アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年前の邦画だと思うのですが…

お豆腐屋さん(緒形拳)が自転車で豆腐を売りに来て、貧しい家の少年がお鍋(?)を持って買いに来ます。

お豆腐屋さんは、わざと人差し指で豆腐を潰して、「この豆腐、潰れてるから、安くしてやる」というようなことを言って、少年に安く売ってあげます。

このシーンが出てくる日本映画は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答をいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

    『佐賀のがばいばあちゃん』を改めて観ました。
    お豆腐屋さんだけでなく、運動会になったら腹痛を起こして「梅干しとしょうがははらいたにいいから」と言って少年の質素なお弁当と自分のエビフライ入りの豪華な弁当を交換する先生など、他にも人情あふれる映画でした。

    ベストアンサーは皆さまにつけさせていただきたいのですが、一番最初にご回答をくださった一番のご回答者さまにつけさせていただこうと思います。

    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 00:13

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

『佐賀のがばいばあちゃん』なんですか。

私、観た覚えがないのですが(苦笑)、テレビで観たのかなあ…。

他のシーンはあまり覚えていないのですが、豆腐屋さんにほっこりしたのを覚えています。

一度、がばいばあちゃんを観てみようと思います。

わざわざ検索してくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 20:12

「佐賀のがばいばぁちゃん」ですか?


緒方さんはドラマでもお豆腐屋さんをやってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。

『佐賀のがばいばあちゃん』なんですか。

私、観た覚えがないのですが、でも、そのシーンを覚えているということは観たんでしょうね(苦笑)。

ドラマもあったのならば、ドラマを観たのかもしれませんね。

一度、映画とドラマの両方を観てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 20:17

No1さんのおっしゃるとおりです。


緒形拳が豆腐屋のおじさんとして出演してます。

緒形拳の映画 「佐賀のがばいばあちゃん」 少年時代を佐賀で過ごした島田洋七の自伝を映画化!
https://ameblo.jp/southerncrossagency/entry-1268 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

ブログの記事を読ませていただきました。

『佐賀のがばいばあちゃん』を観た覚えがなかったのですが、工藤夕貴が母親役をやっていたのを覚えています。

あと、浅田美代子が出ていたのも覚えています。

改めて、がばいばあちゃんを観てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!