こんにちは。
生物を愛している人が多いので、ここで聞くのは失礼かもしれませんが、もしよければお答えください。

僕は、くもが嫌いです。
何の害もない、むしろ害虫を食べてくれるいい生き物、というのはわかっていますが、どうしても生理的に嫌いです。

ゴキブリは電気をつければ暗いところに逃げていくし別に平気なのですが、くもは近寄ってくるし、急にジャンプするし、どうしても恐怖感があります。

マンションに引っ越したのですき間などはあまりないはずなのに、この前、くもが…… さらに、部屋の隅のほうを見たら知らない間に巣が…… 夏になるとどんなことになるのか、怖いです。

窓やドアもめったに開けないし、部屋もきれいにしているのにどこから入ってくるのでしょうか? すき間がないように見えても目に見えないくらいのすき間から入ってくるのですか?

くもは、見かけたら倒してしまうのですが、何にも悪いことをしていないのに、殺してしまうのはかわいそうです。かといって、飼い続けて大きくなっては困ります。

そこで、そもそもくもが家に入ってこないような撃退法はないでしょうか? くもの嫌いな匂いとか、そのようなものがあればいいのですが、知っていましたら教えてください。

A 回答 (5件)

#4再び、です。



何気に見たら・・・こんなものが日本にもあるようですよ!
どなたかお使いになって、効果を教えてください・・・。


クモに巣を張らせないスプレー

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494404/558306/ …
    • good
    • 0

こんにちは。


この質問を放っておけず、思わずgooに会員登録してしまいました。。詳しく書くのは避けますが(笑)、私は小学校4年以来、相当なクモ嫌いです。


そんな私がアメリカに来て知ったのですが、なんとクモ除けのスプレーなるものがあるのです!
どのメーカーも缶のデザインには大きなクモが描かれていてブルーになりますが、数ヶ月に一度外界との境にまけば、相当な効果があると思います。

spider repellent
で検索すると、米国製品がたくさんヒットするはずです。私は日本では見たことがなかったのですが、ホームセンターなどにあるかもしれませんね。

シダーウッドの精油なども試していましたが、(効かない種類もあるのか)まったくゼロにはなりませんでした。。このあたりは、アロマに詳しい方に効いてみるといいかも。

参考URL:http://www.nottproducts.com/spidernot/spiderkill …
    • good
    • 0

 窓を閉め切ると部屋の中の湿度が高くなり,ゴキブリ等が住みやすい環境になります。

(ゴキブリは配水管や通気口から進入する事ができます。)するとクモのエサが増える事になります。
 クモが進入しないようにする事は難しいことですが,エサのゴキブリが住みにくい環境だと,クモも自然といなくなることが考えられます。
 ハエトリグモは名前の通りハエを主に補食するクモですが,ジョロウグモのように大きくなることはありません。かわいいものです。
 これ書いてたら,鳥肌が立ってきました。一方的に嫌うのではなく,どこかかわいらしいポイントを見つけることも重要かも。

この回答への補足

クモはゴキブリを食べるのですか!?
ゴキブリや蝿がいないようにする、ということはやはり衛生面に気をつけるというか、生ゴミをほったらかしにしたりしない、ということでしょうか。ですが、かすかでもあったらかぎつけてくるような気がするので、あまり差異はないのではないか、とも感じます。
抜本的な方法があればいいのですがなかなか難しいですね?

かわいらしいところ…… うーーん、かわいいと思い込んでみようかな…… 意外とぴょんぴょんしてかわいいかも……(やっぱり思えません(泣))

補足日時:2005/04/18 23:11
    • good
    • 0

#1です、再びこんばんは。

恐ろしい思いをおさせして、すみませんでした。
お察しの通り、室内の壁や天井によくいるハエトリグモ(成虫で親指のツメ大、黒や灰色)は、小蠅や蠅などをよく餌にします。大きさが見合えば、小さなアブやハチ、蛾なども捕えます。周囲にこういう虫がいなければ、自ずと出てくることもなくなると思います。
また、不幸中の幸いというか、縄張り意識が強いらしく一部屋(6畳ぐらいのスペース)に二匹以上は見たことがありません。
巣を張らず歩き回る種類なので、家具などの置き場を工夫して、隠れ場所をなくすようにするのも一法かと思います。
ちなみに私の部屋は五階の東向きです。京大に程近い学生マンションの林立する地域で、決して緑豊かな場所ではないのですが、生息するものはやはり生息します。ベランダに鉢植えを並べると、カメムシはもちろんいつの間にかダンゴ虫がいますし、なんとヤモリまでどこからか住み着きました。ヤモリの餌も虫です。虫を呼ぶということで、ベランダ園芸には注意してください(笑)。
外部の廊下などの照明は、灯りに集まる虫をねらってコガネグモ(一般的によく見るクモの巣の住人)が巣を張る時がありますが、これはまず部屋に侵入することはありません。
手の平ほどにも成長するアシダカグモは、田舎以外では部屋に出てくることはないでしょう。
ついでに、江戸時代には、ハエトリグモを”座敷鷹”と称して、ハエを取る姿を見て武士が慰んだそうです。江戸時代からすでにいたのですね。
では、頑張って撃退してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
なんとなく、撃退できないような気がしてきました(笑)
たしかに、部屋に2匹いるのは見たことがない気がします。今日も、窓と網戸のあいだにクモがいて、いっきに憂うつになりました。
マンションならクモがこないかと思って引っ越したのですが、よくよく見ると、自動販売機に集まる虫も横浜にいたころより多い気がします。夏になるのがこわいです。
手ほどの大きさのクモは、うちの両親がむかし家にいたと言っていました。
僕は、父と一緒に山登りにいったとき、地面という地面が全てクモで埋まっていた(ちょうど産卵時期?)のがトラウマとなり、クモが怖くなりました。

鉢植えはやめます。また、蝿などが発生しないように注意してみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/18 23:05
    • good
    • 0

こんばんは。

それはお困りですね。
クモに効くニオイは寡聞にして知りませんが(すみません)、
(1)クモの餌となりそうな虫をまず撃退
 うちもマンションですが、ハエトリグモがよくいます。これはうちのベランダ園芸の肥料や花によってくる虫を狙って来るようです。昔は近所に養豚場があって、ハエも多かったので、その時はもっとクモがいたような気もします。手の平大になるアシダカグモなら、ゴキブリを餌食にする、と本で読んだこともあります。
(2)照明周りは特に厳重封鎖
 灯り周りは虫が集まるので、それを狙ってクモもやってきます。近くに窓がある時は、くれぐれもご注意を。
「クモの子を散らす」というほどで、微小なクモの子はいつのまにか部屋に入ってしまうのかもしれません。また、マンションの構造は案外隙間が多いので、内装の隙間や配水管から伝ってくるのかも・・・。
あまりお役に立てなくて恐縮ですが・・・(うちはクモよりカメムシが悩みです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり、マンションなのにくもがいるんですか? どんどん恐ろしくなってきました! 絶対入ってこないだろうと思って、マンションを選んだのですが…

クモのエサは、なんなんでしょう? 小蝿とかダニでしょうか。とにかく清潔にするのが大事ですね?

>マンションの構造は案外隙間が多いので、内装の隙間や配水管から伝ってくるのかも・・・。

鳥肌がたってしまいました。キッチンの下の扉を開けたら、裏側がすき間になっていたので、入ってくると思います。
なるほど、明かりによってくるんですね? 怖いです!
カメムシが出るということは、かなり自然の生い茂った場所ですね!

補足日時:2005/04/15 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜘蛛が多くて困っています。

家の裏の排水溝に温泉が流れているために、一年中「蚊」がいる家に住んでいます。
蚊がいると、それをエサとする蜘蛛が繁殖するわけですが、家が古いのと、何年も人が住んでなかったために、家中蜘蛛だらけです。
東海地方には手のひらほどの大きさの蜘蛛がいるのですが、こいつがしょっちゅう出てくるのです。
また、こいつがやたらと卵を産むので子蜘蛛もちょろちょろ・・・。
ああ、なんだか書いてて気分悪くなってきちゃった。

どなたか蜘蛛を退治する方法、寄せ付けない方法、あるいは蜘蛛の嫌いなモノを教えていただけないでしょうか?
乳児がいるので、よけいに不安です。

Aベストアンサー

 私のうちにもken88さんのお宅と同じようにいますよ。手のひらサイズの蜘蛛が。やはりあの大きさは気味悪いですよね。
 で、私はバルサンを使いました。ゴキブリ以外にも効き目があるようで、押入れや家具の隙間に隠れていたのが結構まいっていました。

 ところがです・・・・。

 確かに蜘蛛は駆除できたのですが、今度はほかの虫が大量発生してしまいました。しかも害虫と呼ばれるハエ・蚊・ゴキ・ムカデなどが・・・。 kutchさんも書いているように、捕食者がいなくなったので、えさとなる虫は増えてしまったようです。
 それから、私見たんです!台所で蜘蛛がゴキブリを捕らえる瞬間を。この光景をみるまで私は蜘蛛が本当に大嫌いでした。でも、それ以来、私は蜘蛛を殺しません。蜘蛛よりもゴキブリがいるほうがもっといやですから。実際、蜘蛛が多い年は、先に書いたような害虫は少ないように思えます。ただ、子蜘蛛が家の中で孵るのは勘弁なので、卵を抱えた母クモ(おなかに抱えてます)は、ホーキ等で追い出してます。
 蜘蛛は見た目の気味悪さの割りに、人間には無害なのでは。侵入を防げない環境でしたら、害虫を食べるいい奴だと思って共生してみませんか? …でも気持ち悪いのは変わらないですよね。
 

 私のうちにもken88さんのお宅と同じようにいますよ。手のひらサイズの蜘蛛が。やはりあの大きさは気味悪いですよね。
 で、私はバルサンを使いました。ゴキブリ以外にも効き目があるようで、押入れや家具の隙間に隠れていたのが結構まいっていました。

 ところがです・・・・。

 確かに蜘蛛は駆除できたのですが、今度はほかの虫が大量発生してしまいました。しかも害虫と呼ばれるハエ・蚊・ゴキ・ムカデなどが・・・。 kutchさんも書いているように、捕食者がいなくなったので、えさとなる虫は...続きを読む

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Qクモ撃退法教えて下さい。

毎日掃除しているのに、最近急にクモが増えたんです。
私は"クモ"という漢字やイラスト、巣(糸)を目にするだけで震えがしばらく止まらないくらいクモが苦手なんです。
大きさに関わらずクモ本人を目にした時は半泣きで、もう家にはいられないので外に出て、誰かが退治してくれるまで外にいます。
ココで調べてみたら、
・クモは益虫だからいた方がいい
・エサとなるゴキや他の虫がいなければクモは来ない
という意見が多かったのですが、
私はクモが苦手なのでほっとくことはできませんし、虫が嫌いなので掃除は欠かさずいつも家は清潔にしているのでエサとなるゴキや他の虫も全く見かけないんです。
今までは家族がなんとかしてくれていたんですが、今はひとりなので、毎回彼氏や友人に頼るわけにもいかないのでなんとかしたいんです。

バルサンはクモには効果ないようなので、もうどうしたらいいのかわかりません。
クモを家に侵入させない、なにか良い方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住環境が判らないので、アドバイスになるかどうか・・・。

ゆとりがあるならば、住環境も含めての対策をお勧めします。

住んでいる所が、周りに、草原や、畑などがあり、1~2階でしたら、どんな対策をしても、目にしない事は、先ず無理です。

今までの経験から4階以上でしたら、比較的対策しやすいでしょう。

↓の、バルサン煙タイプと待ち伏せスプレーの併用が効果的かと思います。

まず、煙タイプで対策し、次の日以降に、待ち伏せスプレーを、部屋の出入り口、窓などの通路となりそうな所、お風呂の入り口、畳の縁にそって(これは、餌となるゴキ対策です)、スプレーします。

これで、出没回数が減ると思います。ただ、死がいの始末はしなければなりませんよ。

待ち伏せスプレーは、その上を歩いた虫の脚から薬が入って効くので、入ってくることの予防にはなりませんが、周りの虫の数が減ると、入ってくる数も減ると言うことを理解していてください。

あと大事なことは、あなたは、とてもきれい好きなようですが、待ち伏せスプレーはふき取ると、ききめがなくなります。掃除機は大丈夫ですが濡れ雑巾はバツです。

これで、我が家では、しばらくの間見かけなくなりました。ちなみに、今も、4階居住です。

参考URL:http://www.lion.co.jp/pharm/yaku16.htm

住環境が判らないので、アドバイスになるかどうか・・・。

ゆとりがあるならば、住環境も含めての対策をお勧めします。

住んでいる所が、周りに、草原や、畑などがあり、1~2階でしたら、どんな対策をしても、目にしない事は、先ず無理です。

今までの経験から4階以上でしたら、比較的対策しやすいでしょう。

↓の、バルサン煙タイプと待ち伏せスプレーの併用が効果的かと思います。

まず、煙タイプで対策し、次の日以降に、待ち伏せスプレーを、部屋の出入り口、窓などの通路となりそうな所、お...続きを読む

Q蜘蛛が近付かないようにする方法

蜘蛛が近付かないようにする方法

いつの間にか蜘蛛が車内に入り、蜘蛛の巣を張ったりしていて不快です。
4日間とか車を動かさなければ、車の外(ホイールや窓やボディ)は、
かなり蜘蛛の巣を張られている状態です。

車の周辺から数m離れた場所(アパートの階段や廊下、駐輪場)にも
蜘蛛は、結構います。
蜘蛛が車に近付いて、車に蜘蛛の巣を張ったり車の中に侵入しているのだと
思うので(車から蜘蛛が発生するわけではないので)、車に蜘蛛が近付かないように
すれば解決できると思うのですが、蜘蛛を近付けないようにする良い方法は
ないでしょうか?

蜘蛛除けスプレーなどが売られていますが、車を止めている場所が
砂利ですし、屋根などもないので、雨が降ると薬剤が流されてしまいます。
車の周りの地面にスプレーを拭くので、1回の使用量も多く、雨の度に
使っていたのでは、金銭的に厳しいです。
また、こういうスプレーって結構、臭いがするので、頻繁に(雨の度に)
ここまで大量に使うと、苦情が来そうです。車を止めている場所から
アパートまで5m程度なので、窓を開けていると臭うと思います。

蜘蛛が近付かないようにする方法

いつの間にか蜘蛛が車内に入り、蜘蛛の巣を張ったりしていて不快です。
4日間とか車を動かさなければ、車の外(ホイールや窓やボディ)は、
かなり蜘蛛の巣を張られている状態です。

車の周辺から数m離れた場所(アパートの階段や廊下、駐輪場)にも
蜘蛛は、結構います。
蜘蛛が車に近付いて、車に蜘蛛の巣を張ったり車の中に侵入しているのだと
思うので(車から蜘蛛が発生するわけではないので)、車に蜘蛛が近付かないように
すれば解決できると思うのですが、蜘蛛を近付...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
クモスプレーについてちょっとアドバイスです。
通常のクモ用スプレーには、殺虫剤と一緒にシリコンが入っています。
これはでこぼこした壁などの表面をツルツルの被膜で覆って
クモが登ったり巣を張ったり出来なくなるものです。
なので、地面に撒くなら普通の殺虫剤でクモにも効くものの方が安価だと思いますよ。
クモスプレーは車や窓ガラス、壁などには効果的だと思います。
シリコンは水では落ちないと思います。
参考までに・・・。

Qかなり大きい蜘蛛、どう退治すればいいのか?焦ってます。

今、家の玄関の壁に、文庫本以上の大きさがある蜘蛛が張り付いています。
正直どう退治すれば良いのかさっぱり分かりません。
冗談抜きに、スリッパで黒帯の私が全力でひっぱたいても素直に死んでくれるか
わかりませんし、それで怒らせてしまうんじゃないかと不安です。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか!?

Aベストアンサー

くもはゴキブリなどを食べてくれる益虫です。

気持ち悪い以外に害は無いのですから、無駄な殺生はせず、そっとしておきましょう。玄関なんですから、ドアを少し開けておいて、ちょっとそそのかせば外へ出て行きますよ。

なんですぐっ殺虫剤とか、殺せとか、簡単に言うのでしょう?そういうアメリカ人的な考えでは絶対にバツがあたると思いますね。

Qアシダカグモにバルサンは効かない?

1週間前にかなりきつめにバルサンを燻蒸したのに、巨大なアシダカグモがまた出てきてしまいました。

元殺虫剤嫌いの私が意を決してバルサンに挑戦し、目張り(パソコンや衣服類)や掃除・食器洗いに多大な労力を費やしたのに、なんだか徒労感だけが残ります。
(ちなみにバルサンを焚いた翌日に、虫除けに効果があるという木酢液約7リットルを家(一戸建)の周囲に撒布しています。)

アシダカグモにバルサンは効かないのでしょうか?
なんとか彼らを寄せつけない方法はないでしょうか?
見つけたら一匹ずつ退治するという対処療法しかないのでしょうか?

クモが益虫である・ゴキブリ駆除に大いに貢献してくれるということは充分知っていますが、我が家で共存は不可能です。
すでに日常生活に支障が出ていますのでできれば、「アシダカグモを寄せつけないためには」という方向からアドバイスを頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

#2です。
クモにもきくバルサンのホームページを参考URLに記しておきます。
ホームページにあるように、窓周りや床下などの侵入の可能性のあるところに定期的に吹き付けておくと、効果が高まります。

参考URL:http://www.chugai-health.com/health/products/varsan/iyanamushitaiji/main.html

Qバルサンなどを車に使っても大丈夫でしょうか?

こんにちは。

今日車に栗の枝を乗せたら、それに虫がくっついていたみたいで(小さい飛ぶ虫)、困っています。それに、車内でものを食べたりして、ゴキブリなどもいるかもと思い、バルサンみたいなものを使ってみようと思うのですが、大丈夫ですか?

先程薬局で見てみたら、車に使ってもよいとは書いてありませんでした。
もし実際にやったことのある方、効果や使用前・使用後の注意点など教えていただきたいと思います。また、オススメの薬剤などがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 結論から申し上げますと、最終手段としての使用が無難です。

 車用の燻蒸剤はありますが、消臭が主な効能であり、殺虫効果のあるものは少ないと思います。
(カージョキン等の名称でカーショップにて販売:参考URL参照)

 しかし、バルサンなどの家庭用燻煙薬は容量が多いため車で使用すると残留する殺虫成分が多すぎて身体への悪影響も心配されます。

 そこで、スプレー式殺虫剤(キンチョールとか)で試されては如何でしょうか?方法は、

1.エアコンを送風のみにして(ACをオフ)風量を最大にして動作。窓は全て閉め切る。
2.スプレー式の殺虫剤を少し多め(スプレー式殺虫剤の取扱説明に書かれている量を目安に)に車外から車内へ噴射。エアコンの吸い込み口(車種によるが、大抵運転席や助手席の足下付近)に向けると良い。ただし、布物(シートなど)に向かって噴射しない。
3.直ぐにドアなどを閉めて密閉し、車外で暫し待つ。(5~10分)
4.良く換気する。(不十分だと乗っていて気持ち悪くなるかも。)

 私の場合、これで大抵の害虫はいなくなります。(リッターカーですが)

 それでもダメな場合は、前出のバルサンですが、バルサンは使用状況により薬剤の色が壁面などに付いてしまう場合があり、窓などがベタベタになる可能性も・・・車での使用経験は有りませんが、家での使用経験を踏まえると後処理が大変そうです。
 どうしても使うなら、火薬によるタイプより、水による蒸散タイプの物がよいでしょう。
 その場合も、途中で薬剤の本体を車の外へ出すなどして、薬剤の量を調整し、最後は充分な換気と、手に触れる部分は水拭きなどをしておいた方が安心でしょう。

 殺虫剤は、一応「毒」ですので人間に対して100%安全ではありません。特に、車は非常に密閉された空間ですので中毒を起こす可能性もあります。充分ご注意下さい。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/techinfo_01/8_160.jsp?BV_SessionID=AAAA0346105602.1127536903

 結論から申し上げますと、最終手段としての使用が無難です。

 車用の燻蒸剤はありますが、消臭が主な効能であり、殺虫効果のあるものは少ないと思います。
(カージョキン等の名称でカーショップにて販売:参考URL参照)

 しかし、バルサンなどの家庭用燻煙薬は容量が多いため車で使用すると残留する殺虫成分が多すぎて身体への悪影響も心配されます。

 そこで、スプレー式殺虫剤(キンチョールとか)で試されては如何でしょうか?方法は、

1.エアコンを送風のみにして(ACをオフ)風量...続きを読む

Q蜘蛛の寿命・繁殖・駆除方法

私は蜘蛛が大の苦手で共存が出来なくて困っています。九州ではとりわけデカい蜘蛛が生息していて…最近は寒くなってきたのでその姿を見なくなりましたが、冬場の蜘蛛はどうやって過ごしているのでしょうか?っていゆうか、寿命はどれくらいなんでしょうか?一生涯で何回くらい卵を産むものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

http://opencage.info/pics/keyword_153.asp

  写真です、見るときは気をつけてください。
 蜘蛛の寿命は1から3年といわれています。
 越冬は解雇のまゆのようなやつとか綿のようなものの中です。
  暖かい場所では蜘蛛の巣を張り生きているのも有ります。
 一回に数百から数千匹、それこそ蜘蛛の子を散らすように
 沢山です。その種類が多いので詳しくは蜘蛛で検索して
 研究するほどだと思います。

参考URL:http://opencage.info/pics/keyword_153.asp

Qでっかいクモがでました。助けて下さい

今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。

大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。

今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。
クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。

戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。

クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。

それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか??

もう眠いのに、怖くてねむれません。

何かアドレス下さい!

Aベストアンサー

アシダカグモです

害はありません ゴキブリを取ってくれる益虫です

すばらしいゴキブリハンターです

家にゴキブリが多いと、そいつを殺しても、違うのがまた来ますよ

かまれることも、襲われることもないし

毒も何もないので、心配要りません

放置で大丈夫です。

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報