昨日、知り合いからMacの調子がおかしいと
相談されましたが、私はWindowsしか使ったことが
ないため、力になれず・・・。色々とネットや、
教えて!gooにも検索をしてみたのですが、知り合いの
Macの症状と一致しそうなのが見当たらないのです。
すみませんが、皆様のお力をお貸しください。

【症状】
パソコンは普通に立ち上がるが、デスクトップの
文字全部が変になってます。アイコンの名前の表示も。
日本語でもないし、文字じゃないかも?
【OS】
MacOS 8.6(iBook)

本人は、久々に立ち上げたらもう文字が変になっていた
といってました。デスクトップのアイコン等も文字が
変なため設定しようにもどれがどれだかわからないん
です。(Macを使ったことのない私と初心者の知り合い
なら尚更なんですが・・・。)
あと、デスクトップの再構築?もやってみましたが
何もかわらず・・。やっぱり、故障なのでしょうか?
どなたか原因がわかるかた、教えていただきたいです。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

OSのCD-Rを入れて、CD-Rから起動(キーボードのCを押しながらパワーボタンを押す)出来ませんか?

そうするとCD-Rをシステムドライブにして立ち上がっている状態なので、文字の読めない状態からは抜け出せます。

そしてユーティリティーから、Disk Fast Aidで、Macintosh HDを選んで修復を試みて下さい。

その後、ハードディスクから再起動して(ご免なさい!OS8を使用していたのが遠い昔なので、ディスクを切り替えるための操作が必要だったかを忘れてます!付属のマニュアルに書いてあります。)症状が改善されているか、確認して下さい。

私もOS8時代に同じような症状が時々出ていましたが、この操作で大体はOKでした。
私の場合はエプソンのプリンタドライバの機能拡張が悪さをしていたようでした。

その他に、機能拡張を基本のみにして再起動してみるとか...OS8なら、不具合があった時の対処法はマニュアルにも幾つか書いてあったと思いますが、全部試されましたか?

それがダメなら、新規インストールになるかも知れません。
    • 0

英語や数字の部分はちゃんと表示出来てるのではありませんか?(日本語が文字化けしている)

その症状はシステムフォントを削除またはフォントファイルが破損した時に現れます。
つまり日本語を表記するフォントが無いと言う事です。
MacintoshHD→システムフォルダ→フォントに「Osaka」「Osaka Bold」「Osaka Narrow」「Osaka-等幅」がちゃんとあるか調べて見て下さい。
あるのならファイルの破損が考えられますので、再インストールする必要があります。
    • 0

デスクトップの再構築でも無理でしたか(汗

最悪はウイルスの可能性があるので、再セットアップになるでしょうね
現状ではまだウイルスとはいえないので、とりあえず共有を切ってデスクトップの再構築してみてはいかがでしょうか
文字が読めないので、あれこれチェックできないのは痛いですよね(泣
まあ一番はサポートセンターへ問い合わせが早いかもしれません
    • 0