私の妹は保育士で、心はとても優しくいつも子供の事を考えていて、今の時代少子化で保育士の募集も少ないですが「人気」と言われる園にたった一人で新人として入りました。妹は、目鼻立ちがはっきりしていて派手な印象で、姉の私より行動派なので、誤解される事が多く、先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われたり、まだ入社して1週間なのに明らかに1つ上の先輩達より早いスピードで仕事を教えられ、できないと努力してない・考えてないと言われるそうです。
妹は、夜中一人で泣いても決して家族には泣き言は言わず、私が心配しても、夢だからと言い毎日出勤します。

彼女は職場でも辛い素振りなんてきっと見せてないと思います。仕事も努力してない訳がありません。
最初に園長から聞いたカリキュラムよりハードな物を組まれていて、それでも「私しか新人いないし人がいないのよ」と言い・・・。
私は妹に諦めて欲しくありません。
「新人ぽくない」とも言われたそうです。でもそれって、彼女の上司の私情ですよね・・・。
私はいくら妹に落ち目が多少あろうとも、外見で判断されたりするのが、私も経験してるだけ許せません。
でも、かける言葉が見つからないのです。

A 回答 (8件)

初めまして。

一見すると可哀想ですよね。
ですが、鉄は熱い内に打て、とも言います。
今が一番辛いでしょうけれども、スポンジに水が染み込むごとくに、知識が入るのも今のうち。
辛いでしょうけれど、今を堪えないと明日はないと思います。

一人なのはキツイですよね。分かります。
同期が居ないと愚痴をこぼす相手もいないですから。
ですが、先輩から見ると、一番教えやすいのも新人がひとりのパターンなんです。
上司&先輩の目が、新人ひとりに注げますからね。
キツイ分、一人立ちするのも早いんです。
同期が数人いる年の子達よりも、仕事人として使える子が育つのも、一人のパターンが多いように思います。

色々と先輩に言われているようですが、愛情溢れる職場だと思います。
職場での愛情は、注意すること&叱ることです。
人間を預かる職場なら、尚の事でしょう。

使い物にならない新人には教えませんし、叱りません。
適当に相手します。
最初は居心地良いんじゃないんですかね?
ですが、元来、教え込まれていないので、後々、仕事に行き詰まり辞めていきます。
これが真のイジメです。

こう言ったケースでの鍵は、園長の人間性です。
先輩のキツイ言葉の数々が、妹さんの成長を助長する叱りの言葉となるか、単なるイジメとなるかは、園長次第とも言えます。
貴方の文章を読む限りでは、厳しいですがしっかりと成長を見守っているように思いますけれども。

とにかく、最初が大事なんです。
甘くすると仕事を嘗めますから。
私は、しっかりしている新人には余計辛く当ります。
ですが、新人の表情はちゃんと観察しています。
限界なのか、まだ余裕があるかのどうか。
決して追い込むような真似はしません。

ですが、気分転換は必要ですよね。
どこか、気晴らしになるような所がベストではないでしょうか。
私は気軽に行ける日帰り温泉をお薦めします。
緊張の連続で、心が凝り固まっている時は、身体はリラックスを求めているもんなんです。
一番のリラックス法は、入浴です。
姉妹で湯船に浸かって、良い気持ちになった所で、何か一言アドバイスしてあげれば、妹さんも気が楽になると思いますよ。

マッサージも良いと思います。
フットマッサージなんか、気分転換にもってこいです。
その帰りにでも、食事に行ってください。
気持ちが重いまま、食事しても美味しくないでしょうから。

保育士・看護師・介護士。
こう言った人間相手の職業は、3年経って一人前ってところがありますので、これからもキツイ事が多々あると思います。ですが、その分、この仕事していて良かった、と思える事もたくさんあることでしょう。

頑張ってください。
心から応援しています。

ご参考までに。

この回答への補足

一応、返信という風に考えましたので、補足という形をとらせて頂きます。
またまた、文を読み、涙が出そうになりました。自分の辛かった時期を妹に重ね、毎日胸が痛いです。

きっと、妹も、嘗めないようにと、渇を入れられてるんでしょう。試してるのかもしれませんね。

私もありました。上司に「あなた、本当にこの仕事がしたいの?」と聞かれ、私は悔しくて這い上がりたいと思いました。上司は、本当にやりたいならそう思うはずだと考えたのかな、と思いました。

園長(女性)は時々食事に誘うなどするらしく、妹も何日か前一緒に行ったそうです。
緊張して何も話せずいたそうですが・・。

貴方様の温かい文、忘れません。
妹は、肩こりなので、車で温泉もステキですね。
沢山プランを練りたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

暖かい回答が並んでいますね。

。。

私の会社内での異動後の時代を思い出します。
(もう10年も昔の話ですが・・・)
慣れないし、上司や先にいた同僚の方ともそりがあわず、何かと理不尽なことでしかられたりもし・・つらい思いをしました。
ですが、私をわかってくれるヒトが多くいくれたおかげで、乗り越えました。
厳しい環境に身をおいたことで、いろいろ鍛えられた面もあり、今思えば悪いことばかりではなかった気がします。
やさしいことばかり言われている環境では、確かに人間甘えが出てきてしまい、なあなあになってしまうことがどうしたってあるのです。
新人さん、できるだけ若いうちのこういう経験を積んでおくほうが、年をとってから味わうより精神的には救われます。
(とりあえず年齢的にも下っ端なわけです・・・年下の上司にあれこれ言われるよりは数倍いいです)

美人さんで保育士さんらしくない?(保育士さんごめんなさい・・)容貌をしてらっしゃるんですね・・・そういったところはやっかまれる要因にもなるのかもしれませんが、まじめに、でも明るくがんばっていればわかってもらえると思います。
(逆切れしたりしないで・・)

今ががんばり時です。
(そういった時期が大事であったということは過ぎ去ってみるとわかるのです)

そうっと・・息抜きしながら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹も、今が頑張り時なんでしょうね・・・。
誰でも、辛い時期はありますよね。
しかし、妹のタイプ的なもので色々判断されてるのかと思うと少し辛いです。

とにかく、がんばってほしいです。

昔から美人な子って意地悪な同性の目の敵にされやすいですよね。

ましてや同性だけの職場で先輩後輩という立場なら余計・・・。

そんな先輩達しかいないところに就職してしまったのは運が悪いですね。美人がどんなに謙虚にしていても「新人ぽくない、努力していない」なんて言われてしまうんでしょう。

でも救いは“自分のなりたかった職業(多分天職)”であることでしょう。その情熱があればくだらない幼稚な新人いじめは乗り越えられると思います。素直な人柄を前面に出して、先輩の言うことを聞いていればそのうち認められるはずですよ。「あぁ、ホントはいい子だったんだ」って。(初めからだっつーの!)

今to10happyさんがしてあげられるのは“グチを聞いてあげること”か、逆に“そっとしておいてあげること”のどちらかじゃないでしょうか。どっちがいいのかは妹さんの様子を見ながら・・・。

それと#1さんの言う通りごちそうしてあげたり、休日にドライブに連れていってあげたりしてもいいかもしれませんね。もしかしたら一人でジーッとしていたいかもしれないので、これまた様子を見ながら。

あ、そうそう。落ち込んでいる時に見ると元気の出る本(写真集)があります。私も持っていますが何度見てもいいです。ブックオフなんかにも中古で置いてましたので一度探して立ち読みしてみて、良かったら妹さんに「この本かわいいよ~」とさりげなくプレゼントしてあげたらいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812406 …
    • 0
この回答へのお礼

妹にはそれなりの思いがあるはずなのに、多分、チャラチャラと保育士しにきたと、思われたんでしょうね。
この先輩は、妹とは間逆のタイプだそうで、でも、そんな私情で妹を教育しないで欲しいと思いました・・・。

今は妹を見守り、休日などは連れ出して、気晴らしさせてあげるのも手かなーと、意見を頂き思いました。

本の情報もありがとうございました☆
探してみたいと思います。もうすぐ妹も誕生日ですので・・・。

ありがとうございました!!!

まるでイジメのようですね。

>先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われた

これは単に目鼻立ちがはっきりしていて派手な印象のせいだけでしょうか? 髪の毛の色やマニキュア、化粧や香水など職場の環境に合わせてられますか? 私が昔いた職場では髪型まで、会社近くの床屋で「○○商事」と言えば黙って七三にされるところでした。 髪型なんか仕事に関係ないと言っても通用しません。 これはお子様に影響の大きい保育士も同様かと思います。

>「新人ぽくない」とも言われた

この辺に鍵があるように思います。 新人らしさとは素直さ、初々しさ、従順さなどを指すのでしょうが、当初いじめられて意固地にならないよう教えてあげてください。 集団の中では長い物に巻かれなきゃならない部分もあるのです。 集団は異分子を排斥しようとします。
同期入社の同僚がいないのが辛いところですね。
しかし悪い事ばかりではありません。

>まだ入社して1週間なのに明らかに1つ上の先輩達より早いスピードで仕事を教えられ

これって早く仕事に慣れるチャンスです。 
>「私しか新人いないし人がいないのよ」と言い・・・。

つまり即戦力を期待しているのではないでしょうか。
温い環境にいるより、その場で生き残る強さを身につけて、一年後にでも口ばかりで出来ない先輩がいれば同じ言葉をぶつけてやれば良いのです。
お姉さんは声をかけるよりも見守った方が良さそうですね。

この回答への補足

(1)先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われた→ 園は茶髪も髪を縛らないのもだめで、きちんと守っているようです。また、メイクも園長のチェック時は合格と言われ、他の先輩などからもクレームはないということです。

(2)新人ぽくない→妹は顔に貫禄があるというか、落ち着いて見えるが派手という感じで、そつなくこなすところもあるが、ミスもする、感じらしく、他に「危機感を持て、他の人間に迷惑かけて自分がいつか辛くなる」とか、「チャラチャラしてる」とかも、言われたと、今聞きました・・・。

(3)早いスピードで仕事を教えられる→妹は入る際、とても大きな目標を掲げた、と聞きました。
人員が足りないということもあるみたいですが・・・。

さっそく補足してしまいましたが、ご回答いただき、ありがとうございました。

• 0

妹さんは、一生懸命頑張ってるのに悔しいでしょうし辛いでしょうね。

私も同じ様な経験があります。そんな時にある人からこんな言葉をいただきました。
「いつも笑顔でいなさい。あなたがどれだけ辛く悔しい思いをしているか、それでもどれだけあなたが頑張っているか見守ってくれている人が必ずいる。」と。
    • 0
この回答へのお礼

何だか文を読ませて頂いてて思わず涙が出てしまいました。
>「いつも笑顔でいなさい。あなたがどれだけ辛く悔しい思いをしているか、それでもどれだけあなたが頑張っているか見守ってくれている人が必ずいる。」
・・・そうですね。彼女にも、職場にそんな人がいると信じていたいです。私も言います、早く仕事を覚えて見返しなさい!!と(笑)
見返すなんて、適切でないかもしれませんが、それくらいの気持ちをもっていて欲しいものです。

それを知ってくれている貴女がいる。

それが何よりなんじゃないですか。口出しして直る事ならそうなさればいいですけど。今回は良い社会経験だし、姉妹の絆も太くなるって事で良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にも似た経験がありましたので、余計何て言うべきか考えてしまいました。
でも、確かに本人の問題ですし、社会経験ですからね・・・。

見守りたいと思います。有難うございました。

妹さん思いのとってもやさしいお姉さんなんですね^^

どんな職場でも有望な新人さんほどすでにいる人にとっては自分の地位を脅かす脅威に映ってしまうもの。
ってことは妹さんは誤解されてるんじゃなくて逆に『コイツできる』って思われてるんじゃ・・・。
こういうことって、結局は本人の問題であって周りの人がその現場に居合わせたわけじゃないし、妹さんの気持ちを先読みして言葉をかけても良い方向には進まないと思います。
今はグッと堪えてあたたかく見守ってあげてはどうでしょうか。
ホントに辛くて苦しくて誰かに話を聞いて欲しい時がきたら、きっとto10happyさんに言ってくれますよ。
その時は『ウン。ウン。わかる~!』って思いっきり相槌を打ってあげて下さい。
仕事のグチって相槌打ちながら聞いてもらうと案外スッキリしちゃうもの☆

いつまでも仲良しの姉妹でいてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さっき、少し妹からはなしてくれたのですが、また心が痛みました・・・。
例え、有望だと思われてても、そんなやり方・・・って、何だか苦しいです。

でも、私は見守り、力のなりたいと思います。

>かける言葉が見つからないのです。

そうですねー、こういうときにかける言葉ってむずかしいですね。

元気を出してもらうのが目的なんだから、焼肉とかお寿司とか、妹さんの好きなものを一緒に食べにいっておごってあげてはどうですか?
ちょっと豪華なお店でたらふく食べれば気も晴れるかもしれません。
もちろん職場の話などは一切しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何も言葉だけでなくても、気晴らしに連れ出すことはできますよね!!!
今度の休日には、おいしいものでもご馳走したいと思います。
ありがとうございました!!!