タイトルの如く、愛車(BMW 318i)のタイヤがパンクしました。
傷はサイドウオール部、鋭利な針で突いた様なきれいな、パッと見では判らない様な穴です。

当方自動車/バイク乗車歴20年、様々なパンクも幾度と経験し(爪楊枝が刺さった事も・・)、チューブ/チューブレス共、ずっと市販の修理キットで自分で修理しておりました。サイドウォールへのダメージも、鉄板の切れ端が刺さった、いわゆる「切創」は経験しておりますが(当然修理不能で交換)、今回の様な針穴(?)によるパンクは初めてです。そこでお尋ねします。

1、上記の様な事象は人為的(イタズラ)以外に起こり得るでしょうか?

2、今回は取敢えずトレッド部穴あきの際と同様、市販の修理キット(棒状のゴムを2つ折りで差込む手法)で修理を行いました。今のところ、空気抜けはありません。サイドウォールとは言え、縁石とのこすれや裂傷では無く、小さな針穴状の傷なのですが、恒久的にはやはり、一般的に言われるようにサイドウォール部のパンク修理は不可能(そのうちバースト、再パンクに至る?)のでしょうか?

専門家、経験者の方、是非、お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



私自身、パンク修理程度であれば自分で行っています。

1.の可能性についてはわかりません。

2.については、修理は可能な場合があります。下記は過去に他の質問に対して
回答した内容の一部ですが参考になるかと思います。

--過去ログ----------------------------------------------------------------------
私のお薦めとしては、一般的なゴムを差し込むタイプの補修(ガソリンスタンド
等、だいたいはこのタイプです)ではなく、焼き付け補修で再度補修しなおす事。
これはタイヤをいったん外して、パンク箇所にゴム(のようなもの)をあてて、
その部分をこてで加熱して修復する方法です。一般的なショップでは、なかなか
扱ってませんが、主にトラックやタクシーのタイヤを扱っているようなショップ
を探してみるとやっているかもしれません。

蛇足ですが、一般的に補修できないと言われているサイドウォール部のパンクで
も、くぎやきりなどで刺された程度の小さな穴であれば、上記焼き付けで修理可
能な場合があります。

焼き付けでの補修は、2,500円~3,000円程度が相場のようです。
--過去ログ----------------------------------------------------------------------

専門家の方のようですからわかっていただけるかと思いますが・・・
ただし、同じようなパンク修理でも、同じ状況とは限らず、必ずしも大丈夫だと
保証できるものではありませんし、今回のように既にサイドの穴を大きくしてい
るのであれば、難しいと思います。もちろんバーストの可能性もあり、速度によっ
ては重大事故につながる危険性もあると思います。

私としては、小さい穴の時点で焼き付け補修をしているならまだしも、今回のケー
スは交換するほうが良いかと思います。

以上、後はご質問者様の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の前に過去ログを参照した際、ご既述の回答も拝見致しました。裂傷ならともかく、ピンホール程度ならもしかしたら何とか、と考えたのですが・・・。
素人考えの質問に、ご丁寧にありがとうございました。
やはり、専門的な特殊加工をすれば最低限何とか、というレベルなのですね。況やプラグ塞ぎでは・・・。
走行時の裂傷だろうが、人為的(と思しき)ピンホールだろうが、サイドウォールという特性上、補修は無理との結論としたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:52

サイドウォールを修理(ゴムの棒を差し込むタイプ)してドリフトをしている人がいました。


可能・不可能からすれば、可能になりますが、安全性は?ですね。
どれだけ使えるのか、どこまで使えたのか、その後が分かりませんので。
山の中で失敗する分には影響は少ないかも知れませんが、町中や、高速道路、家族を乗せる場合には使いたくない方の部類です。

どうしてもそれしかない場合のスペア程度にしかならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の修理跡も、今のところ買い物程度の運転では問題無い様に感じます。ただ、家族を乗せて万一の場合を考慮すると、やはりサイドウォールという特性上、恒久的とは言い難いですね。
最終的には、タイヤ交換としたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:42

1を聞くのはナンセンスでしょ?貴方以外はタイヤの穴も通った道も知らないしね。

ただ一人だけ居ました!人ンチの前に停めてばかりいて、押しピンをピアスの様に飾って貰えた人が・・・

サイドの傷、穴は危険ですね。タイヤショップでも絶対と言っていいほど修理はして貰えません。PL法から「自己責任で」と言っても「手を付けたら」責任が生まれますからね。勿論、安心して高速なんて走られたら、修理した自分も命取りですョ

エア漏れは無さそうといっても、スッパッとハンドルを切った時にはかなりサイドウォ―ルは歪んでますから、丁度いい所(修理跡)に当れば如何でしょうかね?そしてSTベルトがないトコロに、余計、穴を大きくする様な修理方法もコワイですね、もっと小さいプラグの方がまだマシだったかも?

どうしても修理と言うなら、私ならチューブを入れてあげるかな? タイヤは柔軟性を失うから、ヘンですけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1については私もそう思います。可能性として、経験者の方々のご意見など、伺えれば、と思いUP致しました。ただ、やはり(残念ながら)人為的なものなのでしょうね。
側面の傷は裂傷にしろ、単なるピンホールにしろ、やはりサイドウォールという特性上、勧められるものでは無い様ですね。お奨めの通り、命取りですので、最終的には交換としたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 21:38

側面は基本的に修理不可能ですが、


「内面修理」と言うパンクの貼り方をすれば
結構長く持ちそうな気もします。

タイヤ専門店では内面修理をやっている所があります。
「自己責任で対処する」と言えば、お勧め出来ないと言われますが、施工してくれる場合があるでしょう。

日本テックのユニシールウルトラと言う製品↓が内面補修の材料です。

参考URL:http://www.tech-jp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理するにしろ、通常のプラグ塞ぎではダメなのでしょうね。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ側面に穴。修理できますか?

FF国産車に乗っているのですが、後輪の片方のタイヤ側面(内側)に穴があいていました。
ガソリンスタンドで発見してもらったのですが、本当に小さな穴でいちおう空気は微妙に漏れています。
空気圧はほとんど減っていません。標準2.2が1週間くらい車庫に入れてて2.1になるくらいです。普通に道路を走るにも問題ないです。
しかし高速はちょっと怖くて乗っていません。

1.こんな状況なのですが、走行中にバーストする可能性はありますか?

2.また、側面(内側)の穴ってオートバックスとかで修理可能なのでしょうか?もしくは修理用具とか売っているのでしょうか?

3.それと、この場合車検は通りますか?

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理工です。

タイヤの横=サイドウォールは「弱い」と判り切っていますので、
基本、「新品タイヤに交換」を勧めてます。

でも、どうしても、というお客さんには、
「穴の箇所に内側からパッチを貼り」「チューブを入れ」て対処してます・・・。
(No.7さんと同じです。)

画鋲で刺した程度・・・と、シロートじゃなく、専門家が判断した場合で、そういう対処方です。

少し穴が大きければ、内側から「キノコ」のような補修剤(またはフツーのチューブレスタイヤ用のパンク補修剤・・・あとでメンドウ)、をブッ刺して穴を埋め、さらに「チューブ」です。
あきらかに「切れてる」ような場合は、問答無用で「交換!」ですね。

私ら整備屋にとって過剰な反応なのかもしれませんが、「タイヤ」をあなどってるユーザーさんの多いことにガクゼンとさせられることが非常に多いものです。
(とくに「空気圧」。まあ、今回は関係ないので黙っときますが。)

画鋲で刺した程度・・・とおっしゃられても、ことサイドウォールとなるとカマエテしまいます。
バースト・・・無いかもしれませんが、「有る」かもしれません。

「側面の穴」に対する認識を、整備工場(○ートバックス他)が どう捕らえてるか・・・。それによる対処は適切か?

車検ウンヌン・・・。

私に言わせれば、「横に傷ついたらツベコベ言わず替えろ!」です。

修理工です。

タイヤの横=サイドウォールは「弱い」と判り切っていますので、
基本、「新品タイヤに交換」を勧めてます。

でも、どうしても、というお客さんには、
「穴の箇所に内側からパッチを貼り」「チューブを入れ」て対処してます・・・。
(No.7さんと同じです。)

画鋲で刺した程度・・・と、シロートじゃなく、専門家が判断した場合で、そういう対処方です。

少し穴が大きければ、内側から「キノコ」のような補修剤(またはフツーのチューブレスタイヤ用のパンク補修剤・・・あとでメ...続きを読む

Qタイヤの側面のパンク修理

タイヤの側面部分に2センチ位の亀裂が入ってパンクしました。修理してもらおうと何件か回ったのですが「側面のパンク修理は出来ません」と断られました。やはり無理なのでしょうか?高いタイヤなのでなんとか使いたいのですが

Aベストアンサー

基本的には側面修理はNGですが
条件付にて対応できる事もあります
「条件」については程度によるという事とその後の責任問題についてです

側面部分の修理は内面よりパッチをあてがう
手法とチューブを挿入する手法があり
両方併用して補修するといった場合もあります

いずれにせよ無茶な運転は出来ないことは
言うまでもありませんが・・

Qタイヤ側面のキズは交換が必要?

先日妻が、タイヤ(レグノGR8000)の側面にキズを付けてしまいました。深さは1mmくらいで長さは5cmくらいです。タイヤの減圧などはなさそうですが、側面は弱いから危険と言う話を聞いたことがあります。
1週間ほどのって大丈夫のようですが、今後の高速走行が不安です。交換した方が良いでしょうか?お金もかかるので、とりあえず様子を見て、減圧が認められたら交換すればよいでしょうか?
詳しい方、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は1mmぐらいの深さは大丈夫だと思いますが、
私が見ていないので断言は出来ません。
ディーラーに確認しておきましょう。
(タイヤの中のワイヤー部分を切ったような傷なら問題ですが普通1mmでは切れません。
街中ではもっとひびが入ったタイヤが文字通りゴロゴロしています。もちろん
傷の程度によりバーストするような最悪のことも考えなければいけませんが。。。)

ちなにみ、減圧は起きないと思います。

Q車のタイヤの側面のパンクは普通に運転していて起こる?

先日、車のタイヤの側面がパンクしました。
駐車しておいて、数日振りに見たら、前輪の空気が完全に抜け切っていました。

カーショップにパンクを修理してもらいに行ったところ、空気の漏れる穴が側面(ホイール径等が書いてあるあたり)にあるので修理が不可能とのことでした。

側面に傷がついたり、あるいは磨耗などで穴が開くことなんてあるものなのでしょうか?イタヅラかもと少し考えてしまいます。

穴は、非常に小さな穴で刃物によるものかどうかも判断がつきません。

ちなみにタイヤは台湾製のあまり知られていない安物らしいですが、まだ8分山はありました。
また、駐車場は第三者でも立ち入りができる青空駐車場です。

原因が想像つかないので気になり質問しました。何か参考になるご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問中に前輪と記載されていますが両輪ですか、方輪ですか
まぁ、どちらにしても悪戯の線が強いですね

走行中に突起物などが刺さった、又は傷が深く付いたなど、外的要因が無ければ基本的にタイヤサイドのパンクはありません

穴が非常に小さいのであれば、千枚通しで刺したと考えられるでしょう

この手の悪戯については、非常に対策が難しいですよ
動機のほとんどが憂さ晴らし等の衝動的に行うか、個人に対しての恨みと成ります

今回の一件についてですが、他の車にも被害がありました?

将来、同様の事が起きないとは言い切れませんので、一応、警察に被害届を提出して記録を残しておけば良いと思いますよ

過去の話ですが、私はパンクでは無かったですが、車上荒らしが比較的多く発生していた駐車場に車を置いていて私も数回、車上荒らしの被害に遭いました
警察に被害届を提出すれば、巡回が増え被害の回数も減り、最終的には犯人も捕まりました

些細な事かも知れませんが、一応やる事はした方が良いですよ

Qタイヤのパンクについて

昨日、停めていた普通乗用車のタイヤをいたずらによってパンクさせられました。

タイヤ側面に画鋲の針くらいの小さな穴が開けられていました。

タイヤ側面のパンク修理は出来ないと記憶しているのですが、
やはりタイヤ側面の修理は利かないのでしょうか?

なにかいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いたずらですか、たまに聞きますね。
まず、側面の修理は基本的には出来ません。(状態を見ていないので、これ以上は分かりません。)

タイヤ側面には糸の層が有り、それが切れていなければ、強度上は大丈夫です。 画鋲位の穴なら見えないでしょうが、修理は無理ですね、何故なら、修理する時に、側面の糸を切ってしまう場合が多いからです。

もし、糸を切っていないなら、例えば、パンク修理財を注入すると、ある程度は使えると思います。(磨り減るまで使えるかは???です。)
その時、側面の糸が切れていないかどうかは、タイヤのサイド部の状態を細かく見るようにして下さい。
サイド部が、徐々に膨れるようなら、糸が切れており、交換要です。

以上は、修理するとしたらのやり方です。 勿論、空気圧低下が酷い場合、穴からゴムが割れてくる場合は、残念ながらタイヤは交換せざる得ません。 側面修理にはリスクが有ります、リスクを理解してやって下さい。 

Q車タイヤのヒビ割れの補修について

こんにちは。
車&タイヤに詳しい方教えてください。
現在使っているタイヤ(ヨコハマa200)が劣化してきて、
側面(メーカー名が書いてあるところ)がひび割れ、徐々に空気が抜けます(4本中2本)。
そんなに大きなひび割れではないので、一気に空気が抜けることはないのですが、
他の2本に比べ、明らかに空気の抜けが早いのです。
そこで、質問なのですが、
こういったひび割れを食い止める(補修する)方法はナイのでしょうか?。
まだタイヤ溝が半分程あるので、できれば補修して使えるのであれば使いたいのです。
安価で補修する方法を知っている方、教えてください。
宜しくお願いいたします。
なお、新しくタイヤを購入した方が良ければ、そのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。

自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化でグリップ能力も落ちているので出来たとしても危険です(過去に一本だけチューブを入れて使用したことがありますが、その時はホイルが高価で間に合わなかった事が原因でした)なお、ホイル一本値段聞いたら目が飛び出たお客さんが取りあえず動けるようにしてくれと言うことでしました。

具体的な値段は忘れましたけど普通の国産だとタイヤつきのアルミが4本セットでおつりが来る値段だったはず(良い物でですよ、もちろん車もそれ時以来二度と見ることがないくらいの車です)その後は知りませんが誓約書貰ったはずです、車の好きな人でも知らないような車でした(マイル計の車ですが)応急処置は非常時程度と考えましょう。

一応解答には成ると思って参考までに書きました、絶対に真似はしないこと質問者が事故を起こす危険が高いだけですから、一応方法はあると言う程度に・・・タイヤの程度にも寄るけどね。

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。

自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化...続きを読む

Q釘が刺さり修理したタイヤの耐久性?

 FFセダンにのっています。

 以前後輪に何かがささったのか(釘を踏んだもよう)、ガソリンスタンドで穴をふさいでもらいました。それ以降、何の問題もなく乗れています。

 ただ、ローテーションの問題が出てきました。FFの場合、前輪のタイヤの消耗が極端に早いので、ローテーションをすることにより、4輪とも均等に摩耗します。しかし、修理したタイヤでは、耐久性がかなり落ちた気がしますので、前輪部分にした場合、負荷にたえられずパンクして事故をおこさないか不安です。(後輪だったら、FFの場合特に大きな役割はないので、まあパンクしても路肩に寄せられるだろうと思っています。)

 穴をふさぐ修理をしたタイヤは、FFの前輪としても耐えられるものでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでタイヤも売り、パンク修理もしています。

 何度も、タイヤメーカー(BS)の講習を受けいつもスタンドに来るメーカーの人とも話しています。

 やはり、パンク修理は応急処置ですので高速道を走る、山道のワインディングを走るといったことはお勧めできません。(これでクレームを付けられても責任は取れません。あくまでも応急処置です。)高速走行をすれば、タイヤに相当の遠心力やたわみが生じます。修理した場所はどうしても弱くなりますしおのずと弱くなった部分に力は集中してしまいます。また、修理する際には一度穴が開いた部分をドリルのようなものを使って貫通させてからゴムにゴムのりをつけて詰め込みます。それなので、タイヤの中のワイヤーも少なからず傷ついてしまいます。

 FFで前輪に使っていて溝が少ないのでしたら後ろに回すか、安全を考慮して交換をお勧めします。できることなら、交換してください。特にFFは走る、とまる、曲がるの三役をになっているため消耗は早いです。タイヤはそう高い買い物ではありません。これをケチるだけで怪我するもしく命を落とす可能性は大きくなります。タイヤは数万円ですが、ひとたび事故を起こせば治療費、大切な人を怪我させてしまう、関係の無い人を怪我させる、ものを壊すなどでタイヤの値段の数十倍のお金がかかってしまいます。お金では買えない大切なものも失ってしまいます。車の唯一地面と接しているところはタイヤ以外ありません。加速するにも、とまるにも、支えるにも、曲がるにもすべてタイヤが無いとできません。

 こんなこと、実際にスタンドで言っても事故を起こした人もしくは事故になりかけた人くらいでないとなかなか耳を傾けてはくれません。「溝が減ってますよ、タイヤにひび割れが見えますよ。」といっても、「大丈夫よ、走れてるから。今度換えるよ。」とおっしゃいます。

 purutonさん、安全のためにタイヤを交換されることをお勧めします。パンクはパンクでも高速道路でパンクからバーストにつながると被害は甚大です。路肩には寄せられるどころか横転します。

ガソリンスタンドでタイヤも売り、パンク修理もしています。

 何度も、タイヤメーカー(BS)の講習を受けいつもスタンドに来るメーカーの人とも話しています。

 やはり、パンク修理は応急処置ですので高速道を走る、山道のワインディングを走るといったことはお勧めできません。(これでクレームを付けられても責任は取れません。あくまでも応急処置です。)高速走行をすれば、タイヤに相当の遠心力やたわみが生じます。修理した場所はどうしても弱くなりますしおのずと弱くなった部分に力は集中してしまい...続きを読む

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qパンク修理で、ホルツのバルブから注入するタイプを使用しましたが、チュー

パンク修理で、ホルツのバルブから注入するタイプを使用しましたが、チューブレスタイヤにこれを使用すると、アルミホイールが腐食することがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>チューブレスタイヤにこれを使用すると、アルミホイールが腐食することがあるのでしょうか?

顕微鏡で観察しても、影響はありません。
緊急パンク修理剤は「簡単に言うとゴム専用のり」です。
のりは所詮のりですから、アルミニューム・鉄に影響を与える事はありません。

但し・・・。
皆さんの回答にもありますが、「のり」ですからタイヤとフォイールを強力に接着します。
パンク穴周辺だけでなく、タイヤとフォイール間も接着します。
チュブレスタイヤは、空気圧でタイヤとフォイール間を密着していますがね。
ですから、タイヤ交換の場合は「担当者から多少苦情」を言われる事も(経験上)あります。
ホルツのパンク修理剤は、あくまで(説明書にもありますが)緊急対応です。

Qタイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

すみません、車に疎くて質問させてください。
本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。
釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

Aベストアンサー

現物を見ていないから、なんとも言えません。
半分はカモにされたかも。ですが、半分は正当で、必要なことだったかも。

多少知識を仕入れたからといって、適切に判断できるかどうかは別です。

ならば、今回タイヤを交換して安全を確保出来たことは、上出来だったのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報