チンシンタイシャを良くする方法と食べ物があった教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新陳代謝を活発にするには,栄養に関する事柄で,1番確実な方法は,「栄養バランス」のとれた食事をすることです。


吸収を補助する栄養や働きを補助する栄養というものもあります。
また,命に関わる栄養が不足していますと,別の栄養を大量に消費して,必要な栄養に変換して使うことになります。
ですから,何か1つでも不足することなく,栄養を体内に吸収することが大切になるのです。
ですから,まずは,栄養バランスがとれた食事だと思いますよ。
ただし,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,栄養それぞれに設定されている「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」の3倍をクリア出来るような食事内容にする」ことが大切だそうです。
まぁ,難しいと思われたら,最初は,「昨日は肉が多かったから,今日は野菜を多めにしよう」と言ったところから,はじめても良いと思いますよ。
その次の段階は,食材の色によって足りないものを判断すると良いと思います。
あと,多少の好き嫌いはOKですが,極端な好き嫌いはOUTです。
極端な好き嫌いをしている場合は,どんな食材でも,1度は口にしてから好き嫌いを判断するようにしてくださいね。
そうしますと,意外と食べられそうな食材が見つかると思います。
食べられそうな食材が見つかりましたら,最初は少ない量からはじめて良いですから,少しずつ,慣れていくようにしてくださいね。

また,せっかくとろうとしている栄養が体内にしっかりと吸収されませんといけませんから,次のことも大切になると思います。

1.
食事を摂る時刻をほぼ同じにする
2.
よく噛んで食べる(食材の味(調味料の味ではありません)がある程度しなくなるまで噛むようにしましょう)
3.
「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」をしている場合は,必ず,改善すること。
4.
サプリメントに頼らない(栄養は,出来るだけ,食事で摂ること)
5.
ストレスは積極的に解消すること

ちなみに,ストレスを感じますと,全身の細胞に栄養等が届きにくくなる上に,栄養の吸収が悪くなります。
ストレスは,時間が経てば,自然に解消されるのですが,それまでには時間がかかりすぎてしまい,細胞が疲弊する可能性もありますし,また,栄養の吸収が悪くなりますと,体内の栄養バランスが崩れやすくなります。
栄養以外にも悪影響がありますから,出来るだけ,ストレスは積極的に解消することが望ましいと思いますよ。
ストレスを解消するためには,ストレスの原因となったことを忘れてしまうか,血管を拡張するような行為をしてください。
ちなみに,血管を拡張するような行為とは,疲労しない程度に軽い運動(軽い散歩など)がそれにあたります。
また,気持ちの切り替えにもつながるものとして,ノドを痛めない程度にカラオケで歌ったり,どこかで大声を出してみたりするのも,ストレスを積極的に解消するには,良い方法だと考えています。
気持ちの切り替えにつながることとしては,親しい友人との会話がそれにあたりますね。
また,仕事や勉強の合間に休憩を入れることも,ストレスを積極的に解消することにつながりますので,時々は,休憩を入れ,出来れば,肩などを軽くまわすようにしてみてください。
そうそう,休憩のとき,トイレに立つのもストレス解消にはもってこいだと思います。

なお,lisanakanoさんの年齢が書かれていませんから,一応,書いておきますが,「喫煙=ストレス」ですので,喫煙は,新陳代謝を悪くする原因の1つといえると思いますよ。
「未成年者が喫煙すると,身長が伸びない」と言うことは,なんとなく,頷けるように感じますね。

ところで,新陳代謝って,何をしているものか,ご存じでしょうか?
新陳代謝は,「体の修復と成長」のことを指していると,私は考えています。
ちなみに,睡眠は,この体の修復と成長を1番よくしている時間だと考えています。
ですから,昔から,「寝る子は育つ」と言われるのではないかと思いますよ。

新陳代謝に大きく関わるホルモンは,「成長ホルモン」です。
成長ホルモンというと,子どもだけのホルモンのように感じるかもしれませんが,実際は,大人でも分泌されています。
この成長ホルモンは,1日中,分泌されているのですが,ある一定の周期によって,増減をしています。
「寝る子は育つ」の言葉からもわかるように,寝ているときに増加し,起きているときは少なくなっています。
といっても,ある一定の周期を保つには,毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,毎日,だいたい8時間睡眠をしている人の話です。
そういう人の場合,起床の約15時間後から少なめだった成長ホルモンの分泌量が増加しはじめ,しっかり使える量まで増加するのは,起床の約16時間後になるのだそうです。
ですから,新陳代謝を良くするのでしたら,毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,8時間は睡眠をとることが望ましいと思いますよ。
といっても,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと思います。
    • good
    • 0

食品で代表的なものは、ショウガ、唐辛子、ニンニク、山椒、コショウなど刺激の強いもの(=香辛料類)です。



あとは、タマネギやニラなど、香りの強い野菜も代謝を上げます。そのほかだと、レバーや牛肉、ウナギ、卵などもいいでしょう。

ただし、これだけとってもさほど効果はありません。その他のビタミンやミネラルも十分でないとだめです。また、香辛料の摂り過ぎは内臓に負担をかけます。
栄養のバランスを考えたうえで、こうした食品を積極的に摂るようにするのが基本です。

それと、適度に体を動かすことも大切です。軽く息が弾む程度のウォーキングやジョギング、自転車を週に3~4回・20分は行いましょう。

時間がないなら、普段から背すじを伸ばして、きびきび動き、気づいたときでいいから深い呼吸をすることを心がけてください。
    • good
    • 0

生姜とか、身体を温めるものが新陳代謝を良くするかと思います。


ダイエットに良いと言われた生姜紅茶はどうでしょう?
生姜をすりおろして、紅茶に入れるだけでわたしはおいしく飲んでいますが、お好みではちみつを入れても良いそうです。
    • good
    • 0

体内の代謝ですと



お茶なのですがルイボスティーが良いそうですよ。

表面の皮膚にはプラセンタエキス入りのクリームなどが効果的です。
飲むプラセンタというのもありますから
体内にはこれも良いかもしれません。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5% …
    • good
    • 0

回答ではないのですが・・・


「新陳代謝(シンチンタイシャ)」ですよ。
    • good
    • 0

チンシンタイシャ???


シンチンタイシャでなくてですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外サプリの「ヒト成長ホルモン」の原料は?

日本では未認可らしく一般には流通していないのですが、海外サプリのネットショップ内では「ヒト成長ホルモン」を配合したサプリが個人輸入することが可能です。
ヒト成長ホルモンを摂取すると肌や髪が生き生きして元気になり、ダイエット迄可能らしく中高年層にとっては夢のような商品と謳っています。
ふと疑問に思ったのですが、この「ヒト成長ホルモン」は原料は何ですか?
もしかして亡くなった人の体内から取り出した「ヒト成長ホルモン」を加工して配合しているのでしょうか?そう考えるとかなりグロテスクな商品だとゾッとしてしまいました。
どなたかご存知の方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

昔は死体から抽出したり、動物のものを使っていると
聞いたことがありますが、最近はそうではないそうです。
参考URLの上から5番目の質問を読んでみてください。

ここに書かれている技術がどんなものかは正確には
わかりませんが、おそらく微生物にヒト成長ホルモンを
作り出す遺伝子を組み込み、成長ホルモンを抽出する
という方法だと思います。

参考URL:http://www.gha.jp/html/kaitou/zenpan.html

Qエストロゲンの働きを良くする食べ物・方法

女性ホルモンのエストロゲン(エストロジオール)の働きを良くする食べ物(大豆のイソブラボン以外で)・乳腺症を予防する食べ物を探しているんですが、知ってたら教えて下さい。そして、エストロゲンの働きを良くする・乳腺症を予防するいえでできる簡単な方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

乳腺症に効果あるか知りませんが、ルテインの本を読んでいたら、エストロゲンの働きをよくして、疫学的な研究で、乳ガンの予防効果があるそうです。
 ルテインは目に多いのですが、それ以外では、腸や女性の乳房、子宮頚部などにも多く、抗酸化物質ですのでガンの予防効果があるのでしょう。
 ほうれん草に多いですね。ただ一日ほうれん草60g平均で摂るのは結構難しいので、サプリメントがいいとおもいます。
 血液を調べるとカロテノイドの中で、酸化したものが見つかるのはルテインとリコピンだけだそうで、体内で組織の保護に重要な役目をしている物質ということです。

 すいません。やっぱりわかりません。副作用がでなければお医者さんの薬が一番ではないでしょうか。やることがなくなったら、ルテインも試してみる程度にしておいてください。

 ストレスに対してなら、高麗人参がリラックス効果がありますので、ホルモンのバランスをとってくれます。

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q遺伝で太れにくい体質(それと胃下垂です)の人が、太れる方法を教えて下さ

遺伝で太れにくい体質(それと胃下垂です)の人が、太れる方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

朝3人分の食事(肉と炭水化物のみ)を取って寝る。
起きたらポテチを横になって食べてコーラ1日2L飲む。
昼ラーメン食えるだけ食う。少なくとも2人前。
夕食までの間にチョコレートを300g~500g食べる。
夜唐揚、天ぷらなどのフライ系のものを腹いっぱい食べる。
1日常に横になってる。
そして、ケーキを食べながらうたた寝して朝を迎える。

こんな生活してたら絶対に太る。

Q成長ホルモン投与について

成長期をすぎ骨端線がとじてから成長ホルモンを投与しても意味がないのでしょうか?また成長ホルモンが通常に出ている子供に成長ホルモンを投与すると逆に伸びなくなると聞いたのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンが異常に分泌される病気があります
骨端線が閉じる前ですと巨人症になり骨端線が閉じた後ですと末端肥大症になります。
成長ホルモンが正常に出ている子供に外から成長ホルモンを投与するとおそらく自分で作る分の成長ホルモンが作られなくなると思われます。(負のフィードバックというもの)
成長ホルモン自体は投与されているので背が伸びなくなるということはないと思います。

Q肝臓の機能を良くするお薬について教えてください

61歳の主人の肝臓の r-GTPの数値が、去年の夏頃から160となりとても心配です。
それ以前も110で、悪かったのですが、、、
仕事上お酒を飲む機会も多く、本人も好きなため、なかなか減りません。
若干、控えてはいるようですが、本人の自覚がまだまだ足りません(-_-;)
今年に入ってから、今までに比べると結構疲れやすくなっているように見受けられます。
こんな状況でお聞きするのは、お恥ずかしいのですが、病院で効くお薬を処方して頂く事はできるのでしょうか?
もしそのようなお薬が、無かった場合、自分で購入する場合はどこのメーカーの何というお薬が一番効き目が有りますか?
ちなみに主人は、血圧や尿酸値も高くお薬をずっと服薬しているので飲み合わせの心配もあります。
本人が病院に全然聞く気がない上に、私が聞くのも嫌がるため困っています。ですが、そんな悠長な事を言っている場合ではないのですが、、、
どうか、適切なお薬を教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>こんな状況でお聞きするのは、お恥ずかしいのですが、病院で効くお薬を処方して頂く事はできるのでしょうか?
r-GTPが160程度で、肝臓に直接影響はありません。
日常生活には多少注意が必要、という指標になるだけです。
疲れやすくなっているというのは、r-GTP数値とは関係ないです。

r-GTPが高くなる原因は、アルコールの取りすぎ、薬の副作用が主です。
160というのは、肝臓は悪くないが、負担は少々ありということです。
他の薬の服用については、その必要性を優先、様子を見ながら続行になります。
このために、さらに他の薬を追加することは考えられません。

ご主人は、お酒も薬もですね。
医師に相談されても、薬より、まずはお酒を減らすべきと言われることになります。
現在他の薬を減らすことは、おそらく難しいでしょう。

私は長期間薬を服用していて、すぐにやめることは出来ません。
一時r-GTPは250を過ぎ、他の数値も高かったときがありますが、生活には何の影響もありませんでした。
ただ、年齢や今後のことを考え、医師が薬の量を見直しました。
現在は150前後、他の数値は下がっています。
同じような数値で、健康に暮らしている方は多いんじゃないでしょうか?

>こんな状況でお聞きするのは、お恥ずかしいのですが、病院で効くお薬を処方して頂く事はできるのでしょうか?
r-GTPが160程度で、肝臓に直接影響はありません。
日常生活には多少注意が必要、という指標になるだけです。
疲れやすくなっているというのは、r-GTP数値とは関係ないです。

r-GTPが高くなる原因は、アルコールの取りすぎ、薬の副作用が主です。
160というのは、肝臓は悪くないが、負担は少々ありということです。
他の薬の服用については、その必要性を優先、様子を見ながら続...続きを読む

Q筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

Aベストアンサー

血糖となって直接血糖値を上げるのはタンパク質ではなく糖質(炭水化物)です。糖質(炭水化物)が消化されるとブドウ糖となって血糖値を上げ、インスリンが分泌され細胞への血糖の取り込みを促進します。だから、米と肉では血糖値の上がり方がまるで違います。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm

Q血液循環を良くする食品には何がありますか。

血液循環を良くする食品には何がありますか。
主なもの5品以内で、教えてください。(自然食品には既に主力を置いた食生活をしているので、このことには触れる必要なしです。)

Aベストアンサー

なぜ、5品以内かわかりませんが、生姜、にんにく、青背の魚、納豆、シナモンパウダーがよく効きますね。

Q成長ホルモンは脂肪分解に寄与するの?

以下のような記述がありました。成長ホルモンは脂肪分解に寄与するのでしょうか?

「睡眠不足になると痩せにくい。というのは、成長ホルモンの分泌量が減るから。成長ホルモンは夜間の脂肪分解に重要な役割をもつ。」

Aベストアンサー

成長ホルモンの主な作用
タンパク質合成促進 骨成長促進 グリコーゲンの分解および糖新生の促進 「脂肪分解促進」

Q体の中をキレイにする食べ物・飲み物ってどんなのがありますか?

体の中をキレイにする食べ物・飲み物ってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

デトックスという観点から言えば、野菜、果物、ハーブ類は殆どがデトックス効果があります。体の中をきれいにしたかったら、動物性たんぱく質は一日の栄養に必要な最低限に抑えて、野菜(特に緑黄色野菜)、果物を十分に摂ることです。又、香菜もとてもデトックスに良いと言われています。コマーシャルなどでは野菜ジュースが良いと言われていますが、市販の野菜ジュースや果汁にした時点で野菜を取る時のメリットの一つである繊維質が殆ど破壊されています。野菜ジュースや果汁は炭酸のジュースを飲んだりするよりは良い、位に考えて、決して野菜や果物の変わりに摂取することの無いように注意してください。ジュースを飲みたいならご自分で作られたら良いと思います。


人気Q&Aランキング