いつもお世話になっています。
お湯をためていて少し熱かったのでお湯の蛇口を閉めお水のほうに切り替えてお水を足しました。
しばらく用事をしていてお水を入れすぎたのに気付きお湯を足そうと思いお湯の蛇口をひねったのにお湯が出なくなりました(>_<)ちょろっとも出ません。。
お水の方に切り替えると水は出ます。
給湯器を見ましたがエラーなど出ていませんし、洗面所・キッチンのお湯は出ます。
これはどこに修理をお願いしたらいいんでしょうか?
家は中古一戸建てを購入したので給湯器は古くメーカーもわかりません。
それと都市ガスです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.3です。



今ひとつ形状が把握できないのですが、もしかしてサーモ水栓(温度調節できる水栓)でしょうか?左が温度調節の目盛になっていて、右の上下でカランとシャワーの切り替えをするという・・・。

>高温に変えるときに押す小さなボタン
>上下に回して水・お湯の量を調節するようになってます。

この説明を見てそう思いました。給湯器のリモコンで温度を調節できるようになっていても、それがついている事があります。

でも左右で水とお湯に別れているのですよね。赤いボタンもついていないとか・・・。なら違うかな・・・今まで見た事のない形状ですね・・・。


できればもう少し形状に関して補足をしてみて下さい。私でわかればまた書き込ませて頂きます。

この回答への補足

朝、もう一度試してみましたがやはり出ません(>_<)
いつもならお水からだんだんお湯に変わっていくのにそのお水の段階で出てないので皆様がおっしゃるように蛇口のほうが壊れてるんでしょうね・・・

>今ひとつ形状が把握できないのですが、もしかしてサーモ水栓でしょうか?左が温度調節の目盛になっていて、右の上下でカランとシャワーの切り替えをするという・・・。
今朝よく見てみると左右のハンドルと別にカランとシャワーの切り替えがあったので左右のハンドルはやはり温度を調節するためにあるみたいですね。
いつも左のお湯側のハンドルを下に右の水側を上にしたままでさわったことがなかったもので(^_^;)
もしこれで何かわかるならよろしくお願いします☆

補足日時:2005/04/14 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやろうと思ったのですがよくわからなくて結局水道工事の人に来てもらいました。
どうも水がお湯のほうに逆流しないように中に弁みたいなのがついていてそれが水圧でひっついてたみたいですぐ直りました(^_^;)
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/14 18:52

給湯器が古い、という事ですので、自然シャワー水栓も古いのではないでしょうか?



私が思いついた事なのですが、お湯のハンドルと中のスピンドル(コマにくっついている部品)が劣化・磨耗により空回りしているのではないかと考えられます。コマが緩まなければ当然お湯は出ませんので。水は出るというのがポイントです。

お湯側のハンドルの頭に、赤いボタンのようなものがくっついていると思います。それをマイナスドライバーか薄い刃物様のもので外し、中のネジをいったん緩めて締め直してみて下さい。

それでもだめなら、ホームセンター等で先程書いたスピンドルという部品を買ってきて、元栓を締めてからハンドルを取り外し、さらにスパナかモンキーレンチでもう1つ外れる部品がありますのでそれも外して下さい。

中から突き出ている芯がスピンドルです。それを蛇口を開ける方向に回してゆけば外れます。堅い時はペンチなどで挟んで回して下さい。

それから買ってきたスピンドルを元の手順ではめてください。ついでにコマも取り替えると良いですね。ついでのついでに、先程スパナで外した部品の中にドーナツ状のパッキンがありますので、それも取り替えましょう。同じくホームセンターにまず間違いなく売られています。

もしやり方がよくわからなくなった・・・等の場合は補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

>お湯側のハンドルの頭に、赤いボタンのようなものがくっついていると思います。
それがついてないんです。それって高温に変えるときに押す小さなボタンのようなものですよね?
うちのは給湯器の電源?のところで温度を設定するようになってまして。
ただ上下に回して水・お湯の量を調節するようになってます。

自力で直せれるのならそれに越したことはないので明日いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 00:51

蛇口ということは、上にHとかCとか書いてあるそれぞれ別れたものですか?それともひとつのセットの中でお湯と水が分かれていますか?



どちらにしても、形状が分かるように写真を撮ってホームセンターでアドバイスをもらうと良いと思います。場所によっては、施行指導のほかに道具の貸し出しもしてくれるところもあるそうです。

熱いお湯を長時間出して、閉めたのだと、パッキンが一度解けてついてしまった事も考えられますね。
パッキンだけなら、何百円程度の材料費です。

給湯器が原因であれば、コンセントを抜いて5分後に入れなおしてみてください。リセットされて回復する場合があります。

修理を依頼するのなら、水道工事店か、地元の工務店に頼むと良いと思います。工務店は家の事なら何でも相談に乗ってくれるはずです。気軽に頼める近くの工務店を探しておくととても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、たぶんひとつのセットの中でお湯と水が分かれてるタイプです。
左がお湯・右が水になってます。同じ所から出てきます。
パッキンが解けてしまったのかなぁ・・

水道工事店が工務店ですね。
ガス会社に電話するものかと思ってました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/14 00:36

蛇口がこわれたんでしょうか…


混合栓だとしたら壊れたかも。この場合は蛇口を交換すれば直ります。結構高いんですよね、、

電話帳で水道工事をしている会社を調べて(うちの場合は電気の配線工事と水道工事をしている店舗の無い電気店)お願いするといいと思います。
混合栓の形にもよりますが、3万円くらいかな…

ホームセンターで同じ形の蛇口があれば多少安く購入できるかも。ついでに工事もお願いできる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
蛇口も古いので壊れたんでしょうか(T_T)
さっきもう一度試してみたんですが、お湯を出そうとはしてるのですが出てきませんでした・・・
店舗の無い電気店??のほうがいいんでしょうか?
探してみます。

お礼日時:2005/04/14 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Excel VBA]クリップアートを識別する方法について

以下の様な方法で自作したクリップアートをExcelシートに複数貼り付け、
クリップアートの種類毎に個数を検出するVBAを作成したいと思っています。
Excel VBAで実現可能か、また可能であればどの様にすれば良いか
是非教えて下さい。

(1) オートシェイプを使って作成した幾つかの図形を
  クリップオーガナイザへ登録。
  (クリップアートとして登録)

(2) 登録したクリップアートをドラッグしてシート上に貼り付ける。
  (複数種のクリップアートを複数貼り付け)

(3) Excel VBAを使って、貼り付けられたクリップアートの種類毎の
  個数を検出する。

Aベストアンサー

Excel VBAは結構やっているほうですが、クリップアートを扱ったことがないので、期待にお応えできる回答ではないかもしれませんが、そのときはご了承ください。

クリップアートの種類とはなんですか?その種類はクリップアートに標準的に定められた種類ですか?であれば、クリップアートのオブジェクトの種類を表すプロパティがあるかもしれませんので、そのプロパティを探してみてください。そのプロパティが見つかれば、そのプロパティの数を数えるだけです。

Q蛇口の水は出るのにお湯が出ません!

つい先ほど、お湯を使いたいと思い水道の蛇口をひねったところお湯が出ませんでした。(お湯の方をひねると一滴も水が出ない状態です。)冷たい水の方をひねると水はちゃんと出ます。
同様に風呂場の蛇口もひねってみたのですが、上で言ったようにこちらもお湯は出なくて水のみ出ます。
住宅はアパートに住んでいて、お湯はガスです。ガスに異常があるのかなとも思いましたが、ガスコンロの方は火がつくので大丈夫みたいです。
寒いので凍結かなとも思ったのですが、そうしたら普通水も出ませんよね?
わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか何かご存知ありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かなりの高確率で、凍結です。

一般の給水管に比べ、給湯管のほうが、凍結防止対策が貧弱です。
水道工事店にいた当時、給湯管の凍結が、圧倒的に給水管を上回りました。

給湯器周りの凍結が多いのが実情です。
給湯器に凍結防止機能が付いていなかったり、給湯器と配管の接続部分などが、特に凍結防止対策がされていなかったり、貧弱であったりするためです。
また、給湯配管も、保温カバーをしただけで、凍結防止帯をしていない場合も、給湯管の凍結になります。

給湯器に、水抜き栓が有りますから、それを開けてみてください。
水が出なければ、凍結しています。

Qクリップアートの挿入

教えてください。
Wordでクリップアートの挿入をしたいのですが、
クリップアートの「クリップの整理」をしてしまいました。
「クリップオーガナイザ」というウインドーが出てきて、
結局クリップアートの挿入は出来ませんでした。
クリップアートの挿入は1度も使用したことがないので、
その先はどうすればいいのか分かりません。
初歩の初歩でつまずいています。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのトレーニングです。
http://office.microsoft.com/training/Training.aspx?
AssetID=RC010857601041&CTT=6&Origin=RC010857601041

「クリップオーガナイザとは」と「クリップの操作」で
勉強されればよく分かるようになります。

「演習」と「自己診断テスト」については好みでどうぞ

Qマンションの給湯器が、設定温度より熱いお湯が出たり出なかったりなのは故障?

5階建てのマンションの3階に住んでいます。
毎回ではないのですが、お風呂でシャワーでお湯を出す時に、設定温度よりもかなり熱いお湯が出て、その後すぐに水が長い間出てきます。水の後は、普通に設定温度のお湯が出ます。
これはガス給湯器の故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

転勤族です。

ずっとそういうタイプのシャワーを使ってきたので最初は直接あびないようにしていますが(笑)
やけどしそうになるわ、つめたくてびっくりするわ。

水をバーナーで加熱してあっためているので、どうしてもではじめは前の熱いお湯(とまっていて暖めすぎたもの)がのこっていますよね。で、それがすべて出てしまうと今度は暖められていないものがでてくる。そのあとでやっと正常なお湯になるという。

最近のはその感覚は少なくなっているような気はしますけどね。

似たような質問です。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2157401

Qエクセル-クリップアートの挿入

エクセル、挿入-図-クリップアートでOffice Onlineのクリップアートをクリックすると次のエラーが表示されます。
「http://r.office.microsoft.com/r/hlidClipArtFromClient/EC790014051041/6を開くことができません。インターネットサーバーまたはプロキシ サーバーが見つかりませんでした。」
ワードでは、Office Onlineのクリップアートは正常にアクセス出来ました。エクセルでは、Office Onlineのクリップアートが使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 英文クリップアート画面を日本語に切り替えると、クリップアート画面ではなく、Office Onlineのホームページになります。

それでは大変困りますね。

今ふと思ったのですが、OfficeのUpDateはお済みでしょうか?

もし、まだであれば、同じOffice Onlineのページの「ダウンロード」で実施して、再度「自動修復」をやってみるくらいでしょうか。

USAに飛んでしまうとはいえ、表示される訳ですから、一歩前進だと前向きに捉えましょう。

Qガス給湯器のお湯がキッチンのみ出ません

TOTOのガス給湯器を使っています。
キッチン、お風呂、洗面所の3箇所に給湯していますが、
キッチンのみお湯が出ません。
やはり故障でしょうか?
賃貸なので、不動産会社に連絡するのが一番なのでしょうが
ほんとに大家が故障かどうか上がり込んで見るのと、
自力で修理しようとするので、連絡したくないのです。
ちなみに、エラーコードは出ていません。
どなたか、ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分混合水栓のお湯側のフィルター詰まりだと思います。
たとえば給湯器を交換、お湯側の配管を交換、水道管を交換などで配管の中にごみが入りフィルターが詰まると言う事は良くある話ですね。

対策ですが水道の元栓または給湯器の止水栓をきっちりと締めてシンクの下にある向かって左のお湯側のネジを緩めて網フィルターを外します。
これにゴミが付いていればきれいに掃除しこの状態でお湯を少し流して残ったゴミを排出します。
次にお湯を止めて元通りに組み立てて試運転をしてみてください。

この作業で網フィルターにゴミが付いていなければ原因は別のところに有る訳ですが一応参考まで。

Qクリップアートの輪郭を。優しく変えたい

ワードの文書にクリップアートを張り付けています。クリップアートの中には写真等、ま四角で角が90度のものがあり、固い印象になって文書になじみません。このようなクリップアートの角を丸くする簡単な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2007,2010をご使用の場合は、
クリップアートを選択した時、表示される「図ツール」-「書式」タブの「図のスタイル」から「四角形、ぼかし」か「角丸四角形、反射付き」あたりを設定しては如何でしょう?
「反射」が不要の場合は、同じリボンの「図の効果」をクリックして表示される一覧から「反射」または「影」を選び、「反射なし」を選択します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

Word 2003以前の場合は、
クリップアートを適当なフォルダーに「名前を付けて保存」しておき、適当なオートシェイプを挿入した後、右クリックから「図の書式設定」をクリックし、表示されるダイアログの「色と線」タブで「塗りつぶし」の「色」をクリックして「塗りつぶしの効果」を選択します。
表示されるダイアログの「図」タブの「図の選択」ボタンを押して、先に保存したクリップアートを指定して「挿入」ボタン→「OK」とし、「オートシェイプの書式設定」に戻るので、「線」の「色」を「線なし」に指定して「OK」ボタンで完了です。

「ワードの図 応用2(写真を楕円に切り抜く1)」
http://www.mahoro-ba.net/e637.html

Word 2007,2010をご使用の場合は、
クリップアートを選択した時、表示される「図ツール」-「書式」タブの「図のスタイル」から「四角形、ぼかし」か「角丸四角形、反射付き」あたりを設定しては如何でしょう?
「反射」が不要の場合は、同じリボンの「図の効果」をクリックして表示される一覧から「反射」または「影」を選び、「反射なし」を選択します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

Word 2003以前の場合は、
...続きを読む

Qガス給湯器でちょろちょろのお湯を出すのはよくない?

お湯を使う際、蛇口からちょろちょろとお湯を出し続けて使う時がありますが、
ちょろちょろと出すのは、ガス給湯器が不完全燃焼するのでよくないと言われました。
どんな時でもお湯は「ジャー!」と思いっきり出さないといけないのでしょうか?
なんかもったいない気がします。

Aベストアンサー

(1)水量が一定量以下だと不完全燃焼する機種もあります。

(2)水量が一定量以下だとそもそも点火しない機種もあります。
この場合、お湯が出ず、冷水になってしまいます。

(3)水量が一定量以下でも定格燃焼する機種もあります。
この場合、同じ火力で少量の水を熱するため、設定温度より高温のお湯が出て、やけどをする危険があります。

多くの機種で、(1)~(3)うち複数(または、すべて)の現象が同時発生します。
我が家の給湯器は、水勢が弱いと(3)になり、さらに弱くなると(2)になります。

節約法として、私は「あと少しでお湯を使う用事は終わり」というときに、給湯器の電源を切ってしまいます。
切ってもしばらくは給湯管に残ったお湯が出ますので、それで十分です。

QKingsoftOfficeのクリップアートは増やせますか?

KingsoftOfficeのクリップアートは増やせますか?

キングソフトオフィスを使っています。
クリップアートが少ないので、ネット上のフリーで提供されているクリップアートの画像をダウンロードして使っているのですが、
この場合、「図の挿入」から行わないといけないので、少し使い勝手が悪いです。
できれば「クリップアートの挿入」から行えるように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
そもそも、クリップアートを増やすことが出来るかどうかも判らないのですが……

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
(もちろん、商業用途ではありません。個人的・非営利利用なのでライセンス問題などはありません)

Aベストアンサー

.wmf (ウインドウズ・メタファイル)に変換すればクリップアートの仲間入りができます。

bmp → wmf の変換は、「Gcon」というフリーソフトでできます。

「Gcon」↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050803/n0508032.html

Q蛇口からお湯が出ないのです

洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

Aベストアンサー

給水と給湯の両方が流量不足状態になるのは、混合水栓の混合部以降の問題だと思います。
シャワー部分の先端のネジ部を外してみましたでしょうか?
滑って外せない場合は、薄手のゴム手袋使うと外しやすいです。
ただし、シャワーと通常吐水との切り替え部品がありますので、ネジ部を外すときは慎重に行ってください。(排水口に落とさないように)切り替えるためのピンが外れると方向が分からなくなって元に戻しても、シャワーの切替ができなくなるおそれがあります。
うまく外れたら、清掃してみてください。
それで直らないときは、混合部品の修理になってしまうと思います。


人気Q&Aランキング