アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何だか気持ちが凹み気味です。
高2、男です。
確か新クラスになって以来です。
大きな原因は

まず、明らかに自分を嫌っている女子と一緒のクラスになってしまいました。
そんなのは無視すればいいとは思っているものの、結構しんどいんです。

それから、イマイチ仲良くなり切れていない男友達(?)が居て、どうすればいいのかと悩んでいます。
なんとなく、彼は自分を引いてるが気がするんですよね。だから、余計話しかけづらくて・・・。
男子が10人ほどしかいない(女子は30人の)クラスなので、なるべく皆と仲良くなっておこうと思うんです。

もう1つは、家に帰るとすごく孤独を感じてしまうんです。
何だか自分には、本当の友達がいないような気がして。広く浅くの人間関係だなぁと。

だと思います。
愚痴みたいになって、すいません。
それで何を教えて欲しいかというと、どうしたらこんな気分を変えられるでしょうか?
気分を変えれば、うまくいくような気がするんですが、何もする気にもなれません・・・。
とりあえず何かしようとすると、上のことを考えてしまうんですよね・・・。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたは何が好きですか?

• 0
この回答へのお礼

好きなことですか?
そうですね、英語ですかね。
英語っていっても学校の勉強じゃないんですけど。
英語に接すること自体が好き、というか。
そういえば最近悩んでばかりで、離れ気味だった気がしますね。

頭じゃなく身体を動かす事だよ。

何もスポーツだけじゃなくってもいいし。
クラブ活動や地域のボランティアに参加してみる。
もう少し自分より大人の世界で人間関係を作ってみる。
そんな行動を通して自分に居易い場所を作ってみる。
一言で言えば、頭を使って積極的に行動!って所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「行動して、自分の居易い場所を作る」という言葉に反応してしまいました。
多分自分は今、居易い場所が欲しいんだと思います。
やっぱり自分で行動して見つけ出すしかないですよね。
何か新しいことをはじめるのも良いかも知れませんね。

(1)発想の転換をお勧めします。

私は中学校の頃はいじめられっ子でした。
そんな時は発想の転換で、いじめられることで道徳心が養えると思っていました。
実際、今では差別という言葉が大嫌いな人間です。
「人を見かけやで判断するな!!内面を見ろ!!」とこないだ親と喧嘩したぐらいですね。(私はめったに喧嘩しない人間です。)

(2)時の流れに身を任せ
今では中学校の頃のいじめっ子とはすっかり仲良しです。お互い大人になって、お互い性格が変わり(私は社交的に、いじめっ子は丸くなり)、ひょんなことで分かり合える仲になりました。

(3)話せばわかる
人間は言葉がある動物です。話してわからないことはないと思っています。ただし、うわべだけの話ではいけません。どうしてそう思うのか、背景からしっかり話すことです。分かり合えるまで、あきらめることなくね。
    • 0

(1)発想の転換をお勧めします。

私は中学校の頃はいじめられっ子でした。
そんな時は発想の転換で、いじめられることで道徳心が養えると思っていました。
実際、今では差別という言葉が大嫌いな人間です。
「人を見かけやで判断するな!!内面を見ろ!!」とこないだ親と喧嘩したぐらいですね。(私はめったに喧嘩しない人間です。)

(2)時の流れに身を任せ
今では中学校の頃のいじめっ子とはすっかり仲良しです。お互い大人になって、お互い性格が変わり(私は社交的に、いじめっ子は丸くなり)、ひょんなことで分かり合える仲になりました。

(3)話せばわかる
人間は言葉がある動物です。話してわからないことはないと思っています。ただし、うわべだけの話ではいけません。どうしてそう思うのか、背景からしっかり話すことです。分かり合えるまで、あきらめることなくね。
    • 0
この回答へのお礼

「いじめられることで道徳心が養える」なんて、すごいですね。
今思うと、自分は完全なマイナス思考人間です(笑)
簡単に変われないとは思いますが、プラスに考えることをしていこうと思います。

こんばんわ!

ありますよねーそういう時!
私も高校の時、商業高校で男子が10人、女子が30人のクラスでした。私は女ですが…。
その時の男子は10人みんなでトイレに行ったり、全員が女子に頭が上がらないというか、肩身狭そうでしたよー(笑)女子が着替える時は、男子は廊下…みたいな。
だから、自分を嫌ってる女子を無視することがしんどいってのも分かる気がします!

また、私も広く浅くなので、いつも後悔します。広く浅く付き合えるってことで、友達から「いいね」って言われるんですが、クラスで4人グループ!とか作る時に、誰からも誘われないってことがよくありました。
「○○ちゃん(私)はあっちのグループでしょ?○○ちゃんはあの子と一番仲いいよね」って感じで!
女と男じゃまた友達関係は違うと思いますが…。
誰からも必要とされてないのかな??って思ったこともよくあります。
やっぱクラスに一番仲がいい!!って人を一人作っておくべきです!一人です!二人グループを作るときは絶対アイツ!って人。
そうすると、人間関係がすごーくラクーになりますよ!

あと、部活入ってますか?
部活はとってもいいですよー!
    • 0
この回答へのお礼

まさか、同じ状況だった女性の方から回答がもらえるとは思いませんでした。
僕の場合は、文系のクラスに入ったらからなんですけどね。
まさかあんなに多いとは思ってもいませんでした・・・。
一番仲のいい友達を作る やってみますね。
確かに先のことを考えると、そういう人がいれば楽ですよね。
部活は事情があって行ってないんですが、近々復帰しようかと思っています。
部活友達もまたいいものですよね。

将来の夢はなんですか?

私は,高校生の時,大きな夢があって,クラスメートがどうとか,帰ってからどうとか考えた事ありませんでしたよ。
目標に向かって,やることがたくさんありましたから。その夢に関する情報を知っている人であれば,嫌いだろうが好きだろうが,気がついたらはなしかけてた..というかんじですよ。

あなたは,今,これらの大きな悩みをかかえていますね。
でも,目標にむかって頑張ったり,他の方が言うように,体をうごかしていれば,もしかしたら,その大きな悩みは,たいしたことないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

将来の夢、自分なりにしっかりと持っていると思います。
でもshiomieさんのように、夢中で追いかけてはいませんでしたね・・・。
だから、せっかく持った夢だから、やるだけやってみるかという気になってきました。
今の悩みが大したことじゃなくなるくらいに頑張ってみようと思います!

30代の主婦です。

hasaさんの悩んでいらしゃる事を読んではっとしました。
中高の頃の私を見ているようです。
私は高校の頃大嫌いな男の子がいました。
特に喧嘩したわけではないし、むしろ余り交流のない子でした。私のとった態度は露骨に嫌な顔をする事でした。
今思えば残酷です。くじで席が隣になると「最悪!」と声に出した事もあります。私もその子に嫌われていると思っていましたので私の方がもっと嫌っていると態度で表わしていました。卒業式が近づくにつれ、モヤモヤとした気持ちになりこのままでいいのか?と悩みました。
全く身勝手な自分に呆れますが、その子が一人になるチャンスを待ち、階段で「今までごめんね!」と言いました。
訳の分からない子だと思ったかも知れません。
学生の頃は友人関係が全てのような期間でした。
ちょっとした事で悩み、勘ぐったり、誤解したりされたりと。
今その子に会う機会があればやっぱり申し訳なく思います。学生時代の傷ついた事、傷つけられたことって何年経っても意外と忘れないですね。
以前新聞の投稿欄で50代の方が昔いじめられた人と同窓会で会うのが憂鬱だと言う文章を読みましたが確かにそうだと思いました。
言った(言われた)言葉って消えないですもの。
でも時間が経つと何であんなに悩んだだろうと不思議な気持ちです。どうして私の鼻は丸いのか、口がたらこだ、息が臭くないか、人間関係意外でも数え切れないくらい事を真剣に悩みました。
答えになっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

僕もballet40さんの回答を読んで驚きました。
友人関係では、ちょっとしたことで悩み、勘ぐったり、ごかいしたりされたりと。という所です。
まさにその通りだと思います。
実際今までの悩みの殆どは、友人との関係だったと思います。
でも、今まで引きずっているものは1つもありません。
何であんなに悩んだんだろう という気持ちになるんですよね。
そんなことを考えていると、また新しい悩みが出てくるのですが(笑)
なんと言っていいかわからないのですが、書き込みを読んだ後、気が楽になりました。