皆様のご意見を伺いたく、質問致します。

この前の日曜日に彼女と別れました。
私と彼女は4年付き合っていましたが、遠距離恋愛だった事もあり意思の疎通もうまくとれず、このような結果になりました。(遠距離期間は3年)

原因としては、私の方が彼女にきちんと自分の気持ちや
考えを伝えきれてない部分が多かった為です。
私の方としても、彼女の我が儘を許容し過ぎていた点も
良くなかったと思っています。
さらに、遠距離ということもあり月に1回会えれば良い
方でしたので、メールや電話が連絡の主体となっていた
のも原因でした。

友達に戻ってからは、何故か自分が言えなかった事を全
て彼女に言う事はできました。
しかし、私の方としてはまだ彼女に気持ちがありますの
で復縁したい気持ちでいっぱいです。(彼女の方もそれなりに気持ちはあると思っています。)
今は距離を置くべき期間なのはわかっているのですが、
どうしても彼女の事を考えずにはいられない状況です。

そこまで解っているのですが、携帯に手が伸びてしま
います。(自制してはいますが)
こちらからしばらくは連絡を入れないとは言ったのです
が、どこまで耐えていればよいのか(耐えられるのか)
解らない状況です。

誰か、何か言ってもらえないでしょうか。お願いします。

補足して欲しい事があれば補足します。

A 回答 (7件)

今連絡しても同じ事の繰り返しになるのではないでしょうか?別れという決断をしたのであれば、復縁を希望していてもちょっと距離を置いたほうがいいと思います。

ひとりになって初めて、今まで見えなかった事が見えてくると思いますし。。。彼女にもその時間を与えてあげることも必要かなと思いますよ。

今まで4年間自分の中にいた彼女という存在をいきなり消す事は無理だと思いますし、ひとりになって淋しくなるのは当たり前ですが、これに耐えてこそ成長できるんじゃないかなと思います。

一度壊れた関係を修復するのってすごく努力が必要だと思いますし、復縁したいのであればこそ、もっと時間をかけて客観的にお互いの関係を見直して、今度やり直せたら今までとは違う関係が築けるように努力したほうがいいんじゃないかなと思います。
今感情に流されても結局同じ結果になると思うし、どうせなら彼女が惚れ直すくらいいい男になって、再度告白したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ここに書き込んでからしばらく考えていました。
今まで、狭い範囲でしか見ていなかったような気がします。

>彼女にもその時間を与えてあげることも必要かなと思いますよ。
私もそう思います。

どうやら客観的に物事を見る事ができなくなっていたようです。
冷静に考えてみると、本当にその彼女を選んでよいのか?と、ふと疑問になりました。
私からしてみると、勿体無いくらいの彼女ですが、仮に復縁したとしても本当にまた良い関係になれるのか?
本当に選んで後悔のしない相手か?と聞かれれば、今は素直に「はい」と言える事はできないと思いました。

>一度壊れた関係を修復するのってすごく努力が必要だと思いますし、復縁したいのであればこそ、もっと時間をかけて客観的にお互いの関係を見直して、今度やり直せたら今までとは違う関係が築けるように努力したほうがいいんじゃないかなと思います。
今感情に流されても結局同じ結果になると思うし、どうせなら彼女が惚れ直すくらいいい男になって、再度告白したほうがいいと思いますよ。

かなり感情的でした。もう少し時間をかけて冷静に自分を見つめる時間を取ろうと思っています。
また、もし復縁する事があるとすれば、その時は彼女が惚れ直すくらい良い男になって見返してやるつもりです。
その時に改めて告白したいと考えています。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 00:02

何度もおじゃまします^^;ん~・・・なんかどうもあなたは電話したいけれど、電話する勇気がないんですね。


今電話して嫌われたらどうしよう・・とかそんな事考えてるんでしょ。相手の事を考えたらとか、今あなたが考えて悩んでいる事って結局電話する勇気がない事への言い訳を作ってるように思えてきました。
勇気がないし、結局『連絡を入れない』と言ってしまった事で自分のプライドを気にしてるんでしょうか?
相手の事を考えて~とか、前にいきなり行ったらキレられたから~とか、そんなの全部自分への言い訳じゃないですかねー。でもすっぱり彼女と今切れちゃうのも嫌・・・。それって矛盾してませんか?
『電話したい・・でも~』とか『人に取られるのは嫌だ・・でも~』とか、『でも』から後は全部自分の想像でしょ?
想像を言い訳にしない方がいいですよ。
勇気がないのならすっぱり諦めて電話しないほうが良いです!ウジウジしてるだけ無駄ですね!
もしあなたが言うように彼女の方もそれなりに気持ちが残っているんであれば、多少強引でもオンナは嫌な気持ちにはならないはずなんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は踏み切れません。
ただ、今の状態で電話で話しをしても良い方向に向かうとはどうしても思えません。
(それができない理由ですが)
確かに、いろいろ矛盾した事を言ってます。気持ちの整理がまだうまく付けられていません。

痛いところをつかれたのですが、「『でも』から後は全部自分の想像」と仰っていますが、その通りです。

また矛盾した事を書きますが、ウジウジしません。
それに連絡もしばらくとりません。様子を見る事にします。
(強引にも引っ張りたいですが^^;)

お礼日時:2005/04/14 22:42

私も遠距離3年で別れました。


やっぱり目を見て相手の反応を確認しつつコミュニケーションを取らないと些細なことでも別れがきてしまいますね。
私の場合は会えないことに加え、連絡もまめに取らずに私に不満が溜まったんです。その不満は、彼の言い分は「**(私)には俺の気持ちが伝わっていると思っていたから口にしなくてもわかってもらえると思った。だから連絡しなくても気持ちは通じていると思った」と。私も彼が実際何を考えているかわからなかったし、はっきりいって会っていても普段連絡しないくせに、結局体だけ?みたいな気分になって楽しくなかった。電話しても不機嫌な感じになってしまう。結局、意味がないと思って別れました。その後、やっぱりと復縁しましたが、ほんの数ヶ月しか続きませんでした。
一度ダメになったものは、回復することは難しいと思います。もちろん、それを知っていてのことだと思いますが。
年齢にもよりますが、4年も付き合ったのであれば結婚とか言う手段は取れなかったのでしょうか?!そのことを含めもう一度彼女に気持ちを伝えたらどうでしょう?
ただし、2度目の同じ過ちは絶対に繰り返さない覚悟で彼女に気持ちを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回復する事は私も難しいと考えています。

年齢ですが、
私は26歳、元彼女は24歳です。
結婚という話しもちらほら出てはいたのですが、彼女の方はまだそのつもりは無いと言っていました。
(去年までは結婚しても良いとは言っていたりしましたが)
やはり、現実が見えてしまったのでしょうね。
私の方もそんなに稼ぎが良いわけではないし、実際結婚するとなると、彼女の方が石川に来る事になるだろうと思います。
そうなった場合、彼女は私一人しか頼る人間がいません。
今の私ではまだ頼りないと感じたのでしょう。
ですので、結婚という手段は取れませんでした。

今は様子を見ようと思っています。

お礼日時:2005/04/14 22:35

彼女と復縁したとして、今度こそ二人で幸せになれるという希望はありますか?


もしその自信がなく、寂しさや未練、喪失感から連絡をとりたいのでしたら、おつらい
でしょうけれど、我慢するのが一番ではないかと思います。

よく、つきあっていた人を忘れるには、交際期間と同じだけの時間が必要と言われます。
わたしも、遠距離も時代も含め5年つきあった人を忘れるのに、4年強かかりました。
その間、他の方とお付き合いしてみたりもしましたが、結局、忘れ去ることはできず、
「懐かしい良い思い出」になるまで、それだけの時間がかかりました。

質問者様も、4年もおつきあいされた方との別れを決めるのは、大変に苦しかったことと
思います。ショックが大きいのも無理ありませんよね。
でも、安易な気持ちでズルズルするのは、そのつらさ、苦しみをいたずらに長引かせる
だけではないでしょうか。
相手の方はもうこの世にいないと思って、耐えるしかないと思います。

縁があれば、必ずいつか何らかの形で再会できると思いますよ。

この回答への補足

>彼女と復縁したとして、今度こそ二人で幸せになれるという希望はありますか?

希望はありますが、今はその自信がありません。
私としては、今はお互いに成長する期間なのではないか
とも考えています。

確かに安易な気持ちでズルズルするのは苦しみをいたず
らに長引かせる事になるとは思います。
それに今は「懐かしい良い思い出」として自分の心にしまいたくはありません。

しかし、友達に戻ろうと言われた言葉に、どうしても希
望をもたざるを得ない心境です。

補足日時:2005/04/14 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・縁ですか。
>必ずいつか何らかの形で再会できると思いますよ。
直ぐに再会したいと思っている私は、結論を急ぎすぎなのでしょうか。
心境はかなり苦しいですが、今しばらくは耐えようと思います。

お礼日時:2005/04/14 00:58

NO1 のものですwwすみませんw暇なもんで^^;


復縁したいんでしょ?それならあれこれ考えている間に電話してみれば?
考えるよりまず行動です。その後の事なんて熱意があればなんとでもなります!と、思います!^^;
だってつきあってたんでしょ?
ダメならダメでそれはそれでしょうがない!
やってから考えましょう!
だってそんなこんなしている間に彼女が他の人のものになっちゃうって事・・考えたらゾッとしません?
世の中競争社会ですからw取られちゃって後で後悔のないように!

この回答への補足

ありがとうございます。
私は明日も仕事なのでそろそろ寝ようかなと思っていた
のですが(笑)
駄目なら駄目っていう結果だけはどうしても避けたいと
思っていますので・・・。

先月に一度、どうしても会いたくて(2ヶ月会っていま
せんでした)連絡をせずに急に会いに行ったことがあります。
約束もせずに行ったので、もちろんキレられましたが。
その時に、感情的に話しが進んでしまって、「別れて下さい」とも言われましたが。次の日に会って、相手が必
要な存在である事を再確認したのですが。
また遠距離関係に戻ってしまうと、一時的なものだった
のかと相手は思ってしまったそうです。

補足日時:2005/04/14 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにとられるのは嫌なんですが・・・。
他の人との恋愛ももしかしたら必要なのではないかと思ってしまいました。

お礼日時:2005/04/14 00:44

恋愛や、人間関係の悩みになると、皆難しく考えすぎているような気がします。


素直に、思っていることをそのまま行動に移し、彼女に素直な気持ちをぶつけてみれば何らかのアクションにつながるのではないでしょうか??
時間を置くとか、そういったかけひきは必要ないんように思いますが・・・。
私は一人の人と長く付き合ったことがないですが、人間関係のもつれから話せば分かり合えることを学びました。
でもそれはお互いが裸の心で接しあっている時なんですね。かけひきとかではなく、自然体で。
だから思ったままに行動し、何を思うのかをそのまま伝えれば、解決につながると思うのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに真っ直ぐ素直にぶつかっていけば良いかとも考え
ていますが、距離的には、石川と愛知ですのでそう簡単
に会える状況ではありません。(金銭的にも厳しいです。)
メールや電話という顔の見えない手段で解決に導きたくないとも考えています。
私達は初彼氏、初彼女という関係だったため、恋愛経験
の浅さも問題ではなかったのかと思っています。

さらに、別れる前に素直に自分の気持ちをぶつけてみた
のですが、彼女としては「その気持ちは嬉しいけれども
重い」と言われました。

補足日時:2005/04/14 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話せば分かり合えるとは思っていますが、長い遠距離恋
愛の先行きが見えない事もあり、現時点で解決策を見出す事は難しいのかな?と思ってしまいました。
(私の中での解決は復縁ですが。)

まだ別れて3日目ですが、私は未練がましいのでしょうか。

お礼日時:2005/04/14 00:34

今すぐ電話しましょう♪


なんて言えば言いかは、もちろん
『耐えられない!』ですw

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

補足させてもらうとすれば、私の気持ちが強いが為に、
かなり相手に重荷になっていたのは事実です。
このような状況と、私から「しばらくは連絡を控える」
と言ってしまった建前、どうしても踏み切れません。

それに、別れ話しもつい先日の事ですので、相手もかな
り対応に困るのではないかと考えてしまっています。
さらに、私としてはできれば復縁したいので、あまり悪
いイメージを相手に与えたくないと考えています。

補足日時:2005/04/14 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耐えられないって言いたいんですけどね。(汗)

お礼日時:2005/04/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報