皆様、こんばんは。

なんだか、いつも髪の毛のせいで、やぼったいような印象になっているような気がしてなりません。

さらさらつやつやの髪の毛にあこがれます。
おすすめのシャンプー、コンディショナー等あれば教えてください。
それから、朝、短時間で、(できれば5分くらいで。。無理ですかね?)すっきりきれいに髪の毛がまとまる豆知識、短時間でできるかわいいまとめ髪などありましたら、教えていただきたいです。

私の髪の毛は、ごわごわの太い剛毛で直毛。ところどころくせ毛あり。濃いブラウンにカラーリングしていますが、それでも負けずに、ごわごわしてます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


髪の毛はたんぱく質なので
外からのケアには限界があります。

まず良質のたんぱく質をきちんととることです。
髪の毛や爪などは生きていくためにあまり
必要じゃないので栄養はあとまわしになるのです。
ハゲでも爪伸ばさなくても生きていけますでしょ?

なので栄養をきちんととることが大切です。

髪の毛のせいで野暮ったいというのは
当たらずも遠からずといったところかもしれません。
若くても髪が痛んでいるとふけて見えます。
オススメのシャンプーは日本アムウェイのものか
ウェラのものです。
あとはケラスターゼのヘアオイルなどもオススメです。

リンスは良く流すタイプのモノを使ってください。
それとトリートメントをつける前には
きちんとタオルドライをしてください。
髪が濡れているとトリートメント剤の浸透が悪くなります。
乾かす必要はありませんがタオルでしっかり拭いてから
トリートメントするようにしてください。
そのあとその髪を拭いたタオルでそのまま
(蒸したりする必要はありません)
髪を包みこんでください。

トリートメントをしっかり流した後は
リンスをつけるとよりサラサラになります。

私も髪の量が多いのでたくさんすいてもらっています。
それとカラーリングは髪が傷むのでしません。
面倒かもしれませんがドライヤーを使うときなどは
必ずケア製品を使うようにしています。
カラーリングで軽く見せたりつやつやに見せるのは
あまり効果がありません。
髪本来のつやつやが何も勝る効果があるのです。

あまりいろいろ髪に負担をかけず
気長にケアしてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabiatamaさん。

ご回答、ありがとうございます。
栄養として、内側からたんぱく質をちゃんと
とる!なるほどと思いました。やはり、美は健康からですよね。

トリートメントをつける前には、タオルドライ
してからって、、そうだったんですねー!
ひえー、今まで、シャンプーしてリンスして、そのまま
びしょのびしょの髪の毛を、軽く水気をきっただけで、
堂々と、トリートメントをつけてましたよ。
お間違いだったのですね。。参考になりますー。

あまり髪に負担をかけず、気長にケアですね。
やってみます!
さまざまな観点からのアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:43

私も中1のとき剛毛でしかも髪の量が多くて軽いクセ毛で悩んでました~!!


「たぶん髪が太いからイケナイんだ!」と思い、ブリーチミストで徐々にブリーチしていきました。
そしたら真っ黒で重い印象だった私の髪が、徐々に自然な茶色になって心なしか髪も細くなってきて、しかもツヤまで出ちゃって大成功でした☆^^
あれから6,7年経った今、「髪細くてサラツヤ~☆羨ましい~!!」って言われてますv
ハゲたわけじゃないし抜け毛が酷いわけでもないのに、すかなくても髪の量が多く見えません。
恥ずかしいけど、街歩いてても見ず知らずの人に「何のシャンプー使うとこんな綺麗な髪になるんでか?」って聞かれます^^;
コレだけのおかげじゃないけど、キッカケはこいつですね。
あと、積極的にタンパク質を摂ったり、ヘアパックしたり、髪を傷めないように自然乾燥はしないとかいろいろ気をつけるようになりました。
今は香りにハマってハーバルエッセンスだけど、私が使ったのでサラサラになったと思ったのは、
・サラ(青)→ホンットにサラサラになりました。
・アジエンス→しっとりなめらかなサラサラになりました。
・ダヴ→やわらかい感じのサラサラになりました。
あと、コレは今も使ってるんですが、ベーネのヘアパックいいですよ^^
まとめ髪については、私はそのままなのでわかりません^^;

↓のは、私が使ってたブリーチミストです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987234310074.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiana23さん、ご回答どうもありがとうございます。

ブリーチミストで、髪の毛さらさらになったのですね!
すごーい!うらやましい!(^^)
目から鱗ですね。お使いだったというブリーチミスト、チェックしてみますね。

おすすめのヘアケアは、すごく参考になりました。
早速、試してみると思います。

うーん。そんなにきれいな髪だったら、まとめ髪にしてしまうのは、もったいないですよね。
私も、それを目標にがんばりまーす。

いろいろなアドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 23:04

私も美容院でたんぱく質がないとダメだと言われます。

美容院に売っているものとかはかなりいいみたいですよ!たんぱく質を補給するウォーターがたぶん美容院に売っていると思います^^
はっきりした商品名でなくすいません!

あと、私も中学のとき、癖毛でうねるし、髪は多いし、すいて下さいと美容院で言っても、やぼったい感じが取れず悩んでいましたが、ストレートパーマを一度当てると、なぜか髪質がころっと変わり、それからはストパーをあてなくてもサラサラになりました!
でもこれは髪質によるし、値段もかかるので、一応参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drawingq39さん、ご回答どうもありがとうございます。

たんぱく質を補給するウォーターというのが
あるのですね。
なるほど。今度、行き付けの美容院に行ったときに
聞いてみますねー。

ストレートパーマは、なんとなく髪が痛みそうで敬遠していたのですが、髪質が変わるということもあるのですね。
うーん。。それは、興味をそそられますね。
考慮に入れてみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング