私は地方の某デパートに 勤務してます。
 毎日 異常にヒマで 売り場が閑散としております。
 私は婦人服売り場ですが メガネ売り場の
 取引先社員である店長は年間一億三千万の売上が
 とれるのに 今年になって早くも前年を二千万も
 マイナスしてるそーです。
 デパートが つぶれる前兆って どんなことが
 起こりますか? 幹部の者はノイローゼと胃ガンで
 二人も病院送りになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方のお勤めの地方デパート何処か分かりませんが。


このようなサイトに書き込みがあったと言う事も前兆と考えて調べる人があるかも
知れません。

会社の生死にかかわる問題には経営者はもちろん、金融機関、納入業者も
敏感です。何らかの手がかりを得て貴方の勤めるデパートを探す可能性も有ります。

このような書き込みには十分留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  軽はずみに書き込みしたこと反省しております。
  sdaruさんのおっしゃるとおりです。
  今後 このようなことは 致しません。

お礼日時:2001/09/10 17:52

その様な業界におられるkinkonkanにはご同情いたしますが、前兆といえば上場しているならば「株価の下落」に顕れると思います。



上場していない場合は、閑散とした状況からいわれなき噂を立てられることが前兆となるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  回答いただき ありがとうございました。
  もう かなり噂は ありますが
  なんとか再建に向けて努力してるようです。

お礼日時:2001/09/10 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急百貨店の7階催事場までの近道は?

阪急百貨店の7階催事場での北海道フェアで、是非買いたいものがあります。

数量限定のため、できるだけ素早く催事場まで行きたいのですが、
どの入口から入って、どのルートを通るのが早いのか、ご存知の方が
おられましたら、教えてください。
梅田の百貨店なんてめったに行かない上に、阪急百貨店は工事などで
ややこしくて・・・・
もちろん開店前に入口に並ぶつもりです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

西側の入り口
入ってすぐ左にエレベータ
直通の方が早いです。まん前が催し場です。

北側の入り口から
すこし先を右へ
エレベータが見えます。上のエレベータと同じエレベータです。

Q繁忙期、閑散期における料金の概念って何なんでしょう?

 いつもお世話になってます。

 最近ちょっとしたことでこの「繁忙期」「閑散期」について考えているのですが、なぜ、この二つの期間、
料金が上がり、下がるのでしょう。

 最初自分の中では「繁忙期は忙しいし、お客も多いのだから、料金は安くなるのだろう」と思っていたのですが、
実際は追加料金というか、普通よりも高めになりますよね。逆に閑散期は安くなると言う‥。

 これは、経営的にというか、商売として、どういう理由で設定しているのでしょうか?悪く言えば「儲けられる時に儲けとけ」と言わんばかりに、お客さんの足元を見ているともとれてしまうと思いますが、実際のこの閑・忙に対する理念というか、設定の基準や考え方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。この制度はおかしいとかって言っているわけではないんですよ。逆に「ただたんに儲けたいからです。」っていうのがこの設定の原理であるのならばそれでいいんですが、コスト的な面や費用対効果等、何らかの理由があれば、
それを知って納得したいんです♪(笑)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「繁忙期」「閑散期」の言葉ですぐ思いつくのが、JRの特急料金ですね。
よく解釈するなら、
「繁忙期」が適正料金で、暇な時季は安くするからたくさん乗ってよ。
悪く解釈するなら、ご指摘のように、
儲けられる時に儲けとけ、ということでしょうね。

「繁忙期」「閑散期」という言葉ではないのですが、似たようなものに電気料金があります。
電力会社によって違いますが、おおむね、昼は夜より高く、夏はその他季節より高い設定になっています。
この理由は単純です。電力会社の設備投資を最小限に抑えるためです。電気は保存ができません。生産と消費にタイムラグを付けられないので、冷房をがんがん付けて甲子園を見ても、停電しないだけの発電設備を用意しなければなりません。ピーク負荷が出るのは、1年のうちほんのわずかな時間で、大半の季節・時間は設備を持て余すことになるのです。そこで電力会社は、前述のような料金設定にして、ピーク負荷を少しでも減らそうと考えているようです。

Q百貨店催事時の万引き対策方法ご伝授お願い致します!

いつもありがとうございます。

今回は百貨店の催事出展時の万引き対策方法について
ご伝授お願い致します。
・日本で万引き率が高い府県にて行われる超有名百貨店での催事。

・当方販売員は自分一人
・商品は、衣類
・支払いは百貨店方式。不在時間が長くなるのが予想される
・私情によりラストまで店に居ることが出来ない。
18時~20時まで、販売員不在。
ブースを閉めることも不可能

・イベント企画サイドから数名のスタッフを会場全体に配置するが、個人を集中して見るのは不可能と言われている


※出展しなければいい、などの否定的、質問内容以外の意見は不要です。
重々承知していて、万引き対策を万全に施し、懸命に挑みたいからです。

予算は掛けられません。

どうか、良い万引き対策がありましたら知恵をご伝授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あらかじめ万引きで生じる損失分を概算で算出し、製品価格に上乗せするという方法があります。

Q閑散商店に、ダミー防犯カメラ・・・効果ありますか?

こんにちわ。
私はごく小さな個人商店の関係者です。
商店街の一角にありますが、ともかく人通りの少ない
閑散としたところです。ですが、まれに店頭の商品を
盗まれることもあります。

そこでダミーの防犯カメラをつけようかと思ったのですが、
なんだか貧乏そうな店がカメラなんかつけると
ダミーと見破られて意味がないような気がして・・・・
ダミーとはいえ電池交換が必要だし案外不経済にも思えます。

客通りかなく閑散とした貧乏商店に、市販のダミー防犯カメラ・・・つけて効果はあるでしょうか?
また小学生(学年の特定ができないのでなんともいえないが、子供向けの商品。場合によっては大人がやったのかも)くらいの子供が万引きを考えたとして、
ダミーに限らず防犯カメラの抑止力はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている会社の社宅では自転車置き場での盗難が多くあって困っていました。
そこでカメラを取り付け常時監視中としました。
カメラの下には「カメラにて監視中」と表示しているのです。
ですがカメラにつながるケーブルは接続されておりませんので、かかしと同じなのですが、取り付けてから盗難による被害が無くなりました。
既に3年が経過しましたが発生はありません。
ダミーのカメラでも見た人にとっては監視されているという固定観念がつき犯罪の防止につながると聞いております。ばれたらと思うのですが、ばれないもんですよ。

Q大阪での百貨店の催事情報一覧

大阪での百貨店の催事情報を一覧で紹介しているようなHPってないでしょうか。
探したんですが、見つからなくて。
特に「北海道物産展」とか「九州物産展」とか物産展系の情報を逃したくないのですが。

回答お願い致します。

Aベストアンサー

5月の物産展日程です。

参考URL:http://www.e-bussan.co.jp/saiji/depart.html

Q早くも年齢は負債であることを実感‏

最近何社かアルバイトの面接に行き、はじめてアルバイトの面接を受けた時よりも、なんとなく期待値や見る目が厳しくなってきているみたいです。 現在24歳です。初めてアルバイトをしたのは18才でした。これはむしろまだ高校を卒業したてのころだったから半分子供として甘くみてもらっていたので、いまが本当の水準なのでしょうか。。。

Aベストアンサー

>いまが本当の水準なのでしょうか。。。

なにをまだ若いうちから。。

値打ちが下がるのはこれからです。

30代なんて仕事ができて当たり前。
それでもなかなか雇ってくれるところがない。
というのがここ20年の現実です。

Q百貨店などの催事の売上

小さな有限会社で工芸品の製造・販売を行っています。
昨年から百貨店や観光施設の催事に出店し販売するケースが多くなりました。
催事の場合売上は全て店舗側に渡し後日何割か引かれて支払われています。

例年だと掛売上として支払われる金額を当社の売上に計上していましたが
今期から消費税の納税事業者になったので少々不安です。

支払い明細では店側が当社に支払う項目は「仕入」となっています。

こういったケースでは売上は店側の売上であり
実際に当社に支払われる金額が当社の売上という理解で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>こういったケースでは売上は店側の売上であり実際に当社に支払われる金額が当社の売上という理解で問題ないのでしょうか?

催事会場での売上代金A円、店舗が天引する代金B円、御社への支払代金C円(=A円-B円)とします。

催事での売れ残り製品は御社が引き取るのでしょうから、これは委託販売になります。すると、A円は御社の売上、B円が御社の販売手数料となります。支払い明細に「仕入」と書いてあっても関係ありません。

売れ残り製品が返品されない場合は通常の販売ですから、A円は店舗側の売上、C円が御社の売上になります。消費税のことを考えるとこちらの方が有利と思うのですが。

Q早くも挫折しそうです。

今の会社に転職して、三ヶ月がたちました。

以前は、派遣をやっていて、初めての正社員なので、分からないことが多すぎて・・。

(1)試用期間が過ぎたのに、何も言われず、契約書も発行されていない。
そのまま、勤めています。
こんなものなのでしょうか?

(2)前任者の教え方が雑で、未だに分からないことが出てきて、その都度、前のものを参考にしたり、
フロッピーを探したりしています。
なので、社版などを押し忘れたり(前の書類は、控なので押していない)・・。
これからも、そういうのが出てきそうで怖いです。

(3)毎日の決まった仕事がないので、空いた時間が多いく、仕事をふやしてもらいたいのですが、
派遣とは違うので、頼みづらいです・・。

とにかく、今のところは、中小企業で雑なところが多く・・、とまどっています。
中小企業でこういう経験があるかた、色々アドバイスお願いします。
今のところ、(2)については、自分でマニュアルを作ってみようと思っているんですが・・。

Aベストアンサー

(1)そういう会社もありますよ。しかし最初の話で試用期間を過ぎたら給料が上がる。等の話があればそれが実現されてるかどうか確認し実現されていなければ文句を言ったほうがいいと思います。
(2)そうですね。マニュアルを作るといいと思いますよ。フロッピーで探すのは大変そうだからHDD内に各種類ごとにフォルダを作ってそこを参照して対応できるようにすると仕事がはかどるんじゃないでしょうか?
(3)自分の仕事のスキルアップの時間にしてはどうでしょうか?又は上司に今の現状を訴えてみてもいいんじゃないですか?

Q近鉄百貨店の奈良店

近鉄百貨店の奈良店は、雰囲気・客層・客の入りなどどんな感じなのでしょうか?

とある催事に出店しようかと迷っているのですが、
他の地域の百貨店は、年齢層も高く、入りも悪く、残念な結果で終わりました。

20代を中心に来て欲しいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良市民です。奈良公園近くに住んでいます。

が、あまり行きません。
電車なら降りて少し歩かないといけないし、車でも駐車するのにちょっと手間かな?と思うので。

中元とか歳暮の時くらいでしょうか?
あ、あと「北海道展」などは行ったりします。

#1さんが書かれている通りです。
近鉄百貨店単独ではないので「ならファミリー」としての客層は乗換駅でもあるため結構広範囲かと思います。
夕方などは結構な数の高校生たちを見かけますよ。
しかし彼女らは地下のフードコートなどや専門店などにいます。

どのような催事かはわかりませんが年齢層が高くなるのは仕方がないことかなと思います。

ただ就学前の子供さんを持っておられるママさんたち(20代後半から30代)が興味あるものを出店とかなら集客できるかな?(他の出展者の方の内容にもよりますよね)

20代の娘がいますが、彼女たちは百貨店へは行きませんもの。
「ならファミリー」でも専門店へは行きますが・・・。

Q前期と前年のちがい

会社のP/L、B/Sで前期と前年との違いを教えて下さい。
たまに前年なのに前期と表現されているような時があるような気がします。
お願いします。

Aベストアンサー

単純に暦の上での話であれば前年、決算期をベースにするなら前期となります。

例えば、3月期決算の会社であれば、2015年2月から見て2014年4月は前年ではありますが、決算期は同じなので前期ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報