アメリカ大リーグの試合数の内訳教えてください。確か日本と違ってア・リーグのチームとナ・リーグのチームも何試合かするみたいですけど。詳しく知っている方お願いします。

A 回答 (1件)

イチローの在籍するアリーグ西地区の場合…


ア・リーグ西地区 19試合前後×3
ア・リーグ他地区 10試合前後×9
ナ・リーグ西地区 3試合×5…となります

前後ってのはまぁ、組み合わせによってちょっと前後しちゃうもんで…^^;
昨年の試合数も全メジャーで161試合のところもあれば163試合のところもあるといった状況なわけなんです。

 同リーグ同地区が一番多く、次に同リーグ他地区、別リーグ同地区の順となります。
 インターリーグは1カード(3試合)ずつとなっております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。一リーグ3地区に分かれているのは広いアメリカならではとは思っていたのですが、日本と同じ様に全チームに対し同じ数だけ試合をするのかと思っていたのですがそれにしては試合数が合わないしと悩んでいました。そうですか、アメリカは「前後」と言うことも取り入れているのですね。さすが野球大国アメリカですね。

お礼日時:2001/09/10 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMLBのリーグ名称の略称であるア・リーグ、ナ・リーグですが英語では?

日本では一般的にア・リーグ、ナ・リーグと省略して呼ばれることが多いですが、アメリカでもA League、Na Leagueなどと省略して呼ばれることはあるのでしょうか?それとも別の略称があるのか、はたまたAmerican League、National Leagueとフル名称でしか呼ばないのでしょうか?別称は除きます。

Aベストアンサー

> 口語でも「エーエル」、「エヌエル」と呼ばれるのでしょうか?

 元米国在住でアメスポファンです。私の知る限り、「エーエル」などの
呼び方は聞いたことがありません。あくまで表記上の表現でしょうね。

 たとえばMLBという表現も、URLを別にすれば口にしないですね。
NFL や NBA が正規の名称として使われているのとは事情が異なります。
いっぽうで、打点=RBI はまんま、アールビーアイと言ってます。

 そのへんの使い分けの基準は不明ですが、慣習的なものなんでしょう。
他の例でいうと、共和党は GOP (Grand Old Party )という異名があり、
文字表現では共和党の略称として使われますが、これを口語で使っている
例は聞いたことがありません。口語ならあくまで Republican ( Party )ですね。

Qア・リーグとナ・リーグって何ですか?

アメリカンリーグの略がア・リーグで、ナショナルリーグの略がナ・リーグだと聞いたんですが、二つのリーグは何が違うのか教えてください。
日本にセ・リーグとパ・リーグがあるのと同じようなものなのでしょうか。
もし詳しく知っている人がいたら、なぜ二つのリーグがあるのかも教えてください。
どうして二つリーグがあるのか、不思議です。
一つでいいと思うんですが・・・ダメなんでしょうか。
あと、各リーグに所属するチームはどういう分け方によってそのリーグに入れられたのでしょうか。
「入れられた」のか「入った」のかも疑問ですけど・・・。
野球って難しい・・・。

Aベストアンサー

>日本にセ・リーグとパ・リーグがあるのと同じようなものなのでしょうか
というか、日本がメジャーリーグのまねをしたんです。

何が違うかっていうと、
ナショナルリーグは指名打者制を採用していますが、
アメリカンリーグは採用していません。
これは日本でも、
パリーグが採用していて、セリーグが採用していないのと同じですね。
あと、ナショナルリーグにはカナダのチームも含まれています。
まさに「ナショナル」ですね。
違いはこの程度で、後は一緒です。

「分けた」という言い方は正しくないです。
元々、別々のリーグです。
先にナショナルリーグができました。1876年のことです。
1900年にアメリカンリーグができます。
(当時はアメリカンアソシエイションという名前だった)
その3年後に、どっちのリーグが強いか決めようと言うことで、
優勝チーム同士の対戦が行われます。
これが、現在のワールドシリーズに当たるものです。
(当時はチャンピオンシリーズと呼んでいた)
それから、
ひとつのメジャーリーグという組織の下に置かれるようになったのです。
※ この情報は参考URLからの引用です。あしからず。
あと、僕が以前回答した質問も見てください↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81940

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~Circle_C/doubledayfield/history/index.htm

>日本にセ・リーグとパ・リーグがあるのと同じようなものなのでしょうか
というか、日本がメジャーリーグのまねをしたんです。

何が違うかっていうと、
ナショナルリーグは指名打者制を採用していますが、
アメリカンリーグは採用していません。
これは日本でも、
パリーグが採用していて、セリーグが採用していないのと同じですね。
あと、ナショナルリーグにはカナダのチームも含まれています。
まさに「ナショナル」ですね。
違いはこの程度で、後は一緒です。

「分けた」という言い方は正しく...続きを読む

Q日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。

その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。

Q今年のア・リーグ、3チームが同率の場合は?

今年のMLBのアメリカンリーグですが、東地区のヤンキースとレッドソックスの首位争いもあるのですが、中地区2位のインディアンスとのワイルドカード争いというのもあります。今のところ3チームが最終的に同率で終わる可能性がありますが、そういった場合どういう風にポストシーズンの出場チームを決めていくのでしょうか?

1.まず東地区1位を決めるためのプレーオフを実施
  (勝者は東地区1位としてポストシーズン出場)
2.次に1で負けた東地区2位と中地区2位のインディアンスがワイルドカードをかけてのプレーオフを実施
  (勝者はワイルドカードとしてポストシーズン出場)

という手順であっていますか?(またこの場合の各々の試合は1試合決戦ですか?)

Aベストアンサー

あってるんじゃないでしょうか。
参考URIを参照ください。
ちなみに、一試合決戦だった気がしますが、
ちょっと判りません。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=mlb&a=20050930-00000209-ism-spo

Qナ・リーグ西地区について

ナ・リーグ西地区はトップのチームが勝率5割を割っています。
前もパドレスが5割ぎりぎりでプレーオフに出場したと思います。
何故、ナ・リーグ西地区はあんなにレベルが低いのでしょうか?

Aベストアンサー

逆じゃないですか?
全チームの実力が伯仲しているので、飛びぬけて強い(弱い)チームがなく、結果として首位チームの勝率が下がる。
つまり、リーグ全体のレベルが高いのではないでしょうか?
今年のセリーグのように、横浜みたいな草野球レベルのチームがいれば、阪神が独走するわけです。一部の特定のチームが圧倒的に強いということは、足を引っ張るお荷物チームがあり、リーグ全体のレベルが低いのです。
ナリーグ西地区には、横浜やオリックスや初期の楽天のようなお荷物チームがいない=レベルが高いのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報