ここ数ヶ月新車購入を考えておりいろんな質問をここでさせていただいたんですが最近エアウェイブが特に気になってきました。
実はもっと大きいと思って興味をもっていなかったんですが意外とコンパクトなんですよね。
価格もお手ごろですし、ホンダというメーカーにも魅力を感じています。
ちなみにこれまで気になっていた車種は
シビック、ランクス、Opa、インプレッサスポーツワゴン、プジョー206です。
これらと比較してエアウェイブってどうなんでしょうか?
車にあまり詳しくない私ですし、まだ発売されて間もないのでいろんな情報をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先週土曜日に見て来ました


私も大きいクルマは飽き飽きしているので
全長4.35mで扱いやすいなと,ちょっと心ひかれて
います。
同クラスのカローラフィルダーやティーダよりかっこいい
し,値段も「ぱっと見」からみれば安いですね。
内装はさすがにコストダウンのしわ寄せが来ていて,
もろプラスチックですが,高級車じゃないからいいか!
ガラス天井と,ノーマルルーフの差が10万円あり,
ちょっと悩みますね。
近年では珍しく「欲しいな」と思ったクルマです。
セールスポイントは,ガラス天井と,扱い易いサイズ,
ホンダらしいスタイリッシュな外観かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
私もかなり心ひかれてきました。

お礼日時:2005/04/17 17:35

エアウェイブについては他の方がおっしゃられているので別の話を。



エアウェイブに惹かれたポイントはガラス天井でしょうか。
質問者さんが挙げられたプジョー206でもシエロというグレードがガラスルーフです。
価格帯は若干上ですが検討してみては。

参考URL:http://www.peugeot.co.jp/discover/event/showroom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プジョーのも素敵ですよね~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:41

エアウェイブ、こいつは売れる車だと思います。



サイズについてですが、ベースとなった車が「フィット」なのであのサイズです。それなのにフィットに比べ格段に乗り心地が向上しています。またそれでいて価格差があまりない(1500CC同士の比較)のでお得感大ですし、数年後のリセールバリューも悪くはないでしょう。

発売当初は、新車効果もあり、おそらくバカ売れするでしょうから、もし購入希望なら早めに動かないと、生産が間に合わなくて数ヶ月待ちなんてこともあるかもしれません。

あと、街にあふれる同じ車に乗るのがイヤなら、プジョー206ってのはいい選択ですけどね。

すでにエアウェイブ関係の特集本が書店/コンビニに並んでいます。同じクラスの車の比較もされていますので、一度見てみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生産が間に合わなくなるかもしれないくらい売れるかもしれないんですね。
これは早く動かないと・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:38

私も少し前にくるまを購入しました。


その際に、carviewというサイトのBBSを参考にしました。
エアウェイブのBBSもできていましたので、参照してみてください。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
BBSに行ってみました。いろんな意見を見ることができて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングベルトとタイミングチェーンについて

タイミングベルトとタイミングチェーンについて最近知りました。
タイミングチェーンは10万キロごとに変える必要もなくいいですね?
なぜタイミングチェーンにしないのでしょうか?
メリット、デメリット教えてください。

Aベストアンサー

昔は皆、タイミングチェーンでした。(OHCエンジンの場合・DOHCも含む)

静寂性、コスト性、軽量化等の理由で、タイミングベルトの時代になりました。

そして、デメリットを克服して再びタイミングチェーンを採用するようになって来ました。

しかしコスト面、コンパクト面から、タイミングベルトを使う車種は多々あるのです。

Q新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ

新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ、点検は特に行っておらず、オイル交換は3000~5000キロ毎に行っていました。運転はかなり、丁寧で、急発進、急ブレーキなどはあまり行いません。
車検の事があまり分かりません。ディーラーに行くのか、カー用品店等に車検を行くのでは費用が違うのは分かりますが、大体の相場というのはどうなのでしょうか。経験や予測などでもかまいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はディーラーも「格安車検」やってますからね、初回の車検であれば基本料だけでOKだと思いますよ。

排気量が不明ですが税金・諸経費も込みで10万前後でしょうね。

ただ点検の結果、整備が必要となればそれなりの費用がかかりますのでまずは「見積もり」を出してもらいましょう。

まともなディーラーならば「入庫点検」でリフトアップしてタイヤ(ホイール)をはずしてブレーキ、エンジンルームのファンベルト関連の状態などいわゆる「消耗品」について交換が必要か事前にチェックしてくれます。

言い換えれば「入庫点検」もなしに見積額だけ提示されるようなところは避けるべきでしょうね。

カー用品店系では入庫点検がないところもあるでしょう(車を預かって別の工場に持っていくことが多いので)

車検のあと2年間安心して乗りたいならディーラーで「予防整備」を兼ねた車検です。ただしまだ使える部品も替えてしまうので高くなります。

安くしてあげたいならば1年後の点検もきっちり受ける、常日頃車の状態を把握することを条件に「格安車検」でもいいと思いますよ。

予防整備については相談するということでディーラーで受けたほうが安心できるでしょうね。

今はディーラーも「格安車検」やってますからね、初回の車検であれば基本料だけでOKだと思いますよ。

排気量が不明ですが税金・諸経費も込みで10万前後でしょうね。

ただ点検の結果、整備が必要となればそれなりの費用がかかりますのでまずは「見積もり」を出してもらいましょう。

まともなディーラーならば「入庫点検」でリフトアップしてタイヤ(ホイール)をはずしてブレーキ、エンジンルームのファンベルト関連の状態などいわゆる「消耗品」について交換が必要か事前にチェックしてくれます。

言い換え...続きを読む

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Qプジョー206とホンダフィットのタイヤは入れ替えられる?

H13年式のプジョー206に乗っていますが、
ハイオク仕様は、お金がかかるので、
レギュラーガソリンで、燃費のいいフィット(H13年式)に乗り換えようと思います。

そこで、新しく買ったフィットは、鉄ホイールなので、
プジョーのアルミホイールタイヤを装着させようと思いますが、ちゃんと装着できるのでしょうか?

タイヤサイズやホイールの穴の数は同じですが、
それ以外にいろいろあるかもしれません。
装着できるのかどうか教えてくれませんか ?

Aベストアンサー

プジョーはPCDが特殊です。またオフセットもかなりマイナス寄りだったと思います。結論としては装着できません。

Qタイミングチェーン

三菱のチャレンジャーですが、タイミングベルトではなくて、タイミングチェーン車はあるのでしょうか?
また、タイミングチェーン車があるなら、何年車からありますか?

Aベストアンサー

#1さんの情報を元にしてみると、4M40と言う型式のエンジンは2.8L-DTですね。これは96/7~99/5まで販売されていますね。

以下、注意点を(^^;
ディーゼル車ですので、もしあなたのお住まいの地域がディーゼル車規制地域になるのでしたら、96年車なら登録に引っかかる可能性がありますのでご注意を!! (初年度登録から9年間しか使用出来ません)

あと、いくらタイミングチェーンだからと言ってオイル交換等のメンテをきちんとしていないと、チェーンから異音が出たり、伸びたりしますので、チェーンだから切れないと言って過信をしないように。
もし、タイミングチェーンの交換が必要になった場合、タイミングベルト車より工賃や部品代が掛かります。

Qランクスのパーツについて

2日前にランクスS(ZZE124)4WDが納車になったのですが、マフラーやローダウンサスなど適応する部品がなかなか探せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ncvcorolla.loops.jp/
とか
http://club-ncv.hp.infoseek.co.jp/
とかを参考にしてはいかがでしょうか。


これらのサイトでは質問をする前に関連ページや過去ログを隅から隅まで見て
それでも分からなければ掲示板で質問してみてください。

ここと違って、自分で調べる事をせずにいきなり質問すると「教えてくん」と呼ばれて軽蔑されますので。

Qタイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ

タイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ乗るつもりですが、1NZ―FEエンジンはタイミングチェーンですが交換はしなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは少しずつ伸び、バルブタイミングや点火時期が遅れていきます。伸び限度はあるので限度に達したら交換です。この車のエンジンはローラーチェーンなので伸びは少なく、販売店の整備士が伸びで交換した事はないと言っていました。チェーンであっても何らかの理由で潤滑不良になると10万km未満での交換もあり得ます。点検は外部診断機とオシロスコープと整備解説書がある店ならどこでも良いです。点検の結果と乗り換え時期とを考え合わせ、交換の判断ができると思います。

Q平成4年式のシビックなんですが。。

2ヶ月ほど前に、友人から1万円でシビックVtiのオートマを購入しました。走行距離8万5000キロ、見た目ボロボロ。右に曲がるときだけカラカラ鳴る。
今まで順調に走っていたのですが、先日信号待ちをしていたときに突然エンストしそうになりました(オートマなのに)。。現在も800回転~1200回転ぐらいでしょうか、その間をいったりきたり安定せずエンストしそうです(Dにレバーが位置しているとき)。。でも、シフトレバーをパーキングやニュートラルにいれると安定します。以上の症状から『原因はこうでないか。』と、推測できるかたおられましたよろしくお願いします!それから、その修理にはだいたいいくらぐらいかかりますか??

Aベストアンサー

 おそらく スロットルバルブの近くにある エアースクリュー(アイドリング時の空気の量を制御している先のとがったネジ)の先にカーボンや煤がたまって吸入空気量が不安定になっているのだと思います。
 マイナスドライバーで簡単に外れますから 先のとがった部分と外した穴にパーツクリーナーを吹き付ければ直ると思います。
 注意点はエアスクリューは外す前に一度閉めこんでどれだけ開いているか覚えて必ず装着時も同じにしないとだめです(ほとんどが1~1.5回戻しです)ついでにエアークリーナーまでのホースを外してスロットルバルブのうちがわもパーツクリナーで洗浄すればいいと思います。
 簡単な修理なのそういう古い車なら自分で修理して腕をあげてくださ
い 全てを業者に出していたら安い車が結局高くつきますよ。
 業者に出せば NO1のかたが言われることも一通りやると思いますので結構高くつきますよ。

QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいです...続きを読む

Qトヨタ「オーパ(opa)」のタイヤ・ホイール交換に関して

先日トヨタ「オーパ」を中古購入しました。中古なのでタイヤ山があまりなかったので交換しようかと思い、お金無いのでヤオフクで中古品探してみたのですが、サイズデータだけが頼りの世界なので、当方車は素人なので少し混乱してます。今は純正の14インチスチールホイールで、185/70R14 PCD5H/100オフセット45 だと思います、これを15インチか16インチのアルミに履き替えしたいのですが、195/65R15や、205/55R16のタイヤ履いたときホイールのオフセットはどのように考えればよいのでしょうか?純正ですとオフセットは45ですが、48や50あるいは38といったサイズでも履けるのでしょうか?純正サイズ履かせるのが良いのでしょうが、オークションなので中々サイズがありません。
TOYOTA opa ZCT10 2WD 車高はノーマルです

Aベストアンサー

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2191427.html)の ANo.2

今回は、純正サイズが 185/70R14 のほうのオーパですね?

としますと、本来は、純正のタイヤの直径である、616mmを超える直径のタイヤを選ぶべきではないのですが、

他グレードで、195/65R15 (直径 635mm)を付ける車もありますので、今年1月1日以前の製造車ですし、

もし、「足回りの全てのパーツが 195/65R15 装着車と全く同じ部品である」ということが証明できれば、最大で 635mmまでは大きくしても、車検も一応取れるかとも思えます。
(ただし、大きくすることはよくないので、最大でも 626mm以下にして下さい。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3




>今は純正の14インチスチールホイールで、185/70R14 PCD5H/100オフセット45 だと思います

&純正ホイールサイズは、6-14 ですね。

よって、

185/70R14 (直径 616mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)(LI88&92)

フェンダークリアランス
フロント -13.5mm(13.5mm引っ込んでいる) リア -33.5mm(33.5mm引っ込んでいる)




>これを15インチか16インチのアルミに履き替えしたいのですが

良いですね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159978.html)の ANo.3

16インチでしたら、17インチでも同じ金額位で収まると思いますよ。

たしかに、ANo.1様のおっしゃる通り、16インチはお勧めできないという考え方もできると思います。

しかし、何を目的にするのか?ですよね。

“燃費”または“走り”に重きをおくならば、たしかにそういう言い方もありますが、

「あまり走り回らないけど、見た目かっこ良く、しかも、購入した満足感を得たいのだよね。」ということでしたら、16インチや17インチは、ぜんぜんお勧めのお車ですよね。

(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)や
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)を見ますと、
オーパで、問題なく18インチまで出てきますね。

タイヤサイズは、
215/35R18 (直径 607mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)(LI80&84)

のようです。

・アルミホイールに交換する意味や、径の大きさの選ぶ基準など。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4




私は、エンケイのマッチングデータブック2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を持っていますので、これを見てみますと、

載っていますね、オーパ、純正装着タイヤサイズは、185/70R14 のほうの車両です。

これを見ますと、

17インチは、
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)(LI87&91)

16インチは、
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)(LI87&91)

15インチは、載ってません。
私のお勧めは、
195/60R15 (直径 615mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)(LI88)

また、17インチのほうも、
私のお勧めは、
205/45R17 (直径 616mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 206mm)(LI84&88)

のほうですね。




>195/65R15や、205/55R16のタイヤ履いたとき

195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)

上記の通り、最大でも 626mmまでにして下さい。せっかくふさわしいサイズのタイヤがあるのに、これをあえて危険な大きなサイズにする必要はありません。

(危険と言う意味は、スピードメーターの読みが狂うので、運転者が読む数字以上に速度が出てしまい、危険と言う意味です。)

上記 195/65R15 や 205/55R16 は、純正 195/65R15 装着車用のサイズとお考え下さい。




>ホイールのオフセットはどのように考えればよいのでしょうか?純正ですとオフセットは45ですが、48や50あるいは38といったサイズでも履けるのでしょうか?

データブックを見ますと、(見て当方が計算した結果も含まれる)



17インチ

7-17 オフセット+45
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

7-17 オフセット+48 も付いてますね。

7-17 オフセット+48
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント -7mm(7mm引っ込んでいる) リア -27mm(27mm引っ込んでいる)



16インチですと、

7-16 オフセット+45
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント -1mm(1mm引っ込んでいる) リア -21mm(21mm引っ込んでいる)

16インチですと、オフセット+45 ですでにギリギリですよね。車両の個体差も考えれば、はみ出す車両もあるサイズですね。

引っ込める方向では、

7-16 オフセット+48
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

これもマッチングが取れています。

これ以上引っ込められるかどうかは、分かりません。



15インチでしたら、計算しますと、

もしホイールが 6-15 と仮定して、

6-15 オフセット+45
195/60R15 (直径 615mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント -10mm(10mm引っ込んでいる) リア -30mm(30mm引っ込んでいる)



もし、17インチで、タイヤサイズを 205/45R17 にしますと、

7-17 オフセット+45
205/45R17 (直径 616mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 206mm)
フェンダークリアランス
フロント -7.5mm(7.5mm引っ込んでいる) リア -27.5mm(27.5mm引っ込んでいる)



よって、


6-15 & 195/60R15 の組み合わせでしたら、

オフセット+45 ~ オフセット+37(+36位?)まで。



7-16 & 206/50R16 の組み合わせでしたら、

オフセット+48 ~ オフセット+45(ギリギリ)まで。



7-17 & 215/45R17 の組み合わせでしたら、

オフセット+48 ~ オフセット+43位まで。



7-17 & 205/45R17 の組み合わせでしたら、

オフセット+48 ~ オフセット+40位まで。

(7-17 のリム幅の外寸は、203.8mmです。タイヤ外寸幅内です。)



詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4



なお、6.5-15 や 7-15 などは、当方の手元に資料がないため、分かりません。15インチと小さいリムで、純正以上にリム幅を広げた場合、径の小さいリムと、サスペンションアームなどとの干渉があるかもしれません。このあたりは、ご質問者様で実際にお車を見て測ってご判断されるか、資料を持っている専門家に聞いて下さい。




>純正サイズ履かせるのが良いのでしょうが、オークションなので中々サイズがありません。

オークションは、お勧めはできないですよね。
「安物買いの銭失い」どころか、「高物買いの銭失い」になりかねません。

危険なリスク(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150298.html)ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071040.html)ANo.3

特に、タイヤもオークションで入手しようという場合、消耗品であるタイヤは、「まともなもの」なら新品とあまり変わらない金額になってしまっています。

もし、タイヤ4本にそれだけの金額をかけるのなら、新品屋さんでしたら、ホイールなんてほとんどタダの価格で4本セット品が、いくつかのデザインの中から選べます。

安全に直結するものですし、タイヤ&ホイールは新品を格安セット品で購入したほうがお得ですよ。

しかも、オーパって、H-P.C.D.サイズ&オフセット値がちょっと難しいですよね。上手なホイール選びとしては、上級者編です。

 

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2191427.html)の ANo.2

今回は、純正サイズが 185/70R14 のほうのオーパですね?

としますと、本来は、純正のタイヤの直径である、616mmを超える直径のタイヤを選ぶべきではないのですが、

他グレードで、195/65R15 (直径 635mm)を付ける車もありますので、今年1月1日以前の製造車ですし、

もし、「足回りの全てのパーツが 195/65R15 装着車と全く同じ部品である」ということが証明できれば、最大で 635mmまでは大きくしても、車検も一応取れるかとも思えます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング