最近、日本語入力をすると(メールやワード)なぜか「変換」すると固まったり
以上に時間がかかったりします。
ATOKが悪いのかと思ってMSIMEに変えたりしたのですが効果がなく、変換の度に固まります。何かソフトの設定が悪いのか、アプリが干渉しているのでしょうか?
どなたか教えてください。
あと基本的なことですが、ひらがな入力をしている時、なぜか勝手に(多分、へんなキーを押しているのでしょうが)英数に変わったりします。どなたか、キーボード操作で英数、ひらがな入力に切り替える方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問


 「変換」すると固まったり
回答
 メモリーが足りなかったり、ディスクの空きが足らないと思います
対策
 常駐プログラムを終了させたり、ディスクを500以上空けて下さい

質問
 あと基本的なことですが
回答
 ctrl+capslock英数でかな←→英数入力に切り替わります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME98です。英数キーでひらがなと英数を切り替えたいんですが。

 こんにちは。最近パソコンを変えたのですが、文字の切替が使い慣れた設定にできなくて困っています。

 ボクは文字の入力はひらがな入力なのですが、以前使っていたノートでは、英数キーひとつでひらがなと英数の切替ができる設定でした。だから文章の途中にアルファベットや数字が出てきても左手の小指一つで切替ができて便利でした。

 ところが、最近使い始めた別のパソコンで同じ設定にしたいのですがどうすればいいのか分かりません。おそらく「Microsoft IME98のプロパティ」で設定すると思うのですが、どの画面のどこをどうすればいいのか判らず困ってます。どなたか助けてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IME2002なので細かなところで違ってるかもしれませんが。

IME98のプロパティを表示させます。
いくつかのタブがあると思いますが、IME2002では「全般」というタブに「設定」というボタンがあります。
多分「ローマ字入力/かな入力」とかの設定をするタブにあると思います。

このボタンを押して「キー設定」というタブに注目。
リストの一番左の列で「英数」というのがありますか?
「英数」の行の2列目のところを選択して「変更」ボタンを押し、一覧から「かな英数」を選んで「OK」を押します。
同じ行の残りの列もすべて「かな英数」にしてください。

もし「英数」の行じたいがなかったら「キー追加」を押して、「英数」キーを押してから上記の作業を行ってください。

とまぁ、IME2002での説明なので、IME98には「かな英数」という設定値が存在しない可能性もありますが・・・

Q全角ひらがな入力モードになっているのに半角英数が。。

WINDOWS98SEですが、全角ひらがな入力モードになっているのにタイプすると半角英数が表示されます。これは、ひらがなにモードを切り替えた直後だけで、一度表示されてしまった半角英数をDeleteすると、(モードの切替などをしなくても)次からはひらがなで表示されます。自宅(NEC VU55L45D)も会社も同じ症状が出ます。95やNT4.0ではこういった現象は経験したことがありません。98特有のトラブルなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再登場
Microsoft IME 98 Service Release 1.1 アップデート プログラム.
をDLして下さい
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp

Qひらがな入力とカタカナ入力の切り替え

win98seでオフィス2000を使っています。
IMEのひらがな入力とカタカナ入力の切り替えのダイアログボックス(呼び方はよくわかりませんが)の表示のさせ方がわかりません。
エクセルの書式設定の物と同じくらいの大きさの物です。
ほかにも機能があるかわかりませんが、入力切替の大きな画面の表示のさせ方を教えてください。

Aベストアンサー

IMEツールバーが表示されている場合は、プロパティのボタンを押す。
IMEツールバーがタスクバー内(右下)の場合は
「あ」を右クリックしてプロパティを選択

IMEツールバーが非表示の場合はコントロールパネルのキーボードにて
「入力ロケール」タブの「プロパティ」を押す。

Q日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

Windows98 MS-IME2000を使っています。
「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが
できなくなりました。
「半角/全角」+「Alt」ならできますが。
それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで
カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。
過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、
IEを再起動してもダメです。

Aベストアンサー

こんにちは

IMEツールバーの”プロパティ”を開けてください。
そして”全般”タブを開けて右下に”標準に戻す”という
ボタンをクリックしてください。

これでなおると思いますよ。

ps.補足です。
   便利なので是非使ってみてください。

   ★カタカナで”ピアノ”を入力する時★

    まずローマ字入力のままで”カタカナひらがな”キーは押さずに
    ひらがなでそのまま”ぴあの”と入力してください。
    エンターを押す前の”ぴあの”の下に下線がついた状態で
    ”F7”(キーボードの1番上の真中あたり)を押してください。
    全てカタカナの”ピアノ”になったと思います。
    もう一度”7”を押すと後ろから1文字ずつ順番にひらがなになります。
  
   ★以下の5つのキーは同じように使えます。★

    F6  ひらがな
    F7  全角カタカナ
    F8  半角カタカナ
    F9  全角アルファベット
   F10  半角アルファベット

    エンターを押して確定する前の下線が付いている状態ならば
    どのキーを何度押してもOKです。

こんにちは

IMEツールバーの”プロパティ”を開けてください。
そして”全般”タブを開けて右下に”標準に戻す”という
ボタンをクリックしてください。

これでなおると思いますよ。

ps.補足です。
   便利なので是非使ってみてください。

   ★カタカナで”ピアノ”を入力する時★

    まずローマ字入力のままで”カタカナひらがな”キーは押さずに
    ひらがなでそのまま”ぴあの”と入力してください。
    エンターを押す前の”ぴあの”の下に下線がついた状態で
    ”F7...続きを読む

Q半角英数の入力

会社でSONYのVAIO PCV-L700を支給されました。
文字入力の際、shiftを押しながらでないと半角英数が打てません。
capslockがかかっているらしく、ランプが点灯しています。
どうしたら通常半角英数入力になりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

shift+CapsLock
で解除できます。キーボードのランプも合わせて確認してみてください。


おすすめ情報