男の子がおむつをはずすトイレトレーニングをする際、トイレではおしっこのときはすでに立ってするように教えるのでしょうか?それともすわってするのですか?
もしすわってするなら何才頃から立ってすることを教えるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5歳の男の子のママです。



トイレは最初は座ってました。
立ってさせても、おしっこがちょろちょろと
下に出てズボンやパンツを濡らしてしまうので
最初は座ってトイレの方が楽だと思います。

立ってするのは、幼稚園で覚えてきました。
パパのおしっこをする所も見せました。

立ってする時はちゃんとおちんちんを持って
洋服を汚さないように気をつけてあげてくださいね。
それでもおしっこの最後の方は
ちょろちょろと出てしまうのでズボンを
汚してしまうかもしれません。

立ってする男性用トイレだと
子供の体がトイレの中へすっぽり入ってしまうので
見てる私は内心「きゃぁぁーーやめてぇー」って
感じでした(笑)
でも、一番立ってするトイレトレーニングには最適なので
我慢してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ってする時はちゃんとおちんちんを持ってあげないといけないのですね。大変ですよね~。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 11:57

踏み台に乗って、立ってしても便器の中に出すことが出来る高さなら、最初から立ってやるよう教えても良いと思います。



我が家の場合、最初は座ってしていました。
理由は、私が、立ちションの仕方が真剣に分からなかったからです。(マジで、本当に知りませんでした)
私がトイレ使用中の姿を生後10ヶ月の頃から見ていましたし(諸事情で、10ヶ月の頃、後追いが激しかったので)、ウンチの際は座りますし、何よりも立ちションの仕方を知らなかった私がトレーニングするのに、立ってするよう教えることは不可能でした。

いちおう自分で尿意が分かり、「トイレ行く」と言えるようになってから、休日など夫がいる際、「ママは忙しいから、パパと一緒にトイレに行って!」と強制(夫に)したことがあります。
この時、夫が教えたようで、気づいたら立ってやるようになってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:36

最初は座ってやってました。


上の子は背が小さかったので、洋式便座の座面をあげての状態で、おちんちんの位置が便器に届くようになってから。わざわざ踏み台は使わなかったです。
下の子は背が高かったので、最初は座ってたけどいつの間にかお兄ちゃんの真似をしてするようになってました。
座ってするのと違って、ズボンやパンツを下ろすだけで済むのでとっても楽ですもんね。
いつも「ちんちん伸ばしてね~」と声かけしてました。
ちぢこまったままして、ズボン足元べちゃべちゃ~きゃ~なんてことありましたから。
うちも最初は立ってさせるのは、どうやるの?って感じでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男のことはわからないのでどうしようかと思いましたがすごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:54

男の子の場合、家庭のトイレですと、年少さんくらいになると立っていても、ギリギリ届く高さになると思います。


お父さんのトイレの様子を見せるといいようですが、幼稚園に行くようになると、小さな男の子ようのトイレがあり、友達のを見て自然とやり始めます。
この時、パンツ・ズボンの下げ方が甘く、ひっかけてしまうことがあるので、良く見てあげましょう。
家庭で練習す時は、トイレットペーパーを契って水に浮かべ、そこを狙って排尿するよう声をかけてあげるといいようです。

立って排尿する前の段階では、タンクの方に向かって座らせて、排尿させます。補助便座があるとやりやすいようです。この時、飛び散らないように、一指し指で上から軽く押さえる様に教えてあげます。
少し大きくなったら、前向きに座らせ、同様に、一指し指で上から軽く押さえる様にすれば、飛び散る事無く排尿で来ます。

余談ですが、立って排尿すると、飛び散りが凄いので、我が家では、大きな男の子も座ってするようお願いしています。でも、のぞけないので、実際にやってくれているかは、不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 11:59

4歳の長男の時は、1歳半ぐらいからおまるでトイレトレーニングを始めました。


自分でおしっこをする感覚がわかるようになって、自分からおまるに座りたがるようになるまではおまるでしていましたよ。そのうちにトイレという空間に慣れさせていくために、おまるの便座をトイレにセットしてトイレでするようになりました。小さいうちはじっと立っていることは難しいので、立ってする必要はないと思います。

2歳ぐらいになって、昼間のオムツが徐々に外れてきてから立ってする練習を始めました。
といっても家の洋式トイレでは子どもには高いので、踏み台の上にのって・・・。うちのこはおちんちんが小さかったこともあって、持って用を足すと手にまともにかかってしまうので、はじめは後ろから私が持ってやりました。そのうちに自分でうまくおなかを突き出してできるようになりました。
だんだん立ってすることが当たり前になって、そこでお父さんの出番。どうやれば上手にできるのかトイレに行くときにはお父さんについて行ってもらってました。

お店に行くと女性用トイレに子ども用の男子便器があるところもありますよね?あのタイプの便器は的をはずしても周りが汚れることがないので、子どもが練習するには最適ですよ。家のトイレだとどうしてもはずしてしまいやすいので・・・。
お店に行ったときにでもお子さんが興味を持てば、挑戦してみるのもいいトレーニングになりますよ。

完璧にできるようになるのは3歳から4歳ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり最初は男の子もすわってさせればいいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美形&聡明&意地悪な男の子が出てくる漫画を教えて下さい

最近、漫画が読みたい気分です。
こんな感じのものが読みたいのですが

★男の子(オトナの男性ももちんOK)
頭が良くて、クールで意地悪な感じ
美形だとなお良い
★女の子
甘えん坊な感じ
★ちょっとエッチもOK

思いついたもので
・イタズラなkiss
・抱いて抱いて抱いてダーリン
・僕は妹に恋をする

上記以外で何かありましたら、教えて下さい。古いものでもいいです。条件から少し外れていてもいいです。


あまり漫画は詳しくありませんので、色々と思いつくままに紹介してください!

Aベストアンサー

美形&聡明&意地悪な男の子と言えば草薙竜樹さんの「何様のつもりダ!!」だと思います。
主人公はブラコンの女の子です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07877649
このシリーズは現在
「何様のつもりダ!!」全4巻
「続・何様のつもりダ!!」全2巻
「何様のつもりダ!!新婚編」全1巻
「Engage-何様のつもりダ!!」前編・後編
と出版されています。

現在、連載中ですが右京あやねさんの「欲情CMAX」既刊2巻
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142869
に登場する男の子も条件の性格です。
女の子は甘えん坊ではないと思いますが・・。
上記の2作はエッチ有です。

あと昔の作品ですが、伊藤ゆうさんの「39℃ショック」全3巻
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07522527
女の子は甘えた感じではないですが男の子は条件に近いと思います。
ちょっと、クールすぎかも・・。

 

美形&聡明&意地悪な男の子と言えば草薙竜樹さんの「何様のつもりダ!!」だと思います。
主人公はブラコンの女の子です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07877649
このシリーズは現在
「何様のつもりダ!!」全4巻
「続・何様のつもりダ!!」全2巻
「何様のつもりダ!!新婚編」全1巻
「Engage-何様のつもりダ!!」前編・後編
と出版されています。

現在、連載中ですが右京あやねさんの「欲情CMAX」既刊2巻
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142869
に登場す...続きを読む

Q1歳6ヶ月、「おしっこ」と言葉がでなくてもトイレトレーニング初めていいですか?

家には1歳6ヶ月になる娘がいます。まずはトイレにおまるをセット(便座に乗せるだけのやつ)して、「おしっこし~してね」など声掛けをすると、必ず少量だろうが、おしっこをしてくれます。お風呂でもここでおしっこしてみてと言えば、しゃがみこんでします。(と、いっても本当に出ないときは、しゃがみこむポーズだけして出ないときもありますが。)うんちの時はさずがに「うんちしてね」といってもすぐには出ないので、娘が顔をあかくして踏ん張っている時などを見つけると「うんちでるの?」と声掛けをします。そうすると娘はうなずくときもあれば自分のうんちのことで精一杯なときもあるのでそのままオムツを脱がせてトイレにすわらせます。言葉の理解もだいぶできていて、おしっこしようねとこちらからいえばその行動ができるし、トイレ行ってねといえば自分でトコトコとトイレに向かっていきます。ただ、まだ「おしっこ」という言葉がでていません。他の言葉は単語で少し出ていますが、おしっこを「ちー」といったりもしません。なのにこの状態のトイレトレーニングを続けていってもいいのでしょうか?
あと、おしっこが出そうなときに親に教えないんです。ママ~と呼んだり、トントンと肩をたたいたり
しません。なのに、最近おしっこが出そうなとき
など、勝手にトイレにいってパンツを脱ごうとしている時があります。(と、いってもズボンの上げ下ろし
もまだまだ一人前にできませんが。)確かに自分から勝手にトイレに行く子は楽かもしれませんが、上の子の時とどうも違うのでとまどってしまう部分もあります。つい先日も勝手にオムツを下げようとしていて
何やってるんだろ~と思っていたら勝手に
トイレに向かってドアをドンドンしていました。
子供から教えるということがないのはこの年齢では普通でしょうか?

家には1歳6ヶ月になる娘がいます。まずはトイレにおまるをセット(便座に乗せるだけのやつ)して、「おしっこし~してね」など声掛けをすると、必ず少量だろうが、おしっこをしてくれます。お風呂でもここでおしっこしてみてと言えば、しゃがみこんでします。(と、いっても本当に出ないときは、しゃがみこむポーズだけして出ないときもありますが。)うんちの時はさずがに「うんちしてね」といってもすぐには出ないので、娘が顔をあかくして踏ん張っている時などを見つけると「うんちでるの?」と声掛けをします...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と1歳4ヶ月の子供がいます。

上の子の時1歳6ヶ月になった日いきなり勝手に「しーしー」とトイレに走っていったので「えっ???」と思いながらも座らせようとした瞬間ジャー・・・
それからおしっこをしたくなるとトイレに走ります。

私は3歳の夏頃に取れればいいかな?なんて考えていたので焦りましたが、せっかく教えてくれているんだし、自分のやる気のある時にやるのと、3歳だから、夏だから・・・と親の勝手で進めるのとどっちがいいんだろう?
と考えた結果。
自分の意思を主張することにしました。
だってこの機会を逃して次のタイミングがいつくるかなんてわかんないから。

1歳7ヶ月には完全に外れました。

でも1歳4ヶ月の下の子は絶対まだ外れないと思います。

私も2歳前に、兄も1歳半で、妹は幼稚園入園間近で外れたそうなので個々で全く違うので早い子は早い。
遅い子は遅い。

親の観念よりも子供の意思を優先してあげる方がトイトレだけじゃなく育児全般で良いと思います。
親に育てられる子より、自ら成長する子。
親は子供をムリヤリ自分の観念で育てるんじゃなくて、子供の成長を見守り、手伝うそれで十分だと思います。

4歳と1歳4ヶ月の子供がいます。

上の子の時1歳6ヶ月になった日いきなり勝手に「しーしー」とトイレに走っていったので「えっ???」と思いながらも座らせようとした瞬間ジャー・・・
それからおしっこをしたくなるとトイレに走ります。

私は3歳の夏頃に取れればいいかな?なんて考えていたので焦りましたが、せっかく教えてくれているんだし、自分のやる気のある時にやるのと、3歳だから、夏だから・・・と親の勝手で進めるのとどっちがいいんだろう?
と考えた結果。
自分の意思を主張すること...続きを読む

Qこの画像の名前を教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=zYRkeFGCEGM&sns=em

この動画に男の子と女の子がキスしてる画像がありますが、これって漫画ですか?

だとしたら、名前を教えてください。それから男の子と女の子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

>男の子と女の子がキスしてる画像
何点かあるので分かる分だけ…
冒頭0:16と1:34に出てくる画像のキャラクターは
PS2、PSPの恋愛アドベンチャーゲーム『Memories Off ~それから~』の
鷺沢一蹴(男主人公)と藤原雅(女)です。

他の画像もゲームCGみたいです。

参考URL:http://memoriesoff.jp/psp/sorekara/

Qトイレトレーニングの終わった男の子のママさんに質問です

5歳男の子のママです。
おしっこを普通に立ってしているのですがかなりの頻度でシャワーのように飛びます。
家でも園でも夜中以外は1人でトイレにいくのですが、そうならない時もありますが結構頻繁です。
最初の少しまっすぐにとんだかと思うと後は勢いよくシャワー状になり左右に飛び散って、ひどい時は便器に殆ど入らず便座や左右の床に全部とんでしまいます。
私がホースを調節するように先端をおさえると多少おさまるのですが、息子はまだ5歳なので服を押さえて前につきだしてやるという感じで、自分で加減して押さえる事はできません。

性器の皮がくっついてたり長かったりするとこうなることもあるようですが、息子はお風呂でむけばきちんと先端がむけますし、常時そうなるというのはあまり聞いたことがありません。
男の子を2人育てた義母にもきいてみたのですが、そういう事は殆どなかったそうです。

以前に他の件で小児外科にいった時ちらっときいてみたのですが、(直接性器はみせていません)皮がくっつきぎみの場合おしっこや汚れがたまって常時赤く炎症をおこすようなら手術できってあげたりするほうがいいんだけど、みたいなことを言われましたが、そういう感じはありません。
でもこのままだと園でトイレを汚しているかもしれませんし、便座はふいたりすることもあるようですが忘れたり、床まできちんと拭いたりできる年ではないので、どうしたらいいか困っています。
親がいつもついてトイレにいっても結局の解決にはなりませんし、このようなことは男の子であることなのでしょうか。
男の子のママさんに伺うとともに、経験者のかたやそういうので病院にかかったかたなどいれば経験談をお願いいたします。
病院でみてもらったほうがいいのか、もしみてもらって特に異常がないといわれたらこのまま放置しておいてどう対処すればよいのか迷っています。

5歳男の子のママです。
おしっこを普通に立ってしているのですがかなりの頻度でシャワーのように飛びます。
家でも園でも夜中以外は1人でトイレにいくのですが、そうならない時もありますが結構頻繁です。
最初の少しまっすぐにとんだかと思うと後は勢いよくシャワー状になり左右に飛び散って、ひどい時は便器に殆ど入らず便座や左右の床に全部とんでしまいます。
私がホースを調節するように先端をおさえると多少おさまるのですが、息子はまだ5歳なので服を押さえて前につきだしてやるという感じで、自分で...続きを読む

Aベストアンサー

二人の息子のママです。
長男は正常ですが皮が余ってるというか長いタイプ。
次男は真性の包茎で、オシッコがまず包皮の中にたまってから出てきます。
(ちなみに我が家の場合は手術をせずに様子をみることに決めました。)
オシッコを飛ばすのは正常な長男の方ですね。。。寝て起きたときなどはオチンチンそのものが大きくなっていますし、しぼんでいる時はいきなりなのでどこに飛んでいくのか予測できません。
最初は「こぼれたら教えて!」と言って私が掃除していましたが、
5歳になってからは「汚したら自分で拭いてよ。」と家では本人に床を拭いてもらってました・・・。といってもいい加減なものでしたが・・
便座も常に上げておくのが我が家の習慣になってしまっているし、外出先では夫が男子トイレに連れて行きます。
私が連れて行くときは和式を探してさせるか、子供用を探すので、洋式でさせることはめったにありませんね。
幼稚園でも洋式じゃなかったし、床に水を流して掃除するので床を汚しても構いませんと言われたので、先生すいませんって感じです。
小学生の今では、自分の手で支えて方向を決められるようになりましたが、それでもトイレが臭いです・・・

二人の息子のママです。
長男は正常ですが皮が余ってるというか長いタイプ。
次男は真性の包茎で、オシッコがまず包皮の中にたまってから出てきます。
(ちなみに我が家の場合は手術をせずに様子をみることに決めました。)
オシッコを飛ばすのは正常な長男の方ですね。。。寝て起きたときなどはオチンチンそのものが大きくなっていますし、しぼんでいる時はいきなりなのでどこに飛んでいくのか予測できません。
最初は「こぼれたら教えて!」と言って私が掃除していましたが、
5歳になってからは「汚した...続きを読む

Qテニス頑張れっぽい画像がほしいですが・・・

質問というかお願いなのですが、タイトルのままですけどお願いします。
私の好きな人がテニス部で6日に大会があるんです(私も同じ部活だったんですけど辞めてしまいました↓)。だから応援の画像がほしいのですが、不慣れなためか、なかなか見つかりません(>_<) 男の子に引かれないようなかわいい画像を知っていましたらいっぱい教えてください!!!!
あと、あまり恋愛に興味のない男の子なんですけど、そんな場合どうすればいいと思いますか?
たくさんお願いしてしまいましたが、画像だけとか、片方だけでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このHPでリクエストをしてみてはどうでしょうか?
disneyの画像なので結構かわいいですよww

参考URL:http://b-kin.net/i/bbs.cgi?id=6083

Q幼児(男の子)のトイレトレーニング

3歳の男の子がいるのですが、なかなかトイレでのおしっこ&うんちが出来なくて困っています。
一応トイレトレーニング中なんですが、やり方に問題があるのか・・・??

まず、うちでのトレーニングはパパをお手本にさせたり、便器の前で「しーし、しーし」と言っておしりをそーっとくすぐったりしていますが、しーしは口で真似るばかり、おしりはくすぐったがるばかりでなかなかです。とほほ
あと、しまじろうのトイレトレーニングのビデオも見せます。
それでも全然ダメです~!!(泣)
お姉ちゃんのときはすんなり出来たのに、なぜ男の子は出来ないのか・・・途方に暮れるばかりです。
ある程度大きくなれば自然に出来るからとも言ってられず、ちょっと焦る事情がりまして・・

来春から幼稚園に行かせたいのですが、もうすぐ選考日があり、そのときにオムツが外れているか・・という事も条件の一つです。

一応うんちをした後(オムツに)、「うんち出たー!」って言うんですが。

男の子のトイレトレーニング、上手く出来る方法を是非教えてください。
参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

3歳の男の子がいるのですが、なかなかトイレでのおしっこ&うんちが出来なくて困っています。
一応トイレトレーニング中なんですが、やり方に問題があるのか・・・??

まず、うちでのトレーニングはパパをお手本にさせたり、便器の前で「しーし、しーし」と言っておしりをそーっとくすぐったりしていますが、しーしは口で真似るばかり、おしりはくすぐったがるばかりでなかなかです。とほほ
あと、しまじろうのトイレトレーニングのビデオも見せます。
それでも全然ダメです~!!(泣)
お姉ちゃんのと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、3歳8ヶ月の男の子の母です。

うちも幼稚園のことを考えて、
2歳半ばから(夏だったので)トイレトレーニングを試したのですが、
3歳のお誕生日を過ぎてもまったく本人にやる気がなく、
トイレに行ってみてもいつも遊んで帰ってくる程度でした。
思い切ってパンツを履かせてみても
お構いなしでお漏らししていました(苦笑)
今思えば、おしっこの間隔が短かったのだと思います。

そんな息子も、ある日を境に劇的に変化しました。
それは3歳1ヶ月の頃、息子と幼馴染みの女の子(同い年)を
彼女の家で一緒にトイレに行かせた日のことでした。
そのトイレには、シールとそれを貼る楽しげな台紙が飾ってありました。
息子はそのシールに興味津々。
そしてお友達がトイレに座る姿を見て、自分も張り合って座っていました。
数日後、うちも真似してディズニーキャラのシールをトイレに用意。
台紙も張り切ってかわいいものを作りました。
すると2、3回お漏らしをした後、
ちゃんとトイレを教えてくれるようになったのです!
うちは共働きで休みが土日祝日のみなのですが、
週末の3連休であっという間にオムツがとれました。

皆さんおっしゃっていますが、
・男の子でも最初はおしっこも座ってさせる
・おもらしをしても叱らない、一緒に汚れを拭かせる
・トイレやお風呂でうまくできたら子どもが得意になるくらい誉める
がポイントかと思います。
うちでは、子どもが好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行って、
お漏らししたら「○○(キャラクターの名前)にごめんね言おうね。」
と言ってお風呂で洗う様子を見せていました。
おもらしは良くないな~と自分自身で思わせること、
また、トイレでできるようになりたい!
という子ども自身の意欲が大切かと思います。

うちの場合の例でしたが、参考になれば幸いです。
楽しくトイレトレーニングできるといいですね!

こんにちは、3歳8ヶ月の男の子の母です。

うちも幼稚園のことを考えて、
2歳半ばから(夏だったので)トイレトレーニングを試したのですが、
3歳のお誕生日を過ぎてもまったく本人にやる気がなく、
トイレに行ってみてもいつも遊んで帰ってくる程度でした。
思い切ってパンツを履かせてみても
お構いなしでお漏らししていました(苦笑)
今思えば、おしっこの間隔が短かったのだと思います。

そんな息子も、ある日を境に劇的に変化しました。
それは3歳1ヶ月の頃、息子と幼馴染みの女の子(同...続きを読む

Q妊娠5ヶ月 エコー画像

いつもお世話になっております。

私は今、2人目を妊娠中で現在5ヶ月です。1人目の時は8ヶ月まで性別がわからずこの時に立派なオチンチンが見えました(笑)
最近、検診で病院に行きエコー画像を見ました。そしたら、立派なオチンチンが見えたので男の子かぁと思ってたら、先生が『今見る限りでは男の子のようにも見えるけど、生まれつきクリトリスが大きい女の子もいるから性別はまだわからないね』と言われました…。エコー画像では男の子のように見えても女の子だったという方いますか?

私は2人目は女の子を望んでいるので今、複雑です。元気に五体満足に産まれてくれたら性別はどっちでもいいのですが心の隅っこでは女の子を望んでしまいます。それなのに夢ではお腹の子は男の子だと親に言われたり……正直、考えすぎです。
このような経験された方いましたらお話聞かせて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私のママ友の従妹(つまり他人なんですけど。汗)が
二人目でオチンチンがあるから男の子って言われてて、生まれたら女の子だったそうですよ!

もう少し大きくなってきたら、女子なら子宮が、男子なら形がハッキリ明らかに見えてくるので
そうとう上手く隠れたりしてない限り違うってことはないと思うんですけどね。
毎回健診で先生にしつこく性別を確認すれば、先生もよ~~く注意して診てくれるかもですね☆

どっちでも可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですね♪
寒いのでお身体、お大事にしてください。

Qトイレトレーニングなかなか進みません(もうすぐ3才)

今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと
聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。

いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。

おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。
「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。

また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。
それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。

おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。
3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。

3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと
聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。

いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。

おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪か...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子は3歳半になっても全くおしっこもうんちも教えないし、トイレもおまるも嫌がるし、無理矢理座らせても出ないし、パンツも絶対はこうとしない、そんな状態でした。ところがある日無理矢理おむつを脱がせて放っておいたら、しばらくして「おしっこが出る」と騒ぎだし、トイレでおしっこできました。
何もしていなくても、おしっこが出そうな感覚がわかり、ある程度がまんできるようになっていたのです。それでその後は結構楽におむつがとれました。
簡単にとれたと言う人は、体の準備ができていたからですよ。
お嬢さんの場合、間隔も短いようですし、出た感じはわかっても出そうな感じはまだわからないのでしょう。お母さんも疲れてらっしゃるようですし、いったんトイレトレを中止し、もう少し待ってから再開してもいいと思いますよ。
>こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。
1~2ヶ月でもずいぶん変わるものですよ。それにまだ2歳ですよね。もしかしたら3歳になったとたんできるようになるかもしれません。あせる必要はありませんよ。
それと、4歳になっても失敗することはあります。かなりギリギリまで「おしっこ」と言わなかったりするので、時間をみはからって「おしっこは?」と聞いたり、「出ない」と言ってもモゾモゾしていたら強引にトイレに連れていったりしています。もし、息子が「おしっこ」と言うまで放っておいたら、もっと失敗が多くなるでしょう。
ですから、おしっこが出る時間や出そうな様子がわかったら、「おしっこは?」と声をかけてみるといいかもしれません。
まあでも、時期がくるまであせらずのんびりが一番でしょう。

うちの息子は3歳半になっても全くおしっこもうんちも教えないし、トイレもおまるも嫌がるし、無理矢理座らせても出ないし、パンツも絶対はこうとしない、そんな状態でした。ところがある日無理矢理おむつを脱がせて放っておいたら、しばらくして「おしっこが出る」と騒ぎだし、トイレでおしっこできました。
何もしていなくても、おしっこが出そうな感覚がわかり、ある程度がまんできるようになっていたのです。それでその後は結構楽におむつがとれました。
簡単にとれたと言う人は、体の準備ができていたから...続きを読む

Qちんげん菜を使った料理をおしえてください

昨日、農家の方からちんげん菜をたくさんいただきました。ちんげん菜を使った料理を何も知らない(つくったことがない)ので、ちんげん菜をつかった料理を教えて下さい。料理が不得意なので、、、手取り足取りでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

チンゲンサイのお料理ですね。

その壱 チンゲンサイのホタテ炒め煮
    チンゲンサイをよく洗った後、よく水分を拭いて
    中華鍋(フライパンでもOK)で火が通ったかな?
    くらいでホタテの缶詰を汁ごと投入します。
    そして、鶏ガラスープのもとを適量の水に溶かして
    一煮立ちさせます。
    その後、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉で
    とろみを付けて、最後に風味づけに、ごま油を
    小さじ1パイ程度回しかけ、お皿に盛ったら出来上がりです。

その貳 チンゲンサイと、春雨のスープ
    
    チンゲンサイは、軽く湯通ししてください。
    にんじんは千切りに、ネギは白髪ネギに、
    タケノコは千切りなったものを用意します。
    お好みでチャーシューを太めの千切りにします。
    その他、椎茸を入れても風味が出ます。
    (白菜のそぎ切りを入れても美味しいです)

    次に春雨をもどして、湯に鶏ガラスープのもとを
    とかして、一煮立ちさせます。
    
    その後、にんじん→千切りタケノコ→チャーシューを
    入れて、にんじんに火が通ったあたりで残りの具材を入れて
    中華だし(鶏ガラスープでもOK)一煮立ちします。
    (ここで、塩、こしょうなりで味を調える)
    
    最後に春雨を入れて、一煮立ちしたら出来上がりなのですが
    お好みでごま油をちらちらっと回すか、ラー油を入れても
    美味しいです。お好みで生姜の千本木りをそえても
    これからの季節、体が温まってgoodでしよ。

その参 チンゲンサイをさっと熱湯に通して、しんなりしたところで
    湯切りをして、中華ゴマドレッシングをかけて出来上がり。

こんなところでしょうか?何か疑問に思うような事があったら
よかったら追加質問してください。   

こんにちは。

チンゲンサイのお料理ですね。

その壱 チンゲンサイのホタテ炒め煮
    チンゲンサイをよく洗った後、よく水分を拭いて
    中華鍋(フライパンでもOK)で火が通ったかな?
    くらいでホタテの缶詰を汁ごと投入します。
    そして、鶏ガラスープのもとを適量の水に溶かして
    一煮立ちさせます。
    その後、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉で
    とろみを付けて、最後に風味づけに、ごま油を
    小さじ1パイ程度回しかけ、お皿に盛...続きを読む

Qトイレトレーニングしているのですが、トイレを嫌がります。(長文)

2歳9ヶ月の娘なんですが、4月からトイレトレーニングをし、あまりうまくいかなかったのでゴールデンウィーク前から一昨日まで中断していました。昨日偶然とあるスーパーで赤ちゃんの頃からとても仲良くしている娘の友達(同じ女の子で誕生日が2週間違い)とお母さんに会いそのお友達が何とかトレーニングが完了したとの話を聞きました。そのお友達が「お姉さんパンツ履いてるんだ~」と娘に自慢っぽく言っていて、ウチの娘が「帰ったら○○(ウチの娘)も○○ちゃん(娘の友達)のようにお姉さんパンツ履く!!!」と言ったので、帰ってから履かせましたが、肝心のトイレへ行く事はすごく嫌がりました。何とかなだめてトイレには行ってくれたものの、今度は便器に座る事を嫌がりました。また何とかなだめてやっと座ってくれたものの、また今度はズボンもパンツも下ろすのが嫌がり、またなだめたのですが、全然応じてくれずトイレから逃げ出してしまいました。結局垂れ流しの状態を繰り返すばかりです。
トイレにはアンパンマンのポスター、しまじろうの音の出るトイレのおもちゃ(付録でついてきた)シールが貼れるポスター等娘の好きなものばかりを貼ったり置いたりしています。「何が嫌なの?」と聞いても「トイレ嫌!」の一点張りです。好きなものばかりのはずなのに、なぜトイレを嫌がるのかわかりません。
かといって「じゃあオムツ履いていいよ」といっても「○○ちゃんと同じにしたいから履きたくない」と言ってオムツも履きません。おまるもあるのですが「座らない」「嫌!」の一点張りで、もうどうしたらいいかわかりません。とにかく頑固で頑固で困ってます。先も進まない、後にも戻れない、もうどうしていいやら・・・わかりません。トイレを嫌がったけどこうしたら行ける様になった、頑固又は反抗期時のトイトレの仕方など、アドバイスをお願いします。

2歳9ヶ月の娘なんですが、4月からトイレトレーニングをし、あまりうまくいかなかったのでゴールデンウィーク前から一昨日まで中断していました。昨日偶然とあるスーパーで赤ちゃんの頃からとても仲良くしている娘の友達(同じ女の子で誕生日が2週間違い)とお母さんに会いそのお友達が何とかトレーニングが完了したとの話を聞きました。そのお友達が「お姉さんパンツ履いてるんだ~」と娘に自慢っぽく言っていて、ウチの娘が「帰ったら○○(ウチの娘)も○○ちゃん(娘の友達)のようにお姉さんパンツ履く!!!...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、一応子供3人トイレトレーニングした母です(*^^*)
トイレを嫌がる子って結構いますよ。足が付かないのが不安みたいです。

結論から言えば、「オマルにしましょう!!!」
そして「下半身スッポンポンにしましょう!!」

まず主にすごしているお部屋(リビング)にオマルを置いて下さい。
100円ショップにもシンプルなオマルが売っているので、それで十分です。キャラクターのシールでも貼ってあげたら喜びます。

そして、トイレトレーニング中の昼間は下半身スッポンポンにします。この間は出来るだけ出かけないようにして下さい。
子供はオムツでもパンツでも、受け止める物があると安心してオシッコしてしまいます。
何もはかせないと、オシッコしたくなったらオロオロして、「オムツを履かせて!!」とか言ったりしますが、「オマルに座ってしてごらん」とやさしく促しましょう。無理強いはダメです。
どうしても我慢できなくなっておもらしたら、足の伝ってオシッコが床に落ちますよね。それをすごく「気持悪い」と子供が感じたらしめたものです。
すると、それが嫌でオマルに座ってやるようになります。

長女の時は教科書通りのトイレトレーニングで数ヶ月かかりましたが、この方法で2番目の子は2日、もう一人は5日で完了しました。
これからスッポンポンでも風邪をひかない季節ですのでオススメです。
上手くいけば数日で完了しますので、その間はお出掛けは出来るだけ我慢してやってください。

オマルでトレーニングすると、トイレへの移行が心配かもしれませんが、一旦オマルで完璧になるとすんなりトイレに移行出来ます。
とにかくトイレにこだわらずに、オマルで始める事をオススメします~。

可愛いパンツを買ってあげて、「パンツが濡れちゃったら可愛そうだから、オマルで出来るようになったら履こうね!」と言ってみてね。

こんばんは、一応子供3人トイレトレーニングした母です(*^^*)
トイレを嫌がる子って結構いますよ。足が付かないのが不安みたいです。

結論から言えば、「オマルにしましょう!!!」
そして「下半身スッポンポンにしましょう!!」

まず主にすごしているお部屋(リビング)にオマルを置いて下さい。
100円ショップにもシンプルなオマルが売っているので、それで十分です。キャラクターのシールでも貼ってあげたら喜びます。

そして、トイレトレーニング中の昼間は下半身スッポンポンにします。この...続きを読む


人気Q&Aランキング