こんにちわ。
いっつも思ってたんですけど、一般の市民オーケストラと、N響(?)とかのプロオーケストラって何が違うんでしょうか? 教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メンバーが、お金をもらって演奏するのが、プロのオケ、お金を払って演奏するのが市民オケ。


これが最大の違いですが、他に
定期演奏会の際には打ち上げがつきものなのが、市民オケで、そうでないのが、プロのオケ、とか、
平日の昼間から練習しているのがプロのオケで、土日か、平日なら夜しか練習できないのが市民オケ、
演奏曲目を自分たちで決めるのが市民オケで、「次はこの曲」と与えられるのがプロのオケ、
といった点が大きな違いでしょうか。

ところで、楽譜は、プロでも市民オケでも同じものを使います。(ボーイングは多少、違うことはありますが)
「アマオケ用のベートーベンの5番の譜面」なんてのはありませんから、ベルリンフィルと同じ楽譜を演奏することになります。これって実はスゴイことで、とりあえず演奏はできますが、まったく同じレベルにはなりません。
やはり、「上手な」アマオケだったとしても、プロと同じレベルの精度や音色というのは、厳しいですよね。この点もプロオケと市民オケの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロオーケストラって必ず打ち上げしてるんですか!確かにアマオケ用の楽譜ってないですね・・プロと同じのをやってると思うとわくわくしそうですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 23:22

一般の市民オケ・・・団員が毎月決まった額のお金を団に納めて、練習場所や楽譜のためにその団で集めたお金を使って活動を行う。


あくまでも個人が趣味で集まる団体。だから音大とか出てない人とかの参加や団にもよるけど、オーディションはだいたいしない(大きな所はしてるけど。。。。)

プロオケ・・・毎月決まったお給料が団から支払われる。もちろん額はその団でもまちまちではあるが、団員は別に学校の非常勤講師やレッスンなどをして、別途で収入を得る。企業スポンサーもついているので、それなりの高い水準の演奏が求められる。オーディションは間違いなくやっているであろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと心の中でもやもやしていたのが消えました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 23:18

一般市民のオーケストラは”楽器ができる市民が集まってオーケストラとなって演奏する”というあくまで趣味の範囲のものです。


N響(正しくはNHK交響楽団)などのプロオーケストラは、演奏会を開いたり、テレビ番組や映画のテーマ曲を演奏したり、楽器を教えたりして収入を得ています。こちらは仕事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません;
プロオーケストラがテレビや映画の曲を演奏してるのは知りませんでした!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春時代の「甘酸っぱい」恋をテーマにした小説。

題名どおりですが、青春時代の「甘酸っぱい」恋をテーマにした小説を探しています。携帯小説ではありがちなテーマだと思いますが、文庫の小説で探しています。

Aベストアンサー

文庫本で、手に入りやすい、ということで、中田永一さんの「吉祥寺の朝比奈くん」・「百瀬、こちを向いて」はどうでしょうか。どちらも短編集ですが、ちょっと切ない感じの読後感がステキだと思います。祥伝社から出ています。

QN響アワー

お世話になります。
昨年3月17日にNHKで放送された「N響アワー」をもう一度見たいのですがビデオをお持ちの方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

HNKのHPの質問コーナーなどに、再放送がないか問い合わせてみたらいかがでしょうか?
また、その放送が、ビデオになっているかどうかも、教えてくれると思います。
教えてgooでは、個人的に連絡は取れないと、思います。
http://www.nhk.or.jp

参考URL:http://www.nhk.or.jp

Q小説などからテーマを読み取る方法を教えてください。

私は文章が読むのが嫌いで、まったく本を読まなかったせいで、最近ほんとにテーマやコンセプト、作品つくりにおいて苦労しております。文章を読まない→文章がかけない→相手に的確に物事を文章でつたえられない感じです。なので、とりあえず、本を読む練習をしていて、赤川次郎の「記念写真」とゆう、小説を読んだのですが、結局この小説で何がいいたかったのかわからないのです!ぜひこの小説のテーマがわかった方教えてください。あと、ほかの小説でもテーマを読み取る方法教えてください。

Aベストアンサー

一般にテーマは何度も出てくる言葉や用語から推定できます。
しかし、作者によっては意図的にそのことを書かない作者もいます。
全体の作品から感じ取ってもらおうとするものです。
また特にテーマを明確に持っていなく、作品を仕上げている作家もいます。
赤川次郎の作品はずっと以前読みましたが、特にテーマを明確に設けていなかったと思います。多作の作家はほとんどがそうです。
量産することが目的です。
純文学でない場合、そういう傾向が多いです。
赤川作品のモチーフは高校生などからの題材が多いですよね。
あえて言えばテーマは、思春期の日常性からの脱却。

QN響サンクトペテルブルグ公演で

先週の日曜日にBS-2でN響サンクトペテルブルグ公演の模様が放送されてました。そのときピアノ協奏曲を演奏したと思うのですが、この曲が誰のピアノ協奏曲だったか思い出せません。

番組も途中から見て、それも協奏曲の終楽章から見たのですが、結局曲名テロップが出ないままだったもので。

どなたか見ていらっしゃった方がいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLに出ていました。私は放送を見なかったのですが、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番ハ長調だったようですよ。

参考URL:http://www.nhkso.or.jp/schedule/oversea/europe2003_index.html

Q本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

それは角田光代さんの「さがしもの」という小説で
本、読書をテーマにした短編集で読みやすくて
共感できるものばかりでした

このような本や読書をテーマにした小説、エッセイなど
心打たれる、またはおなかを抱えて笑えるような本を教えてください。

角田光代さんは◎で
群ようこさんのエッセイ(本を鞄に・・・etc.)は私は好きになれませんでした

Aベストアンサー

椎名誠の紹介でリクエストいただいたので出てきました。確かに数が多いですよね。ブックオフでもかなりの量が在庫しています。
もちろん私も全部読んだわけではないのですが、読んだ範囲で印象に残っているものを。大まかに分けると、私小説、SF(シイナワールド)、エッセイ、旅の記録に分類できると思います。
Wikipediaを見ながら書いたのですが、実際は下記の5倍くらいは読んでいるようです。(^^;


本来の主旨、本絡みを含むもの
蚊(短編集。「日本読書公社」が興味深い)
活字のサーカス 面白本大追跡(本についての本)


私小説(的なものも含む)
哀愁の町に霧が降るのだ(大学~バイト時代)
新橋烏森口青春編(サラリーマン時代)
銀座のカラス(サラリーマン時代)
本の雑誌血風録(サラリーマン時代から作家デビュー後)
岳物語(息子との話)
続・岳物語(息子との話)
少年の夏(息子の話)

SF(シイナワールド)
アド・バード
水域
武装島田倉庫
中国の鳥人
胃袋を買いに

その他
わしらは怪しい探険隊(旅+宴会の記録。このシリーズは多いですが、好き嫌いが分かれると思います)
麦酒主義の構造とその応用力学(エッセイ集。この系統がお好きなら、他にも多数あり)

以上、参考になれば幸いです。

椎名誠の紹介でリクエストいただいたので出てきました。確かに数が多いですよね。ブックオフでもかなりの量が在庫しています。
もちろん私も全部読んだわけではないのですが、読んだ範囲で印象に残っているものを。大まかに分けると、私小説、SF(シイナワールド)、エッセイ、旅の記録に分類できると思います。
Wikipediaを見ながら書いたのですが、実際は下記の5倍くらいは読んでいるようです。(^^;


本来の主旨、本絡みを含むもの
蚊(短編集。「日本読書公社」が興味深い)
活字のサーカス 面白本大追跡(本...続きを読む

QN響アワーのテーマ曲♪

現在『N響アワー』のオープニングで使われているテーマ曲のタイトル、作曲者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら池畑さんかもしれませんが、
ただのカンですので、直接NHKにメールして聞いてみるといいですよ!!

私も以前深夜に流れていた曲名が知りたくてメールをしてみたら素早い回答が来て感激しました。
メールが返ってきたらラッキーみたいな気持ちだったのでうれしかったです。
是非、メールで問い合わせてみることをオススメしますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/

Q小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説

タイトルの通り、小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説を探しています。ご存知ありませんか?
また、テーマはこだわらず、小学生の視点で描かれた小説でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生ではないですが、C.W.ニコル「風邪を見た少年」は少年が出てきていてちょっと社会批判的だと思いましたが…あまり覚えてないのですみません。
あと私が小学生の時に読んで高校でも読み返した本で「お母さんは魔女じゃない」魔女裁判時の話ですから現在の世界を批判したものでもないんですが…
お役に立てなかったらすいません…

Q最近のアーティストで、心に響く歌詞または心に響くメロディーを歌われているアーティストの方、バンドいま

最近のアーティストで、心に響く歌詞または心に響くメロディーを歌われているアーティストの方、バンドいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

最近、この曲にはまってますね…。

◎Rachel Platten(レイチェル・プラッテン):「Fight Song」
https://www.youtube.com/watch?v=qbfWl5g2-eI


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qネットコミュニケーションをテーマにした小説,お勧めは?

ネットコミュニケーションをテーマにした小説を読みたいので、あなたのお勧めの小説を教えてください。宜しくお願いします。
(小説に限らず,面白いものがあれば,なんでも教えていただきたいと思っています。)

Aベストアンサー

ネットがテーマの映画なら
深津絵里さんの「ハル」がすごい面白いですよ。
映画の掲示板でも評価高いです。
そしてちょっと前に公開していた「リリィシュシュのすべて」はすごい傑作でした。
ネットと現実の人間関係のギャップがせつないです。「リリィシュシュ」は小説が出ていて岩井俊二監督自身が書いてます。

Q入場曲を決めたいんですが (市民体育祭)

市民体育祭の入場曲を決めたいんですが
定番の行進曲ではなく

プロレス 映画 格闘技 etc 

ある程度ひき締まるような曲がいいです。

Aベストアンサー

市民体育祭ですか
まあ、人によっていいと思う曲は違いますがとりあえず色んなタイプの曲をあげてみます、多いので細かい説明は省きますので聞けるのは聞いてみてください
後、市民と書いてあるのでメタル&パンク系列は省いています。

MONDO GROSSO - FIGHT FOR YOUR RIGHT(Album Edit)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MondoGrosso/
NEXT WAVEというアルバムに収録されています

松本孝弘 - ENTER THE DRAGON THEME
http://www.houseofstrings.jp/cd.html

Maksim - Nostradamus
http://www.toshiba-emi.co.jp/maksim/release/index_j.htm

ANDY TIMMONS - ALL IS FORGIVEN
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICP-61721.html
流れるようなギターインスト(ロック)視聴はできないようです。

鳥山雄司 - SHINING MONUMENT
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20000146

BOND - VICTORY(MILE BAT MIX)
http://www.universal-music.co.jp/classics/bond/music_main.html
BORNに収録

NIGHTWISH - Sleeping Sun
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000B8ITE0/028-1167631-4121358

QUEEN - ONE VISON
http://www.amazon.com/gp/product/samples/B000000OF6/002-4750174-8939230?%5Fencoding=UTF8#disc_2

JOHN WILLIAMS - March from 1941
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/JohnWilliams2/download/d1.html
ちなみにこの人の曲はオリンピック系統などでよく利用されてるので耳にしている曲も多いですよ

Harold Faltermeyer/Steve Steven - Top Gun Anthem
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=184158&GOODS_SORT_CD=101
他の曲も良い率が高いので視聴してみるといいかも・・・

GET IT ON (BANG A GONG) - THE POWER STATION
http://www.amazon.com/gp/product/B000006N4K/qid=1043137634/sr=1-1/ref=sr_1_1/002-4750174-8939230?s=music&v=glance&n=5174

市民体育祭ですか
まあ、人によっていいと思う曲は違いますがとりあえず色んなタイプの曲をあげてみます、多いので細かい説明は省きますので聞けるのは聞いてみてください
後、市民と書いてあるのでメタル&パンク系列は省いています。

MONDO GROSSO - FIGHT FOR YOUR RIGHT(Album Edit)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MondoGrosso/
NEXT WAVEというアルバムに収録されています

松本孝弘 - ENTER THE DRAGON THEME
http://www.houseofstrings.jp/cd.html

Maksim - Nostradamus
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報