プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような場合、皆様ならどうしますか??

「人それぞれ」ではなく皆様の思う正解を教えてください。

19歳 / 女 社会人です

親友が、とってもとっても羨ましいです。

自営業の両親に愛され、塾や予備校へ通い
奨学金も借りることなく大学へ進学。
人懐っこくノリの良い性格で普段から人にも愛され、趣味をたくさん持ちつつ、夢を追っています。

それに対し私は
貧乏一家の長女、収入面等は一家の犠牲
コミュニケーションも苦手で勉強も出来なかった為就職の道を選びました。毎日重たい腰を持ち上げ、泣きながら通勤しています。
私が働かなければ死人が出るからです。

中学までは、一緒にショッピングにいったり
趣味を共に楽しんだりと「良き相棒」だったのですが、私と友達の間にはっきりとできてしまった
「スペックの差」「家柄の差」
それから生まれる「価値観の差」。

一緒にいても、羨ましい(妬ましい)気持ちでいっぱいになってしまい楽しくないです。

ただ、もちろん本人の努力ゆえの幸せがあることも分かっています。友達自身は何も悪くないのです。
ただどうしても、その友達の幸せが嬉しくありません。

長女失礼致しました。
このような場合皆様なら

本人に伝えて距離を置きますか?
本人に伝えず距離を置きますか?
はたまたそれ以外でしょうか。

私(質問主)が努力して追いつけば〜
みたいなのはどうしても無理なので
それ以外でお願いします。

回答お待ちしています。

A 回答 (10件)

私なら本心は告げずにさり気なく距離を置きます。

本心なんか告げても相手を困らせるだけでしょうし、かといって自分が相手を思えないのに一緒に居ても仕方がありません。
    • 0

その友人は、人知れぬ部分で苦労しているのかもしれません。

どのような立場の人間でも苦労はあるものですから。

趣味の世界など「羨ましい(妬ましい)気持ち」が関係ない部分での関わりさえ持てないのなら、「本人に伝えず距離を置く」ですね。
    • 0

どうしても友達でいたいと思えないのなら、何も言わずに距離をおきます。

ただ、その前に一つ。
お書きになった通りのお友達と、お書きになった通りの質問者様だとするなら、ではなぜそんな二人が友達でいるのでしょう?
一般的に、大学に進むなど新しい環境で多くの人と出会えば、高校時代の友人とは自然に疎遠になってもおかしくないです。
なのにまだ関係が続いているのは、お友達にとって、質問者様が大切だからじゃないでしょうか?
そしてそんな風に思ってくれる友達って、かけがえのないものではないでしょうか?
もちろん、それでも質問者様にとって不要だと思うのなら、距離を置いてもいいですが。

>私が働かなければ死人が出るからです。
勉強が好きではないのなら高校卒業後に社会人になって働くことは当然のことと思いますが「働かなければ死人が出る」は思い込みじゃないでしょうか。
だって質問者様が高校生だったときも死人は出ていないのでしょう?
ならばこれからも出ませんよね。
家族に自分の収入を使われるのが嫌なら一人暮らししてもいいです。

質問者様はもう子どもではありません。
働いて収入を得ている一人前の大人です。
ですから、ご自身の幸せはご自身で決められます。
自分で決められるのですから、ご自身の不幸を人の所為にすることもやめましょうね。
でないと幸せは掴めませんから。
    • 0

人は自分と近い者同士でよく争ったりします。

衣食住があるだけで十分幸せなことだと思いますよ。
    • 0

なぜか私の友達は私のスペック以下の人で ごく普通の生活なのに目立たせてくれます。

憧れでしがみつきたいのですかね
どう見ても引き立て役なのに友だちだろうと言ってついてきます。
確かにいい感じの男も寄ってくるしいい所で遊びます
私としては目障りだけど無理やり現れるから断り切れません。やさしさで連れて行ってあげるけど彼氏たちは無視して私ばかりに夢中になります
この人は何で付きまとうのでしょう
友だちも切ったほうがいいよと言うので切りました。
    • 0

「本人に伝えずに関係を絶つ」が最良かと。

辛いとか嬉しくないと思う時点で親友じゃなくなっています。
それは相手にも伝わってしまいますよ。
    • 0

自分の気持ちをそのまま相手に伝えて、距離を

置きたいんだけどどう思う?と聞きます。
本心を言えないなら、親友とは言えないでしょう。
親友とは自分でも相手でもなく、自分と相手の関係を
親友と言うんだから、自分だけで考え決めるのは間違いです。
二人で話し合って、一致点を探るべきです
    • 0

家族がどれだけ大切か分かりませんが、あなたが望むのならば、家を捨てて1人で暮らす事もできるのでは無いでしょうか。

その場合は友達との関係も今後も続けていけるのかと思いました。
今の現状にあなたがどれだけ幸せを感じているか分かりませんので、あまり無責任な事は言えませんが家族構成などはどんな状況なんですかね?
    • 0

あなたはいくら稼いでいるんだろう?

一人暮らしができるくらいもらっているなら、実家と疎遠にされては。
    • 0

経験上、学生時代からの友人こそ生涯の友になる確率が高いですわ。

確かに育った境遇は違うんですけど、そういう垣根を越えて付き合える関係にもなりえます。

逆に社会人になってからできる同僚とかの友人は、微妙なところがあります。
    • 0