いつもお世話になっています。
お湯をためていて少し熱かったのでお湯の蛇口を閉めお水のほうに切り替えてお水を足しました。
しばらく用事をしていてお水を入れすぎたのに気付きお湯を足そうと思いお湯の蛇口をひねったのにお湯が出なくなりました(>_<)ちょろっとも出ません。。
お水の方に切り替えると水は出ます。
給湯器を見ましたがエラーなど出ていませんし、洗面所・キッチンのお湯は出ます。
これはどこに修理をお願いしたらいいんでしょうか?
家は中古一戸建てを購入したので給湯器は古くメーカーもわかりません。
それと都市ガスです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.3です。

今ひとつ形状が把握できないのですが、もしかしてサーモ水栓(温度調節できる水栓)でしょうか?左が温度調節の目盛になっていて、右の上下でカランとシャワーの切り替えをするという・・・。

>高温に変えるときに押す小さなボタン
>上下に回して水・お湯の量を調節するようになってます。

この説明を見てそう思いました。給湯器のリモコンで温度を調節できるようになっていても、それがついている事があります。

でも左右で水とお湯に別れているのですよね。赤いボタンもついていないとか・・・。なら違うかな・・・今まで見た事のない形状ですね・・・。

できればもう少し形状に関して補足をしてみて下さい。私でわかればまた書き込ませて頂きます。

この回答への補足

朝、もう一度試してみましたがやはり出ません(>_<)
いつもならお水からだんだんお湯に変わっていくのにそのお水の段階で出てないので皆様がおっしゃるように蛇口のほうが壊れてるんでしょうね・・・

>今ひとつ形状が把握できないのですが、もしかしてサーモ水栓でしょうか?左が温度調節の目盛になっていて、右の上下でカランとシャワーの切り替えをするという・・・。
今朝よく見てみると左右のハンドルと別にカランとシャワーの切り替えがあったので左右のハンドルはやはり温度を調節するためにあるみたいですね。
いつも左のお湯側のハンドルを下に右の水側を上にしたままでさわったことがなかったもので(^_^;)
もしこれで何かわかるならよろしくお願いします☆

• 0
この回答へのお礼

自分でやろうと思ったのですがよくわからなくて結局水道工事の人に来てもらいました。
どうも水がお湯のほうに逆流しないように中に弁みたいなのがついていてそれが水圧でひっついてたみたいですぐ直りました(^_^;)
どうもありがとうございましたm(__)m

給湯器が古い、という事ですので、自然シャワー水栓も古いのではないでしょうか?

私が思いついた事なのですが、お湯のハンドルと中のスピンドル(コマにくっついている部品)が劣化・磨耗により空回りしているのではないかと考えられます。コマが緩まなければ当然お湯は出ませんので。水は出るというのがポイントです。

お湯側のハンドルの頭に、赤いボタンのようなものがくっついていると思います。それをマイナスドライバーか薄い刃物様のもので外し、中のネジをいったん緩めて締め直してみて下さい。

それでもだめなら、ホームセンター等で先程書いたスピンドルという部品を買ってきて、元栓を締めてからハンドルを取り外し、さらにスパナかモンキーレンチでもう1つ外れる部品がありますのでそれも外して下さい。

中から突き出ている芯がスピンドルです。それを蛇口を開ける方向に回してゆけば外れます。堅い時はペンチなどで挟んで回して下さい。

それから買ってきたスピンドルを元の手順ではめてください。ついでにコマも取り替えると良いですね。ついでのついでに、先程スパナで外した部品の中にドーナツ状のパッキンがありますので、それも取り替えましょう。同じくホームセンターにまず間違いなく売られています。

もしやり方がよくわからなくなった・・・等の場合は補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

>お湯側のハンドルの頭に、赤いボタンのようなものがくっついていると思います。
それがついてないんです。それって高温に変えるときに押す小さなボタンのようなものですよね?
うちのは給湯器の電源?のところで温度を設定するようになってまして。
ただ上下に回して水・お湯の量を調節するようになってます。

自力で直せれるのならそれに越したことはないので明日いろいろ試してみたいと思います。

蛇口ということは、上にHとかCとか書いてあるそれぞれ別れたものですか?それともひとつのセットの中でお湯と水が分かれていますか?

どちらにしても、形状が分かるように写真を撮ってホームセンターでアドバイスをもらうと良いと思います。場所によっては、施行指導のほかに道具の貸し出しもしてくれるところもあるそうです。

熱いお湯を長時間出して、閉めたのだと、パッキンが一度解けてついてしまった事も考えられますね。
パッキンだけなら、何百円程度の材料費です。

給湯器が原因であれば、コンセントを抜いて5分後に入れなおしてみてください。リセットされて回復する場合があります。

修理を依頼するのなら、水道工事店か、地元の工務店に頼むと良いと思います。工務店は家の事なら何でも相談に乗ってくれるはずです。気軽に頼める近くの工務店を探しておくととても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、たぶんひとつのセットの中でお湯と水が分かれてるタイプです。
左がお湯・右が水になってます。同じ所から出てきます。
パッキンが解けてしまったのかなぁ・・

水道工事店が工務店ですね。
ガス会社に電話するものかと思ってました。
ありがとうございました☆

蛇口がこわれたんでしょうか…

混合栓だとしたら壊れたかも。この場合は蛇口を交換すれば直ります。結構高いんですよね、、

電話帳で水道工事をしている会社を調べて(うちの場合は電気の配線工事と水道工事をしている店舗の無い電気店)お願いするといいと思います。
混合栓の形にもよりますが、3万円くらいかな…

ホームセンターで同じ形の蛇口があれば多少安く購入できるかも。ついでに工事もお願いできる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
蛇口も古いので壊れたんでしょうか(T_T)
さっきもう一度試してみたんですが、お湯を出そうとはしてるのですが出てきませんでした・・・
店舗の無い電気店??のほうがいいんでしょうか?
探してみます。