プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日水を2〜3リットル飲む事は健康に良いとよく聞きますが、迷信ではなく本当なのでしょうか?

A 回答 (9件)

2〜3リットルではなく、1~1.5リトル補給が必要です。


毎日体外に排出される約2.5リットルの水分を補給しないと水分不足になります。体内で作られる代謝水0.3リットル、食事から1リットル補えるので、
残りの1~1.5リトル補給が必要なのです。
出典:薬局の健康情報誌ライフ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/08 12:05

ココまでの回答に書いてませんが


水は飲むものではなく食べる物の中にも含まれているので
絶対的に○○リットル飲めば良いという事でもありませんのでご注意を
果物・白米・野菜・肉・魚
それぞれ水分が入ってます
それも計測に加える必要があることをご留意下さい(出来るのならw
    • good
    • 0

正確には、1.2リットル〜2リットルが正解です。



この500mlの開きですが、活動量に合わせた開きです。

この水分摂取を行うことで、1日に必要な体内循環を手助けをし、脱水を防止します。

ただ、この数字ですが標準体重の計算になります。

それ以下やそれ以上の場合には、体重1kgあたり50mlでの計算が必要になります。

エビデンス元...
検体研究論文、医師会記述、書籍など他...
(2022年12月更新)
    • good
    • 1

水だけなら「水中毒」になるよ。


ミネラル分を含む、水分摂取なら問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/01/08 12:05

まあ迷信ですね、生理的欲求に反して


飲むのはカラダによくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/01/08 12:05

本当です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/01/08 12:05

必要な量を飲めばよく、必要以上に飲んでも健康効果はありません。


余分に水分を入れたら尿として排出されるだけ。
体には恒常性という機能が備わっているためです。

体重と発汗量によりますが、3リットルは飲み過ぎです。
一度に水を飲み過ぎると、健康被害が出ます。
体内のナトリウム濃度を保つことができなくなり水中毒を起こすためです。

疑うことはよいことです。
特に注意した方がいいのは「老廃物、リンパ、デトックス、代謝」などのキーワードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/08 12:04

2リットルまでです。


それ以上だと害になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/01/08 12:04

飲みすぎでしょうね。


栄養分まで尿として出ますので、水は多くて今の季節だと1ℓくらいがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/01/08 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!