皆様、こんばんは。

なんだか、いつも髪の毛のせいで、やぼったいような印象になっているような気がしてなりません。

さらさらつやつやの髪の毛にあこがれます。
おすすめのシャンプー、コンディショナー等あれば教えてください。
それから、朝、短時間で、(できれば5分くらいで。。無理ですかね?)すっきりきれいに髪の毛がまとまる豆知識、短時間でできるかわいいまとめ髪などありましたら、教えていただきたいです。

私の髪の毛は、ごわごわの太い剛毛で直毛。ところどころくせ毛あり。濃いブラウンにカラーリングしていますが、それでも負けずに、ごわごわしてます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


髪の毛はたんぱく質なので
外からのケアには限界があります。

まず良質のたんぱく質をきちんととることです。
髪の毛や爪などは生きていくためにあまり
必要じゃないので栄養はあとまわしになるのです。
ハゲでも爪伸ばさなくても生きていけますでしょ?

なので栄養をきちんととることが大切です。

髪の毛のせいで野暮ったいというのは
当たらずも遠からずといったところかもしれません。
若くても髪が痛んでいるとふけて見えます。
オススメのシャンプーは日本アムウェイのものか
ウェラのものです。
あとはケラスターゼのヘアオイルなどもオススメです。

リンスは良く流すタイプのモノを使ってください。
それとトリートメントをつける前には
きちんとタオルドライをしてください。
髪が濡れているとトリートメント剤の浸透が悪くなります。
乾かす必要はありませんがタオルでしっかり拭いてから
トリートメントするようにしてください。
そのあとその髪を拭いたタオルでそのまま
(蒸したりする必要はありません)
髪を包みこんでください。

トリートメントをしっかり流した後は
リンスをつけるとよりサラサラになります。

私も髪の量が多いのでたくさんすいてもらっています。
それとカラーリングは髪が傷むのでしません。
面倒かもしれませんがドライヤーを使うときなどは
必ずケア製品を使うようにしています。
カラーリングで軽く見せたりつやつやに見せるのは
あまり効果がありません。
髪本来のつやつやが何も勝る効果があるのです。

あまりいろいろ髪に負担をかけず
気長にケアしてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabiatamaさん。

ご回答、ありがとうございます。
栄養として、内側からたんぱく質をちゃんと
とる!なるほどと思いました。やはり、美は健康からですよね。

トリートメントをつける前には、タオルドライ
してからって、、そうだったんですねー!
ひえー、今まで、シャンプーしてリンスして、そのまま
びしょのびしょの髪の毛を、軽く水気をきっただけで、
堂々と、トリートメントをつけてましたよ。
お間違いだったのですね。。参考になりますー。

あまり髪に負担をかけず、気長にケアですね。
やってみます!
さまざまな観点からのアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:43

私も中1のとき剛毛でしかも髪の量が多くて軽いクセ毛で悩んでました~!!


「たぶん髪が太いからイケナイんだ!」と思い、ブリーチミストで徐々にブリーチしていきました。
そしたら真っ黒で重い印象だった私の髪が、徐々に自然な茶色になって心なしか髪も細くなってきて、しかもツヤまで出ちゃって大成功でした☆^^
あれから6,7年経った今、「髪細くてサラツヤ~☆羨ましい~!!」って言われてますv
ハゲたわけじゃないし抜け毛が酷いわけでもないのに、すかなくても髪の量が多く見えません。
恥ずかしいけど、街歩いてても見ず知らずの人に「何のシャンプー使うとこんな綺麗な髪になるんでか?」って聞かれます^^;
コレだけのおかげじゃないけど、キッカケはこいつですね。
あと、積極的にタンパク質を摂ったり、ヘアパックしたり、髪を傷めないように自然乾燥はしないとかいろいろ気をつけるようになりました。
今は香りにハマってハーバルエッセンスだけど、私が使ったのでサラサラになったと思ったのは、
・サラ(青)→ホンットにサラサラになりました。
・アジエンス→しっとりなめらかなサラサラになりました。
・ダヴ→やわらかい感じのサラサラになりました。
あと、コレは今も使ってるんですが、ベーネのヘアパックいいですよ^^
まとめ髪については、私はそのままなのでわかりません^^;

↓のは、私が使ってたブリーチミストです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987234310074.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiana23さん、ご回答どうもありがとうございます。

ブリーチミストで、髪の毛さらさらになったのですね!
すごーい!うらやましい!(^^)
目から鱗ですね。お使いだったというブリーチミスト、チェックしてみますね。

おすすめのヘアケアは、すごく参考になりました。
早速、試してみると思います。

うーん。そんなにきれいな髪だったら、まとめ髪にしてしまうのは、もったいないですよね。
私も、それを目標にがんばりまーす。

いろいろなアドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 23:04

私も美容院でたんぱく質がないとダメだと言われます。

美容院に売っているものとかはかなりいいみたいですよ!たんぱく質を補給するウォーターがたぶん美容院に売っていると思います^^
はっきりした商品名でなくすいません!

あと、私も中学のとき、癖毛でうねるし、髪は多いし、すいて下さいと美容院で言っても、やぼったい感じが取れず悩んでいましたが、ストレートパーマを一度当てると、なぜか髪質がころっと変わり、それからはストパーをあてなくてもサラサラになりました!
でもこれは髪質によるし、値段もかかるので、一応参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drawingq39さん、ご回答どうもありがとうございます。

たんぱく質を補給するウォーターというのが
あるのですね。
なるほど。今度、行き付けの美容院に行ったときに
聞いてみますねー。

ストレートパーマは、なんとなく髪が痛みそうで敬遠していたのですが、髪質が変わるということもあるのですね。
うーん。。それは、興味をそそられますね。
考慮に入れてみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q髪の毛が水分がないのかバサバサです。 何か髪の毛がつやつやになるアイテムはありますか? お願いします

髪の毛が水分がないのかバサバサです。
何か髪の毛がつやつやになるアイテムはありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

ストレートエステしたらつやちやなるよ、あるみせはすくないけどさがしてみてください、おすすめです

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q剛毛の天パーに合うコンディショナーを教えてください

私の髪は剛毛の天然パーマで、将来禿げる心配があまりない、とか言われてる半面、モッサリしていてセットとかがとにかくしづらくて仕方ありません。

今まで、特に髪を染めたりパーマをかけたりとかはしてないのですが、人からみたら痛んでるように見えるみたいです。

それから、洗髪の時も洗い終わった後に何だかゴワゴワした感じになってしまい、もしかしたらコンディショナーが髪に合っていないのでは、と思いました。

私のように髪のかたい天然パーマにはどんなコンディショナーが合うんでしょうか?
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

シャンプーの後コンディショナーではなく毎回トリートメントを使用するとしっとり落ち着くと思います。
わたしは資生堂のツバキがお勧めですが、ちょっと香りが強いです。
あとはシャンプーの前に椿油やオリーブオイルを髪につけて10分くらいおいておく、シャンプーの後髪の根元を押さえるようにヘアバンドなどをして髪を乾かす、というのもお勧めです。

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q男子の髪の毛の長さについてです。 髪の毛の長さが全体的に6cm〜7cmはショートですか? 短髪すぎず

男子の髪の毛の長さについてです。
髪の毛の長さが全体的に6cm〜7cmはショートですか?
短髪すぎずに女性受けがいい長さは何センチぐらいですか?
髪は黒髪、細く多めで、髪の長さは現在9cmぐらいで前髪だけ6cmです。

Aベストアンサー

微妙な❗☺

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q髪の毛をさらさらにしたい…

高1の男です。髪は以前は(2,3年前)さらさらでストレートでした。でも今は癖がついてしまい、さらさらじゃなくなりました。元に戻したいのですが、効率的な方法はありますか?

Aベストアンサー

私は現在30代なのですが、私も高校はひどい天然パーマで吉田栄作のようなさらさらヘアーに憧れました。ストレートパーマをかけたりもしましたが、数週間しか持たずイマイチでした。
そうした悩みを美容師にしていたところ、勧められたシャンプーがありました。ピセアのウォッシングローションという商品です。ちょっと割高ですが、リンスの必要もなく髪がサラサラになり、クセもほとんどなくなりました。(クセがなくなったのは、歳のせいもあるかもしれませんが)このシャンプーを使い始めてもう5年以上経ちますが、旅先でも他のシャンプーを使えなくなってしまったので、いつも泊りの時は持って行っています。

参考URL:http://www.e-league.jp/hair_care/shosai/adjuvant_sgsp.html#wl_sg

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q髪の毛をつやつやにしたい

よく髪の毛の天使の輪がすごくきれいで髪の毛つやっつやの人を見かけます。私の髪も別にいたんでないんですが、そのつやっつやの人には敵わないです。髪に何か整髪料的なものを塗ればいいんでしょうか。もしそうならおすすめを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

美容室で働いてました。
天使の輪を作って髪をつやつやさらさらにするには整髪料を
つけるのではなく日々のケアでキレイな髪の毛にします。

まずはお風呂でシャンプー後、髪の水気を軽く切ってから
頭皮は少し避けてから、トリートメントを毛先に向かって
つけます。指先でトリートメントを毛先までまんべんなく
なじませて3~5分おいてから洗い流します。

お風呂を出る時に髪の水分を軽く絞って頭全体をタオルで
覆い指で押さえるように髪全体の水気を取ります。
真ん中から毛先側はタオルではさんで優しくパタパタと
水気を取ります。

洗い流さないトリートメントを根本を避けてから毛先に
向かって手グシでとかすようになじませます。
ドライヤーを近づけすぎないように注意して(20cm程度離すと良い)
乾かします。
根元を全体的に軽く乾かしたあと、手グシで髪を持ち上げ
ながら根元に温風をあててきちんと乾かします。
髪を完全に乾かさないと髪が傷みやすく雑菌も繁殖しやすいので
意識してきちんと乾かすようにしましょう。

イメージとしては、タオルドライもドライヤーを使用する
時も美容室で美容師にされてる感じをイメージすると
やりやすいと思います。

艶髪を手に入れるまでに時間はかかりますが、間違いなく
髪がキレイになりますのでオススメですよ!

美容室で働いてました。
天使の輪を作って髪をつやつやさらさらにするには整髪料を
つけるのではなく日々のケアでキレイな髪の毛にします。

まずはお風呂でシャンプー後、髪の水気を軽く切ってから
頭皮は少し避けてから、トリートメントを毛先に向かって
つけます。指先でトリートメントを毛先までまんべんなく
なじませて3~5分おいてから洗い流します。

お風呂を出る時に髪の水分を軽く絞って頭全体をタオルで
覆い指で押さえるように髪全体の水気を取ります。
真ん中から毛先側はタオルではさんで優しくパタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報