タイトルの如く、愛車(BMW 318i)のタイヤがパンクしました。
傷はサイドウオール部、鋭利な針で突いた様なきれいな、パッと見では判らない様な穴です。

当方自動車/バイク乗車歴20年、様々なパンクも幾度と経験し(爪楊枝が刺さった事も・・)、チューブ/チューブレス共、ずっと市販の修理キットで自分で修理しておりました。サイドウォールへのダメージも、鉄板の切れ端が刺さった、いわゆる「切創」は経験しておりますが(当然修理不能で交換)、今回の様な針穴(?)によるパンクは初めてです。そこでお尋ねします。

1、上記の様な事象は人為的(イタズラ)以外に起こり得るでしょうか?

2、今回は取敢えずトレッド部穴あきの際と同様、市販の修理キット(棒状のゴムを2つ折りで差込む手法)で修理を行いました。今のところ、空気抜けはありません。サイドウォールとは言え、縁石とのこすれや裂傷では無く、小さな針穴状の傷なのですが、恒久的にはやはり、一般的に言われるようにサイドウォール部のパンク修理は不可能(そのうちバースト、再パンクに至る?)のでしょうか?

専門家、経験者の方、是非、お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



私自身、パンク修理程度であれば自分で行っています。

1.の可能性についてはわかりません。

2.については、修理は可能な場合があります。下記は過去に他の質問に対して
回答した内容の一部ですが参考になるかと思います。

--過去ログ----------------------------------------------------------------------
私のお薦めとしては、一般的なゴムを差し込むタイプの補修(ガソリンスタンド
等、だいたいはこのタイプです)ではなく、焼き付け補修で再度補修しなおす事。
これはタイヤをいったん外して、パンク箇所にゴム(のようなもの)をあてて、
その部分をこてで加熱して修復する方法です。一般的なショップでは、なかなか
扱ってませんが、主にトラックやタクシーのタイヤを扱っているようなショップ
を探してみるとやっているかもしれません。

蛇足ですが、一般的に補修できないと言われているサイドウォール部のパンクで
も、くぎやきりなどで刺された程度の小さな穴であれば、上記焼き付けで修理可
能な場合があります。

焼き付けでの補修は、2,500円~3,000円程度が相場のようです。
--過去ログ----------------------------------------------------------------------

専門家の方のようですからわかっていただけるかと思いますが・・・
ただし、同じようなパンク修理でも、同じ状況とは限らず、必ずしも大丈夫だと
保証できるものではありませんし、今回のように既にサイドの穴を大きくしてい
るのであれば、難しいと思います。もちろんバーストの可能性もあり、速度によっ
ては重大事故につながる危険性もあると思います。

私としては、小さい穴の時点で焼き付け補修をしているならまだしも、今回のケー
スは交換するほうが良いかと思います。

以上、後はご質問者様の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の前に過去ログを参照した際、ご既述の回答も拝見致しました。裂傷ならともかく、ピンホール程度ならもしかしたら何とか、と考えたのですが・・・。
素人考えの質問に、ご丁寧にありがとうございました。
やはり、専門的な特殊加工をすれば最低限何とか、というレベルなのですね。況やプラグ塞ぎでは・・・。
走行時の裂傷だろうが、人為的(と思しき)ピンホールだろうが、サイドウォールという特性上、補修は無理との結論としたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:52

サイドウォールを修理(ゴムの棒を差し込むタイプ)してドリフトをしている人がいました。


可能・不可能からすれば、可能になりますが、安全性は?ですね。
どれだけ使えるのか、どこまで使えたのか、その後が分かりませんので。
山の中で失敗する分には影響は少ないかも知れませんが、町中や、高速道路、家族を乗せる場合には使いたくない方の部類です。

どうしてもそれしかない場合のスペア程度にしかならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の修理跡も、今のところ買い物程度の運転では問題無い様に感じます。ただ、家族を乗せて万一の場合を考慮すると、やはりサイドウォールという特性上、恒久的とは言い難いですね。
最終的には、タイヤ交換としたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:42

1を聞くのはナンセンスでしょ?貴方以外はタイヤの穴も通った道も知らないしね。

ただ一人だけ居ました!人ンチの前に停めてばかりいて、押しピンをピアスの様に飾って貰えた人が・・・

サイドの傷、穴は危険ですね。タイヤショップでも絶対と言っていいほど修理はして貰えません。PL法から「自己責任で」と言っても「手を付けたら」責任が生まれますからね。勿論、安心して高速なんて走られたら、修理した自分も命取りですョ

エア漏れは無さそうといっても、スッパッとハンドルを切った時にはかなりサイドウォ―ルは歪んでますから、丁度いい所(修理跡)に当れば如何でしょうかね?そしてSTベルトがないトコロに、余計、穴を大きくする様な修理方法もコワイですね、もっと小さいプラグの方がまだマシだったかも?

どうしても修理と言うなら、私ならチューブを入れてあげるかな? タイヤは柔軟性を失うから、ヘンですけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1については私もそう思います。可能性として、経験者の方々のご意見など、伺えれば、と思いUP致しました。ただ、やはり(残念ながら)人為的なものなのでしょうね。
側面の傷は裂傷にしろ、単なるピンホールにしろ、やはりサイドウォールという特性上、勧められるものでは無い様ですね。お奨めの通り、命取りですので、最終的には交換としたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 21:38

側面は基本的に修理不可能ですが、


「内面修理」と言うパンクの貼り方をすれば
結構長く持ちそうな気もします。

タイヤ専門店では内面修理をやっている所があります。
「自己責任で対処する」と言えば、お勧め出来ないと言われますが、施工してくれる場合があるでしょう。

日本テックのユニシールウルトラと言う製品↓が内面補修の材料です。

参考URL:http://www.tech-jp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理するにしろ、通常のプラグ塞ぎではダメなのでしょうね。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshopの彩度・明度変化について

photoshopの「イメージメニュー→色調補正→色相・彩度」から入ってできる彩度・明度変化についての質問なのですが、この操作は「HSBカラーモードに基づいて作られている」と調べたところ書かれていました。これからすると例えば彩度0は、HSB表色系の50%の彩度に当たるということと考えていいのでしょうか?単位が書かれていないのでわかりません・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

イメージメニュー→色調補正→色相・彩度

こちらはあくまで現在のカラーから変更する際の相対的な数値での色相(Hue)、彩度(Saturation)、明度(Brightness)の操作になります。
もしも写真を絶対的な数値で変更できたとすると全て同じ色になってしまいますよね。

Qパンク修理キット

宜しくお願いします!シビックEG6乗りです最近ガソリンの値段が上がった為、エコドライブにはまりつつあります。

そこでスペアタイヤを外してしまい、パンク修理剤を常備しようと考えております。そこで疑問が浮かびました。

昔出先でパンク経験があり、タイヤに釘が入っていた事がありました。ガソリンスタンドまでスペアで行き、1000円で穴埋めしていただき、そのタイヤはスリップラインまで使う事が出来ました。

今度はもし出先でパンクしたらパンク修理剤を使い、応急処置は出来ると思いますが、そのタイヤはその後使い物にになるのでしょうか?利用し続けても問題ないのでしょうか?

アドバイスお願いします!

※最後に先日、高速300Km+峠道100Km=400Kmを走り、大人4人で1Lで12.8Kmはしりました。

Aベストアンサー

バンク修理剤と言うものは液体の中にゴム状の液体が混じり、そのゴムが穴をふさぎます。
しかし必ずふさぐわけではありません。
中にはふさがらないものも多くあります。
たとえば、タイヤサイドを切った場合、また走行中に刺さった釘が抜けた場合、などはふさがりません。

まさしく応急用ですので、スペアータイヤは必要だと
思います。

それと、注入後のタイヤですが、修理剤は液体なので、取り除かないとバランスが悪くなり、ハンドルブレ、また変磨耗の原因になります。
取り除く作業もべとべとで大変なので、掃除をしてパンク修理となると、余分な金額を請求される可能性もあります。

Q彩度について

色としての一般的な質問でして、グラフィクソフトに必ずしも関係しないのですが、ちょうど合致するカテゴリがありませんので、こちらで質問させてください。

彩度変化による色合いの変化の意味しているところが、理解できません。
例えば、緑色の彩度での変化ですが、彩度が高いと緑色で、低いとグレー色になりますが、低いときがなぜグレー色かが理解できません。

彩度の意味しているところをご教授願います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

彩度の値が、0~100%の範囲にあると仮定します。
100%では、濁りがないので、純色といいます。
0%では、色味が無いので無彩色といいます。

無彩色は、白~グレー~黒、の範囲の色しかありません。

彩度が低くなるとグレーに近づくことになります。

Qサイドウォールに傷がある場合に車検は通る?

数ヶ月前、縁石にこすり、サイドウォールに傷がつきました。
幅2センチほどで、えぐられた感じになっていますが、中の繊維は見えません。
それから、毎日通勤に使用したり、たまに高速も走りますが、今のところ異常はありません(危険なのは承知しています・・・)

このたび、ディーラーにて車検を受けるのですが、車検時のタイヤの検査で、サイドウォールの傷はチェックされるのでしょうか?
そして 傷あり=車検に通らない
となるのでしょうか?

Aベストアンサー

傷の具合次第としか回答できません。。。
その傷が走行上危険と判断されれば車検は通らないですし、走行上問題ないへこみ程度であればそのまま通ってしまいます。
タイヤハウスにかかるような場所だと、タイヤに傷をつける恐れもあるので当たらないような補修が必要になるかもしれませんね。

Qマンセルの色立体で表される明度、彩度とは?

彩度が高いときの三原色の組み合わせはどのように表現されますか?

私なりには、三原色すべてを組み合わせると彩度が下がり、無彩色、すなわち白から黒に至るまでの灰色に近くなることから、三原色の内、一つだけを少しずつ除いていけば、徐々に彩度が上がり、二色だけになった時に彩度が最大になると思っています。

また、三原色の内、二色を少しずつ除いていっても、徐々に彩度が上がり、一色だけになった時に彩度が最大になると思っています。

この、一色を除くか、二色を除くか、によって色相が違ってくると思います。

二色を除く場合、二色それぞれ、どの程度除くかによって色相が異なると思いますが、取り除き方については旨くイメージできません。


次に、明度についてですが、白に近いとき、黒に近いときのそれぞれについて、三原色の一つ一つをどのように組み合わせるのでしょうか?

色相、彩度が異なるなかで明度の違いがありますが、それぞれ三原色をどのように組み合わせるのか、知りたいと思います。

素人の私には理解は難しいと思いますが、糸口をよろしくお願いします。

彩度が高いときの三原色の組み合わせはどのように表現されますか?

私なりには、三原色すべてを組み合わせると彩度が下がり、無彩色、すなわち白から黒に至るまでの灰色に近くなることから、三原色の内、一つだけを少しずつ除いていけば、徐々に彩度が上がり、二色だけになった時に彩度が最大になると思っています。

また、三原色の内、二色を少しずつ除いていっても、徐々に彩度が上がり、一色だけになった時に彩度が最大になると思っています。

この、一色を除くか、二色を除くか、によって色相が違っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問の意味が色という物を合理的に考えたいということで悩んでいらっしゃるのか、実際に色を混ぜて作りたいということなのかもうひとつわからずにいます。

減法混色(減色混合)で純粋に概念状の考え方を説明すればYとMを混ぜると中間の赤、YとCを混ぜると中間の青、CとMで緑あとは分量の違いでその中間色、それに黒白グレーを混ぜて彩度の低い色
という考えが最もわかりやすいでしょう。
マゼンタの絵の具は耐久性に問題があるためかセットに無いことも多いのですが…。
補色を混ぜてグレーを作るとかは技法的なものなのです。ですが理屈で言うならば色環を思い浮かべて反対色を混ぜればいいということです。思い浮かばなければ色環を見ながらやればよろしいのでは。

マンセルの色立体は
各色相の中で最も彩度の高い色を頂点として
それと白、黒の間をその中間色で埋めていったのが色立体と考えるのが最もわかりやすいと思います。
また色相によって明度が違いますから例えば黄色の最も彩度の高い色はグレースケールに合わせれば白に近い高さに位置します。
http://www.icoffice.co.jp/zukan/c_munsell.htm
この表でいちばん左がグレースケールです。
最も彩度の高い色が右端にあってそれと明度の等しいグレーを混ぜる割合が高いほど左にあると考えればわかりやすいと思います。

なおマンセルは光の混合ではなくて物の色のほうの分類です。
マンセルは三原色の混ぜる分量ではなくてこの色立体を構成するカラーチップのひとつひとつに番号を付けて色を特定するシステムです。ですからマンセルの色票の現物が基準と思って間違いないです。三原色を混ぜてはいませんしそれでは無理なのです。

四色のインクしかないカラー印刷がまともに見えるのは色という物を相対的に対比で見る力を人間が持っているからです。音楽を移調しても同じ曲と思うのとちょっと似ています。
ただし絶対色といいますかある人が好きな色というのは案外巾狭く決まっているように思いますしわりと絶対的な「物」なのではないでしょうか。
(なお四色印刷では網点を使っていて減法混色だけではありません。)

加色混合ではRGBの混合で全ての色が表現できますが厳密に見れば日光をスペクトルごとに分離した場合の最も鮮やかなイエローやシアンの光とは違っています。
http://konicaminolta.jp/instruments/colorknowledge/part1/09.html
http://www005.upp.so-net.ne.jp/fumoto/linkp11.htm

彩度がイメージできないとのことですが感覚的な色みの強さとしか言えません。
実際にはマンセルの票の外にもさらに派手な顔料があるはずです。マンセルの中にある色をいくら混ぜてもその色は作れません。

質問の意味が色という物を合理的に考えたいということで悩んでいらっしゃるのか、実際に色を混ぜて作りたいということなのかもうひとつわからずにいます。

減法混色(減色混合)で純粋に概念状の考え方を説明すればYとMを混ぜると中間の赤、YとCを混ぜると中間の青、CとMで緑あとは分量の違いでその中間色、それに黒白グレーを混ぜて彩度の低い色
という考えが最もわかりやすいでしょう。
マゼンタの絵の具は耐久性に問題があるためかセットに無いことも多いのですが…。
補色を混ぜてグレーを作るとか...続きを読む

Qサイドウォールとは何ですか?

車のタイヤについて。サイドウォールとは何ですか?よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

直訳すると『横の壁』です。

タイヤ側面のメーカー名や製品名のロゴが入っているあたりの名称です。

http://yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_structure/index.html

ここは地面に直接触れないので乗り心地のために薄かったりします。
道端の岩の角や歩道との段差などにひっかけると割とあっさり裂けたりしますね

Q中間色と彩度

中間色=Hueと彩度とはどう違うのでしょうか?

中間色とは純色に灰色を加えた色と理解していますが、彩度を落とすこととどう違うのかが理解できません・・・。

Aベストアンサー

中間色とは純色に灰色を混ぜた・・・で考え方はあっていると思います。
しかし、色味の載った状態にも明るさ(灰色度合い)があります。

三角形でイメージするとわかりやすいです。

まず、上から下に向けて線があり、右側に頂点を持つ三角形をイメージしてください。
上から下の直線は、グレーグラデーションです。
上が白で、下が黒です。色味はまったくありません。いわゆる明度ですね。

次に右の頂点が純色です。彩度が最高の状態です。

右側の頂点にある純色に、左のグレーグラデーションを少しずつ混ぜていくと、色がにごっていきます。
これが、彩度を落した色の状態です。

三角形の上の辺は、白を混ぜていくことになります。
この中間あたり(純色と白が同じぐらい混ざった状態)がいわゆるパステルカラーです。
色味は載っているが明るく、でも少しにごった色です。

何か、彩度と、明度と色のグラデーションがわかりやすい、いい絵(三角のグラデーションマップ)がネットに転がっていないか探してみたのですが、見つかりませんでした。

こんな、説明で申し訳ありません。

わかってもらえるとありがたいが・・・

中間色とは純色に灰色を混ぜた・・・で考え方はあっていると思います。
しかし、色味の載った状態にも明るさ(灰色度合い)があります。

三角形でイメージするとわかりやすいです。

まず、上から下に向けて線があり、右側に頂点を持つ三角形をイメージしてください。
上から下の直線は、グレーグラデーションです。
上が白で、下が黒です。色味はまったくありません。いわゆる明度ですね。

次に右の頂点が純色です。彩度が最高の状態です。

右側の頂点にある純色に、左のグレーグラデーションを少しずつ混ぜて...続きを読む

Q道路の穴でパンク

先ほど、道路中央に開いていた穴(20cm位?)に右前輪を落としてしまい、車を止めて見てみるとパンクしていいました。(自宅そばだったので、何とか帰って来れました)この場合、管轄の自治体に弁償をしてもらうことは可能でしょうか?すべて自分の責任になってしまうのでしょうか?また、こちらで取っておくべき行動がありましたら教えてください。とりあえず、穴の写真はこれから撮影に行ってきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路ではありませんが、市営の卸売市場で似たことがありました。
トラックで走行中グレーチングが突然はずれ、燃料タンクを直撃して大穴があきました。
派遣先のトラックでしたが、アクションをなにも起こさず修理費を私に求めたので私が市場の責任者と交渉しました。
修理費は全額だしてくれました。
代車費やレッカー代は派遣先が負担して、私に請求してこなかったので交渉しませんでした。
あなたの場合も道路管理者に善管義務があるんで、交渉すべきです。

Q「彩度」と「明度」のちがいについて調べています。

「彩度」と「明度」のちがいについて調べています。

彩度を「高くする」と、その色が、より「濃く」見えるということがわかりました。

明度を「高くしてゆく」と、その色が、やがて「白」になることもわかりました。

では、このとき、具体的に、「RGB」の要素をどのように配分してゆくと、彩度が高くなり、あるいは、明度が高くなるのでしょうか?(低くする場合は、どうすれば?)

例えば、「彩度を高くするには、RGBの三要素の配分を、均等に高くしてゆけばよい」のですか?

「明度を高くしてゆくには、RとGの配分を高くしてゆけばいい」のでしょうか?

よろしく、ご回答願います。

Aベストアンサー

彩度、明度というと通常はHSV方式での色指定の要素なので、その解釈で述べます。

彩度(S)はRGB各値の中からMAX値とMIN値を選んだ時、
   (MAX - MIN) / MAX
に比例します。
明度(V)は
   MAX
に比例します。

つまり、RGBのうちのどれかの値が大きい時、明度はその色の明るさに影響されます。
また、RGB各値の値の相違が少なければ彩度は小さくなり、大きければ彩度は大きくなります。
明度も彩度も、それがRGBのどの色かには依存しません。色の種類の違いを示すのは色相(H)という別のパラメーターになります。

Q自転車のパンクの修理代

自転車がパンクしてしまいました。
お店に修理を依頼したらいくらかかるのでしょうか?
タイヤそのものを交換する修理と、タイヤの穴だけふさぐ修理の二種類が考えられますが、いかがなもんなんでしょ。

あまりにも高い場合はホームセンターで一万円を切るものでも購入しようかと思ってるんですが・・・。

Aベストアンサー

自転車屋さんに自転車を持っていくのが面倒だったので、ホームセンターでパンク修理キットを買って修理しました。1500円くらいだったと思います。
子供の自転車がパンクしたときにも使ったのですが、チューブが裂けていて修理不能だったので、主人がチューブを買ってきて入れ替えました。
自転車屋さんの修理代については、はるか昔で忘れてしまいました。m(_ _)m
が、自分で直す方法もあるので、検討してくださいね。
パンクで自転車を買い換えるのはちょっともったいない気がするので・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報