アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの如く、愛車(BMW 318i)のタイヤがパンクしました。
傷はサイドウオール部、鋭利な針で突いた様なきれいな、パッと見では判らない様な穴です。

当方自動車/バイク乗車歴20年、様々なパンクも幾度と経験し(爪楊枝が刺さった事も・・)、チューブ/チューブレス共、ずっと市販の修理キットで自分で修理しておりました。サイドウォールへのダメージも、鉄板の切れ端が刺さった、いわゆる「切創」は経験しておりますが(当然修理不能で交換)、今回の様な針穴(?)によるパンクは初めてです。そこでお尋ねします。

1、上記の様な事象は人為的(イタズラ)以外に起こり得るでしょうか?

2、今回は取敢えずトレッド部穴あきの際と同様、市販の修理キット(棒状のゴムを2つ折りで差込む手法)で修理を行いました。今のところ、空気抜けはありません。サイドウォールとは言え、縁石とのこすれや裂傷では無く、小さな針穴状の傷なのですが、恒久的にはやはり、一般的に言われるようにサイドウォール部のパンク修理は不可能(そのうちバースト、再パンクに至る?)のでしょうか?

専門家、経験者の方、是非、お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

側面は基本的に修理不可能ですが、


「内面修理」と言うパンクの貼り方をすれば
結構長く持ちそうな気もします。

タイヤ専門店では内面修理をやっている所があります。
「自己責任で対処する」と言えば、お勧め出来ないと言われますが、施工してくれる場合があるでしょう。

日本テックのユニシールウルトラと言う製品↓が内面補修の材料です。

参考URL:http://www.tech-jp.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理するにしろ、通常のプラグ塞ぎではダメなのでしょうね。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/15 21:34

1を聞くのはナンセンスでしょ?貴方以外はタイヤの穴も通った道も知らないしね。

ただ一人だけ居ました!人ンチの前に停めてばかりいて、押しピンをピアスの様に飾って貰えた人が・・・

サイドの傷、穴は危険ですね。タイヤショップでも絶対と言っていいほど修理はして貰えません。PL法から「自己責任で」と言っても「手を付けたら」責任が生まれますからね。勿論、安心して高速なんて走られたら、修理した自分も命取りですョ

エア漏れは無さそうといっても、スッパッとハンドルを切った時にはかなりサイドウォ―ルは歪んでますから、丁度いい所(修理跡)に当れば如何でしょうかね?そしてSTベルトがないトコロに、余計、穴を大きくする様な修理方法もコワイですね、もっと小さいプラグの方がまだマシだったかも?

どうしても修理と言うなら、私ならチューブを入れてあげるかな? タイヤは柔軟性を失うから、ヘンですけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1については私もそう思います。可能性として、経験者の方々のご意見など、伺えれば、と思いUP致しました。ただ、やはり(残念ながら)人為的なものなのでしょうね。
側面の傷は裂傷にしろ、単なるピンホールにしろ、やはりサイドウォールという特性上、勧められるものでは無い様ですね。お奨めの通り、命取りですので、最終的には交換としたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 21:38

サイドウォールを修理(ゴムの棒を差し込むタイプ)してドリフトをしている人がいました。


可能・不可能からすれば、可能になりますが、安全性は?ですね。
どれだけ使えるのか、どこまで使えたのか、その後が分かりませんので。
山の中で失敗する分には影響は少ないかも知れませんが、町中や、高速道路、家族を乗せる場合には使いたくない方の部類です。

どうしてもそれしかない場合のスペア程度にしかならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の修理跡も、今のところ買い物程度の運転では問題無い様に感じます。ただ、家族を乗せて万一の場合を考慮すると、やはりサイドウォールという特性上、恒久的とは言い難いですね。
最終的には、タイヤ交換としたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:42

こんにちは



私自身、パンク修理程度であれば自分で行っています。

1.の可能性についてはわかりません。

2.については、修理は可能な場合があります。下記は過去に他の質問に対して
回答した内容の一部ですが参考になるかと思います。

--過去ログ----------------------------------------------------------------------
私のお薦めとしては、一般的なゴムを差し込むタイプの補修(ガソリンスタンド
等、だいたいはこのタイプです)ではなく、焼き付け補修で再度補修しなおす事。
これはタイヤをいったん外して、パンク箇所にゴム(のようなもの)をあてて、
その部分をこてで加熱して修復する方法です。一般的なショップでは、なかなか
扱ってませんが、主にトラックやタクシーのタイヤを扱っているようなショップ
を探してみるとやっているかもしれません。

蛇足ですが、一般的に補修できないと言われているサイドウォール部のパンクで
も、くぎやきりなどで刺された程度の小さな穴であれば、上記焼き付けで修理可
能な場合があります。

焼き付けでの補修は、2,500円~3,000円程度が相場のようです。
--過去ログ----------------------------------------------------------------------

専門家の方のようですからわかっていただけるかと思いますが・・・
ただし、同じようなパンク修理でも、同じ状況とは限らず、必ずしも大丈夫だと
保証できるものではありませんし、今回のように既にサイドの穴を大きくしてい
るのであれば、難しいと思います。もちろんバーストの可能性もあり、速度によっ
ては重大事故につながる危険性もあると思います。

私としては、小さい穴の時点で焼き付け補修をしているならまだしも、今回のケー
スは交換するほうが良いかと思います。

以上、後はご質問者様の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の前に過去ログを参照した際、ご既述の回答も拝見致しました。裂傷ならともかく、ピンホール程度ならもしかしたら何とか、と考えたのですが・・・。
素人考えの質問に、ご丁寧にありがとうございました。
やはり、専門的な特殊加工をすれば最低限何とか、というレベルなのですね。況やプラグ塞ぎでは・・・。
走行時の裂傷だろうが、人為的(と思しき)ピンホールだろうが、サイドウォールという特性上、補修は無理との結論としたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!