アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答者様

いつもお世話になっております。
VBAで最終行まで数式をコピーする質問です。

2個のマクロを知りたいです。
(ソースをお願いします)

1.同一シート内でA列の最終行まで数式を縦にドラック(コピー)する

エクセルのシートで売価設定シートと社内マスタというシートがあります。
売価設定シートのJ6からP6のセルに入っている数式及びR6からAFまでの数式をA列(JAN)の記載がある最終行までドラックを行いたいです。
(全て売価設定シートというシート名の中に数式は入っています)


2.異なるシートでA列の最終行まで数式を縦にドラック(コピー)する
シート名が売価設定シートのA列(JAN)の記載がある最終行までをカウントし、シート名マスタのA2からAD列の数式をドラックしたいです。(シート名が売価せていシートのA列にJANが必ず記載されております)

ソースを頂けると助かります。
マクロ初心者ですが何卒宜しくお願い致します。

「VBA 最終行まで数式をコピーする」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



どうしてもマクロにしたければ、前回答者様の操作(又は普通の操作でもよい)を「マクロの記録」で記録すれば良いでしょう。
その上で、セル範囲の部分だけ「最終行まで」に修正すればなんとかなると思います。

最終行の取得は、例えばActiveSheetのA列なら
 Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)
でセルを、
 Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
で行番号を取得できます。
    • good
    • 0

最終行まで選択したいなら


 A2セルを選択
 Shift+Ctrl+↓ を押して最終行までの範囲を選択
こののちにコピーすればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらですとクリックの手間が発生しますので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 08:14

(´・ω・`) マクロ不要だよ。



数式バーの左にある「名前ボックス」に範囲を入力して確定させたらコピーすればいいだけの話
「VBA 最終行まで数式をコピーする」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A