ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以前知人の知り合いがアメリカで急病になり入院手術、相当高額な医療費(日本円で1000万円近く)になったと
聞いたことがあります。
私自身、最近よく海外旅行によく行くのですが、日本国内なら1月約7万円位(所得によって額の差はあるようですが)の負担で医療費がまかなえます。
海外の場合はどうでしょうか?
海外での急病による医療費は国内の医療保健費を基準に帰国後医療費が約7割前後
還付される案内書は何度かみかけましたが、医療費が高額になった場合、高額医療制度は適用されるのでしょうか?
もし適用されないなら海外旅行時、民間の旅行者保険に加入して出発することも検討したいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。


>海外での入院は短期で節約!ですね。

ちょっと勘違いをなさっているのではないでしょうか?盲腸で入院の場合、アメリカでは150-250万かかります。1日入院でです。プラスで通院、ホテル代などかかります。
<盲腸手術入院の都市別総費用ランキング> 2000年AIU調べ
順  位   都  市    平均費用  平均入院日数
1 ニューヨーク     2,439,000   1
2 ロサンゼルス     1,939,000   1
3 サンフランシスコ   1,929,000   1
4 ボストン       1,690,000   1
5 香港         1,526,000   4
6 ロンドン       1,142,000   5
7 台北           642,000   5
8 マドリッド        573,000   3
9 バンクーバー       546,000   2
10 トロント        546,000   2
※総費用は、外国人が私立病院の個室を利用し手術も複雑でない場合を想定。また総費用は手術費の他、看護費用、技術料等および平均入院日数の病室代を含む。

私はアメリカで働いておりますが、私の同僚(アメリカ人、30台後半)は、昨年急に倒れ集中治療室に運ばれました。一命をとりとめ、その後来た請求は5日間で約2000万円でした。

カナダに留学中の日本女性が脳溢血で入院したときは、生命維持装置を付けた状態でしたが一日当たりの請求が200万円だったようです。現地の日本人会は緊急の募金を呼びかけかなりのお金が集まりましたが、それでも日本のご両親が負担した金額は想像を絶する金額のようです。

保険がない場合、以上を全額自費負担です。可能ですか?

日本の健康保険では、海外において診察、治療を受けた際には、一旦、その診療に要した費用の全額をその医療機関に支払うことになります。帰国後、自分が加入している市町村の国民健康保険組合の窓口へ給付を申請することになります。

高度先進医療は厚生労働大臣が承認します。取扱病院は、特定承認保険医療機関として承認されます。そのため海外の治療にそれが適応されるのかどうかは不明です。さらに、高度先進医療とは「脳死患者からの肝移植」「先天性免疫不全」「筋緊張性ジストロフィーの遺伝子診断」などであり、通常の交通事故や病気は該当しません。

日本の医療が安価で高度なのはひとえに少ない人数で多数の患者を診ている現場スタッフの努力のおかげです。諸外国からすると圧倒的な人手不足です。日本ではホテルに泊まるより安い自己負担料金で病院に入院出来るのは不思議ではないでしょうか?まあ、この問題は別のところで。

日本の医療は安い。だから健康保険から国が払うお金も安い。海外では医療費が数千万になることも珍しくはない。以上の条件で再度考えてみてください。
    • good
    • 0

アメリカではすべてが任意保険であると思われていいと思います。

日本の健康保険は聞いていただけるとわかりますが、すべてが終了した段階でアメリカの医師に診断書を書いてもらって請求できます。ただ金額は日本で決められた診療報酬で、かなり安いことが多いと思います。遅い、安いということはアメリカでは致命的です。

アメリカで事故にあったときどうなるでしょう。保険に入っていない場合。

事故→救急隊→保険カード持参してない→安価なER

ということは実際にありえます。日本の健康保険証なんか出してもダメです。金銭的に集中治療室(隣で働いている同僚は2000万円請求されました)に入ることが出来ずに、結果的になくなられる方もいらっしゃいます。患者を日本に送るevacuationがないと日本に帰る際の費用もすべて自己負担です。

海外に行く場合は、私は旅行保険に入られることを強くお勧めいたします。アメリカでは命もお金しだいです。自分の身は自分で守る。だれも助けてはくれません。アメリカ在住者のアドバイスでした。
    • good
    • 0

私がアメリカにいたのはもう15年前ですので、参考になるかわかりませんが、アメリカ人はは非常に合理的な考え方をします。

あの当時は入院費が非常に高いので、出来うる限り、家もしくは通常病院に隣接したホテルに宿泊して外来通院します。(ホテル代の方が安い)日本人はこんな状態で退院や通院出来ないと思いがちで、入院継続を望みますので、どうしても入院費が高騰してしまいがちです。それさえこころがけていれば大丈夫だと思います。海外は全般的に入院費が非常に高いのが特徴と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外での入院は短期で節約!ですね。
以前諸外国に比べ日本の入院期間が同じ病気での入院でも
かなり長いって聞いたことあります。
逆に言うと、医療費が外国にくらべ日本がかなり安い(先進諸国の相場が高い?)からなせる技なのかな?

うーん、空港なんかで旅行者保険の販売店が多いのはやはり高額医療の保障がないのかも?どっちなんだろう?

お礼日時:2005/04/15 00:21

こんばんは。

以前北米に住んでいました。医療費がとてもかかるとのことだったので、日本で保険会社に入っていきました。その頃は、9・11の以前でとても保険料も安かったです。が、1年後、3倍になりました。しかし、ちょっとした病気や怪我でも医療費はかなりな額になります。日本で1万円くらいしかかからないものが、10万近くかかったことがあります。もし、海外に住まわれる場合は保険に入ったほうがいいと思います。が、短期の旅行なら、クレジットカードについている保険が一番お手ごろではないでしょうか。カード会社に寄っても違いますが、旅行目的の海外旅行の場合、出発から3ヶ月以内なら適応されます。年会費を取られることがほとんどですが、1000円から2000円前後なので、お手軽かなと思っています。ただ、補償等が保険会社とは違うと思いますので、問い合わせ等が必要になると思います。

あまり回答になってないかもしれませんが、参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。
確かに年会費ある程度かかるクレジットカードに海外旅行者保険がついてあるのがありますね。
現在のクレジットカードは年会費無料に近いカードなんで
保険は無いカードです。

 今回の疑問である高額医療制度適用されるなら個人的には
年会費払って加入しなくてもいいのではと考えています。

お礼日時:2005/04/15 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外Wifiレンタル

8日間フランスへ海外研修に行くのに 海外用Wi-Fiレンタルを予約する予定です。
イモトのWi-Fiにしようと思っていますがちょっと不安になったので
教えて頂きたいのです。

(1)5人までつなげれるとのことで 5人でシェアするんですが
データー使用量は無制限ではないとのことですが
使用できるデーター量はどれくらいでしょうか?

(2)5人でシェアするのは大丈夫でしょうか?
※使用目的はラインやツイッターに写真数枚程度アップする。
地図として使用、通訳アプリを買い物や食事の際使用する程度にしようとは思っています。

(3)ホテルやWifiスポットでまめに設定し直した方がいいでしょうか?
またその際に安全な費用のかからないWifiを選択する方法は?
※Wifiを自動で選択していて 結果高額な請求が来たという話もネットで見たため不安です。

その他注意点や他に良いレンタル会社があれば教えてください。
※みんな学生のため5人で割り勘にしたいのが条件です

Aベストアンサー

イモトのは借りたことはないけど、グローバルWifi 、テレコムスクエアは借りたこと有ります。借してくれるルータは、中国製の多分似たり寄ったりの機種。値段で選んで構わないです。

データ量は書かれてたいるような使い方なら大丈夫。動画を視聴したりビデオ通話をしなければ問題ありません。ギガ単位の何時間もデータ転送したこと有り、警告のメールが来たりしましたがまったく使えなくなることはありませんでした。五人で使っても写真を同時にアップロードするとかすれば多少遅くはなるかと思いますが問題なく使えます。

ルータは設定を変える必要ありません。レンタル時に渡されるルータの使用説明書にしたがってルータとWifi 接続するだけです。あとはルータが自動で適切な携帯電話回線と接続することでインターネットを使えるようになります。

利用料金が高額になると言う話は、携帯やスマホの携帯電話回線を使うデータ通信機能をあらかじめ無効にしておけば大丈夫です。

Q【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。 医療費控除って何ですか? 医療費控除を適用さ

【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。

医療費控除って何ですか?

医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?

Aベストアンサー

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費控除の「セフルメディケーション税制」がはじまります。市販薬の購入費に限定した医療費控除です。 いままでは医療費の合計が年間「10万円」、または「所得の5%」(所得が2百万円未満の場合)という足切りラインがあり、その額を超えないと使えませんでした。
※たとえば所得が100万円の方であれば、医療費が5万円を超えなければ医療費控除を適用できません。
これに対しセルフメディケーション税制では、足切りラインが年間「1万2千円」と低めに設定されていますので、対象医薬品(パッケージに「セルフメディケーション 税 控除対象」というマーク(共通識別マークがあったり店頭で対象かどうか確かめてOKとなったもの)のレシートを取っておけばいいのです。
ただし、この税制では
(1)インフルエンザなどの予防接種、
(2)定期健康診断、
(3)特定健康診査(メタボ健診)、
(4)人間ドッグやがん検診(市町村・健保組合等が実施)
などのうち、いずれか一つを受けていることが大前提の条件です。つまりレシート+これらどれかの領収書を合わせて提出することで所得税の控除対象となります。

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費...続きを読む

Q海外ひとり旅のノウハウが知りたい(初めてなので)

6月にオ-ストリアのザルツブルグとその周辺を旅したいと思っています。 ポストバスや船、登山鉄道などを利用したひとり旅行です。 そこで素朴な疑問

(1)ひとりでレストラン?  海外ひとり旅の場合みんなどんな所で食べてるの?

(2)海外一人旅の場合、自分の写真は誰に写してもらえばいいのでしょう?

(3)言葉の全くわからない海外でしかもひとり旅 現地の人との楽しい交流や現地で知り合った旅仲間とか貴重な経験を教えてください。
(4)旅慣れない海外でのひとり旅ちょっと不安 一人旅の楽しみかたがあったら教えてください。

(5)旅の思い出を残すあなたなりの方法を教えて

※ちなみに私の旅は映画「サウンド オブ ミュ-ジック」のロケ地となった場所を訪ねる旅です。 お金はないのでガイドやツア-は使いません。

Aベストアンサー

こんばんは
ザルツブルグ、良いですね。羨ましい。もう10年ほども前に行きましたが、とっても綺麗な街だったことが思い出されます。
私の場合を思い出し、また、一人旅で気をつけている事と言えば。

(1)ザルツブルグは大きな観光地ですので、カフェが沢山あり、外で食事もできて気持ちが良かったので、そういったところで食べていました。また、ウインナーの屋台のようなお店もあった記憶があるのですが、これはドイツだったかも。いずれにしてもウインナーが美味しかったです。
当時、オーストリアでは多くの飲食店でレジが無く、その席にウエイトレスさんが来てくれての支払いだった記憶があるのですが、今はどうなっているか解りません。少なくとも4年ほど前のイギリスではレジで払った覚えがありますので、今はオーストリアでもレジが置いてあるかもしれません。ですが、もし無かったら「Bill please」と呼べば来てくれます。
また、あちらは一品、一品の量がとても多いので、沢山頼むと大変な事になりますのでお気をつけ下さい。
映画「サウンド・オブ・サミュージック」というのならば、シュニッツエルは外せませんよね。これも美味しかったですよ。でも凄く大きかったです。

(2)写真は、これは何処の国でもなのですが、若い人は避けて(持ち逃げされると追い切れないので。ちょっと考えすぎだとは思うのですが)年配の方、出来ればご婦人を連れておられる、人の良さそうなおじいさんにお願いしています。女性の手前、良いところを見せようと、頑張ってくださいますよ。

(3)私もさほど語学は出来ませんが、色々と楽しい事が書ききれないぐらいありました。 挨拶程度の単語は覚えて行かれる事をお奨めします。

(4)これは先ほどの(3)に関連するのですが、楽しい思い出にするためには、「~まで車に乗せてあげる」「美味しいお店があるよ」といった、自分にとって都合のよい話しには乗らないことです。このあたりの線引きは、本当に親切で言ってくれる人もありますので、語学があまり出来ないと難しいのですが。
でも旅行である以上はトラブルに巻き込まれずに、楽しく帰国出来ることが前提になりますので、何事も用心する方がよいと思います。私はトラブルに巻き込まれたときに、助けてくれる人はいないものと考えて行動しています。
体調管理も怠らないでくださいね。一人だと、例え風邪でも心細いですよ。

一人旅の醍醐味は本当に好きに行動出来ることです。無理なスケジュールを組まずに、その日の気分で行動するのが、一番かと思います。

では、よいご旅行を。

こんばんは
ザルツブルグ、良いですね。羨ましい。もう10年ほども前に行きましたが、とっても綺麗な街だったことが思い出されます。
私の場合を思い出し、また、一人旅で気をつけている事と言えば。

(1)ザルツブルグは大きな観光地ですので、カフェが沢山あり、外で食事もできて気持ちが良かったので、そういったところで食べていました。また、ウインナーの屋台のようなお店もあった記憶があるのですが、これはドイツだったかも。いずれにしてもウインナーが美味しかったです。
当時、オーストリアで...続きを読む

Q高額医療控除に当てはまらない高額入院費について

80才を超える高齢者ですが,状態が悪く、医師の指示により個室に入れられてしまいました。治療費はそれほどでもないのですが,差額ベッド代だけで月,40万円を越えてしまいます。年金暮らしの上に,保険にも未加入でしたので、これを少しでも助けていただける機関はないものでしょうか。

Aベストアンサー

厚生省の差額ベッドについて通知があり、医療機関が差額ベッド料を請求できるのは、患者の希望があり、かつ、患者が同意書に署名した場合に限られます。
又、治療上の必要から特別室に入院させた場合には、患者に負担を求めてはならないとされています。
詳細は、参考urlをご覧ください。

病院に、この点について確認しましょう。

納得がいかない場合は、下記ページをご覧ください、相談窓口が有ります。
http://www.campus.ne.jp/~lap/lap1/lap2/data/ks/bed.html

Qスマホのインターネットプロバイダー料金

現在、デスクトップパソコンでインターネットに接続していますが、スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。又、スマホの2台目についても更にインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。ちなみに、パソコンのインターネットプロバイダーはニフティーです。
ついでですが、パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。
スマホについては初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンク、au、・・・どことの契約をお考えでしょうか?
スマホ用回線の使用料に「インターネットプロバイダー」としての料金が含まれるはずです。

なお、ご家庭でインターネットをお使いになっているようですが、スマホからWi-Fiでご家庭のネットワークに接続した際には、スマホ用のインターネットプロバイダー料金追加は必要ありません。

パソコンのウィルスセキュリティーソフトはスマホでは動きません。パソコン用ソフトとスマホ用ソフトをまとめて販売していることはあるかも知れません。

・ウイルスバスター クラウドは、1本の購入でWindows、Macどちらもパソコン3台まで*インストールできます。
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/campaign.aspx#std

・ウイルスバスター モバイル Android端末向け
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vbma.aspx

Q不育症管理入院は高額医療or医療費控除の対象??

こんにちは。昨年から今年にかけて不育症の検査および治療を行なっています。主人はサラリーマンで、私は昨年退職したため現在は主人の扶養に入ってます。

ところで、現在の治療方針でおそらく次回の妊娠では初期に管理入院をします。費用としては30万くらいかかると思われます。またそれとは別に自費の注射などもする場合は月額数万プラスでかかります。

そこで、高額医療や医療費控除について検索したのですが不明な点があるためご存知のかた、経験者のかたにアドバイス頂ければと思います。

■昨年は自費、保険きくもの合わせて年間で30万くらい(妊娠検査も含む。不育症検査については交通費もいれるともっといきます。)かかってます。
→(医)医療控除は確定申告の時期にするとのことなので、去年分についてはもう既に遅いということでしょうか?
→(高)高額医療は保険適応の医療費が月額10万以上とのことなので、対象にならないと考えていいですよね?(月額では10万越したことはないと思います。)

■上記の管理入院はおそらく今年になると思います。
→(医)現在入っている共済から半額くらいはおりそうです。(多分)その場合、例えば入院費用30万の場合、15万円が医療費控除の対象となることでしょうか?これについては来年の春に申告するのですか?それともサラリーマンなので年末調整のときに申告でしょうか?
→(高)共済適用分をマイナスした金額が15万とすると、だいたい7万くらいは戻ってくると考えていていいでしょうか?因みに交通費だけで往復4万くらいするのですが、これは高額医療の対象にはならないのですよね・・・?

色々と申し訳ございませんが、わかる範囲で結構なのでアドバイスいただけたらと思います。

こんにちは。昨年から今年にかけて不育症の検査および治療を行なっています。主人はサラリーマンで、私は昨年退職したため現在は主人の扶養に入ってます。

ところで、現在の治療方針でおそらく次回の妊娠では初期に管理入院をします。費用としては30万くらいかかると思われます。またそれとは別に自費の注射などもする場合は月額数万プラスでかかります。

そこで、高額医療や医療費控除について検索したのですが不明な点があるためご存知のかた、経験者のかたにアドバイス頂ければと思います。

■昨年は自...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/
よいサイトなので見て、検討してください。

医療費控除は年間の総額が10万円を超えたときに意味をなしてきます。
昨年の分は前回の確定申告時の対象でしょうね。
本年度分は領収書をきちんと保管しておいてください。また、交通費もその申告の対象となります。くれぐれも領収書をもらうようにしてください。

年間に医療費・出産費が100万かかり、交通費に10万かかったとします。30万を出産一時金としてもらい、入っておられる医療保険などで40万受け取ったとしたら、医療費控除の申告の対象は100万+10万-30万-40万で40万円が対象となり、そこから一定の税率が掛けられて還付額が決められるようです。あくまでも支払った税金の還付なので、天引きされている税金額を上回ることはないと思ってください。

Q海外とのLINE

初の海外旅行に行くのですがLINEは海外でも無料ですか?
その他注意すべきことがあれば教えてください

Aベストアンサー

LINEはインターネットを通じてのコミュニケーションとなります。ご自身の携帯電話は恐らく国際ローミングも使えるようになってると思いますが、料金高くなります。先ずは、機内モードに設定しましょう。もしくは利用しているネットワークをオフにしましょう。
次に、滞在先にて無料WiFiというものに接続して下さい。最近では有名観光地には沢山の無料WiFiがあります。恐らく滞在先ホテルでもあります。フロントにて尋ねてみましょう。
設定すれば、それでLINEは無料で使えます。

つまり、ご利用されている携帯電話会社のネットワークを利用すると料金発生致します。
無料のWiFiを利用すれば料金はかかりません。

Q【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか? レーシックは高額医療

【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか?


レーシックは高額医療費制度の適用外で自由診療だから保険適用出来なかったので全額支払いしたのに高額医療費制度は適用されるっておかしくないですか?

3割負担でない全額診療なのに高額医療費制度は適用される?

本当ですか?

保険適用じゃないのに高額医療費制度は適用されるって矛盾してませんか?

レーシック手術も3割負担で出来るようになったんですか?

どういうことですか?

Aベストアンサー

ウソでしょ?
医療費控除の対象にはなるけど。

私は15年くらい前でしたけど、某生命保険で手術給付金が出ました。
今でも条件付きで出る保険もあるようです。

Qフリーシムスマホ海外でsimカードを買ったら

XPERIA Vを使っています。

海外でsimカードを買って主にグーグルマップや歩きながら

海外の店のクチコミを見るために使いたいです。

今、予約しているホテルをグーグルマップにピン止めしていますが、

simカードを入れ替えたら、これらのデータは消えてしまうのですか?

Aベストアンサー

Google Mapに保存されているのであれば同じGoogle IDでネット経由で接続すればSIMカードがどこであろうと全く関係ありません。
SIMフリー機に「いつも使っているSIMと違うSIMを差し込む場合」、APN接続設定等を別途マニュアルで行わなければならない場合があります。あるいはSIMにそのままAPN接続情報が含まれていて自動でネットにつながる場合もあります。これは渡航先の国のSIM発行のキャリア次第です。接続方法がわからなければSIMを購入したところで設定してもらえばOKです。
日本に帰国後はまたネット接続設定を場合によっては手動で元に戻す必要があります。すべて今使っているキャリア、渡航先のキャリア次第です。これらが具体的にわからないとこの様な一般論のアドバイスになります。

Q入院手術費用について(高額医療と控除?)

妻ががんの手術をしました。
手術自体はまぁ上手くいったので一安心なのですが、
手術代の請求が来て予想はしておりましたが、先月分だけで考えていた総額で、残り今月分(今週末退院予定)が怖くなっております。

そこでお聞きしたいのですが、妻の医療保険はわかるのですが(と言ってもファイナンシャルプランナーの方に聞くのですが)、
高額医療と医療控除?と言うようなものがあると聞いたのですが、
どのようなものなのでしょうか?
またどのように手続き(請求)すればいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医療費控除は所得税に関係するものなので、確定申告などで申告を行います。

高額医療費は後日、健保組合に対して請求する事になります。
組合によっては請求しなくても還付される仕組みの所もあるので、会社で聞いてください。

また、昨年4月からは健保組合から「限度額認定証」を発行して貰う事により、窓口での支払いが高額医療費の自己負担分だけの支払いで済むようになるので、還付請求する手間も要りませんし支払額も必要最小限で済むようになっています。
今月中に病院の窓口に提示すれば今月分の支払いから適用されるので、早目に発行して貰って下さい。


人気Q&Aランキング