デ・シーカ監督の「ひまわり」が大好きでずい分繰り返し見ました。
で、良く考えることなのですが・・・
もしアナタがマルチェロ・マストロヤンニだったとすれば・・・幸せな結婚生活の真っ最中に、かつて愛した妻を見て突然記憶が戻り、全てを理解してしまったとしたら・・・
アナタだったらどう考え、どう行動するでしょうか?

出来れば男性の声が聞きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ひまわり」は自分も大好きな作品です。

機会がある度についつい見てしまいます。質問の内容ですが、まず一番問題になるところは、「かつて愛した妻を見て突然記憶が戻り、全てを理解してしまったとしたら・・」なんです。自分の認識では、マストロヤンニは、記憶喪失ではなくて、すべてを覚えていて、承知した上でロシアで生活をしていたのではないかと理解していました。戦地に行き、生死をさまよい、一度は死んだも同然の状態で、その命を助けてくれたロシアの女性マーシャの献身的な愛を感じた彼は、イタリアに妻を残していることを承知しながら、イタリア人である事を隠しながら、ロシアで暮らしていたのではないでしょうか?普通に考えれば、自国に最愛の妻がいるにもかかわらず、戦争が終わって生きているにもかかわらず、帰って来もせずに、外国で他の女性と結婚生活を送っているなどということは、不謹慎というか女性にとっては許せないことと思うかもしれません。しかし、彼は別に観光でロシアに行ったわけではないのです。彼は戦争に行って、生死の狭間を経験してしまったために、その精神状態はひどく傷つけられたのだと思います。気持ちの上では、イタリアに帰り、妻とまた幸せな生活をしたいとどんなに思ったでしょうか。でも出来ないのです。それほど、戦争というものは人の心身を傷つけるものなのだと思います。たとえ肉体は帰っても、2度と戦争に行く前と同じ精神状態で生活することは困難なのです。(この辺りの感覚は、フランス映画で「かくも長き不在」という作品に良く描かれています。)
戦争を題材にした作品、あるいは戦時中の話が良く小説や映画になるというのは、いわゆる極限状態に置かれた人間というものは,その本質、つまり人間の持つ強さとか弱さとかが、明確に現れるからだと思います。
「ひまわり」の話に戻りますが、妻に再会してから悩んでいるマストロヤンニを黙ってイタリアに見送るロシアの妻も、イタリアの駅のホームで涙して見送るローレンも、お互いに嫉妬とかいう感情をもう超えて、戦争によって狂わされた運命を恨みながらも、それを受け止めなければならない切なさに耐えているわけで。ましてやその間に挟まれている男はもっとつらいわけで。つまり、この場合は単純な男女間の男気の話ではなく、選択の余地は無いのだとおもいます。いかに戦争というものが様々な副産物を生み出し、おそろしいかということです。現在、日本が外国と抱えている問題が多くの根源が、かつて行われた戦争である事が、それを証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答をありがとうございました。
読ませて頂き、改めて戦争というものの残酷さを思い知らされた気分です!

最初の方に「記憶喪失ではなく・・・」と書かれていたので(ハタ?)と考えました。
もしかしてずっと思い違いで観ていたのかもわかりません。
今夜あたりレンタルビデオ屋さんに行ってこようと思います。

お礼日時:2005/04/16 14:06

実際日本にいますよ。


テレビで見ました。

ロシアに出征して現地のロシア人と結婚して、どういういきさつだったか忘れましたが、奥さんは独身を貫き通しているとわかり、何かがあってご主人は日本に帰れることになったんです。
数年前の話しです。

その時、ロシア人の妻は夫に「絶対に日本に帰れ 自分はどうにかこの地でやっていくから 心配いらない」って気丈のふるまうんです。

ご主人は「やっぱり長年私を全身で愛し尽くしてくれたお前を捨ててはいけない」って帰国を取りやめようとするのを、奥さんは懸命に説得に説得を重ねるんです。
それが自分の一番の望むことだって。
貧乏で、二人で働いてなんとかやっていけていたのに、老体の妻だけ置いて帰国なんて見殺しにするようなものだとご主人は苦しみました。
何より 日本の奥さんとは数年だけ一緒に暮らし、人生の大半はロシアの妻と暮らしてきたんですから。

ご主人は奥さんを説得することができず、日本に帰国しました。
その後 何度かロシア人の妻は日本にやってきて、夫婦に歓迎されました。

若い頃 離れ離れになった夫婦が駅のホームで再会したわけですが、年老いた妻は目をサラのようにして電車の中を食い入るように見て、ある老人の面影にご主人に違いないって直感し、走りよってギュっと抱きしめました。
ご主人は奥さんにキスの嵐。

テレビ局のスタッフ達は泣いていました。

戦争によってこの良心的な3人は翻弄され引き裂かれました。
そしてどっちかを取るとどっちかが不幸になる。
ロシア人の妻の愛 すごいって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっっっ
そんなテレビ番組があったんですか~???
見たかったなぁ・・・

ロシア人の奥さんの愛の行動、読んでいるだけで泣けました。
こういう事実を少しでも多くの人に知ってもらいたいですね。

書き込みありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニひまわりの育て方

ガーデニング初心者です。ミニひまわりの種があるのですが、今から撒くには遅いでしょうか?
こちらは関西、温暖地です。タネの袋の後ろをみると、温暖地は4月後半~6月末頃に撒くのがいいと書かれているのでまだ間に合うのかなぁと迷っています。
まだいける場合は、直接、丸いプランター(100キンで売ってるような)に撒こうかなと思ってるんですが、、一つの穴に一つのタネでいいでしょうか?
タネとタネの間隔はどの程度あけるといいでしょうか?
ちなみに南向きベランダで育てようと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

少なくても、来年では、発芽率がとても落ちてしまうので、今年、今から頑張って蒔いてみたらどうでしょう?
最近はいつまでも夏の気候が続くし、遅く咲き始めて遅くまで花が見られるかも知れません。
種はたくさんあるなら、一つの穴に3つくらい蒔いて、本葉が2~3枚のときに、一番しっかりした芽だけ残して、他は抜くというのがいいと思います。
土はどうされますか?
いい土と、そこら辺の痩せた土では、成長がぜんぜん違います。
ミニひまわりのためだけなら、市販の園芸土でいいと思います。
ただし、無名ブランドの激安土は、注意して下さい。
この前私は、198円で無名ブランドの土をスーパーで買ったのですが、開けてみると大きな木片や小石がゴロゴロした土でした。それでも信じて、種を蒔いたのですが、全く成長しなくて、とうとう葉の色が変わってきてしまいました。 
園芸屋さんの話によると、無名ブランドスーパー取り扱いの土の中には、中国製のひどい土があるそうです。(TT)

Qビットリオ・デ・シーカ監督「恋人達の場所」のエンディング曲について

こんにちは。ビットリオ・デ・シーカ監督の映画「恋人達の場所」のエンディングに流れていた曲(確かエラフィッツ・ジェラルドの歌)について曲名が知りたいのですが・・・。どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLはIMDBで確認した「恋人たちの場所」(原題「Amanti」:1968年)の使用曲リストです。これによるとタイトルは「A Place For Lovers」です。
http://us.imdb.com/Soundtracks?0062656

JASRACのデータによれば「A Place For Lovers」というタイトルで、MANUEL DE SICA(この映画の音楽担当)とNORMAN GIMBEL(「やさしく歌って」等の作詞者)が作った曲がありましたから、多分これで間違いないと思います。ただし国内現行盤でこの曲を収録したものはないようです。海外のCDサイトも何軒か検索してみましたが、これが収録されたものは見つかりませんでした。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q映画「ひまわり」のひまわりの意味するものは?

名作の誉れ高い映画「ひまわり」を観ました。
戦争で離れ離れになってしまう夫婦の悲劇を描いたものですが、
題名になっているひまわりの象徴しているものが何かわかりませんでした。
映画の中では、ひまわり畑のあるところが無名戦士の墓場であると説明されていました。
しかしジョバンニ(ローレン)は、夫は死んではおらず生きていると否定しますし、実際に生存していました。
ということで、ひまわりの場面は終わってしまったのですが、エンディングの場面でまたひまわり畑がでてきました。
ひまわりが戦死者の象徴でないなら何の象徴なのでしょうか?
たくましく生きる人間でしょうか?
それとも愚かな戦争をする人間に対して、美しい自然を対比させようとしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに難しく考える必要はないと思いますけど。

ひまわり=Girasoli=Sunflower

ってことで。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qマルチェロ・マストロヤンニ

マストロヤンニが「髭の紳士風男」を演じた映画はありますか。
役柄が紳士かどうか、本筋は全くわからないのですが、見た感じが紳士っぽかったです。
髭をたくわえていて(鼻の下にたっぷりとした髭)、スーツ姿だったことを覚えてます。
あと、白黒ではありませんでした。

心当たりございましたらタイトルをおしえてください。

Aベストアンサー

時期、大まかなストーリー、共演者を覚えているならば
こちらで探せますよ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id37680/tm/s0/b1/

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qかつてテレビで観た映画

お願いします。
夜中にテレビで観た映画です。
タイトルも覚えていません。内容もあやふやです。泥棒たちが銀行かどこかの巨大金庫を狙うようでした。たしか主人公が戦争帰りだったような?
強奪は成功するのですが、最後は二人になってしまいます。そしてその相方も死んでしまうのです。たしかオープンカーで走っているシーンでした。
サンダーボルト? とかいうタイトルだったような気も……。
ご存じの方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

ご記憶の通り
「サンダーボルト」"THUNDERBOLT AND LIGHTFOOT"(1974米)
監:マイケル・チミノ 出:クリント・イーストウッド、ジェフ・ブリッジス
ですね。
主人公がイーストウッド、死んでしまう相方がブリッジスです。
彼らが、機関銃で壁を打ち抜いて金庫破りをしようとする映画でした。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qデ・ジャ・ヴュ

昨日BSで録画したのですが、最後の3,4分のところで切れてしまっていました(泣)
主人公がイェナチュを殺した後、場面がかわって扉のアップになったところで切れたのですが、この後はどうなるのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

郵便屋がドアの前に小包を置いて行きます。それをスプレシャーが取りに行って包みを開けるとつぶつぶの細かい発泡スチロールと一緒に鈴が転がり出てきて落ちた鈴の上に発泡スチロールが積もってエンドロールになります。

この映画いいですよね。公開当時にあまり期待せずに観に行ったのですが今でもお気に入りの一本です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報