チンシンタイシャを良くする方法と食べ物があった教えて下さい。お願いします。

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A 回答 (6件)

新陳代謝を活発にするには,栄養に関する事柄で,1番確実な方法は,「栄養バランス」のとれた食事をすることです。


吸収を補助する栄養や働きを補助する栄養というものもあります。
また,命に関わる栄養が不足していますと,別の栄養を大量に消費して,必要な栄養に変換して使うことになります。
ですから,何か1つでも不足することなく,栄養を体内に吸収することが大切になるのです。
ですから,まずは,栄養バランスがとれた食事だと思いますよ。
ただし,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,栄養それぞれに設定されている「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」の3倍をクリア出来るような食事内容にする」ことが大切だそうです。
まぁ,難しいと思われたら,最初は,「昨日は肉が多かったから,今日は野菜を多めにしよう」と言ったところから,はじめても良いと思いますよ。
その次の段階は,食材の色によって足りないものを判断すると良いと思います。
あと,多少の好き嫌いはOKですが,極端な好き嫌いはOUTです。
極端な好き嫌いをしている場合は,どんな食材でも,1度は口にしてから好き嫌いを判断するようにしてくださいね。
そうしますと,意外と食べられそうな食材が見つかると思います。
食べられそうな食材が見つかりましたら,最初は少ない量からはじめて良いですから,少しずつ,慣れていくようにしてくださいね。

また,せっかくとろうとしている栄養が体内にしっかりと吸収されませんといけませんから,次のことも大切になると思います。

1.
食事を摂る時刻をほぼ同じにする
2.
よく噛んで食べる(食材の味(調味料の味ではありません)がある程度しなくなるまで噛むようにしましょう)
3.
「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」をしている場合は,必ず,改善すること。
4.
サプリメントに頼らない(栄養は,出来るだけ,食事で摂ること)
5.
ストレスは積極的に解消すること

ちなみに,ストレスを感じますと,全身の細胞に栄養等が届きにくくなる上に,栄養の吸収が悪くなります。
ストレスは,時間が経てば,自然に解消されるのですが,それまでには時間がかかりすぎてしまい,細胞が疲弊する可能性もありますし,また,栄養の吸収が悪くなりますと,体内の栄養バランスが崩れやすくなります。
栄養以外にも悪影響がありますから,出来るだけ,ストレスは積極的に解消することが望ましいと思いますよ。
ストレスを解消するためには,ストレスの原因となったことを忘れてしまうか,血管を拡張するような行為をしてください。
ちなみに,血管を拡張するような行為とは,疲労しない程度に軽い運動(軽い散歩など)がそれにあたります。
また,気持ちの切り替えにもつながるものとして,ノドを痛めない程度にカラオケで歌ったり,どこかで大声を出してみたりするのも,ストレスを積極的に解消するには,良い方法だと考えています。
気持ちの切り替えにつながることとしては,親しい友人との会話がそれにあたりますね。
また,仕事や勉強の合間に休憩を入れることも,ストレスを積極的に解消することにつながりますので,時々は,休憩を入れ,出来れば,肩などを軽くまわすようにしてみてください。
そうそう,休憩のとき,トイレに立つのもストレス解消にはもってこいだと思います。

なお,lisanakanoさんの年齢が書かれていませんから,一応,書いておきますが,「喫煙=ストレス」ですので,喫煙は,新陳代謝を悪くする原因の1つといえると思いますよ。
「未成年者が喫煙すると,身長が伸びない」と言うことは,なんとなく,頷けるように感じますね。

ところで,新陳代謝って,何をしているものか,ご存じでしょうか?
新陳代謝は,「体の修復と成長」のことを指していると,私は考えています。
ちなみに,睡眠は,この体の修復と成長を1番よくしている時間だと考えています。
ですから,昔から,「寝る子は育つ」と言われるのではないかと思いますよ。

新陳代謝に大きく関わるホルモンは,「成長ホルモン」です。
成長ホルモンというと,子どもだけのホルモンのように感じるかもしれませんが,実際は,大人でも分泌されています。
この成長ホルモンは,1日中,分泌されているのですが,ある一定の周期によって,増減をしています。
「寝る子は育つ」の言葉からもわかるように,寝ているときに増加し,起きているときは少なくなっています。
といっても,ある一定の周期を保つには,毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,毎日,だいたい8時間睡眠をしている人の話です。
そういう人の場合,起床の約15時間後から少なめだった成長ホルモンの分泌量が増加しはじめ,しっかり使える量まで増加するのは,起床の約16時間後になるのだそうです。
ですから,新陳代謝を良くするのでしたら,毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,8時間は睡眠をとることが望ましいと思いますよ。
といっても,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと思います。
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食品で代表的なものは、ショウガ、唐辛子、ニンニク、山椒、コショウなど刺激の強いもの(=香辛料類)です。



あとは、タマネギやニラなど、香りの強い野菜も代謝を上げます。そのほかだと、レバーや牛肉、ウナギ、卵などもいいでしょう。

ただし、これだけとってもさほど効果はありません。その他のビタミンやミネラルも十分でないとだめです。また、香辛料の摂り過ぎは内臓に負担をかけます。
栄養のバランスを考えたうえで、こうした食品を積極的に摂るようにするのが基本です。

それと、適度に体を動かすことも大切です。軽く息が弾む程度のウォーキングやジョギング、自転車を週に3~4回・20分は行いましょう。

時間がないなら、普段から背すじを伸ばして、きびきび動き、気づいたときでいいから深い呼吸をすることを心がけてください。
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生姜とか、身体を温めるものが新陳代謝を良くするかと思います。


ダイエットに良いと言われた生姜紅茶はどうでしょう?
生姜をすりおろして、紅茶に入れるだけでわたしはおいしく飲んでいますが、お好みではちみつを入れても良いそうです。
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体内の代謝ですと



お茶なのですがルイボスティーが良いそうですよ。

表面の皮膚にはプラセンタエキス入りのクリームなどが効果的です。
飲むプラセンタというのもありますから
体内にはこれも良いかもしれません。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5% …
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回答ではないのですが・・・


「新陳代謝(シンチンタイシャ)」ですよ。
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チンシンタイシャ???


シンチンタイシャでなくてですか?
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