プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows上で動かすプログラムで(まあ、プログラムというのか、アプリというのか、マクロというのか、ソフトというのか、表現は様々ですが)
「予め決められた時刻(あるいは決められた間隔)に自分で起動して処理して自分で終了する」
という動作をするプログラムって作ることは可能でしょうか?

可能な場合、私が思いつくのはWindowsの管理ツールの中の「タスクスケジューラ」を使うのかな?
と思うのですが、やはりこれを使うのでしょうか?
それとも
「は? タスクスケジューラだって?
 これだから素人さんは嫌になっちゃうね
 プロが作るなら、そんなおもちゃみたいなものは使わないよ。
 もっと安定動作して確実に仕事をこなせる●●●っていう手法を使うのさ」
という場合、どんな手法でやるのがプロのやり方でしょうか?

プロのプログラマーの皆さん、ご回答をおねがいします。

A 回答 (3件)

> 可能な場合、私が思いつくのはWindowsの管理ツールの中の「タスクスケジューラ」を使うのかな?

> と思うのですが、やはりこれを使うのでしょうか?

はい。
そうです。
これを使って起動時間をセットします。
起動すれば自身で操作し、使い終わったら自身で終了させればOKです。

で、プログラマーは別にそういった機能を仕事上必要とすることはないかと思います。
システム開発の仕事を30年ばかりしていましたが、仕事でタスクスケジューラーを使った経験はありません。。。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>はい。
そうです。
これを使って起動時間をセットします。
起動すれば自身で操作し、使い終わったら自身で終了させればOKです。

>で、プログラマーは別にそういった機能を仕事上必要とすることはないかと思います。

はい、わかりました。

動いてないプログラムが自分で起動することは無理です。

プログラム起動はプログラムの外の機能を使います。何台ものサーバーで連携して動かすとかでない限りは、タスクスケジューラで起動します。

動いているプログラムが自分で終了することは可能です。というか、普通です。

あと、別のアプローチとしては、OSが起動した時に自動起動させて、ずっと動き続け、自分で時刻を判断して、希望時刻に希望の処理をして、OS終了時にOSから送られる終了要求を識別して自分で終了するという方法もあり得ます。エラーで落ちたらそれっきりですが。これも自分で起動は無理なので、OSのどこかに登録して起動して貰うことになります。OS起動時のプログラム起動であれば、タスクスケジューラ以外の方法もあります。レジストリーとか、スタートアップフォルダーとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プログラムは、自分で作ってください。

コマンドを使った、バッチファイルが一番簡単でしょう。

タスクスケジューラーは、これを起動条件下で起動してくれます。
自動で停止するか否かは、プログラムの中で記述すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。