スタッドレスタイヤから夏タイヤに変えるにあたり、ファルケンのST115かZE329にするかで迷っています。

ST115がスポーツ系でZE329がコンフォート系だと思うのですが、実際の乗り心地とかはどうなんでしょうか?

ファルケンのHPみても、いいことしか書いていませんし・・・。

ある程度しっかりした乗り心地が希望ですが、快適性を失うようなタイヤはパスです。

当方、タイヤサイズは195/60-15で、車はフォーカスワゴンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの、大差ゼンゼンありますよ。

ST115をずっと履いていて、最近ダンロップのDZ101に変えました。

ST115はPOTENZA G3などと同じセカンドグレードスポーツタイヤですが、このセカンドグレードの中でも、特にドライ路面では"かなり"ハイグリップです。

ZE329はスタイル重視で性能的には一般的な乗用車用タイヤとです。

どちらかと言うことであればZE329をオススメします。

と言うのはST115は確かに静かなんですが、グリップが高いので路面の凸凹でハンドルを取られまくります。また、ウェットに弱く、新しいうちはグリップはしているのですが漠然とした不安感があります。5部山を越えると一気に雨に弱くなります。また、寿命は使い方によりますが、2万キロ持たないと思います。(私はサーキット1回、ジムカーナ2回の9000キロ、1年4ヶ月で3分山になって交換。)

ZE329は普通に使っていれば3万キロは持つと思います。
ST115は山道をちょっとハイペースで走るような方におすすめです。ZE329よりももっとグリップが欲しいのであればST115よりもDZ101の方が多少ドライグリップは負けているけど快適性は上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございました。

悩んだ末、ST115にすることにしました。

お礼日時:2005/04/16 23:48

多分どっちでも大差はないと思います。


ご希望の条件にどっちでも合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安い方を買おうと思います。

お礼日時:2005/04/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング