写経を毎日やると精神面で落ち着き、安らぎが得られ、また、健康になるそうですが?
どうですか?
また他にどのような良い?変化がありましたか?
写経を今、現在やってある方がありましたら、
ぜひとも、よろしくお願いします(^.^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎日繰り返していればそれ相応の変化はあるようです。


コツは、写経でどうにかしようとしないことです。写経をやったから健康になるとか、期待を込めて続けるのは最悪です。
結果の出せない人の多くは写経にすがっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。jactaさん(*^_^*)
無心で(できないけど)やってみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 20:57

No1の方へ



創価は写経を否定しています
何かのお間違いだと、、。
    • good
    • 0

何にもならなかったです。

層か学会の会員なので学会に感化されて写経やりましたけど。
子供が学校から小児癌の報告を見つけてきて.「そんな下らないことをしているのであればこれでも読んでおけ」と1束押し付けて行きました。それでやめてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。_(_^_)_
過大な期待は、しないようにします。

お礼日時:2005/04/14 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御朱印を頂く時の写経について

本来のしきたりにならって御朱印を頂く時に写経を収めようと思ってます。
事前に自宅などで写した写経を納める時は別料金になりますか?

霊場めぐりなんかでは納め札入れの中に写経が紛れてることがありますがこれは間違いですか?

観音霊場などで納め札もしくは写経を出すときは納め札と写経の両方もしくはどちらかでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別料金は徴収しないのが本義のあり方です
『写経奉納』といいますが、本堂などを使って写経講習会を開設しているケースもありますので、その場合は、写経奉納料を取る場合があります
一巻で奉納料を徴収する場合もあるようです


>霊場めぐりなんかでは納め札入れの中に写経が紛れてることがありますがこれは間違いですか?

適否は知りませんが、その行為を戒めるのが道理に反していると思われます
ただ、「せっかく写経されたものを・・・」という善意として、写経奉納法要のために別途保管したいケースはあるかもしれません

>観音霊場などで納め札もしくは写経を出すときは納め札と写経の両方もしくはどちらかでしょうか?

個別霊場に要相談だと思います

Q日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友

日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友好関係を築く、というスタンスは、間違いでしょうか。

共産国家やイスラム国家や独裁政権国家や戦争好き国家とは友好関係を築かなくてよいと思いますか。

Aベストアンサー

永世中立国のスイスの例を考えれば、道は険しいですが不可能だとはいいきれません。

スイスは元々、フランス・ドイツ・イタリアの周辺3強国の争いに巻き込まれて戦災を受けた地域なので、どことも同盟しない永世中立国という立場を表明しています。
国力を単純に人口で見てみればスイスが750万人・仏6500万人・独8200万人・伊6000万人と桁が違うのです。

しかしスイスは国民皆兵制をしき、民間人でも常に軍事訓練を受けたり、武器を自宅などに保管して有事に備えるようにしています。周辺国などがスイスのあるアルプスを占領しようとしても、かなりの損害を覚悟する必要があるのです。

日本の周辺を見てみると、日本の人口1億3千万に対して、アメリカ3億2千万・ロシア1億4千万・中国13億5千万ですから、10倍の開きがあるのは中国だけです。しかも中国は同じぐらい人口のあるインドと国境を接していますので、軍事的な内容を考えれば10倍の人口格差があるとはいいにくいと思います。

ですから日本が軍事的に完全な独立を果たして、自立することは不可能だとは思いません。
その代わり、国民皆兵制・軍事費の一時的な増大は間違いなく行わなければなりませんし、日本の周辺国は北朝鮮を含めて核武装していることを考えれば、日本も核保有国にならなければ「占領することは可能だけれど、かなりの損害を覚悟する必要がある」という、周辺国が躊躇する状態を作ることはかなり難しいと思います。

友好関係を結んで日本を脅威から守る、という考えは賛成ですが、北朝鮮の拉致を見るまでもなく、相手が勝手に侵略してくる、ということは十分にありえますから、軍事的な後ろ盾はぜひとも必要だと思います。

そのために通常はどこかの国と同盟を結んでお互いにたすけあうのですが、どことも同盟を結ばないということは「誰も助けてくれない」ということでもありますから、自分ですべて何とかする必要があります。
今の日本人にそれだけの覚悟があるか、それだけの軍事費と核武装までする覚悟があるか、と聞かれたら無いのではないかと思います。

永世中立国のスイスの例を考えれば、道は険しいですが不可能だとはいいきれません。

スイスは元々、フランス・ドイツ・イタリアの周辺3強国の争いに巻き込まれて戦災を受けた地域なので、どことも同盟しない永世中立国という立場を表明しています。
国力を単純に人口で見てみればスイスが750万人・仏6500万人・独8200万人・伊6000万人と桁が違うのです。

しかしスイスは国民皆兵制をしき、民間人でも常に軍事訓練を受けたり、武器を自宅などに保管して有事に備えるようにしています。周辺国など...続きを読む

Q写経をしたいけど・・・解らない事がいっぱいです。

実父を亡くして8ヶ月が経ち、今までは現実逃避をして父の死を認めたくないという日々が続いていましたが、最近現実なんだなーと思うようになりました。
と同時に精神的に不安定になることが多くなりました。
そんな時新聞の記事で写経が出ていて興味を持ちました。
高校(浄土真宗)短大(曹洞宗)という仏教系の学校に通っていた為仏教にも関心がありますが、写経というものはやったことがありません。
私は結婚して姓が変わり曹洞宗の家にお嫁にいきました。
実家は日蓮宗です。
写経をするにあたって般若心経でもよいのですが、日蓮宗での写経ができるような文というのは何ですか?
またわざわざ専用の用紙や筆などの道具はそろえなくちゃいけないのですか?
写経をしたもの(失敗したものも含む)はどうしたら良いのでしょうか?
詳しくご存知の方、現在写経をしている方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こちらは参考になりますでしょうか.(参考URL)

日蓮宗は今年立教開宗750年とかで写経運動をされているようですが,お父様のご供養のためでしたらお墓に納めるのがいいかもしれません.ご実家の旦那寺にご相談されてみてはいかがでしょう.作法なども合わせてお聞きしてみては?
日蓮宗の写経は「法華経」(特に如来寿量品第十六)がよいようです.

用紙については,写経紙という罫線の入ったものが販売されています.贅を凝らしたものから普通のものまでいろいろあるようです.

練習や書き損じは,酒や塩で清めてから焼くそうです.

参考URL:http://www.cable-net.ne.jp/user/terao-ji/haka/teraH53.htm

Q家の窓を閉めると怒られます、気が落ち着かないので何とかしたいです

うちでは窓を開けはなっていることが多く、特に冬などは寒いので閉めたくなるのですが家の人が閉めさせてくれません。(カビが生える、家が腐るからと言って)( それが、雨の日でも、冬でも、雪の日でも部屋も風呂場も開け放たないとカビが生えるからだそうです。)

そう言われたら自分も言い返せなくなって言いなりになってしまうのですが、こういうときはどう言い返したらよいのでしょうか?
(言い返し方を教えて欲しい。)

例え言い返しても「換気はしなきゃいけない」、「家がカビる、それでもいいのか。」といわれ言い返せなくなりそれで終わりです。なんか将棋の王手みたいに、とにかく取れば勝ちの様な.....

確かに言ってることは正しいと思うのですが、普通の人がしている換気と違う気がしてなりません。カビ対策のためというよりは、言いなりにさせたいというか、「とにかく正しいからそれだけ」のような感じで。

本人たちによると、「窓を閉めている人はほとんどいない」だそうです。「換気は1日中どこの家でもしている、寒ければ厚着すればいい」ということだそうです。「暖房はしなくていい」といっていました。

うちでは窓を開けはなっていることが多く、特に冬などは寒いので閉めたくなるのですが家の人が閉めさせてくれません。(カビが生える、家が腐るからと言って)( それが、雨の日でも、冬でも、雪の日でも部屋も風呂場も開け放たないとカビが生えるからだそうです。)

そう言われたら自分も言い返せなくなって言いなりになってしまうのですが、こういうときはどう言い返したらよいのでしょうか?
(言い返し方を教えて欲しい。)

例え言い返しても「換気はしなきゃいけない」、「家がカビる、それでもいいのか。」...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
>確かに車庫にはカビが生えませんね、どうしてでしょう。
車庫は家に比べて気密性が悪いので、多少はマシだというのはあると思います。
ただ、それは窓の閉まった家と比べるからであって、1日中窓開けっ放しはやりすぎだと思います。

とりあえず
>(言い返し方を教えて欲しい。)
と書いてたので言い返し方を書きましたが、家族を説得するのは言い返すだけでは無理でしょう。
説得するには互いの妥協点を探す事が必要になります。

俺がやるとしたら湿度計を買ってきて夏場の湿度を測定(又は調べる)してカビの生えない湿度を予測し、「湿度が○%以上になったら窓を開けるようにするから、それ以下の時は窓を閉めさせてくれ」と言う交渉をします。
あと、20度の空気を暖めて25度にするだけで湿度は下がるのですが、外気と室温の差が大きくなると結露によりカビが発生する可能性があるのでこの辺りを指摘されるかもしれませんが、年中換気してて暖房必要ないという事は結構南の国の人?だと思うので、結露が発生するほど室温を上げなければ良いと思います。

Q写経後の処理について

写経を始めたいと思っているのですが、書店で写経関係の本を立ち読みしてると写経後はお寺に奉納するように書かれています。が、近くにお寺がありません。奉納するところが無い場合は自分で処理できますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずは「処理」などと、ゴミでも扱うような言葉を用いるのは止めましょう。
 さて、近くに寺院が近くに無い場合ですが、例えば霊場寺院(西国・板東・秩父などの観音霊場や四国八十八ヶ所など)では納経を受け付ける場所があります(ちなみに寺社を参詣した際に受け取る朱印を、納経朱印というのも、本来は経典を奉納した照明として受け取ったことに由来します)。それらの寺院の参詣する機会があれば、そこに奉納するのも良いでしょう。
 さらには宗派の本山や、それに準ずる大寺院でも写経奉納を受け付けるところが多いので、まずは菩提寺などに相談されるとよいでしょう。
参考HP
真言宗大覚寺派大本山『旧嵯峨御所大覚寺門跡』より
http://www.daikakuji.or.jp/
「大覚寺心経会総本部」
http://www.daikakuji.or.jp/shakyo/index.html

 また、古くは書写した経典を陶器・鉄器などに入れ、寺社・霊場や霊山に埋めて塔や塚を作ることがありました。これを埋経(まいきょう)といい、そのような場所を経塚(きょうづか)といいます。その作法に準ずれば、自宅の墓を作る際に写経を埋めるのもよろしいかと思います。

まずは「処理」などと、ゴミでも扱うような言葉を用いるのは止めましょう。
 さて、近くに寺院が近くに無い場合ですが、例えば霊場寺院(西国・板東・秩父などの観音霊場や四国八十八ヶ所など)では納経を受け付ける場所があります(ちなみに寺社を参詣した際に受け取る朱印を、納経朱印というのも、本来は経典を奉納した照明として受け取ったことに由来します)。それらの寺院の参詣する機会があれば、そこに奉納するのも良いでしょう。
 さらには宗派の本山や、それに準ずる大寺院でも写経奉納を受け付ける...続きを読む

Q面貸しについて

カテゴリちがいだったらすみません。長いです。

今度家を建てるのですが独立したスペースがあり、
そこでちょっとした仕事をするのですが、それはおいておいて、

問題はお昼は別の仕事をしているので
お昼に誰かに部屋を貸そうかという話が出ています。

主人が美容師or理容師さんに面貸しをしたいと言っています。


正直、私はヘアカットとかはちょっと・・・と思っています。
理由は
(1)パーマとかするための機械とかは置けない。
(2)カラーとかをされると部屋が汚れる。
(3)パーマ・カラーをすると匂う。
(4)専用の洗面台を置かなければならない。
(5)専用の椅子を買わなければならない。(シャンプー用とか)
(6)夜にする仕事と道具が異なるので部屋が狭くなる。

といった理由です。
しかし、それを話しても主人はひきません。
主人の言い分は
(1)美容院が一番客引きができそうなので夜にする仕事の相互作用に良いのでは。
(2)美容院が一番お金になりそう。

そのためには初期投資&部屋が狭くなってもいいじゃないか
というのです。


因みに私がお昼に貸すとして提案しているのは
まつ毛エクステ
ネイル
アロママッサージ
エステ
です。

上記の4つはそれほど道具に場所をとらない
(自分達で用意をしてもらう&もともと置いてある機材でまかなえる)

エステに関しては道具は置かない。という条件です。ベッドはもともと置いてあります。



今話しをしている段階では
(1)パーマとかはしない。機械を置く場所がないから
(2)カラーはしない。汚れ・匂いがあるから。
つまりカットとシャンプーだけです。

となっているのですがそれでも最低洗面台と椅子を置かなくてはいけません。

そこで質問なのですが、
美容師さんに面貸しをするにあたって、

(1)デメリットはなにか
(2)法律的な問題。(たとえば美容師しか美容院のオーナーになれないなど)
(3)美容師&理容師にその方面に素人の人間が面貸しできるものなのか?

わかる事があれば教えてください。
できればまつげエクステも美容師さんか理容師さんしかできなかったはずなので
まつげエクステも面貸しとかできるのか?ついでに教えてくれるとうれしいです。

カテゴリちがいだったらすみません。長いです。

今度家を建てるのですが独立したスペースがあり、
そこでちょっとした仕事をするのですが、それはおいておいて、

問題はお昼は別の仕事をしているので
お昼に誰かに部屋を貸そうかという話が出ています。

主人が美容師or理容師さんに面貸しをしたいと言っています。


正直、私はヘアカットとかはちょっと・・・と思っています。
理由は
(1)パーマとかするための機械とかは置けない。
(2)カラーとかをされると部屋が汚れる。
(3)パーマ・カラーをすると匂う。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

度々失礼します

まつ毛エクステも同じだと思います
基本的に美容師法の範疇ですので
完全にまつ毛エクステで施術するのであれば保健所も認可するのかもしれません?すみません;最近通達されたものですし、そこまで詳しくないので詳細はわかりかねます
1000円カットの事例もありますので
ただ、この点は地域にもよると思いますので地域の保健所にて一度相談されると良いと思います
ただ、個人の力では…責任問題云々出てきてしまうのでお役所仕事の保健所では難しいのではないでしょうか?
先に事例があれば…ですが何しろまつ毛が美容師法になったのも浅いので…


ネイルの匂いに関しては、ジェル専門にすれば匂いはほとんど出ないかと思います
アクリル等となると匂いは強いです
ジェル専門となるとメニューが限られてしまいますのでデメリットは出てくるかと…
内容次第では全然面貸しでもやっていけるとは思います

エステも同じく、フェイスのみ等であればシャワーブースもいらないかと思います
施術内容によりますね
メニューが限られますのでネイルと同じようにデメリットは…


どれもお客様の体に直接施術する職です
どんな職でもそうですが、
完全に貸し出すだけで責任は持たない、としても各知識は持った上で貸した方がいいです
どんなトラブルに巻き込まれるかわかりません


資金があるならまずは美容所登録できる設備は整え、後で回しが利くようにされるのが1番良いかと思います
道具は揃えなくとも設備さえ整えてしまえば、どれと限定せず、まずは入ってくれる方に合わせたものができますから…後で変える事もできますしね
先に美容所として営業できないものにしてしまうと改築の方が高くなってしまいますので後で変えるというのは困難になってしまいます

こんにちは

度々失礼します

まつ毛エクステも同じだと思います
基本的に美容師法の範疇ですので
完全にまつ毛エクステで施術するのであれば保健所も認可するのかもしれません?すみません;最近通達されたものですし、そこまで詳しくないので詳細はわかりかねます
1000円カットの事例もありますので
ただ、この点は地域にもよると思いますので地域の保健所にて一度相談されると良いと思います
ただ、個人の力では…責任問題云々出てきてしまうのでお役所仕事の保健所では難しいのではないでしょうか?
先に事...続きを読む

Q写経で亡くなった人の供養はできますか

タイトル通り、般若心経の写経は亡くなった人の供養が出来るか教えて下さい。
自殺や事故で亡くなった人の供養になりますか?
身内ではなく他人の場合にも、写経しても構いませんか。
亡くなった方の宗派を知らないのですが、写経したらお寺に納経しても大丈夫ですか。

Aベストアンサー

広い意味では供養になります。
お経とは、仏様の考え方、教えを文字に表したものです。

意識を集中して、一文字一文字丁寧に書き写すことによって、仏様の精神世界の一端に触れる事ができます。
それによって、亡くなった方の冥福を祈り、慰めることにもなります。

宗派によって、大切とされているお経は異なりますから、最終的にお寺に納経したいのであればそのお寺にお尋ねください。

Q欧米における港町の変化と対応

国際間の移動手段が海から空へ変わったいま、港町から客船や貨客船が消え、かつての賑わいは遠い昔の話になりました。
神戸や横浜といった国内の町は、時代に流されてどんどん普通の町になっている気がします。
(すくなくとも自分が住んでいる横浜はそうですし、神戸にも何回か行ったことがありますが、同じように感じます)

一方、サンフランシスコやマルセイユなどのように、海外の大きな港町には空港があることが少なくないため、交通のハブでありつづけられます。
サンフランシスコもマルセイユも移民や外国人が多いことや、海が見える坂道、魚を扱う市場の存在もあってか、港町らしさをかなり保っている気がします。

欧米の港町はどう変化に対応したのでしょうか?
あるいはとくに努力はしなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

港町が賑わう理由は、
その地域を出入りする物資や情報の集積地であることだけでなく、
港と消費者・生産者を結ぶ物理的・人的な「ライン」が存在していることによります。
ハブ、ハブといいますが実はスポークのほうが大事なのです。
スポークが弱いハブはハブとして成り立ちません。

さて海運が衰退したあとも港町が往時のままの姿でいられるかどうかは
いかにその産業のスポークを維持したまま変化を受容できたかにかかっています。
既存のラインを守りつつ、上手にその中心点を空港やトラックターミナルに移し、
なおかつ官民ともに各産業の情報発信の最前線でいられたなら、
その港町の姿ははいつまでも変わらないと思います。

どの港町を見ても、この「産業」と「スポーク」の原則は間違いないはずです。
よく復興のためのウォーターフロント計画などを目にしますが、
この原則を見落とした「市民参加型」だとか「箱モノで集客」だとか、
トンチンカンな方向を向いたものが随分多いように見受けられます。

Q乱れた心で書いた写経

薬師寺から送ってもらった写経用紙にお彼岸のために写経しました。

しかし、その時の心の中は乱れていて、無心どころか怒り、卑しさ、憎しみなどでに振り回され、何度も筆を置こうと思ったのですが続けていました。

お彼岸のためなのに、乱心の原因は『義弟の甘さと自分の器の小ささ』によるものなので尚更です。その時の本当の姿なのだからと思う気持ちもありますが、上手い下手ではなく酷い出来栄えな上、そんな気持ちで書いた写経は失礼だとも思います。

この写経を奉納しても良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたくしも薬師寺で郵送していただき写経をします。
写経は無心で臨むことが望ましいのでしょうが
なかなか無心にはなれません。
いろいろな思いが頭に浮かんできます。
凡人本来の姿ではないでしょうか

あなたは ご自身で器が小さいと認めていらっしゃるでは
ありませんか、なかなか認められない人が多いなかで
しっかり ご自身を見つめていらしゃる、それで充分だと思います。

こころの乱れも邪心も そして善人、悪人の区別なく
きっと 薬師如来さま、日光菩薩さま、月光菩薩さま、
をはじめ多くの仏様は受け入れてくださると思います。

ご奉納されないと 却っていつまでも後悔されると思いますよ。

次回はもう少し穏やかに 次々回はもっと穏やかに
でいいとおもいます。すこしづつでいいではありませんか

余談ですが 薬師寺におられた 大谷てつじょうさんのご本を
お読みになられると 楽になると思います。
薬師寺に行く機会があれば 手にとってごらんください。
わたくしも 悩める友人数人に贈りました。
みなさん「こころより感謝します」とお返事をいただきました。
10分で読めます。
郵送もしてくれますが 確認されていいとお感じになられたら
お求めください。

わたくしも薬師寺で郵送していただき写経をします。
写経は無心で臨むことが望ましいのでしょうが
なかなか無心にはなれません。
いろいろな思いが頭に浮かんできます。
凡人本来の姿ではないでしょうか

あなたは ご自身で器が小さいと認めていらっしゃるでは
ありませんか、なかなか認められない人が多いなかで
しっかり ご自身を見つめていらしゃる、それで充分だと思います。

こころの乱れも邪心も そして善人、悪人の区別なく
きっと 薬師如来さま、日光菩薩さま、月光菩薩さま、
をはじめ...続きを読む

Q日本の海岸線の変化について

これまでにも日本は様々な用途のために埋め立てを行ってきたと思います。これらの、面積や経年変化などを調べたいのですが、どなたかいいサイトや本・データ等を知っている方いらっしゃいませんか?
すみませんが、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 近年の数値は国土地理院にデータがあります。
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO-title.htm
これ以前はインターネット・アーカイヴに数年分がありますね。
http://web.archive.org/web/20021016075530/www.gsi.go.jp/MAP/MENCHO/title.htm
ただしデータが保存されていないため、見られない部分もあります。
 国土地理院が有料の報告書を毎年刊行していますが、新聞社が出している年鑑にはこの数字の代表的なものも収録されているはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E5%B9%B4%E9%91%91
これは読売や朝日などいずれかのものを図書館が所蔵していると思います。図書館の検索はこちら。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

 海岸線の変遷に関しては単純に数字だけのことではないので、かなりむつかしいです。
 東京ならば港湾局が簡略にまとめた資料を無料で配布していると思います。ウェブでも比較的資料が多いでしょう。例えば。
http://www.tbeic.go.jp/kankyo/mizugiwa.asp
 おそらく大阪湾も同様のページを見つけられると思います。ですが全国的にこのようなまとまったページがあるかどうかは判りません。この辺は各道府県に関して一々調べてみるしかないかもしれません。
 ということで、以上は参考程度ですが。

 こんにちは。
 近年の数値は国土地理院にデータがあります。
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO-title.htm
これ以前はインターネット・アーカイヴに数年分がありますね。
http://web.archive.org/web/20021016075530/www.gsi.go.jp/MAP/MENCHO/title.htm
ただしデータが保存されていないため、見られない部分もあります。
 国土地理院が有料の報告書を毎年刊行していますが、新聞社が出している年鑑にはこの数字の代表的なものも収録されているはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD...続きを読む


人気Q&Aランキング