こんにちは。私は先日大きな病院で左の卵巣が卵巣嚢腫と診断されました。
卵巣嚢腫のタイプは良性で体液(水)が溜まるタイプのようです。診断時の卵巣の大きさは10cmと言われました。将来妊娠のことなども考えて手術をすることに決めました。。
お腹を切らない腹腔鏡手術で可能だと言われたので、腹腔鏡手術を選択しましたが、約1週間の入院1ヶ月の安静と言われましたが仕事の都合上そんなに長く休めません。卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の日帰り手術したと言う話を何かで見ましたが、東京、横浜で日帰り手術可能な病院は無いでしょうか?また早く通常の日常生活を送りたいのですが。。本当に1ヶ月安静にしていなくてはならないでしょうか?手術の痛みはどの程度なのでしょうか?どのぐらいの期間で性生活が出来るようになるのでしょうか?少しでも知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は「子宮内膜症」で4年前に腹腔鏡手術で両卵巣摘出の手術を受けました。

その時の入院期間は6日間でした。
手術翌日から歩くのOK、食事も普通食でした。

ただ、やはり開腹手術よりは体力は使いませんが、それでも全身麻酔をして、手術を受けている分、体力は落ちています。

医師は別に「安静にしていて下さい」とは言いませんでしたが、実際のところ、元の通り動けたり、重い物を持ったり出来る様になったのは、やはりひと月後位だったと思います。
ですので、「絶対」ではないが「その人の体力と開腹度によって」安静がどの位必要か、が違って来ると思います。

「日帰り手術」についてですが、ご希望の東京、横浜ではちょっと知らないのですが、我が国の「日帰り手術の先駆け」となった「湘南鎌倉総合病院」という病院が神奈川県鎌倉市にあります。
下記「参考URL」にその病院のホームページの中にある「日帰り手術」のサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。
この病院は大変評判が良い病院です。

以上、私の経験も含めて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.shonankamakura.or.jp/contents/recomme …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございます。URLまで丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。早速アクセスしてみたいと思います。lilylilylilyさんも辛い思いをしたと思いますが、体験談を聞けて少し安心することができました。私もがんばって早く治したいと思います。

こんにちは。

以前卵巣膿腫で手術を受けた者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002486
こちらの♯17,19,20で回答しております。

ご参考になれば幸いです。
お大事に☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002486
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼の返事が遅くなりすみませんでした。m(__)m 以前にも回答なされたことを丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。体験者の方の意見はとても参考になります。少し考えてはいましたが、student2004さんの回答にアクセスしてみてやはり少しでも不安を消すために複数の病院に行って診断を受けてみようという気持ちになりました。自分の信頼できる先生と治療で治して頑張りたいと思います。