我が家にはもう使わなくなったベビー布団のセットが
二組あるのですが、
一つはそこそこ使ったものの、
もう一つはあまり傷みもなく、
そのまま捨てるにはあまりにも勿体無いのです。

全く使用していない物ではないので、
人にあげるのもためらわれるし(欲しがりそうな人もいない)、
リサイクルショップでもちょっと買ってくれなさそうだし。

なので、何かにアレンジして使えないかと思うのですが何かいい方法は無いでしょうか?
うちの子供たちはまだ四歳と二歳にもうすぐなるところでまだ小さいので、
子供が遊べるような物でもいいかなと思うんですが、
いいアイデアややり方が思いつきません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お裁縫が得意でしたら、敷布団を2枚二つ折りにして入る長方体の袋を縫い、敷布団をいれます。

その上に、掛け布団をたたんでいれる正方形の袋を2つ作り掛け布団を入れ、乗せます。子供用ソファーの出来上がりです。

くるくる丸めて布に包み、両端をリボンで縛るだけで、細長いクッションにもなります。

スーパーの掲示板・地域版の新聞で「ゆずります」のコーナーに載せて見るのはどうでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
近々ミシンを買おうかと思っていたのですが、こういう物なら何とか作れるかもしれません。
一度挑戦してみます!

お礼日時:2005/04/15 21:47

記憶があやふやなのですが、


たしかフェリシモのカタログ通販で
ベビー布団を子供用ローソファーにするための
カバーが売っていました。

敷布団(二つ折りになる固めのものですよね?)を
入れる四角いカバーと、
上掛け布団を筒状に丸めて入れるカバーがセットで、
敷布団がローソファーの座面部分で、
丸めた上掛け布団が背当てクッションになってました。

子どもが遊べるようなものというのであれば、
敷布団をテント状に固定できる方法が見つかれば
秘密基地ごっこなんてのもできそうですし、
遊んでいいよ~とそのままあげていたら、
勝手に何かにして遊ぶかもしれません。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

フェリシモで扱ってるんですね、調べてみます。
もしフェリシモになくても、
同様の商品が他でもあるかもしれませんね。
お布団ですから、ソファーは一番向いてますね。
子供のお友達がたくさん来た時にもいいかも。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/15 21:43

はじめまして^^



オークションではUSEDのベビー布団が売れています。
http://auctions.yahoo.co.jp/

我が家ではベビーベッド卒業後,ダブルベッドで一緒に
寝てるのですが,ねぞうが悪く,壁や上の板に
ゴンゴンぶつけるのでシーツでカバーを作り
ベビー布団を2つ折りにしてカバーして使っています。

中は綿が入ってますので,手芸がお得意でしたら
綿として利用できますよね…?

知り合いは近くの保育園に寄付していました。
個人個人布団を持ってくるそうなのですが
おねしょなどをした際のかえとして保育園にも
布団セットが置いてあるそうなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
意外と、中古品でも売れるんですね。でも一組はかなり使用感あるので無理かな(^_^;
まずは皆さんに教えていただいた方法でアレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

Aベストアンサー

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大きさを確認しないで買うと無駄になることが多いです。
そして大きさに収まるように同じ色、形でそろえたほうがいいので
きちんと家具や入れるもののサイズを計ってからいきましょう
せっかくの収納も形や色がバラバラなものを買い足すと
片付いて見えません

https://kaumo.jp/topic/277
https://matome.naver.jp/odai/2141945061644671001
http://roomclip.jp/mag/archives/7245

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大...続きを読む

Qもうすぐ9ヶ月なのに、まだ夜中のミルクがやめられません。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗り切りましょう」と書かれているので、そのように試みたのですが、数日やってみてもどうしても麦茶では満足せず、10分も経てばまたグズグズしてしまいます。ミルクをあげるとまた寝ますが、最近はすっかり早起きになってしまい、夜何時に寝ても朝5時に起きてしまうようになり、こちらがちょっと寝不足気味です…どのようにして夜中のミルクをやめていく方向に持っていけばいいか困っています。
ちなみに離乳食はつい最近3回食になり、結構良く食べてくれます。
昼間はなるべく興奮させない程度できる限り相手をしてあげるようにしているし、昼寝もさほどではないのですが・・・

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃるとおり^^
初めての子育て?でしょうか?
誰しも不安になるのは当然ですよね。
でも、育児書はあくまで育児書。
その通りに育っていく子のほうが珍しいんです。
3人育てていますが、長男は1才半まで夜中に毎日
2回(200cc×2)カブのみでしたよ。
自然ととれました。
今いちばん下の三男は2才5ヶ月。
現在も(うまれてから朝まで寝るなんて皆無)
夜中2~3回おきてはおっぱい飲んでます^^;
こんな事、育児書ではありえませんよね☆

まだ9ヶ月。なんの心配も無いですよ。
大丈夫です^^
お互い頑張りましょうね♪

Q100均の布団圧縮袋について

新しく冬布団を購入したので古い方は押入れにしまって置きたいのですがスペースがあまり無く布団圧縮を袋使ってみようかと考え中です。

そこで100均の圧縮袋に関してなのですがちゃんと使えるのでしょうか?途中で空気が抜けたりしないでしょうか?テレビショッピングとかで宣伝しているものと違いがあるのでしょうか?実際使われているかたの感想なんかをおきかせください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして☆

100均の布団・座布団・衣類圧縮袋を使っています。
衣類のは特に難なくシーズンオフの衣類の整理に
活躍しています。
布団に関してはメーカーもの?に比べて明らかに
薄いです。通販で5年位前に買った布団圧縮袋は
未だに健在で問題ありませんが100均で購入した
布団圧縮袋は…数回で空気がもれたり、敷布団など
ちょっと無理やり詰めようとすると裂けちゃった
事もありました。
1シーズンごとに買い換えるような気持ちで使って
ます。私の行ってる100均(ダイソー)にはダブル
サイズの布団圧縮袋がないんですよね~。

Q弱そうに見られます。もうすぐ4歳

うちの娘は、もうすぐ4歳になります。
小さく言葉使いも赤ちゃん言葉みたいな感じなので
2歳や3歳なりたてに見られます。
大人からは、小さく見られてもいいのですが、
子どもからも小さくと言うか弱く見られます。

娘が1歳半頃から、ちっちゃいので、同じ子どもでも勝てると
思われてるようで、見知らず2歳位の子どもに、
突然突き飛ばされたり、叩く振りをされたり
同じ学年の子は、娘のおもちゃを何度も取りに来たり
押したり、突き飛ばしたり、いつもです。
ただお姉さんタイプの子は、叩いたりもされず、
お世話もやいてもらっているようです。
娘は、我慢してたり、泣いたりですが、それほど
気にはしていないようです。

いつかはなくなるかな?と思っていたのですが、
ずっとなんですね。何だか悲しいです。
そろそろ子ども同士で解決をとも思うのですが、
やられる側としては、娘がやられるのを見てとても
辛く助けたくなってしまいます。

親が見ている時は、助けてもいいのか。
もう子ども同士にまかせた方がいいのか。
時と場合によるのか・・・
娘が大きくなる度に、助けていいのか、
見守るのか悩みます。

どうすればいいですか?教えてください。

うちの娘は、もうすぐ4歳になります。
小さく言葉使いも赤ちゃん言葉みたいな感じなので
2歳や3歳なりたてに見られます。
大人からは、小さく見られてもいいのですが、
子どもからも小さくと言うか弱く見られます。

娘が1歳半頃から、ちっちゃいので、同じ子どもでも勝てると
思われてるようで、見知らず2歳位の子どもに、
突然突き飛ばされたり、叩く振りをされたり
同じ学年の子は、娘のおもちゃを何度も取りに来たり
押したり、突き飛ばしたり、いつもです。
ただお姉さんタイプの子は、叩い...続きを読む

Aベストアンサー

親は子供の安全地帯であるべきと思っていますが、自己主張をしだすと、子供の方から親より友達との関係で思考錯誤し協調性、共感を得ることに喜びを感じてくるものだと思います。

今はまだ四歳なので自立を急ぐ必要もないし、むしろしっかり甘えられた子供(物ではなく本能が)。人と接することが心地よかった記憶を充分持たされた子供は自立心が旺盛に育つそうですよ。体の大きさとか力ではないと思います。

子供にケンカするなといっても絶対無駄なので(苦笑)もし虐められてしまったら仕返しを教えるのではなく、相手を反省させるべしと教えてあげてはどうでしょう?

大人は子供に「失礼なことをしたり、迷惑をかけたら謝りなさい」常々教えますよね。子供同士でもそれは当てはまり、自分で相手にしっかり「謝って」と要求させる。これだけは相手が誰でも勇気を持って抵抗するように。

それで相手の子供がまだしつこくしてくる、謝らないなら大人に助けを求めるといいからと助言すればいいと思います。

「もし大人が居ない時は我慢しないで泣いていいんだよ。悲しくなるのはもっと強くなりたくて悔しいからだから。そうしてみんな強くなって我慢しなくても泣かなくなったよ。」って教えました。大人が事あるごとに素直に泣いたら変ですが(笑)我慢すると余計にしつこくしてくるのが子供の心理だと思います!そして、大人から「泣いてもいいよ」と言うとなぜか子供って泣き止むんです。

幼い子供にもプライドがあって、それを逆撫でするといいようです(笑)。

親は子供の安全地帯であるべきと思っていますが、自己主張をしだすと、子供の方から親より友達との関係で思考錯誤し協調性、共感を得ることに喜びを感じてくるものだと思います。

今はまだ四歳なので自立を急ぐ必要もないし、むしろしっかり甘えられた子供(物ではなく本能が)。人と接することが心地よかった記憶を充分持たされた子供は自立心が旺盛に育つそうですよ。体の大きさとか力ではないと思います。

子供にケンカするなといっても絶対無駄なので(苦笑)もし虐められてしまったら仕返しを教えるの...続きを読む

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Q大人しい息子(もうすぐ二才)

近所、公園、児童館等で良く遊ばせてはいますが(親子のみでいることが多い)、声を掛けられたり微笑み掛けられてもニコリともせず固まってしまいます。近所の知り合いとは会う回数も多いのですが、最近は恥ずかしいのか私の後ろに隠れてしまったりして、息子にはあまり声を掛けて貰えなくなってしまいました。公園でも元気一杯動き回らず私の廻りをウロウロしたり滑り台等もあまり好きではないようです。家ではまぁ良く動き回ったり歌ったり普通だと思うのですが。”大人しいね”と言われることが多くなって何だか私も外へ出るのがおっくうになってきています、このような経験をして回復?したお子さん、先輩ママさん、アドバイス、ご意見宜しくお願いいたします。ちなみに県内には親戚親もおらず友達が二人ほどいるのみで平日はほぼ2人きりでいることが多いです。

Aベストアンサー

こんにちは!

私も2歳の娘がいて、同じようにおとなしいと言われます。
うちもmanimoniさんと同じで2人だけで過ごすことが多く、私自身、家の中にいるほうが好きなので、外遊びもあまりしていません。
公園でもはしゃぐこともあまりなくて、私がいれば一緒に滑り台で遊んだりしますが、知らない人が来るととたんに固まってしまいます。
家の中では元気一杯なんですけどねぇ~

でも2ヶ月前、出産で里帰りをしたとき、姉の子どもや私の友人の子、近所の子達と遊ぶ機会が増えて、人見知りも一時期治って来ました。
近所のおばさんと私がいなくても平気で喋っていたのには、ちょっと感動しました。
が、出産2週間後、家に戻ってもとの生活に戻ると、以前と同じ状態に戻りました。

人と触れ合うことが少ないとやっぱりよくないと私は思います。
うちは下の子が2ヶ月になり、そろそろ涼しくなってきたので、公園に行ったり、育児サークルを探したりしたいと思ってます。
manimoniさんは公園、児童館等によく行かれてるみたいなので、特定のよく遊ぶお友達を作ってはどうでしょうか?
もしサークルなんかがあれば積極的に参加することをお勧めします。

お互い大変ですが、がんばりましょう!

こんにちは!

私も2歳の娘がいて、同じようにおとなしいと言われます。
うちもmanimoniさんと同じで2人だけで過ごすことが多く、私自身、家の中にいるほうが好きなので、外遊びもあまりしていません。
公園でもはしゃぐこともあまりなくて、私がいれば一緒に滑り台で遊んだりしますが、知らない人が来るととたんに固まってしまいます。
家の中では元気一杯なんですけどねぇ~

でも2ヶ月前、出産で里帰りをしたとき、姉の子どもや私の友人の子、近所の子達と遊ぶ機会が増えて、人見知りも一時期治って...続きを読む

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Qもうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。
断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
いつか食べるようになるのでしょうか?
同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

Aベストアンサー

「何を食べて大きくなるんだ!」と各地でいわれる子がいる母です。

今小学生ですが、野菜全滅、肉をやっと食べるようになったところです、海草を食べれるようになったのでまだいいです。

でも、ほとんど病気しませんし、してもひどくないです。

3さいまでご飯と海苔と牛乳で生きてました。野菜といえば、野菜ジュースのみ、です。

うちは無理強いすると吐き戻しましたが、自分から食べるといったものなら大丈夫で、
今は いくらやイカの刺身も食べます。
確かに幼稚園でももめましたし、小学校でも、全部食べてくることはありません。

アドバイスできるとすれば、

○おなかすいたときに食べれるものが増えた
○無理強いして食べる子と、無理強いするほどダメになる子がいる
○栄養は一週間単位で考えても大丈夫じゃないかな

週にいっこづつ、食べれるものが増えても、年間で50種類増えますよ。

働きかけはするが無理じいはしない、でどうでしょう。

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

Q先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、それからはまだ病院には行ってなくて彼氏にもまだ報告できていません。

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、それからはまだ病院には行ってなくて彼氏にもまだ報告できていません。私の彼氏はバツ1ということもあり、そのことについて付き合い始めの頃話してくれていたので私は知っていたのですがちょくちょく結婚とか子どもとかそーゆー系の話になった時に彼はまだ子どもはいらないな〜とも言っていたし私も検査薬で判明するまではそこまで真面目に結婚とか子どものこととかあんまり考えてなかったけど、でも彼のことはほんとに好きだし結婚は考えられる相手ではいたのですがいざ検査薬で判明した今、子どもはいらないな〜と言っていたしお金の面もあるし私となんて結婚とか考えてないだろうし、その上妊娠なんて言ったら逃げられてしまうんじゃないかとかネガティブなことばかり考えてしまいます。
情緒不安定でまだ病院にも行っていない段階ですが、落ち着いて考えると好きな人との子どもだし中絶なんてしたくないなとは思ってます。
でもいちばんは彼に報告しなきゃなにも始まりませんよね!

Aベストアンサー

凄いわかります。
私は未婚で産みました。
迷いは全くなかったです。
親、兄弟とも縁がなく一人でした…
好きな人の子供だと言うだけでっと言うのは子供も日に日に大きく成長してくると色々考えさせられます。
勿論!大事な子供だから余計考えます。
父親の存在は大きいから。
私の子供として産んだばかりに辛い生活させてしまってなど!!幸い相手は子供に優しいのですが自宅との家族写真を携帯で見てしまい!
何年かに一度あっても子供は父親と何を話してらいいのかわからないと…
抱きついて、いっぱい話したいのにどうしたら良いか分からないと。
中途半端に父親の存在を知らさなければ良かったのかっと
私自身の後悔は、凄く有ります。
でも大事で大事で!
可愛いくて仕方無し!
子供が居てくれて私が居ます!
皆が皆違うけど、命です!
男性と一緒に居れたら、それが一番!
けど男性次第と言う考えは賛同しかねます。
逆に強く感じて下さい!
男性に溺れないで…!
けど男性と子供さん皆で居れたら一番なのも理解しています。
前向きに強く頑張って下さい!


人気Q&Aランキング