アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 このまえためしてガッテンで寒天の放送を見ました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …

 ビデオで撮ってなかったので詳しく覚えてないんですが番組中に寒天を料理で食べなくても水か何かに溶かしてそれを飲むだけでも体内で固まって腸で糖の吸収を抑えるのでダイエット効果があるといっていたと思うのですが水に溶かすだけなのかお湯で溶かすのか分かりません。

「固まる温度と溶ける温度が50℃も違う」という所に40℃付近まで固まらないとあるんですが実際どうなんでしょうか?また粉寒天を何グラム溶かして飲むのでしょうか?

 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


野菜スープなどには出来上がってから
ぐるっとひとまぜするくらいで沸騰させていませんが
冷えると固まり、それをまた火にかけると
軽くぐつぐつなります。特に問題ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再び回答ありがとうございます。

 沸騰させなくても大丈夫なんですね。(^^)

お礼日時:2005/04/21 21:00

No2です。



注意事項がありましたので補足します。

【注意】寒天を煮溶かす時、水の中に寒天を入れて下さい。
沸騰している中に寒天を入れると「ダマ」になって溶けなくなります。
    • good
    • 1

私も先日、粉寒天を購入しました。



某TV番組で放送した時の「作り方・召し上がり方」をまとめたものがありますので抜粋します。

【作り方】
(1)粉寒天2g(小さじ1杯)を150ccくらいの水に入れ煮立てます。

(2)沸騰して寒天が溶けたら、火を止めカップに入れます。
(3)昆布茶小さじ1杯を加えます。

※昆布茶以外でもハチミツ、ココア、ジャム、コーヒー等でも代用できます。

★食事の10分程前にお召し上がり下さい。

寒天がおなかの中で膨らみ満腹感がでて食べすぎを防いでくれます。

便通もよくなり、寒天が超にたまった老廃物やコレステロール等
余分なものを包み込んで体外へ押し出し、体の中をきれいに
掃除をしてくれます。

※熱いうちにお召し上がり下さい。

35℃くらいになると寒天は固まってしまいます。
もちろん、固めて召し上がっても、効果は同じです。

お互いダイエット頑張りましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

教えて頂いたのを参考にしてカフェオレに入れてみました。

 フィルターに通して落ちてきたコーヒーと砂糖を混ぜ
牛乳を入れ温度がかなり下がったのをなべに移し寒天を入れ混ぜながら沸騰させてそれを飲んで見ました。

 なべにちょっとだけカフェオレを残しておいてちゃんと固まるか確認してみたらきっちり固まっていたのですが元がよく食べるのであんまり満腹感が感じられずご飯はいつも通り食べてしまいました。

 もうちょっとがんばってみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 01:54

私、みました~。


それ以来ご飯を炊くときには必ず粉寒天をいれています。
スープやおみそ汁にも入れています^^

粉寒天はお湯で溶かすのです。
水だと固まってしまいます。
固まっても問題ないのですが。

なのでご飯を炊くときもお米を砥いで少し置いたあと
炊く直前に粉寒天をさらさらと入れています。

マグカップに粉寒天を入れておいて
お茶を注いで飲むだけでいいと思います。
ダイエット効果に関してはあまり時間を割いて
放送していなかったので1日どのくらい摂取すれば
ダイエット効果有り!とは放送していなかったと記憶しています。

1日ティースプーン山盛り1杯で充分じゃないでしょうか。

それと何に効果があるといえば食事中、もしくは
食前に摂取するのです、満腹感が得られるため
その後の食事の量が減るからです。

私の彼はひそかにダイエット中なのですが
(彼は知らない)
おみそ汁や夜ちょっと飲む野菜スープなどに
寒天を入れてから露骨におかわりしなくなりました。
いつもおかわり!と言うのですが
ちょっと待ってね、少ししてからおかわりしたかったら
お替わりしてもいいよ、というようにしています。
最近おかわりしません、そういえば・・・
彼は私がご飯やおみそ汁に寒天を入れている事を知りません。
知ったらきっと気持ち悪いっていうかもしれない。

一気にではなく1日に分けて摂取するといいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>寒天を入れてから露骨におかわりしなくなりました

 という事はかなりの効果があるようですね。
野菜スープに入れる時などは沸騰させているんでしょうか?単に食前にさっと混ぜるだけで効果が出るんでしょうか?

 

お礼日時:2005/04/17 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!