カテゴリーが違うかも知れませんが、一応趣味として質問します。

いったん溶けたろうそく、またはその溶けなかった部分で、新たに
ろうそくを作ることはできるのでしょうか。

わたしはろうそくに火をつけて、それをながめるのが好きなのですが、
いわゆる「キャンドル」と呼ばれるような、オシャレでいろいろな
形や色があるものをよく使っています。
ただし、形が複雑、または大きくなるほど、燃え残りが増えてしまい
もったいないと思いつつ、容器からほじくり返して捨てています。

一度、溶けてまだ液体の状態のときに、太い糸で芯を作ってみたのですが
ロウが固まり、再度火をつけても、糸だけ燃えて終わってしまいました。

どなたか、やってみたことある方、方法をご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ろうそくの作り方のページがいくつかありましたので参考になさってください。



ろうそくの作り方
http://www.ritsumei.ac.jp/~rd013983/make.html

「オリジナルろうそく」の作り方
http://www.mochikichi.co.jp/chiebukuro/Candle/Ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
自分はいったいどこを探してたんでしょう・・?
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 14:40

miamixさん、こんにちは~☆



私はアロマテラピーが趣味なので、日頃「アロマポット」で
サンダルウッドの香りを楽しんでおります。
その時使うのが「ティーライトキャンドル」です。
(外周が金属の器で中にパラフィンワックスが入っています)

「ティーライトキャンドル」の買い置きが、無くなったときなどは、
普通のローソクを、包丁で細かく切って残り少なくなった
キャンドル(燃えている状態)の中に入れて補充しております。

> 一度、溶けてまだ液体の状態のときに、太い糸で芯を作ってみたのですが
> ロウが固まり、再度火をつけても、糸だけ燃えて終わってしまいました。

「芯」が長く出すぎていませんかぁ?
若しくは、芯にロウ分が染み込んでいないか?

キャンドルに点火するときは、出来るだけ
「芯の根元」に火をつけるようにしましょう。
解説は、下記URLがお役に立つと思います。

【カメヤマ】
http://www.kameyama.co.jp/cinfo/index1.html

もう一つ、お役立ち情報を。。。

【消したあとの嫌な臭いを抑えるにはどうしたらよいのでしょうか】

キャンドルの炎を消すと、白い煙りが出て臭いがします。
これは、火によって気化して燃えたパラフィンの臭いです。
これを防ぐには、ピンセットなどを用い、芯を溶けているロウの中に
倒して消して下さい(倒したら、ロウが固まらないうちにすぐに起こして下さい)。
そうすることにより、芯がロウでコーティングされ、
煙りが出ず、再点火もしやすくなります。

又、火消しキャップを使うと煙りを立てずに火を消すことができます。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、こんにちは。
回答、とーっても参考になりました。
これからは、残ったロウでオリジナルキャンドル作りに
ハゲみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 14:46

燃え残ったろうそくのろうは、また使えます。




手作りキャンドルを作ってみましょう。
http://www.reitaku-u.ac.jp/~kmaruy03/candle.html

ろうそくの形や色をかえてみよう
http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/rousoku.htm


手作りキャンドル
http://www.tokai-seiro.co.jp/shohin/candle/candl …

参考URL:http://www.reitaku-u.ac.jp/~kmaruy03/candle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLたくさんありがとうございました。
これで、これからは心おきなく燃え残しをだせます(?)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろうそくの数について

知合い(女の子)の誕生日で、ケーキに蝋燭をたてることになりました。何本蝋燭を立てればいいでしょうか?年齢通りの本数だと、失礼にあたる気がするもので。あと、蝋燭を立てるときに何か注意することがあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代までの方なら、年齢通りの本数でいいと思いますが、それを超えたら、あとは何本でもいいんじゃないでしょうか。
大きいのを5本と、小さいのを7本なんてのは、お父さん相手ならいいでしょうが・・・。

まあ、フット吹き消すセレモニー感がいいのであって、本数は関係ないでしょう。

Qキャンドルの芯に火がつきません

ガラスのコップに入ったアロマキャンドルですが、火をつけると溶けたろうそくがたまってしまい、そこに芯がふれて火が消えてしまいます。

ろうそくの芯も短くなってしまって、ろうそくの芯のまわりのみが深くなってきています。

どうしたらいいでしょうか? 何か方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

中央部がクレーター の様に窪んでしまった。
おまけに、灯心が短くなっている。
そのままで使うと、溶けたロウが中央部に溜まり、灯心が水没。(ロウ没)

という状況では、キャンドルとしては まともに使えないので、
作り直しましょう。

(容器の材質は、ガラスですか?ガラスの厚みや形が判らないので、とりあえずガラスだとして)
●グラスを湯煎にかける_____
最初は50~60度ぐらいのお湯に浸け、グラスに先ず熱を伝える。
その温度でグラスが温められたら、更に湯を加えて温度を上げる。(火傷に注意)
熱がグラスからロウ(固体)に伝わり、ゆっくり溶け出します。
(中心部分まで溶けるのに時間がかかるので気長に待ちましょう)

完全に溶けたら、短くなった灯心を取り出します。
その灯心をそのまま使うか、短いのであれば代わりの灯心に付け替え。
(クリスマスケーキのロウソクの芯とか)
ロウが徐々に固まり始める時点を見計らい、芯を中央に立てて
後は、冷え固まるのを待ちましょう。

参考:アロマキャンドルの作り方
www.bambina.co.jp/candle.html
www.icangarden.net/herb/iroiro3.html

中央部がクレーター の様に窪んでしまった。
おまけに、灯心が短くなっている。
そのままで使うと、溶けたロウが中央部に溜まり、灯心が水没。(ロウ没)

という状況では、キャンドルとしては まともに使えないので、
作り直しましょう。

(容器の材質は、ガラスですか?ガラスの厚みや形が判らないので、とりあえずガラスだとして)
●グラスを湯煎にかける_____
最初は50~60度ぐらいのお湯に浸け、グラスに先ず熱を伝える。
その温度でグラスが温められたら、更に湯を加えて温度を上げる...続きを読む

Q(・_・?)英語でなんと言いますか?

蝋燭の炎が消える寸前に一瞬明るく光るという現象のように人間が死を前にして、病状が一瞬緩解状態になるのを英語でなんと言いますか?
(・_・?)return**とか、なんとか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラストラリー(最後の回復)ですね。

つい最近ザ!世界仰天ニュース等でも取り上げられてましたね。
http://oisha.livedoor.biz/archives/51104445.html

Q緑色の火がつくろうそく・ライターはなぜ無いの

緑色の火がつくライターがあればほしいなあ。
緑色の火がつくろうそくでもいい。
学校で習うから誰でも知っている「炎色反応」を応用すれば簡単に作れそうなのに、なぜかそういう商品がないんです。
作れない理由を知りたいのです。簡単そうで実は難しい?有害?それとも何かべつの理由?需要はあるはず。

Aベストアンサー

緑の火がつくライターありますよ。
何年か前にはコンビニで見かけましたが、この前東急ハンズにいったら
それがありました。
しかも300円くらいで、色もすぐ出ます。
タバコ関係のコーナーにありますから、行ってみるといいですよ。

Q結婚式の用語の英語を教えてください

先月結婚式を挙げ、撮影していただいた写真のデータが届いたので
アルバムを作ろうとおもっています。
自分たち用とそれぞれの実家へのプレゼント用です。

そこで、要所要所に「タイトル」や「説明」を英語で付けたいです。
調べてみたのですが、ぴったりくる表現がなかなかありませんでした。

入れたいラベルは…

1.2009年11月7日 ○○にて結婚式
2.秋空の下で
3.式の前の一時
4.人前結婚式(人前式)
5.立会人代表
6.新郎叔父 ○○さん
7.新婦祖父 ○○さん
8.結婚披露パーティスタート
9.親族代表スピーチ
10.あたたかいメッセージをありがとう
11.キャンドル点火
 ※キャンドルリレーの火を、私たちがウエディングケーキの蝋燭に点火しました)
12.今日の日を、大切なみなさん(ゲスト)と迎えられた幸せに感謝して…
13.次の花嫁さんへ(幸せを祈って)
 ※来年結婚する友達へ、私が花束を贈呈しました

以上です。

これを、どなたか素敵な英語に訳していただけませんでしょうか。
辞書を引き引きやってみたのですが、文法も場面的に合っているかも
まったく自信がありません…(+_+)

また、
乾杯→「cheers」※他に素敵な表現があれば、なおいいのですが…
指輪交換→「Ring Exchange」
誓いの言葉→「Wedding vows」
キャンドルリレー→「Candle Relay」
リレースピーチ→「Speech Relay」
これらは合っていますか?

私がアンティークが好きなのと、
会場がおしゃれなワイナリーレストランだったので、
恥ずかしながら、見た目とデザインを重視して
英語のラベルを作りたいと思っています。
素敵なアルバムにして一生大切にしたいと思っているので、
教えていただけると本当に助かります。
たくさんあって申し訳ありませんが、全部でなくてもいいので、
どうかよろしくお願いします。

先月結婚式を挙げ、撮影していただいた写真のデータが届いたので
アルバムを作ろうとおもっています。
自分たち用とそれぞれの実家へのプレゼント用です。

そこで、要所要所に「タイトル」や「説明」を英語で付けたいです。
調べてみたのですが、ぴったりくる表現がなかなかありませんでした。

入れたいラベルは…

1.2009年11月7日 ○○にて結婚式
2.秋空の下で
3.式の前の一時
4.人前結婚式(人前式)
5.立会人代表
6.新郎叔父 ○○さん
7.新婦祖父 ○○さん
8.結婚披露パーティスタート
9.親族...続きを読む

Aベストアンサー

翻訳サイトを利用してみましたか?
文章だどかなりえ??って感じになるときがありますが、単語ならかなり間違えなくでますよ。

エキサイト翻訳とかが有名でしょうかね。
そしてそこで翻訳してみたものを語学のほうのカテゴリで「あっていますか?」と質問されたほうが的確で無駄もないと思います。

QZIPPOで火をつけた煙草

そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。
格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。

友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。
気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか??

つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか??


喫煙自体に関する批判は不要です。


後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。
このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

Aベストアンサー

>ワタシはヘビースモーカーでもないし紙巻煙草以外吸った事ないので微妙な味の加減はわからないですね。

煙草趣味仲間の間でも、葉巻やパイプ(喫煙)をお勧めしたいのが、「あまり吸われない方」と「ヘビースモーカーの方」なのです。

私も、普段あまり吸われない方には、煙草本来の味を試して頂きたいと思っています。
また、ヘビースモーカーの方は、傍目からはニコチン中毒患者の様にも見えるかも知れませんが、真実は「紙巻煙草では満足出来ていないから量でカバーしている」ということもあるのだそうです。
実際、葉巻やパイプに切り替えますと、煙草葉の消費量ベースで半減以下になることもあります。

>残念ながら煙草自体が世間から追いやられているのでこれ以上趣味として手を広げる事も無いと思います…。

喫煙者のほとんどの人が、煙草本来の味を満喫してはいないですから、「紙巻煙草」に対する意識や扱い方も、それなりのものでしかないですね。
こうした意識の低さであっては、社会から嫌われても仕方がないでしょう。

ほとんどの人がやっている様な喫煙方法で得られる煙を、私は吸い込みたいとは思いません。
それは、明らかに「害がある」と思われるほど「過燃焼」させているからです。
そんな「悪質な煙」を吸い続けているのであれば、ガンや心筋梗塞などの病気になっても不思議ではないと思います。
みずから「悪質な煙」を発生させ、それを吸い込んで病気になるのであれば、それは「自業自得」であり、愚の骨頂とも言えるものではないでしょうか。

世の人が、「良質な煙」で喫煙する人ばかりであったならば、今の様には騒がれてはいなかったと思いますよ。

>ワタシはヘビースモーカーでもないし紙巻煙草以外吸った事ないので微妙な味の加減はわからないですね。

煙草趣味仲間の間でも、葉巻やパイプ(喫煙)をお勧めしたいのが、「あまり吸われない方」と「ヘビースモーカーの方」なのです。

私も、普段あまり吸われない方には、煙草本来の味を試して頂きたいと思っています。
また、ヘビースモーカーの方は、傍目からはニコチン中毒患者の様にも見えるかも知れませんが、真実は「紙巻煙草では満足出来ていないから量でカバーしている」ということもあるのだそ...続きを読む

Q防災・人命と財産を奪う「ろうそく」をなぜ備えるの

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困難な明るさ
のくせに・・・。
たおれると人命と財産を奪い取る、危険な ろうそく を備えるように
勧めるのですか?
痛ましい事故が発生する度に思うことです。

ろうそくは危険なので・・・、
エアコンまで使えるディーゼルは大袈裟ですが・・・。
ガソリンやカセットボンベで作動する携帯用小型発電機や
キャンプ用ランタンなどのろうそくよりはマシ?なものと、
数日分の燃料を備えましょう・・・
に、ならないかなぁ・・・と思います。
-------
【参考】
私の家は、ど田舎&配電線の末端なので、台風時には、峠を越す部分での
倒木と海添いの部分の波しぶき(塩害)による配電線の絶縁低下で、
年2、3回、3時間~2日間くらい、長時間停電します。

倒木と塩害のダブルパンチです。

台風の暴風雨のときに、1晩中停電で、薄暗いろうそくのあかり
と、ラジオだけだと。。。心細くなります。

ディーゼル発電機があると・・・。
照明だけでなく
携帯電話の充電。
テレビやパソコンが使える
井戸ポンプが動いて、水が使えて、
家庭用灯油ボイラが作動して風呂に入れる。
冷蔵庫の中身が保証される。
エアコンを使える。
ので・・・
1人暮らしですが、2KWのディーゼル発電機と1週間分の燃料
を備えています。
長時間の停電を経験すると発電機がどうしても欲しくなって備え
ました。

懐中電灯と発電機の応急修理の工具類はありますが、ろうそくは
1本も無いです。
1度でも、停電で苦労すると、ろうそくより、発電機の必要性に気付く
とおもいますが・・・
如何なのでしょうか?。

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかります。
中世以前の日本の状況と異なって、我々はろうそくに慣れていない
のでその危なさについても軽視するところがあるようです。
不要な二次災害を招く可能性がかなり高いと言えますね。

ただ、ろうそくと発電機を対応させるのは論理の飛躍でしょう。
発電機は確かに便利なものですが、一般家庭にはほとんど普及
していません。また、発電には燃料が必要で、屋内で使えるもの
でもありません。
(屋内で使ってCO中毒で死亡した事故もありました)
質問者様は特殊な環境で、発電機が重要なことはわかりますが、
日本人の80%以上は1年以内に停電を経験したことが無いと
思います。それゆえに、発電機は一般家庭で普及しないのでしょう。

私は常備する者はLEDライトと電池が数本でいいと思っています。
0.5WのLEDライトはろうそくよりも明るく、体積も小さく、
電池1つでろうそくの10倍の10時間くらい点灯します。

Q紙マッチの火のつけ方

飲み屋さんとかにおいてある紙マッチの火をつけるとき、マッチを切り取らずに火を着ける方がいます。
その方法を解説しているサイトってありますか?
また、知ってるから教えてやるよ!って方がいましたら伝授願いますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

私もよくやりました。

マッチ(紙)を茶色いこする部分にマッチの先がこすれるところで、折ります。
後は、こする茶色い部分に平行に、折ったマッチをスライドさせて、火を付けます。
すぐにこすった手を離しますが、マッチの外紙は手放さないでください。
ちょうど、マッチが垂直に立って、火がついた状態になりますので、たばこに火を付けます。
そして、火の消し方ですが、外紙のふたの部分を外側からマッチの方へ弾くと、火が消えます。

Qアロマに使うろうそくはどれくらいで交換してますか?

 アロマに使うろうそくなんですが、どれくらいで交換してますか?。
 ある程度使っても、溶けたのが固まるので同じろうそくをかなり使い続けているんですが、溶けたのをまた固めて使い続けていると火事になったりするという問題はあるでしょうか?。

 どれくらいでろうそくは交換していますか?

Aベストアンサー

匂いが残っていればそのまま使っても大丈夫ですよ。

アロマ用ろうそくは、アロマの精油 + ろうそく ですから、
燃やせば当然、アロマの精油が無くなります。
しかし、ろうそくは解けて残ります。
そしてどんどん匂い成分が少なくなってしまいます。

まー、普通のろうそくとして使っても差支えはないですけどね。

Qミシン糸と手縫い糸のより方の違いについて

こんにちは

ミシン糸と手縫い糸のより方について
どちらがどっちなのかは忘れてしまいましたが
どちらかが右巻きでもう一方が左巻きだそうです。

これを知ったのがかなり小さいときだったのですが
はっきりした理由が知りたくなって書かせて頂きました。
もし詳しい話や本、HPなどなんでも結構ですので
知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

通りがかりの一般人ですが、気になったので調べてみました。

まず、撚りの向きですが、
ミシン糸がZ撚り。手縫い糸がS撚り。
となっているようです。

さらに、
「ミシン糸の場合は、ミシンの釜の回転による撚り戻りを防ぐ為、上撚りをZ方向(左撚り)としています。」
とのことです。
http://www.isshiki.ne.jp/line2.html

ちなみに、釜の回転はこんな感じ。
http://www.juki.co.jp/jp/muse/sew/mech01.html

しかし、ひとつの疑問が上がりました。
「ミシンは手縫いよりも後に発明されたのだから、釜の回転によって撚りが戻ってしまうなら、
発明の時点で、何故、釜の回転を逆回転にしなかったのだろう?」

そこで、ここからは私の仮説ですが、
「釜を固定するのに正ネジ(右ネジ)を使ったので、釜の回転は反時計回りが都合がよかったのではないか?」
ということです。
撚りが逆の物を用意する方が、逆ネジを作るよりも簡単だったのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報