こちら働いている人数が40人規模の
施設で働いているものです。
毎月ごとの勤務表を自動作成するソフトを
探しているのですが、以下の条件に合うものって
どなたかご存じでしょうか?


1.24時間体制で夜勤や早番、遅番がある
2.夜勤の重複は禁止など、細かな条件を付けられる
3.個別の希望に配慮できる
4.osはwindows98 2000のいづれか

ネットでいろいろ調べましたが
たくさんあってどれが良いのか...。
また金額などは表示されてませんし。
お勧めがあれば教えて下さい。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se25 …
BS勤務(楽々勤務表)無料版
ここまでできて無料!! タイムカードとしても使える 給料・所得税も自動計算・エクセル変換・明細書発行

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se33 …
勤務表作成ツール ローテーションメーカー
決められたローテーションパターンで休日や本人希望を調整して自動的に勤務表を組みます

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%8B%CE%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
しかも質問してからの返りが早いッ!!
感謝です!

もし、実際に使っているのであればですが
使用感なども教えていただければと思いました。

お礼日時:2005/04/14 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の勤務表のサインの意味

派遣で働いているんですが、スポットであちこち勤務しているので、勤務表にサインを貰えないところがありました。
ミドリ電化なのですが、「ミドリの店員が管理してるわけじゃないのにサインはおかしいでしょ?」とのことで、常勤の人もサインもらっていませんでした。
勤務表のサインってどんな意味があるのでしょうか?
確かに、ミドリの店員さんの言う通りだと思いますが、サインが無いと派遣会社から勤務表怪しまれませんかね?(一応その日は営業さんに連絡してサインをもらわずでOKとのことでした)
一番の疑問は、サインを貰って派遣会社にFAXを流して給料計算をするんですが、派遣会社から勤務先に勤務管理を問い合わせをすることがあるのか?ってことです。

サインをしないとか、ただサインしているだけなら意味ないような気がしますが。。。。

Aベストアンサー

人材派遣ってゆうのは「労働力」を商品とした取引です。

【meikainodoukeshiさんの働いた時間】×【取り決めた1時間当りの単価】
で派遣会社が派遣先(例えばミドリさん)に代金の請求をしているので、間違いなく商品(=労働力)を提供したことの確認&証拠のためにサインをするのです。

労働力は形に残るものではないので、一緒に働いている現場の管理者のサインが必要、というのは納得していただけると思います。つまりは毎日サインをするのは、もめないため&万が一もめた場合の責任の所在を明らかにする目的ではないでしょうか。

といことは、meikainodoukeshiさんが働いたという証拠がなくても派遣先は困りません。派遣先が「この請求額はおかしい」「この人は来てなかった」とか言いだした場合、派遣会社は証拠としてサインを提示しようとするでしょう。そしてサインが無ければ、困るのはmeikainodoukeshiさんです。

まぁ実際のところは、今回のケースのようにナーナーになってしまっているものだし、ちゃんと働いたのに故意に「来てないよ」なんて言われてしまう場合はかなりレアだと思いますが、手違いや勘違いというのも起こりますからね。

特に勤務時間や現場が一定でないスポット勤務の場合は毎回サインをもらう方がmeikainodoukeshiさんのためにはなると思いますので、派遣会社の担当さんから勤務先に毎回サインをくれるように言ってもらいましょう。

人材派遣ってゆうのは「労働力」を商品とした取引です。

【meikainodoukeshiさんの働いた時間】×【取り決めた1時間当りの単価】
で派遣会社が派遣先(例えばミドリさん)に代金の請求をしているので、間違いなく商品(=労働力)を提供したことの確認&証拠のためにサインをするのです。

労働力は形に残るものではないので、一緒に働いている現場の管理者のサインが必要、というのは納得していただけると思います。つまりは毎日サインをするのは、もめないため&万が一もめた場合の責任の所在を明らかにす...続きを読む

Qオークションでコンバートスター14総合版を購入しましたが...........

私の会社は、8割がMACで、転職組の私はWINを使用しており、どうしてもコンバートスターが欲しくて、予算がなく、オークションで購入しました(CD-ROMのみ)。私のPCは、ソニーバイオPCG-QR3E/BPを使用しており、フロッピーが内臓されておらず(フラッシュメモリはある)、いろいろやってみましたが、変換できせんでした。メーカーに問い合わせてみたところ、FDがなくてもできるとのことで、詳しくはマニュアルを見ればわかるとのことで、当然、ユーザー登録もしておらず、サポートもしてもらえませんでした。その辺のところをわかる方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?FDを使わなくても、ハードディスクのみで変換する方法、又は、フラッシュメモリで変換する方法、それができれば、あとは、ヘルプを参照すれば対応できるものと考えております。仕事上、どうしても早い回答が頂きたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこでどううまくいかないかが全くかかれていないので何ともいえませんがとりあえずアップデータは当てていますか?

もちろんメーカーのFAQところにも参考になるものはなかったのですよね?

http://www.systemport.co.jp/support/faq/faq.htm

参考URL:http://www.systemport.co.jp/download/1406updt.htm

Q「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。

「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。ウィキペディアで調べてみたのですが、下記によれば例えば「JT]とか「NTT」のような会社は親方日の丸にはあたらないのかと思います。また、三公社五現業に勤務している人も、あまり見かけない(あくまで私の周りでの話しですが)ことから、通常「親方日の丸」といえば、国家公務員(市役所勤務の方や学校の先生を含む)の方々を指すという理解でいいのでしょうか?それと、「親方日の丸」といえば、あまり良い意味ではないとコメントがありました。市役所勤務の方や学校の先生には使っては失礼にあたるということでしょうか?

(以下、引用)
国家公務員や三公社五現業のように、国家や公社が行う事業とそこで働く人間の態度を、危機意識が欠けているなどの批判的な意味で、「親方日の丸」、「親方日の丸株式会社」と呼ぶ事がある(親方は国家という意味)。

Aベストアンサー

「三公社五現業」は日本国有鉄道・日本専売公社・日本電信電話公社の三公社と、国の関与が大きかった郵便・造幣・印刷・国有林野・アルコール専売の各事業をさしました。

三公社はすべて民営化されました。
五現業も国の直接関与は後退しています。

これらは、「公務員は仕事をしないので民間会社がよい」という理論、そして、それをマスメディアによって宣伝して誘導した「世論」がもたらしたものでしょう。

実際には、安い給料や過酷な労働環境に耐えて、「使命感」で仕事をしている公務員・公立教員は多いと思います。
けれども、「親方日の丸」には、それを否定する「怠け者」の語感があるように思います。

Qエラーが.........

こんにちは。
早速ですが、2005年になって、小学校向け学習ソフト一太郎スマイルDXを立ち上げて、一部のツールを利用しようとすると、

ConstraintError
オブジェクトへの参照が正しく設定されていません。


(55 行 20 列)

というエラーが出て、ヘルプをクリックするとヘルプファイルが見つかりませんといわれ解決できない状態です。

一太郎スマイルDXをバージョンアップしなければいけないのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去使えていた機能なんですよね?

原因はよくわかりませんが、とりあえずインストールしなおしてみたらどうでしょうか?

一太郎のバグという可能性も捨て切れませんが、再インストールでなおらなければ、アップデートモジュールを試してみたら直るかもしれません。

参考URL:http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0100&sc=35

Q交番勤務の警官

交番に勤めている警官というのは、失礼な言い方になりますが、下っ端の人間なのでしょうか?

交番勤務の警官の「出世」とは、なんなのでしょうか?

たとえばドラマなどで、「交番勤務から警察署勤務になった」という台詞があった場合、
それは「出世した」という意味だととらえても問題ないのでしょうか?

また、「警察署勤務になった」以外に、自然な交番勤務の警官の出世の道があれば、教えてください。
という以前に、「警察署勤務=出世」という認識自体、間違っているのかもしれませんが…

Aベストアンサー

最初は誰でも交番勤務からスタートです。
でも警部補にもなって交番勤務だと…確かに出世からは外れてるかも。

交番勤務も警察署勤務も部署によります。
交番勤務というのは地域課と言う課で地域課のなかの配置換えだけなら
栄転も出世もありません。単純に配置換えなだけ。
それが留置係りとかなら微妙、会計とかなら…外れ、
交通事故なら…外れ…
一概に言えないのも事実ですけどね。次の出世の地盤つくりに異動と
いう事も珍しくありませんから。

Qきまった場所に シリアル番号(1.2.3.4......100)を印刷していくソフトはないですか?

情報誌を作っているのですが、 その情報誌の決まった場所に シリアル番号を 印刷するソフトはないですか?

出来ればフリーが希望ですがそのようなソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

差込印刷を使ったらよいと思います。情報誌をワード文書でつくり、シリアル番号の入る場所を指定しておき、一方で差込データとしてエクセルでシリアル番号を作っておき、そのあと差し込み作業をやればよいでしょう。

Q勤務表の計算式について

算数は落第寸前だったので、全くアイディアが浮かびません。
再度、算数を勉強する意味も、どなたかお知恵を貸して頂けますか?

現在の状況:

従業員:5人
一日勤務時間:8時間x5日(土日の固定休みなし)
週労働時間:40時間
勤務時間:一日8時間で、24時間体制。
一日に必要な勤務人数:3人
残業時間:5人とも週4時間の残業

質問は、

一日の必要な勤務人数3人を保ちつつ、残業ゼロにしたい。
その場合、勤務時間8時間から12時間もしくは他の勤務時間に変更すれば可能となるか。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。






残業なしで、

Aベストアンサー

何故その様な労働が必要なのかは知りたくもありませんが、『5名に労働者を遣り繰りして24時間操業を実現し、毎日の延べ労働者数を3名にする』と言うのであれば、世間一般で行われている3交代制を使えばよい。
      1   2   3   4   5   6   7
労働者A 1勤  3勤  休み  2勤  休み  1勤  3勤
労働者B 休み  2勤  休み  1勤  3勤  休み  2勤
労働者C 2勤  休み  1勤  3勤  休み  2勤  休み
労働者D 休み  1勤  3勤  休み  2勤  休み  1勤 
労働者E 3勤  休み  2勤  休み  1勤  3勤  休み 

勤務時間は次のようにすれば、労働時間が重なる事は無くなる。
1勤: 8:00~16:00(休憩30分。実質労働時間7時間30分)
2勤:16:00~24:00(同上)
3勤  0:00~ 8:00(同上)

労働者が納得するかどうかは知りませんし、当方は責任を負えませんが、これをたたき台にして、会社として方針を決めればよい。

QDVDライティングソフトを教えてください。できればフリー......

テレパソでハードディスクに保存している動画(テレビ番組)をDVDにコピーできません。どうやら、ライティングソフトが入っていないようです。多分、コンボドライブだと思います。
そこで、おすすめのライティングソフトを教えてください。
DeepBurnerとかでも可能ですか?できればフリーソフトがいいものですから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き込みの出来るドライブが付いてるなら ライティングソフトがあるはずです ないのであれば書き込みできないドライブの可能性が強いと思います 再度ドライブをご確認ください

フリーのライティングソフトは たくさんあります
http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html#1

Q勤務手当とは何でしょうか?

従業員15人程度の編集プロダクションで働いているのですが、月給の明細でわからない
ことがあります。

月給は40時間の見込み残業を含む額が支給されることになっており、明細では基本給、勤務手当、技能手当、通勤手当(交通費定期代)の4つにわかれています。
この勤務手当とは、一体何のことでしょうか?

基本給と勤務手当は、欠勤や遅刻があると減額されます。
技能手当(数万程度)と通勤手当は固定です。
以前、先輩が経理兼専務の人に「勤務手当って何の事?」と聞いたときには「別に意味はない」と言われたそうです。
意味がないなら、基本給に組み入れてしまえばいいのに…
ちなみに、就業規則にも見当たりません。

リーダー職から最近執行役員になった人が言うには、その人の明細では基本給、役職手当、通勤手当のみで、勤務手当という名目はたっていない(以前もたっていた記憶がない)そうです。

どうもすっきりしません。
どなたかわかる方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

就業規則や賃金規定、退職金規定などを見て欲しいのですが、退職金が基本給の倍数で決まっていないでしょうか。あるいは、残業手当の基礎となる基準内賃金はどのようになっているでしょうか。
良くあるのはこれらの手当が基準内ではなくて臨時のものだというような理由で(単なる屁理屈ですが)残業単価や退職金に反映しないようにしていることが多いように思います。

又実際私の経験では賃上げ交渉の過程で少しでも多くの賃上げを獲得したい場合の妥協策で、退職金に反映しない部分を受け入れたこともあります。

このような手当はいずれにしても総労務費を抑える何かの理由があってできたのではないかという気がします。

Q書類の承認システムを作るとしたら.....

お世話になります。

下記のプロセスをコンピューターシステムで実現する場合、どの様な方法が有るでしょうか?

・会議の議事録が MS Word で作成される。
・承認者が議事録の内容を確認後、承認する。(承認印が押される)
・関係者に回覧される。

現在「電子承認」とか「デジタル承認」などをキーワードに調査中ですが、なにぶん情報量が多くて混乱してしまっています。

過去に類似した案件を経験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

★予算の都合上市販されているパッケージなどを購入する事は困難な為、ASP等で自作する必要が有ります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接私が作成したわけではありませんが、お付き合いのある会社のシステムのお話です。

文章作成自体はWordで行って、それを専用のソフトを使用して、PDFと似たようなフォーマットに変更します。
承認は同様のソフトで各社員に振られたIDでログオン、電子承認を行います。(返却する場合は、そこからWordファイルに戻して修正するらしい)
結果、承認印が押されたファイルが出来上がると。

配布はEメールの方が都合が良いので(TO、CCがあり、配布先に専用のソフトをインストールする必要が無いので)、普通にメーラーを起動して、ファイルを添付します。

で、私はコレを受け取ったのですが、自動展開形式でなかった為、困りました(笑)
拡張子辞典にも載っていませんでしたから。。。
自動展開形式でも保存できるようですが、拡張子がexeになってしまわざるを得ない為、何れにしてもクレームが来ていましたね。

正確には富士XeroxさんのDocuWorksというソフトです。
ってこんな感じの回答でOKでしょうか・・?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報