、感じらしく、他に「危機感を持て、他の人間に迷惑かけて自分がいつか辛くなる」とか、「チャラチャラしてる」とかも、言われたと、今聞きました・・・。

(3)早いスピードで仕事を教えられる→妹は入る際、とても大きな目標を掲げた、と聞きました。
人員が足りないということもあるみたいですが・・・。


さっそく補足してしまいましたが、ご回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2005/04/14 00:11
    • good
    • 0

妹さんは、一生懸命頑張ってるのに悔しいでしょうし辛いでしょうね。

私も同じ様な経験があります。そんな時にある人からこんな言葉をいただきました。
「いつも笑顔でいなさい。あなたがどれだけ辛く悔しい思いをしているか、それでもどれだけあなたが頑張っているか見守ってくれている人が必ずいる。」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか文を読ませて頂いてて思わず涙が出てしまいました。
>「いつも笑顔でいなさい。あなたがどれだけ辛く悔しい思いをしているか、それでもどれだけあなたが頑張っているか見守ってくれている人が必ずいる。」
・・・そうですね。彼女にも、職場にそんな人がいると信じていたいです。私も言います、早く仕事を覚えて見返しなさい!!と(笑)
見返すなんて、適切でないかもしれませんが、それくらいの気持ちをもっていて欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:40

それを知ってくれている貴女がいる。

それが何よりなんじゃないですか。口出しして直る事ならそうなさればいいですけど。今回は良い社会経験だし、姉妹の絆も太くなるって事で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にも似た経験がありましたので、余計何て言うべきか考えてしまいました。
でも、確かに本人の問題ですし、社会経験ですからね・・・。

見守りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 00:34

妹さん思いのとってもやさしいお姉さんなんですね^^


どんな職場でも有望な新人さんほどすでにいる人にとっては自分の地位を脅かす脅威に映ってしまうもの。
ってことは妹さんは誤解されてるんじゃなくて逆に『コイツできる』って思われてるんじゃ・・・。
こういうことって、結局は本人の問題であって周りの人がその現場に居合わせたわけじゃないし、妹さんの気持ちを先読みして言葉をかけても良い方向には進まないと思います。
今はグッと堪えてあたたかく見守ってあげてはどうでしょうか。
ホントに辛くて苦しくて誰かに話を聞いて欲しい時がきたら、きっとto10happyさんに言ってくれますよ。
その時は『ウン。ウン。わかる~!』って思いっきり相槌を打ってあげて下さい。
仕事のグチって相槌打ちながら聞いてもらうと案外スッキリしちゃうもの☆

いつまでも仲良しの姉妹でいてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さっき、少し妹からはなしてくれたのですが、また心が痛みました・・・。
例え、有望だと思われてても、そんなやり方・・・って、何だか苦しいです。

でも、私は見守り、力のなりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:31

>かける言葉が見つからないのです。



そうですねー、こういうときにかける言葉ってむずかしいですね。

元気を出してもらうのが目的なんだから、焼肉とかお寿司とか、妹さんの好きなものを一緒に食べにいっておごってあげてはどうですか?
ちょっと豪華なお店でたらふく食べれば気も晴れるかもしれません。
もちろん職場の話などは一切しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何も言葉だけでなくても、気晴らしに連れ出すことはできますよね!!!
今度の休日には、おいしいものでもご馳走したいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。 妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほど

私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。
妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほどやれない期間がありそれがきっかけでやる気がなくなってしまったと思います。
また1人体格がよくて強い子がいるらしく、その子とやると痛いから嫌だと言っていました。
そして辞めたい理由の原因の1つは先生だと思います。
妹はその強い子とあまりやりたくないと先生に相談したそうです。なので先生は別々のメニューで練習をさせてくれたらしいのですが、ある日やる気のない子は来なくていい、柔道着を着なくていいと言われ、頑張ろうと思っていたのに裏切られた感じがあるのだと言っていました。
妹の他にもう一人嫌だと言っている子がいたのですが、先日の件でその子は私もう別人になると言って頑張って取り組むようになりました。
一緒に愚痴を言っていたチームメイトの子も一生懸命やり始めたので、1人取り残された感じがあるのだと思います。
部活を辞めたいとずっと言っていて今は三年生なのであと3ヶ月で引退なので、どうにか引退までは続けてほしいと思っているのですが、あまり無理にはさせない方がいいですか?
妹は友達の幅が広いのできっと決していじめは原因ではないとは思いますが、、

私の妹がすごい部活を辞めたいと言っています。
妹が1年生のときに肩を骨折してしまってから、3ヶ月ほどやれない期間がありそれがきっかけでやる気がなくなってしまったと思います。
また1人体格がよくて強い子がいるらしく、その子とやると痛いから嫌だと言っていました。
そして辞めたい理由の原因の1つは先生だと思います。
妹はその強い子とあまりやりたくないと先生に相談したそうです。なので先生は別々のメニューで練習をさせてくれたらしいのですが、ある日やる気のない子は来なくていい、柔道着を着なく...続きを読む

Aベストアンサー

原因はこれではないでしょうか?
①妹が1年生のときに肩を骨折
②その子とやると痛いから嫌

 つまり、実際に治るのに、3か月と言われているのは、骨がつくまでの間で、治療の仕方、その人の体質等により、差異はあると思います。
 しかもこの頃は、とても骨の成長する時期で、幸いでしたが、もしかしたら、久方の練習に、不安等も含め、実際に痛みを感じた可能性はあると思います。

 特に、強い子は、力が強いということもあるのか、妹さんの体に負担がかかっているのかもしれません。
 そのような回復時期に、徐々に練習してリハビリを丁寧にするのではなく、皆ががむしゃらにやるようになると、妹さんとしては、また、骨折するのではないかしらと、とても不安になっているのかもしれません。言葉では大丈夫!と言っても、その不安と辛さを表現できない分、自分の内側に、押し込められてしまっているように思います。

 実際、成長期のけがは、その後にも響きます。
 私も、中学の時、学校に乞われて、多い時は、水泳・バスケ・陸上(ハードル・3種<短距離・砲丸・高跳び>・リレー>の計分野の選手に選ばれ、夏は、朝から晩まで、くたくたでした。
 そのせいもあり、高校に入っては、腰痛で悩み、幸いに、文化部に転じ、休息の時を持つことが出来ました。
 無理をすると、本当に、体が悲鳴を上げることがあります。
 特にけがをなさったのであれば、とても辛いでしょうね。

 お姉さんもおられ、自分でも頑張りたいと思いながら、その時期の引退は、空しさがあると思いますが、それは一時期のこと、新しいことに夢中になることができれば、その方が、妹さんにとっては良い場合もあると思います。

 仮に体に無理がなくても、痛みを感じたり、はっきりと苦手意識を持つ相手がいる場合には、スポーツの世界は、お姉さんがご存知の通り、相撲と同じように、心・技・体の調和がとれた状態が必要で、その一部が崩れると、力がうまく出せずに、負けの原因ですよね。

 特に柔道は、道です。気持ちの乱れも、微妙な技かけという素早い反応の遅れとなりませんか?
 特に、力任せに組んでくる時の異様さは、怖いものです。
 いじめとかの問題ではなく、骨折をした後の予後が十分でない為というのは、辞める理由としては十分です。
 今は、妹さんには、休む時間、心と体にゆったりと新しい栄養を与える時間が必要だと思います。

 今までは、お姉さんと一緒だったけれども、妹には妹の道ができる。それは負けではなく、新しい門出。成長の結果、妹さんなりに、新たな道を歩む必要が出来たのだと思います。
 そう思って、今は静かに応援しませんか。
 どうやら、幸いなことに、妹さんの味方になれるのは、お姉さんだけのようです。
 愚痴を言っても良いじゃないですか。時には泣いても良いじゃないですか。
 甘えられるお姉さんは、そんなの嫌だと思うかもしれませんが、妹さんが、新たに自立するために、心の苦しみから脱する時の辛さに、付き合うことは無理ですか?
 もし、そういう人がお姉さんだったら、妹さんは、どんなに楽でしょう。
 仮に、お姉さんだからこそ、辛く当たられれば、もっと、参ってしまうでしょうね。

 姉妹だからの宿命だとは思いますが、できれば、妹さんに
 「別の安心して楽しめることを見つかれば良いね!。部活のことや、何か言ってくる人がいたら、お姉ちゃん、無視するか、赦さないからね!大丈夫!」と言ってあげられませんか?
 但し、何をやり始めるのかは、妹さん自身で、苦しみながらも選び、決めること。
 いろいろぐずるように甘えても、「よくわかんないけど。とりあえず、面白そうだから、やってみたら?」と励ませば良いのでは?
 嫌だ!を繰り返すようであっても、「何か楽しいことないのかなぁ~?」と。
 
 とにかく、暫くはのらりくらりしそうだけれども、そういうスランプに入ってしまったので、それから脱するために、無理させずに、辞めるのも、一つの方法だと思います。
 部活の人の対応を見ると、完全に出遅れた感じがあるので、その差を埋めるのは、相当に苦しそう。それを乗り越えるのも大事かもしれませんが、ちょうど成長期真っ只中のことなので、方向転換時期の良いチャンスの時期でもあることも忘れないでね。ここは妹さんが立ち直ることを信じて、新たな道への門出がうまく行くように、応援しませんか?

原因はこれではないでしょうか?
①妹が1年生のときに肩を骨折
②その子とやると痛いから嫌

 つまり、実際に治るのに、3か月と言われているのは、骨がつくまでの間で、治療の仕方、その人の体質等により、差異はあると思います。
 しかもこの頃は、とても骨の成長する時期で、幸いでしたが、もしかしたら、久方の練習に、不安等も含め、実際に痛みを感じた可能性はあると思います。

 特に、強い子は、力が強いということもあるのか、妹さんの体に負担がかかっているのかもしれません。
 そのような回復時期に...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q私は今高校生です。先生とも友達とも良い関係を築けていると思っています。私の人との付き合い方は、私

私は今高校生です。
先生とも友達とも良い関係を築けていると思っています。
私の人との付き合い方は、私がアホみたいなことを言って皆が 待て待て待て(笑) みたいな感じ、また、私が相手を馬鹿にしたようにボケて 相手が もうやめて(笑)!! みたいな感じです。
つまり、とゆうか、アホキャラってゆうか なんか変〜と思われるようなキャラだと思います。
実際そうやってアホなことやってるのが楽しいので キャラを作ってるとかではありません。
ただ、私はたまに、ドが過ぎて、神経質な方や礼儀正しい方を怒らせたりいらつかせたりします。
それでも、このキャラのおかげか ほんとにあなたは憎めない 何しても許しちゃうよ みたいに言われます。

こないだ、バイトの面接があり、その時ほどキチッと人と話したことはありません。が、オーナーさんや副オーナーさんは ふふっみたいに半笑いで、なんだか雰囲気が明るくなってしまいました。話し方や笑い方がヘラ〜としてるのが原因だと思います。正直、ちゃんとしてるつもりなのになあ〜と少し悲しかったです。
このキャラでそうやって通じているのは未成年、しかも高校生だからだと思います。
ヘラヘラしなくなるにはまず、何から始めればいいでしょうか?
ヘラヘラしないように意識すればいい、とかではなく、ヘラヘラする原因を一つずつなくしていきたいです。

長くなりましたが、回答お願いします。

私は今高校生です。
先生とも友達とも良い関係を築けていると思っています。
私の人との付き合い方は、私がアホみたいなことを言って皆が 待て待て待て(笑) みたいな感じ、また、私が相手を馬鹿にしたようにボケて 相手が もうやめて(笑)!! みたいな感じです。
つまり、とゆうか、アホキャラってゆうか なんか変〜と思われるようなキャラだと思います。
実際そうやってアホなことやってるのが楽しいので キャラを作ってるとかではありません。
ただ、私はたまに、ドが過ぎて、神経質な方や礼儀正しい方...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういうタイプですよ
アホというか子供っぽい?感じらしいです。
でも皆があなたを見て笑ってくれたり空気が和むんなら、それがあなたの良さなんじゃないかな。
もちろん本当にキチッとしなくちゃいけないところはこれからどんどん増えていくと思いますが、順応できると思いますよ!
私も仕事でミスをしたりしてお客様を怒らせた時は必死でペコペコして真剣に謝罪するので当然誰も笑いませんし明るくなんかなりません笑

要するにその場の雰囲気ですよ
オーナーさんたちが笑ったのはあなたが慣れない言葉遣いや緊張感を感じとって初々しいのが微笑ましかったからかもしれませんしね。
あなたそのままで大丈夫ですよ
今の自分を認めてあげて下さい^ ^

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q高2です。好きな先輩とLINEしていて私が落ち込んだときいつも先輩は励ましてくれます。今回、先輩が落

高2です。好きな先輩とLINEしていて私が落ち込んだときいつも先輩は励ましてくれます。今回、先輩が落ち込んでいて私も励ましてあげたいです。
LINEで
先輩→今日のセミナーほんとにあかんかった。おれアホやから
私→〇〇くんはいっつも的確なアドバイスとかしてくれて全然アホじゃないで!

省略

先輩→でもおれ人に甘えてるだけやで

こんなふうに返ってきて今返信出来ずにいます。。なにか励ましたいんですが、そんなことないよ!と返すのも何か上から目線な気がして男性はこうゆうときどんな返信がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

逆にそこを褒めたら良いんじゃないでしょうか?
自分も似てることがあって(逆パターン)、私は彼女の弱みを逆に褒めました。
「甘えてもいいじゃん!むしろどんどん甘えてよ!」って返したら良いかと。
多分、投稿主は関西弁なので、関西の方だと思いますが(違ったらごめんなさい)、私は関東人なので、参考程度でお願いします!
両思いになるよう頑張ってください!

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qボクは18歳の高校生、男子です。双子の妹がいます。(妹と言っても双子な

ボクは18歳の高校生、男子です。双子の妹がいます。(妹と言っても双子なので上下関係はありませんが)

最近、ボクは彼女に恋をしているのではないかと思い始めました。

気が付くと彼女のことを考えていたり、一緒に話すとドキドキしたり、ほぼ恋心です。

兄妹の仲は良いと思います。昔から喧嘩も無いです。よくメールもします。

ちなみに、同じ高校に通っています。会うと目で挨拶してくれますが、必ずドキッとしてしまいます。

ボクは就職し、彼女は進学する予定なんですが、大学に入って彼氏とか出来るのかな…とか考えると胸が痛くなります。まだ彼氏は出来たことないそうです。

優しくて、おとなしく上品な彼女に、去年辺りからこんな気持ちを持ち始めました。

でも、この気持ちを伝えると兄妹としての関係が崩れてしまいそうで怖いです。でもモヤモヤします。

ボクは今まで誰かを好きになったことが無かったんですが、これが初恋なのかもしれません。

双子の妹に恋をするっておかしいですよね。こんなのボクだけですよね。

好きだと伝えるのはやっぱりマズいですかね?

Aベストアンサー

好きだと伝えるのは、もう少し我慢したほうがいいと思います。

君は高校生で、恋愛エネルギーや性的エネルギーが、コントロールできないくらいある時期だと思います。そして、そばにとても魅力的な妹がいる。
もともと互いに兄弟として愛情をもっている相手であるし、双子であれば、なおさら絆は強いでしょう。
そんななかで、恋愛感情が芽ばえてしまっているのでしょう。
高校生くらいの爆発的エネルギーが、そうさせているように思います。

兄弟姉妹で、恋愛に近い感情を抱く人も珍しくはないと思います。
独占欲が恋愛のようになってしまっている場合が多いのかなと思います。
だから他の男と付き合うのが辛いみたいに。
でも、必ず、どこかで線を引かなければならなくなるでしょう。

好きと言ったところで、何が始まるのか、兄弟としてもやっていけなくなる未来が想像できます。
好きな気持ちを、受け入れてくれたとして、どう付き合っていくのでしょうか。

辛いですが、しばらく我慢です。

そして、生活環境自体をしばらく別にしたほうがいいのかもしれません。就職を機にひとり暮らしできませんか。離れたうえで、他に目を向けられる環境を作るということが最善だと思います。

10年単位くらい我慢をして、それでも、というのなら、兄妹関係を崩す覚悟でいくしかないのでしょう。
とにかく、今は、早急すぎます。心の高まりで、行動してはいけない時期だと思います。
大切な妹さんです、10年単位くらいで考えるべきです。好きと伝えた瞬間に、もうこれまでの家族の関係には戻れません。互いに、心に深い傷と溝ができてしまいます。

好きだと伝えるのは、もう少し我慢したほうがいいと思います。

君は高校生で、恋愛エネルギーや性的エネルギーが、コントロールできないくらいある時期だと思います。そして、そばにとても魅力的な妹がいる。
もともと互いに兄弟として愛情をもっている相手であるし、双子であれば、なおさら絆は強いでしょう。
そんななかで、恋愛感情が芽ばえてしまっているのでしょう。
高校生くらいの爆発的エネルギーが、そうさせているように思います。

兄弟姉妹で、恋愛に近い感情を抱く人も珍しくはないと思います。
独...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q恋愛対象外? 私には仲良くて好きな男友達がいます。 男友達とLINEで私がこれから努力すること(自分

恋愛対象外?


私には仲良くて好きな男友達がいます。

男友達とLINEで私がこれから努力すること(自分磨きや勉強など)について話したときのことです。

男友達「俺は気長に変わっていくのを見るとするよ」
私「なんか、保護者みたいだね…」
男友達「まぁ兄貴的立場から見てるね」
というやり取りをしました。

この件について兄貴的立場で見ているのでしょうか?
それとも全体的に常に見ているのでしょうか?

この男友達は私にだけ扱いが違くて…対等な友達として見てるには少し違う感じがします。感覚的には保護者とか兄的な感じで…全く他人みたいな扱いではないです。なんというか、自分のもの、というかそんな感覚で接してきます。

Aベストアンサー

正直わかりません。男性のそういう言動は、下心を隠すための、単なる照れ隠しである場合「も」あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報