スタッドレスタイヤから夏タイヤに変えるにあたり、ファルケンのST115かZE329にするかで迷っています。

ST115がスポーツ系でZE329がコンフォート系だと思うのですが、実際の乗り心地とかはどうなんでしょうか?

ファルケンのHPみても、いいことしか書いていませんし・・・。

ある程度しっかりした乗り心地が希望ですが、快適性を失うようなタイヤはパスです。

当方、タイヤサイズは195/60-15で、車はフォーカスワゴンです。

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A 回答 (2件)

あの、大差ゼンゼンありますよ。

ST115をずっと履いていて、最近ダンロップのDZ101に変えました。

ST115はPOTENZA G3などと同じセカンドグレードスポーツタイヤですが、このセカンドグレードの中でも、特にドライ路面では"かなり"ハイグリップです。

ZE329はスタイル重視で性能的には一般的な乗用車用タイヤとです。

どちらかと言うことであればZE329をオススメします。

と言うのはST115は確かに静かなんですが、グリップが高いので路面の凸凹でハンドルを取られまくります。また、ウェットに弱く、新しいうちはグリップはしているのですが漠然とした不安感があります。5部山を越えると一気に雨に弱くなります。また、寿命は使い方によりますが、2万キロ持たないと思います。(私はサーキット1回、ジムカーナ2回の9000キロ、1年4ヶ月で3分山になって交換。)

ZE329は普通に使っていれば3万キロは持つと思います。
ST115は山道をちょっとハイペースで走るような方におすすめです。ZE329よりももっとグリップが欲しいのであればST115よりもDZ101の方が多少ドライグリップは負けているけど快適性は上です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございました。

悩んだ末、ST115にすることにしました。

お礼日時:2005/04/16 23:48

多分どっちでも大差はないと思います。


ご希望の条件にどっちでも合うと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安い方を買おうと思います。

お礼日時:2005/04/14 00:39

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Q今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

北陸に住んでいる男子です。

つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを
TVで見ました。見ていてとても興奮しました。
小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。
けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを
している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。
しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。

今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか?
もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

まずは、国内A級を手に入れないと、どんなレースにも出場自体できません。
とりあえず、JAFの国内B級ライセンスの講習を受けましょう。
日本では、JAFが四輪レースの元締めです。
国内B級を手に入れれば、JAF公認競技会に出場できます。
そうすれば、国内A級ライセンスの講習が受けられます。
あとは、ヴィッツレースなり、お金の掛からないレースに出場してみれば、自分のレベルというか才能が分かりますから、サンデーレーサーとして楽しむのか、もっと上を目指せると考えるのかはその後でいいんじゃないでしょうか。

カートからステップアップしていく方法は、よくわかりません。(たぶんこれが本格派、カート→フォーミュラに移行、動きの鈍い市販車ベースの経験を少なくすることで、フォーミュラカー独自の挙動に強くなるらしい。)

いずれにしても、最初の段階は自分で投資(おぼっちゃまなら親)をして、とにかく活動を開始しないことには、声を掛けられることもないし、テストを受ける機会も与えられませんし、自分の才能自体分からないでしょう。

Qスポーツタイヤとコンフォートタイヤ

スポーツタイヤとコンフォートタイヤ、やはり同じメーカーだとしてもロードノイズは違いが出ますか??
出るとするなら、どんな違いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツタイヤとコンフォートタイヤでは、まず溝パターンの切り方や深さが違います。
スポーツタイヤは、グリップ力優先設計です
コンフォートは、乗り心地と静寂性を考慮したゴム質や溝パターンです。
走行時の路面をけるノイズと 空気抵抗ノイズまで考えてます。

メーカー同一は、関係ないです。タイヤの資質が違過ぎます。
ターボ車などに コンフォートタイヤ履いても 静かに走れますが ワイディングなど パワーが勝ってしまい グリップが失われ危険ですし 摩耗が早まります。
普通乗用車で スポーツタイヤ履いても 乗り心地が固い、ノイズが大きい 燃費が落ちる 耐久摩耗が半分と 良い面がありませ

車の特性と ご自身の走り方で タイヤは選ばないと 全く無意味になります。

Qレーシングドライバーのプロテイン

将来、レーシングドライバーになるために、レーシングカートをはじめようと考えています。そのカートの為の基礎体力をつける為に、主にロードバイクや、上半身を中心とした筋トレをしています。

レーサーの体に一番適したプロテインはどれなのか教えてください。
また、カーレースというスポーツに必要な筋肉やトレーニング法など、理屈も教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

プレートとはバーベルにつける円形の錘のことです。これをハンドルに見立ててトレーニングしている写真や、おでこに乗せて手で支え、首のトレーニングをしている写真がありました。

Qミニバン専用タイヤの乗り心地は?

 ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)
 タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。
 ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減りの心配が少ないストリームでは、乗用車用コンフォートタイヤを装着しても良いですね。
自分も、片減り対策(ローダウンするとキャンバーが自然とつく)をしたら、乗用車用コンフォートタイヤに
交換する予定です。

親父のグロリアにはREGNO GR5000を装着していますがタイヤによる居住性の違いをハッキリと感じます。
たしかにクルマによる違いもありますが、タイヤだけで考えても、かなりの差があると思います。
最近のホンダ車は、もとからサスペンションが硬く設計されているようなので、ある程度は「スポーティ」
と言うことで、割愛した方がいいですね!
トヨタのウィッシュは、サスが柔らかくて、自分好みではないです。ストリームの方が好きです!

自分がオススメするのは、ブリヂストンREGNO GR7000です。27日にGR8000が発売されますが、在庫消化の為
GR7000が安く買えると思います。
REGNOは、同サイズのタイヤでも比較的高価な部類に入るので、少しでも安く買えればラッキーですね!

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
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乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減...続きを読む

Qレーシングドライバーになるためには?

僕は、高知市立の中学校に通っている一年生です。
最近、小さいころからの夢をもう1度見なおしてみて、将来レーシングドライバーになりたいとおもっています。

しかし、僕の家は特別裕福なわけでもなく、親は給料を生活費にあてるのと、趣味で使うのと、僕たちに小遣いをくれるくらいで、それ以上は大きいことをはじめられないような状態です。

なので有名なレーサーとかとは違って、カートを始めたりできてない状態です。

僕は、今から将来までのあいだ、このようにレーサーになるための努力をしようとおもいます。

1.中学生のあいだは、車についての勉強をしながら、首を中心に筋トレ(剣道をならっています)し て、親からの小遣いとブログライターではいってくる収入のいくらかを貯金しておく。

2.中学を卒業したら、工業高専に入学する。そこでさらに深く機械について学習を深める。さらに、2年か3年生あたりから、中学からためた貯金でカートを買う、卒業までカートを使ってのレース学習に励む

3.卒業したら、普通免許(MT)とって、さらに国内Aライセンスをとる。できればスーパーFJあたりからはいる。

4.F3とか、F2とか、どんどんランクアップ!

5.すげぇ、F1でチャンピヨンとれた

こんな感じです。

僕はカテゴリとしてはオープンホイールに出たいと思っています。
上記のような感じだとなかなかきつい感じもありそうな感じがしますけど、後半はぬきとして学生の間は上のようなスケジュールで過ごして生きたいです。

質問はここからです。

僕は小2から体力づくりと精神の安定のために剣道をやっています。
最初は重い、もうやめると思ったような面の重さですが、しだいになれてくると、全く重さを感じず、動きまわれます。
・剣道の面の重さになれていたら、ヘルメットの重さにもすぐ慣れることができるでしょうか?

こんなことを考えている時点でアウトといった返答はなしとして
・仮にGT5を購入してG25かG27でペダルワークは上達しますかね?それとも変な癖がつくのでやらないほうがいいですかね?

長くなりましたが、できれば一つでも返信くださったらうれしいです。

そして最後に質問。
前半にかいたようなこれからの過ごし方で、レーサーを目指すことができるでしょうか?

僕は、高知市立の中学校に通っている一年生です。
最近、小さいころからの夢をもう1度見なおしてみて、将来レーシングドライバーになりたいとおもっています。

しかし、僕の家は特別裕福なわけでもなく、親は給料を生活費にあてるのと、趣味で使うのと、僕たちに小遣いをくれるくらいで、それ以上は大きいことをはじめられないような状態です。

なので有名なレーサーとかとは違って、カートを始めたりできてない状態です。

僕は、今から将来までのあいだ、このようにレーサーになるための努力をしようとおもい...続きを読む

Aベストアンサー

うふふ(笑)
楽しいね(笑)。

質問見てて「楽しいこと」って、あまり無いからさ。
君の質問は夢があるし、楽しくていいよね。
もう、そのことだけでも、少なくとも「私には夢を与えた」と思っていいよ。

うーん、それで回答なんだけど、レース活動って複雑な要素が絡み合ってるところがあると思うんです。
例えば近藤真彦さん。
彼は贔屓目に見ても、レースでサラブレッドじゃない。
成績なんて惨憺たるものだけど、芸能界のなんとやらで、レース界と接触し続け、現在は監督業までしている。

これはどういうことかっていうと「芸能人」という本職を持ちながら「真剣に」レース活動してきたから、今の彼がいるんだと思う。
趣味という枠じゃなくて、真剣にしてきたからこそ。
それは「努力」なんだよね。

よく言われることだけど「努力に勝るものなし」だよ。
どれだけ懸命に努力し、情熱をかけてきたかで「実現可能・不可能」は決まると思う。
「これ」という道はレースには無いと思うんだけど、どんな場所からでも這い上がろうという「執念」があれば、収まるところに収まるはずだ。

君のそのときそのときでの「ベスト」を尽くそう、という想いは、必ず何かの形で実を結ぶはず。
だから夢は大きく持って、実現するために「強か(したたか)」に、なおかつ「夢中で」頑張ることです。
ショートカットはありませんよ?。
どれだけ目標に向かって背を伸ばそうと望むかで、結果は変わるのです。

貪欲に。
夢をかなえたければ、肉食系で(笑)行こうね。

うふふ(笑)
楽しいね(笑)。

質問見てて「楽しいこと」って、あまり無いからさ。
君の質問は夢があるし、楽しくていいよね。
もう、そのことだけでも、少なくとも「私には夢を与えた」と思っていいよ。

うーん、それで回答なんだけど、レース活動って複雑な要素が絡み合ってるところがあると思うんです。
例えば近藤真彦さん。
彼は贔屓目に見ても、レースでサラブレッドじゃない。
成績なんて惨憺たるものだけど、芸能界のなんとやらで、レース界と接触し続け、現在は監督業までしている。

これはどういう...続きを読む

QECOタイヤとかいろいろありますけど、燃費や乗り心地はどうなのでしょうか?

このところの原油高で省燃費タイヤに興味がありますが、燃費はいいのでしょうか?
また、乗り心地はどうなのでしょう?燃費優先で乗り心地は悪くないのでしょうか?

Aベストアンサー

省燃費タイヤといっても劇的に燃費が良くなるという訳ではなく、ヨコハマのECOSで従来品(A200など)に比べて年間3%前後、また走行の8割以上が高速道路主体とするならば燃費が約5%に向上するみたいです。
まあ1年1万キロ走ったとして給油が1回少なくなる程度なので体感しにくいかもしれませんね。
それよりも急発進や急加速をしない運転の方が燃費をかなり抑えられるのでこちらの方が断然体感出来るのでぜひ実践してみてください。

それと乗り心地ですが実際自分が乗ってみた感想ですが至って普通。
可も無く不可も無くという感じなのであまり気にする程でも無いと思いますよ。

Qレーシングドライバーについて

僕は車が好きなんですけど、F1とかWRCのドライバーは誰でも経験を積んでいって認められればなれるものなんでしょうか?スポンサーとかがいないとだめなんでしょうか?ラリーとか見てるとよくぶつけたりしてて、あれじゃあいくらお金があっても足りない気がするんですけど。まったく分からず、文章も分かりにくいかもしれませんが、少しでも分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

F1やWRCのドライバーは、誰でもなれるものではありません。
レーシングドライバーになるのには、まず、ライセンスを取得する必要があります。
ライセンスの取得は、比較的簡単です。
それから、レースに出ることになりますが、
まず、どこかのレーシングチームに入ることになるでしょう。
しかし、チームに入っても、レースに出して貰うためには、チーム内で、
認められなければなりません。
それまでは、メカニックなどをして、チャンスを待つしかないでしょう。
自分で、金を貯めてレースに出るという方法もありますが、
まず、それだけでは食べられないので、仕事をしながら、レースをすることに
なります。
さて、なんとかレースに出られるようになったとして、海外のレースに出るのは、
まず、間違いなくスポンサーが必要です。
ワークスチームに認められるくらいの腕があれば、手っ取り早いですが...
しかも、F1レーサーになるには、ある程度、若くないと難しいですから、
それだけのことを、短期間にクリアする必要があるわけです。
宝くじで3億円あてるより、確実に難しいです。

F1やWRCのドライバーは、誰でもなれるものではありません。
レーシングドライバーになるのには、まず、ライセンスを取得する必要があります。
ライセンスの取得は、比較的簡単です。
それから、レースに出ることになりますが、
まず、どこかのレーシングチームに入ることになるでしょう。
しかし、チームに入っても、レースに出して貰うためには、チーム内で、
認められなければなりません。
それまでは、メカニックなどをして、チャンスを待つしかないでしょう。
自分で、金を貯めてレースに出るという方...続きを読む

Q安全走行ならタイヤはコンフォートとスポーツのどちらが良いですか?

走りを楽しむ走り屋ではありません。

ただ単に、安全な走行をするのにはタイヤはスポーツタイプの方が性能が良いでしょうか?

年間に2万程度も走るのなら普通は乗り心地ちのコンフォートかもしれません。
でも、走行距離が多いほど性能が高いスポーツタイプを選んだ方が安全の為に良いのかなと思ったりします。

この考えはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

ほんの少しの差でも「より安全なほうを選ぶ」ということでしたら、間違いなくスポーツタイプでしょう。

やはり制動距離は縮みますから。

ただ、スポーツタイヤの中にはドライ路面重視でウェットでグリップが落ちるものもあるので注意が必要です。

大手メーカーのものでしたら、コンフォート系でも「グリップが良い」という商品もありますのでそういうのをお勧めします(高価ですが)。

Qレーシングドライバーの耳栓

テレビ中継を観ていると、ドライバーは耳栓をしているようです。
あれはどんなものなのでしょうか?
一般にドラッグストアで数百円のものとは違うとは思うのですが・・・。
やはり、プロ仕様?(オーダーメイド?)で遮音性の高いものでしょうか?
また、それを一般人も入手可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御質問を拝見して、私も『そーいえば、どうだったかな?』と
思ったのでちょっと調べてみた所、面白い写真が出て来ました。

「耳栓をするベッテル」
http://f1express.cnc.ne.jp/f1/index.php?cat_id=318&teiko_id=239208

無線のコードがしっかり繋がってます(コレは気付かなかった!)。
オーダーメイドの物がほとんどのようです。そういう広告サイトも
山ほど出て来ましたので、入手は不可能では無いと思いますが、耳の
穴の型取りをするので、市販の物よりは少々お高いのではないかと
思います(さすがに値段までは出ていなかった・・・・・)。

ドライバー全員が同じタイプの物かどうかまでは判りませんでしたが、
無線の事を考えれば、ドライバーだけは専用のオーダーメイドを使って
いるのかなあ、とは思いました。

ドライバーが耳栓をするのは騒音対策の為だけでは無いようです。
Gの影響(エレベーターなどで感じるアレです)や、ヘルメットの
圧力(こちらが思うより窮屈らしい)、風圧など、見ている私達が
気付かない『耳への影響』は少なくないそうです。

生観戦なさる方は『耳栓は必携』だそうですが、やはり市販の物を持って
行っているみたいですね(生観戦未経験・・・(涙)

御質問を拝見して、私も『そーいえば、どうだったかな?』と
思ったのでちょっと調べてみた所、面白い写真が出て来ました。

「耳栓をするベッテル」
http://f1express.cnc.ne.jp/f1/index.php?cat_id=318&teiko_id=239208

無線のコードがしっかり繋がってます(コレは気付かなかった!)。
オーダーメイドの物がほとんどのようです。そういう広告サイトも
山ほど出て来ましたので、入手は不可能では無いと思いますが、耳の
穴の型取りをするので、市販の物よりは少々お高いのではないかと
思います(さすがに値...続きを読む

Qスタッドレスタイヤ

5年前にミシュランのスタッドレスタイヤを購入し、一度使用した後、屋根付きの倉庫にいれ保管しています。
先日、触ってみたらゴムが硬くなっていました。
まだ一度しか使っていないので、どうにかして今シーズン使いたいと思っています。スプレー又はワックスのような物で硬くなったタイヤを再生できる物がないか探しています。
硬くなったスタッドレスタイヤを柔らかくする方法をご存じの方
どうかアドバイス宜しく御願いします。

Aベストアンサー

最近ネットで見たのですが、北海道の会社でスタッドレスを長持ちさせる機会を開発したそうです。
仕組み的には紙やすりのような物でタイヤの接地面を薄く削り取るそうです。そうすると柔らかさが戻り利きが良くなるということでした。(もちろん新品時に戻るわけではなく、多少良くなるという意味ですけど。)

この情報を見て、自分でタイヤを紙やすりで削れば同じことができるのでは?と思いました。手間が掛かりますけど。


あとヤフオク等でかなり古いタイヤでも溝があれば買う人がいるので売ってしまうのも手かもしれません。

参考URL:http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000260601250001


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