仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

30代の男性ですが、アトピーに苦しんでいます。
幸い顔には全くでてないのですが、首、上半身、背中、太ももが結構ひどくもう何年も苦しんでいます。

以前は病院で飲み薬と塗り薬をもらっていて、その時
はだいぶましになったのですが、転職して病院にいける時間が全くなくなってしまったうえ、仕事もかなり
ストレスがたまる内容なので全くなおりません。

薬局などで売っている薬でアトピーによく効く薬があればどうか教えてください。今までに「桃の葉ローション」というのを使った事ありましたがいまいちの効果でした。今は保湿剤として風呂あがりには「キュレル」というローションをぬっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お薬だけじゃなく、ストレスと悪化の原因になりがちな「かゆみ」についてよければ参考にしてみてください。



痒みを和らげる方法・掻いて傷つけない方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/300632/

A 回答 (6件)

キュレルなどの低刺激化粧品は皮膚科の専門医の監修の元で開発されたものです。

したがって効果はあります。しかしながらその使い方に大きな勘違いをしている患者が多いことは事実です。保湿効果のローションはある程度皮膚の状態が良くなってから状態の維持に使うものです。皮膚が赤い状態では基本的に使いません。角質がひどくはがれているようなときも使いません。赤みが引いて皮膚は薄いけれど見た目はほとんど良くなったじょうたいで使います。それまでは、ステロイドと内服薬で対応します。お風呂上りでも薄くステロイドか尿素軟膏、白色ワセリンを使います。アトピーの患者が最も陥りやすいのはあせっていろんなものを試して、余計に悪くなってもう自分には治る薬はないのではないかと思い、ありとあらゆる薬局に出向いては薬を探す。人に紹介してもらってはすぐ試す。
これをやっていては絶対に良くなりません。とにかく
こうした悪循環を断ち切ることが最も重要なのです。
この悪循環を断ち切るのはとてもエネルギーが要ることです。しかし、直らないものではありません。コントロールできます。最初は強めのステロイドから使ってとりあえず皮膚の状態を元に戻してから徐々に弱めて最後は保湿剤だけでコントロールするように仕向けていきます。この順序を守らないとせっかく良くなるものも良くなりません。最初だけきつめのステロイドから開始していきましょう。いいですか。
悪循環を断ち切る為のステロイドです。前にも言いましたがそれほど怖いものではありません。きちんと使えば安全だから薬はあるのです。怖くて患者に害があるもを医者は使いません。有益なものだから自信を持って使うのです。安心して信用してください。皮膚の状態が良くなるだけでいろんなことが明るくなって変わってきます。特に女性は顕著です。そんな患者をたくさん見てきました。皮膚が良くなれば違った明るい自分が待ってます。是非医師にご相談ください。
    • good
    • 70

私もアトピーを持ちながら仕事をしています。


症状は中程度と推測しますが、私の意見として記載のあるような状態での薬局の一般薬はお勧めしません。ストレスもたまるようですがアトピーの症状はストレスを抑える薬である程度悪化は抑制できることもわかっています。私はステロイドとストレスを軽くするお薬を併用してみてはと思います。どちらも病院でしか処方してもらえませんが、悪循環を断ち切るには早道と思います。私もいろんなものを試して悩んで苦労したうちの一人です。おきもちいたいほどわかります。あえて薬局の薬と言えば「ロコイド軟膏」でしょうか。ステロイドですが薄く塗ればよく効きます。また、ステロイドは怖いと言う誤解をたくさんの人がお持ちです。実際はそれほど怖くないです。ステロイドを長期服用し続ければ副作用が出るぐらいで、塗り薬、目薬、点鼻薬などの局所ステロイド剤は大きな副作用は出ませんし、長く使ってもそれほど怖がることはないです。むしろステロイドを敬遠して悪循環に陥る事のほうが医師として心配です。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。文面から推測するとお医者様でしょうか?確かにステロイドというだけで敬遠してたところもあるので一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 19:26

私も軽くアトピーでしたが『大日本製薬(株)』から出ている「タウロミン」という漢方と生薬を混ぜた錠剤で良くなりました。

効果は「皮膚炎、皮膚の痒み、鼻炎」などに効くようです。花粉症の時も飲みましたし、アトピーの時も飲んでいました。ドラッグストアにも売っているメジャーな薬で、結構多くの人がお世話になっている薬だそうです。大粒と小粒があり、瓶も大瓶と中瓶と小瓶と・・・と種類がいっぱいあるのですが、大粒と小粒の違いは飲む量の違いだけです。内容は同じです。でもあるサイトでは「大粒が効く」人もいれば「小粒が効く」人もいて、理由はわかりませんが人それぞれなようです。

ちなみに私は小粒で中瓶(700錠入り、約3000円)のものを愛用しています。基本は1回につき12錠×朝昼晩=36錠なんですが、調子によっては量を減らしたり増やしたりしてもいいそうです。増やす量の限度は申し訳ありませんがちょっとわからないので、薬剤師さんに尋ねて下さい。(私は元から減らして飲んでいたので・・・)36錠というとかなりの量に思われますが、一粒はフリスクくらいの大きさですので、そんなに抵抗はないはずです。あと漢方が入っているので漢方独特のの臭いはします。正露丸ほどではありません。

副作用は基本的にはないと思うのですが、便秘になりやすいそうなのでこまめに水分を摂取することが大事です。他のお薬を飲んでいる場合は、その薬を持参してドラッグストアや薬局の薬剤師さんに相談されるといいと思います。私も他の薬を飲んでいたので、かかりつけのお医者さんに相談したら一緒に服用してもOKとのことで、安心して飲んでいます。

あと、飲んですぐに効果が出る人もいればじわじわ出てくる人もいます。また必ず万人に効くわけではありません。逆にタウロミンはダメだったという人の話も聞きます。ですので、ドラッグストアで簡単に、ということでタウロミンをおすすめしましたが、本当は皮膚科で薬をもらうのが一番だと思います。タウロミンを試すのであれば、まず小瓶から試してみて、体質に合えば中瓶、大瓶とかえていくのがいいと思います。一応『大日本製薬』の「タウロミン」のHPをあげておきますので、参考になれば幸いです。(アレルギー用薬の欄です)

アトピーはなってみないとその辛さはわからないですもんね、お互い頑張って治していきましょう!

参考URL:http://www.dainippon-pharm.co.jp/health/lineup/i …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。タウロミン、初めて効く薬ですがドラッグストアで購入できるという事で一度、
試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 19:25

priusu_intelさん、私もアトピーと食品アレルギーで毎日ぼろぼろです。


 今回わたしが書きたいコトは、薬のことではなく、『アベンヌ』という水のことです。 
 フランスの温泉水です。最初、とくに良いとは思っておりませんでしたが、このサイトで『いいですよ!』と教えてもらって、イチかバチか、一番安い50ml¥700のを買ってみました。そして、ついでにアベンヌのサイトでサンプルを送ってもらいました。なかなかいいですよ。痒みもちょっとマシっぽい。
 それに、私、欧州にひとり旅に行くたびに、肌荒れが治るんです。で、空気もそうだろうケド度、硬水がいい!って気づいたんです!
 私はガス入りの硬水が好きなので、『やまや』でVerniere(125mlで105円)という水を買って飲んでます。すると、痒みも赤らみもただれも、ちょっとマシになった…なような気がします。
 一度、硬水(大切なのは『調整されていない』硬水です)を飲んでみて。
 私は、欧州に行ったら3日目で「ちょっと変わってきたな」と感じて10日経ったら治ってしまうんです。で、帰国して3日目で「おやおやおやぁ~」と感じて10日目で…元通り。
 この病気って個人によって違うんで、私の意見なんてイミないかもしれませんが、こういうのもあるんだ、と思って頂ければありがたいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。「水」は全く着目していませんでした。普段はペットボトルのお茶を良く飲んでいて水はほとんど飲まないのですが、一度のんでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 18:41

こんばんは。

家の子3人(男の子)全員これで改善しました。薬局では売ってませんが今までで一番効果ありました。薬局で売ってるのはほとんど効きませんね。
999皮炎平軟膏です。色々HP探して一番安いのがここでした。

参考URL:http://www.ekanpou.com/views/415.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。アトピーは年齢によって治りやすいとかあるのでしょうか?僕は子供の時は軽い
アトピーだったのですが、小学生位で治ってそれから
25歳位まで全くアトピーじゃなかったのですが・・

お礼日時:2005/04/14 18:39

桃の葉もキュレルも薬ではありませんし、重症の湿疹や傷には使わないように書かれてありませんか? 以外と刺激物だったりします。

私はどちらも傷(湿疹が裂けたところ)にしみてダメでした。

しみずに使えたのは「アピットジェル」と「オリーブスクワランオイル」くらいです。

シアバターは普段固形なので使いにくかったですが、肌へのなじみ具合は一番良かったです。

↑どれも薬ではありません!!

薬というとやはりステロイドになってしまうのでは…薬局で薬剤師に相談すればオススメしてくれると思いますけれど、使い続ける怖さもご存知なんですよね?
むやみに怖がるのはよくないし、今の症状が辛いのもわかりますけど…

飲み薬でしたら…抗ヒスタミン剤か 抗アレルギー剤が市販薬でありますので、薬剤師さんに話しを聞いてみたらどうでしょうか?

薬の有無については解答できますが、薬品名を出しちゃいけないとからしいので…

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.ht …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
桃の葉はどうかわかりませんが、キュレルは
以前市民病院の皮膚科に行ったときに「キュレルを使用している」といった所、先生も「キュレルは肌に優しいから他の患者さんにも勧めてる」と言われていたので使用していました。

お礼日時:2005/04/14 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アトピー性皮膚炎のまとめページ

    アトピー性皮膚炎とはどんな病気か  アトピー性皮膚炎は、増悪(ぞうあく)・寛解(かんかい)を繰り返し慢性的に経過する、かゆみのある湿疹と定義されています。患者さんの多くはアトピー素因をもっています。乳幼児から成人まで、あらゆる年齢層で発症する病気です。 原因は何か  アトピー素因(アトピー体質)とは、気管支喘息(きかんしぜんそく)、アレルギー性鼻炎・結膜炎(けつまくえん)、アトピー性皮膚炎などの病気にかか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの赤みを消したい!

わたしはアトピーなのですが、
体はそれほどひどくなく
顔のアトピーがひどいのです。。
ストレスによるものだと思われ、
起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、
寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。
ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、
手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。
ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。
こんな肌じゃお化粧もできません;;
どなたか赤みを取る(少しでもましになる)
方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。
中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。
しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。
そこで紹介されたのが、プロトピックです。
確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。
私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。

現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。

ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。
私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。
なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。
保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。

ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。
そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。

プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。

私は、本当にプロトピックに助けられました。
昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑)
最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。
シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。
http://www.nov.jp/
これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。

あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

アトピーは、本当につらいですよね。
完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。
一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。
何かありましたら、補足要求してください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus.htm

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにす...続きを読む

Q乾燥性アトピー肌 痒み止めの塗り薬

最近、乾燥のせいで持病のアトピーが悪化し、
全身が痒くて仕方がありません。

今までは皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、
なくなってしまい、でも忙しくて医者にいく暇もありません。

なので、薬局で売ってる市販薬で一番効く塗り薬を
ご存知でしたら教えてください。

できれば商品名など、詳しく教えていただけると助かります。
もう本当に緊急なので、値段は高くても構いません。

Aベストアンサー

皮膚科でもらっていたのはどんな薬でしょうか。
人それぞれ合う合わないがありますので。

とりあえず乾燥を防げる無害の薬?はワセリンです。
皮膚トラブルやちょっとした傷にはまずワセリンをお試しください。

おそらく効き目のあるのはステロイド外用薬だと思いますが市販薬の場合は微量しか配合されてませんので効き目は今一つです。
一時しのぎくらいにはなるかも知れません。
お早目に皮膚科を受診してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722027.html

Qアトピーの痒み止め 市販薬

私は基本的には病院でアレグラやアレジオンをもらっています。たまに市販薬のアレルギール錠を購入して飲んでいますが、効果ははっきりとはわかりません。

そこで質問です。

アトピーや乾燥肌の痒み止めは何を使われていますか?

飲み薬、塗り薬で自分にはこれが、効果があるという物を教えてください。ドラックストアで買える物でお願いします。

Aベストアンサー

私の体質的にはロート製薬のAPソフト(薬用保湿ローション、ソフトローション)が合っていました。
特にソフトローションはステロイド剤なので長期のご使用はおすすめしませんが、市販薬でアトピー症状の軽減ではこれが一番効果有りました。
(症状が出ているときはステロイド:リンデロン、プロパデルム等を使用している程度のアトピー持ちです。一時期IgE値が3000前後有りました)
肘の内側や、首筋など特に症状のひどい部分にソフトローションを使用し、広範囲の乾燥肌に薬用保湿ローションを使用する、と言った使い方になります。

アトピーは体質それぞれなので、何種類か試してみるしかないですね。
普通の乾燥肌用のクリームがいい、という人もいますし、白ワセが一番!という強者もいますので。
乾燥がつらい時期ですが、悪化しない事をお祈りしてます。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r070910

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Q軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。
今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。

皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。

アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…)

あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい!
また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

Aベストアンサー

私もアトピーです。
顔がひどい時は、私も頬を中心に、目の周り、顎のラインなどが痒みを増します。

私も10年程前、しるが出るほどひどい時に、ある皮膚科でステロイドが処方され、すぐに治っていました。それから、ひどくなるたびにそれを使用していましたが、ある文献でそれが非常に強いステロイド剤ということに気付き、大学病院で診てもらうようになりました。

人間の皮膚は吸収率がそれぞれ違って、頬や目の周りの薄くて吸収率が良い所には基本的にはステロイドを処方しないようです。その代わり、足の踵などの固いところに強めのステロイド系を使うみたいですよ。
ですから、病院も可能ならば何箇所かで診てもらったほうがいいと思います。

私のケースでいくと、その助教授は反ステロイド主義でしたが、顔はステロイドではなく別の薬で、手などのひどい所はやはりステロイドを処方されました。やはり、ひどいところは益々ひどくしないために、一旦良くしてそれから、すぐに保湿効果の高い薬に変えていくみたいです。

さて、質問にある化粧品ですが、
今の状態は化粧できる状態なのですか?
先の方にもありましたが、私もひどい時はワセリン療法でした。しかも、洗顔後、顔が濡れている状態でその上から塗ります。水をはじきますが、そのはじいた水をタオルでそっと抑え取るというのをしました。
このやり方は全身でもいいです。

私達は、タオルでふき取っただけでも、皮膚の表面はおろか、その内部の水分さえふきとるそうです。
ですから、その前にワセリンで水分を肌に閉じ込めてしまうというもので、これはほとんどの人に効果的だそうです。是非お試しを。

化粧品のことに戻りますが、アトピーと診断されるほどですから、あなたも極度の乾燥肌といえます。敏感肌用とかかれてあっても全てがあうとは限りません。
私のケースですが、私は病院でパッチテストをしましたが、敏感肌用‘NOVE’’アクセーヌ’など病院推薦ものは全てダメでした。

ちなみに、今使用しているのは‘Dr.ARK’の保湿液です。これは3500円ですが、半年ほどもつのでかなり経済的です。化粧水は安いものでもたいてい大丈夫です。
あと乾燥と、寝不足だけに注意すれば良くなりました。

私の場合はとにかく睡眠不足が数日続くとひどくなりますね。それと乾燥。クレンジング、洗顔のし過ぎで皮脂を取りすぎるとか、また冬場はどうしても熱いお湯でお風呂に入ったりするので、それも皮脂を取りすぎたりするのです。

基本的に、同じ化粧品で突然ひどくなるには、その化粧品が原因というのは考えにくいと思います。それ以前に、先ほどの原因を考えた方がいいときもあります。
でも、自分にあった化粧品を探すのは、永遠のテーマかもしれませんね。

大変ですが、考え様によっては他の人より肌に詳しくなって、いい状態の時は美肌になれますよ。
私も状態いいときは誰にもアトピーだと思われないほど良いですよ。

参考URL:http://www.dr-ark.co.jp/

私もアトピーです。
顔がひどい時は、私も頬を中心に、目の周り、顎のラインなどが痒みを増します。

私も10年程前、しるが出るほどひどい時に、ある皮膚科でステロイドが処方され、すぐに治っていました。それから、ひどくなるたびにそれを使用していましたが、ある文献でそれが非常に強いステロイド剤ということに気付き、大学病院で診てもらうようになりました。

人間の皮膚は吸収率がそれぞれ違って、頬や目の周りの薄くて吸収率が良い所には基本的にはステロイドを処方しないようです。その代わり、...続きを読む

Qレスタミン軟膏は常用しても大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。
春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。
思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。
でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りま...続きを読む

Aベストアンサー

医療用で基剤だけの軟膏というと「白色ワセリン」があります。
これは薬局でも売っておりますが固くてレスタミンとは使用感が異なります。

現在、眼科用の白色ワセリンで「プロペト」というものがお子さんの肌の保護に良く使われております。
普通のワセリンに比べて伸びが良く使い勝手が良いです。(これは医療用のみ)
ただし、医師がこれを処方してくれるとは限らないので患者から希望するわけにはいきません。

市販の医薬品では尿素など何らかの薬が入ってしまうものが多いです。
しいて言えばビタミンEやビタミンAの入っているものはどうでしょうか?
ちょっとべたつきますが冬に向けてならよいのでは?
(商品名になっちゃうので薬局で聞いてください)

または無香料のベビー用のケア製品などを探されたらいかがでしょうか?

Q乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。

Qツムラの漢方でアトピーが治った方いますか?

最近どうもアトピーの調子が悪いんです。
で、漢方にもう一回チャレンジしたいと思い、かかりつけのお医者さんに
相談してみたら、じゃあ前に飲んでた”温経湯”というのから始めてみよう、
ということで飲み始めたのですが、やっぱり変化なしなんです。
そこで、アトピーを漢方で治したという方はどういうモノを
飲んでいたんでしょうか?
とりあえず安めで、今通ってる病院でも処方が可能な、”ツムラ”
のものに限らせて欲しいのですが、これが効いた!っていうのあったら
教えてください。

Aベストアンサー

よくある「勘違い」なのですが・・・
漢方というのは「病名」は無関係なんですヨ。
同じ病名であっても個人個人で使うべき処方は変わってくるものです。
「証」といって体全体のバランスを考慮して出すのが漢方なのですヨ。
ですから,誰かに効いたものが,そのまま自分にも効くということは言えないのです。
この点が西洋薬と根本的に異なるところなんですネ。
yyyuukaさんも漢方の専門診療科にいかれるのがよいでしょう。
或いは漢方専門薬局か。
そこできちんと処方してもらうのが良いですヨ。
そういうところでもツムラのエキス剤の取扱はありますから。
以上kawakawaでした

Qアトピー対策でダイアフラジン軟膏を使ったことがある方

 アトピー持ちの30代女子です。
 身体はあまりひどくないのですが、顔が月に1、2度、赤く腫れ上がって別人のようになります。この繰り返しです。治ってくると、顔の皮がむけてきてカサカサになり、それがキレイにとれると白い肌に戻り、1、2週間すると突然また赤くなって腫れて来る、の繰り返しです。
 おでこやえりあし、耳の裏などの髪の生え際は常時赤くなっています。

 医者ではプロトピックを処方されましたが、火照りが引いてきた頃には治り、また赤くなると火照りに慣れるために一からやり直し、って感じで本当に疲れています。

 先日、たまたま楽天のサイト内で「ダイアフラジン軟膏」なるモノを見つけました。薬局でも手に入るようですし、非ステロイド系でアトピー対策のクリームとして使えそうな感じです。
 ただ、これまでアトピー情報には敏感だったのに一度も聞いたことがないので、大丈夫なのかなあと心配です。

 使ったことがある方がいらっしゃいましたら、使用感や効果など、教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も質問者さんと似たような症状で悩んでいます。ダイアフラジンはアトピーがひどい時に使いました。顔でなく、首・鎖骨に使用しました。魚くさい臭いには閉口します。治るのなら、頑張って使い続けるのですが、良くなる事もなく、ギブアップ。←特に、夏場は臭いに耐え切れず、結局捨てました。
今、プロトピックを使用して、症状も大分マシになりました。できる事なら、プロトピックから、他のものに切り替えたいものです。でも、もう一度ダイアフラジンを使用してみようという、気にはなりません。
@コスメでダイアルフラジンで検索をかけてみてください。11件ヒットしました。参考になると思います。
いきなり顔でなく、首等、目立たない箇所から始めてみたらどうでしょうか?顔も、全体でなく、顔の一部から始めてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/


人気Q&Aランキング