3月末で退職しました。このようなケース、
離職理由をどうするかよくわからなかったので
後学のためにお教えいただきたいのですが・・・

(1)1年契約(4月始まり)のパートで
これまでに5回更新しているが、
11月に、来年度の契約から条件が変わり、
労働時間の月20時間短縮、(週30時間→25時間)
国保と国民年金へ切り替えるように告げられる。

(2)その条件提示がなければ更新の意思はあった。
が、経済的に無理があるため更新をしない旨を伝え、契約終了の3月末まで勤務し退職。

(3)離職票に「自発的な転職」と書かれそうになったので、そのつもりはないと伝えたうえで、契約満了での退職と書いてもらう。

会社都合にはならないだろうと思っていたので、
待機があってもしょうがないとは考えているのですが、
私の対応はこれでよかったんでしょうか??
もっとうまいやり方があったのかなあ・・・

A 回答 (1件)

自発的な退職・・・何か問題があるのでしょうか?


通常は「一身上の都合」として退職するのですから、これは自ら退職を申し出るのと同じことです。
リストラなどのいわゆる"クビ"になる人以外は、皆さん自発的退職なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング