プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚3ヶ月です

旦那は3人目で、親が上2人の面倒で手一杯だったので、
実家の隣の血のつながっていないおばさんに育てられたそうです

お母さんが2人いる感じ!と旦那は喜んで誇らしくいます
義母も、旦那だけは兄弟3人の中で1番優しいよ
優しさだけは保証する
となりのおばあちゃんが育ててくれたからねと言っていました

今後、私たち夫婦にも子供ができたら
旦那は、子供とずっと一緒にいたら疲れちゃうじゃん邪魔じゃん
人に頼らないと頻繁に言っています
子どもが嫌いなわけでは決してないし、子どものあやし方もわたしよりよっぽど上手です

そもそも、預けられて育てられてきたから
子ども=預けるもの
なのかもしれないですが

わたしは不妊症で今年から不妊治療受けます
不妊治療についてここ数ヶ月たくさん調べました
心臓病もあったので妊活を始めるにあたって手術も受けました
妊娠すること自体奇跡だし、出産だって命懸けだし
もし産めたらとことん大事にしたい
大切に大切にしたい
そう思っているのに
旦那からの邪魔じゃん、子どもは預けたり人に頼らないと
そういうことを言われるとすごく悲しいきもちになります

育った環境が違うから価値観が違うのは当たり前だと思いますが
妊娠もしづらいのに、旦那に子どもが邪魔扱いされらると本当に辛い気持ちになるのですが
仕方ないことでしょうか?

A 回答 (8件)

私も妊娠しにくい身体で、不妊治療したことがあります。


その辛さや、文にある心臓病のことなど
どの程度のリスクがあるのか分かりませんが、
できないかもしれない子どもと貴女を比べたら
貴女を失うくらいなら子どもを作らない方がいいと
考えての言葉なのかもしれません。

あとは、やはり子どもを産んだら
母は子どもにかかりっきりになってしまうので
ある意味子どもに貴女を「取られてしまう」状態だから
実母のように、自分を相手にしてもらえなくなると
思っているのかもしれません。

真相は、旦那様本人しか分からないことですが
不妊治療は旦那様の協力もないとできませんので
子どもを産み育てていくことの考えを
きちんと話しあってから
不妊治療に入ることを決めてください。
    • good
    • 0

補足。

コントロールマザーね、ごめんなさい。
    • good
    • 1

妊娠しづらい、とか。

奇跡とか。命懸け、とか。そういう余計なバイアスかけて、子育てを考えない方がいいですよ。
必死で産もうが、気楽に産もうが、親が子供にしてあげれらることなんて、たかが知れてるんですから。それに見合わないほどの重要性を与えると。コントールマザーの出来上がりです。あなたの思いを遂げる為に子供は存在している訳ではない、ってことをちょっと思い出してみよう。

なのでね。あなたには、この夫のくらいの人がちょうどいいと思いますよ。あなたの余計なバイアスが子育てに影響しないように、振り解いてくれる人ね。

命懸けなのよ!って必死の形相子供に向けてどうするの?子供は、親のおかげで大きくなったとか。親のおかげで産まれたなんて思いたくないですよ。そんなの自己否定じゃん。
自分の力でここまで来た、と思わせてあげないと。勘違いでも、そう思わせてやることが、親の務めです。
でないと、生きていけないでしょう?
    • good
    • 0

邪魔って言うのは


言葉のあやで
子育てに一杯一杯にならないように
時には人を頼っていいんだよって
おっしゃりたいだけなのでは・・

実際生まれたら可愛くて可愛くて
人に預けるのはイヤって言うかもですよ・・
    • good
    • 1

万が一、子育てに行き詰まったら


そういう時は周りに頼ってね。誰でもそういう時があります。

「大切にしたい」って自分の言葉が鎖にならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね

お礼日時:2023/01/04 13:42

子供をペット位の感覚で見てるんでしょうね。

まあ色んな家庭がありますので、虐待しないならば良いのでは?それが嫌ならば、早めに離婚して良いとおもいますよ。
    • good
    • 1

妊娠する前に、夫としっかりと話し合ってください。


人と人が価値観が違うのは当然としても、子育ては親2人が協力しなければなりません。
子育てに関する価値観、教育方針はできる限りすり合わせておくべきです。

>そういうことを言われるとすごく悲しいきもちになります

悲しいなどと悠長なことを言ってたら子育てなどできないです。
あなたは夫に自分の考え、意見を率直に言わなくちゃダメです。
親としての意見をちゃんと話合い合意しておくのは、とても需要なことです。
子供に大きな影響を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと伝えます!

お礼日時:2023/01/04 13:42

「子どもは預けたり人に頼らないと」


これはある意味正しいです。

邪魔じゃんは余計ですが、
これは多分ご自分が預けられたことを肯定するためにも
言っているのではないかな。

>旦那は3人目で、親が上2人の面倒で手一杯だったので、
>実家の隣の血のつながっていないおばさんに育てられたそうです

やっぱりこれちょっと悲しいもん。
本人も少し感じてるのではないかな。
親が死んでいないとか全員虐待されてるならまだしも
自分だけでしょ?


生まれたら大切にしてくれると思いますよ。
男性は言葉よりも行動を見ましょう。

それに生むのはあなたなんだから、手元で大切に育てたいといえば
ご主人も何も言えませんよ。

不妊治療はストレスが大敵です。
なるべく楽しいことを考えて頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/04 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!